オーナーズルーム掲示板

本当に本革シートは腰痛によいのでしょうか。

過去記事No1092

本当に本革シートは腰痛によいのでしょうか。

No.1092 いくお : 2000/05/07(Sun) 最終更新日2023/4/8 :

今、国産車の1BOXに乗っていますが、大きいので乗換えを
考えています。
3または5シリーズをと思いますが、エンジンやデザインについては
これといってこだわりは無いのですが、内装について特にシートについて
教えていただきたいことが有ります。
どこかの本で読んだ記事ですが、
腰痛の人には「バンッ」とはった本革シートがよい。
とのことです。 僕は肉体労働者なので、仕事の内容によっては腰にくること
もあり、家族に腰痛持ちがいるので考えています。
高級車を狙うつもりはないのですが、モケットのように叩いてもほこりは出ま
せんし。

本当に本革シートは腰痛によいのでしょうか。

Re: レザーシートとは?(1)

 SpeedKing/[E46-323i] : 2000/05/08(Mon) 10:21:27 :

こん○○は。
本革シートは腰痛に良い、なんて事は聞いた事がありません。
要は、シートのサイド(腰の辺り)と背中と腰の辺りに適度な出っ張りがあれ
ば、それが腰痛対策になると思います。
また、自分も腰痛持ちですが、標準シートでも適切なポジションを取って運転
すると腰は痛くなりにくい、と言うか、痛くないです。
これは、RECAROに匹敵するなぁと感心しました。
以前にRECAROを使用していたので、体に感覚が残っており、そう感じまし
た。
もし標準シートで不満であれば、RECARO等に変更しても良い事と思います。

Re: レザーシートとは?(2)

 スキーエクスプレス/[E39-528iT] : 2000/05/08(Mon) 23:54:22 :

こんばんは。
E39純正レザー・シートですが、背面がやや凹形状となっており、体格が良い
人でなければ日本人にはフィットしていないと思います。ベンツのシートに比
べればずっとましですが、アウディのランバー・サポート付きのシートには
かなり形状的に劣ると思います(腰の調子によって調節が可能)。
E39でもM-スポーツのスポーツ・シートは腰まわりもややタイトで、こちらの
方が腰には優しいと思います。
3シリーズはノーマルでもE39よりはタイト気味ですし、スポーツ・シートは
より腰まわりが楽だと思います。
いずれにせよ、体型によってフィット感が違いますので、じっくりとチェック
された方がいいと思います。
私も最近腰の調子が悪く、ノーマル・シートでは辛い時があります。高い車
なんだからランバー・サポート付けてくれ、BMW.AG!

Re: レザーシートとは?(3)

 いくお/ : 2000/05/12(Fri) 16:03:32 :

 早速のレス有難うございます。 やはりシートの表皮についてではなく、
シートポジションとシート形状に左右されるとわかりました。
車に乗ったとき、車と人間が一番接する部分がシートだと思うので、こだわっ
てはいます。
一番腰痛によいシートを気長に探そうと思います。

Re: レザーシートとは?(4)

 Hatch/[E34 535i] : 2000/05/16(Tue) 13:13:46 :

初めまして。実は私も強烈な腰痛持ちで、腰痛に悩んでいる人の発言には黙っ
ていられなくって、いくおさんなりの結論が出たあとですが投稿します。
国産車には2座スポーツからセダン、クロカン、1BOXとあらゆるジャンル
のいろんなメーカーの車を乗り継いで来ましたが、腰に負担のないシートには
1度も出会ったことはありませんでした。もちろん、革やモケットの材質には
関係なしでした。
今までで一番快適だったのは、ボルボ760でランバーサポートを使わない状
態が私にはベストフィットで、疲れや腰痛知らずでした。
で、現在は古いE34−535iですが、初めて座った瞬間に「こりゃぁい
い!」と感激モノでしたよ。マジで。この車に決めた最大の要因でした。
とにかく人それぞれ体型も違えば腰痛の程度や部位も違うので、
「この車がどんな腰痛持ちにもBESTです」なんて言えません。
いろんな車に試乗して見て下さい。おそらく「座った瞬間」にピタッと来て
「いい!」と思ったらそれがその人にとってBESTなんじゃないかな?
蛇足ですが、腰痛持ちの人は絶対に運転中にくしゃみをしないこと!
運転姿勢での不用意なくしゃみはギックリになる確率が非常に高いですよ!

次の記事へ