オーナーズルーム掲示板

皆さん自動車保険って?

過去記事No2025

皆さん自動車保険って?

No.2025 ひでき [320iM−SPO] : 2002/11/16(Sat) 17:22:08 :

何処の会社入ってます?BMWに乗り初めてから、チューリッヒで継続してきたんですけど、
ふと他社と比較したら、安いと思ってたチューリッヒが同条件でも一番高くなってました。
ちなみに、チューリッヒ>ソニー>アクサ>三井ダイレクトの順で、三井ダイレクトが極端に
安いんですけど、どうでようか。チューリッヒと約2万円の差があるので考えてしまいます。
保険のことはさっぱり分からないので、事情に詳しい方いろいろアドバイスお願いします。

Re: 皆さん自動車保険って?(1)

 FUN/ : 2002/11/16(Sat) 22:48:38 :

外資系や通販系はどこも安いと思っていたら、
やはり差があるようですね。

外資系でも日本市場から撤退する所もありました。
自由化によって日本の保険会社も外資にやられる?という危惧もありましたが、
安いだけでは日本のユーザーは外資に移行しなかったようですね。

保険金額、免責金額を比較してほぼ同条件なら一番安い所を選んでも
良いのではないでしょうか。
事故時の対応は一般的に日本で昔からある保険会社が安心でしょう。

Re: 皆さん自動車保険って?(2)

 れむらー/[E46-318i] : 2002/11/17(Sun) 15:37:08 :

ご指摘の三井ダイレクトに加入しております。私は毎年更新の度に見積もりを各社取り寄
せ、一番安いものに切り替えながら乗っています。 ちなみに今までの更新はチューリッヒ
(2年)ー>東京海上(1年)ー>三井ダイレクト(1年)です。 一つ気になる点は事故が起き
た際に車対車の場合、相手の加入している保険会社との力関係で強い、弱いがある点です。
 ただ事故がなければどこの会社でも同じですし、極端に評判の悪い噂話が無い限り、どこ
の会社でも事故時の対処は大同小異だろうと割り切ってます。

れむらー

次の記事へ