オーナーズルーム掲示板

LLC補充後もクーラントの警告灯点燈

過去記事No1543

LLC補充後もクーラントの警告灯点燈

No.1543 しげきち [E36-325iク・>] : 2001/08/09(Thu) 12:04:39 :

ラジエーターのクーラントが1週間程で減ってしまいインジケータにクーラン
トレベルが減ったというメッセージが出ます。
1度メッセージが出た時、水をレベルまで入れ、メッセージが消えるのですが
数日後にエンジンをかけると同じメッセージが出るのです。ラジエーターやパ
イプから漏っている様子も無く、下へ洩れてることも無い様です。考えられる
のは蒸発ですがそんなに早く蒸発するものなのでしょうか。この夏に初めて出
ました。そんなことを数回繰り返してクーラントがだいぶ薄くなったような…
どなたか同じようなことありませんか。よきアドバイスをお願いします。

Re: LLCがすぐ減るのですが・・・(1)

 tanyao/[E36-320i] : 2001/08/09(Thu) 16:45:54 :

半年ほど前同様のトラブルがありました。クーラントの警告だったのですが
ディーラーに持ち込んだところ、オイル漏れが原因であり、クーラントは
全然問題ありませんでした、との回答でした。メカニカルなことはまったく
わかりませんのでそんなものかと納得して帰ってきましたが、
「ほおっておけばオイルに引火して危なかったですよ、自分で、エンジン
ルームを見てればオイルで濡れてるのに気づいたはずですよっ」とも
言われましたので以後はちらちらチェックするようになりました。
やはり一度点検に出されるのが一番安心かと思いますが。
SFWでしたが工賃は2万弱だったと思います。

Re: LLCがすぐ減るのですが・・・(2)

 よしじ/[E36-318i] : 2001/08/10(Fri) 00:03:03 :

はじめまして!
本当にクーラントが減っているのであれば間違い無く水漏れでしょう。
私も同じようなことがありましたが私の場合はラジエターキャップがヘタって
いました。(部品代2500円也)
BMWのラジエターキャップはリザーブタンクの上に付いているので少しのリ
ークなら蒸気となって漏れてしまうためあまり跡が残らないのかもしれませ
ん。
いずれにせよ暑い季節ですし早めの点検をお勧めします。

Re: LLCがすぐ減るのですが・・・(3)

 Night Crow/[M3] : 2001/08/14(Tue) 18:25:37 :

クーラントがエンジン内部に漏れていないかも確認されたほうがよいか
と思います。
OIL キャップを外して、内側を確認して頂けないでしょうか?
そこに、マヨネーズのような白いグニャっとしたモノが付着していた
ら、事は重大です。
即ディラーに持っていきましょう。
そうではない事をお祈りいたします...。

次の記事へ