オーナーズルーム掲示板

タイヤチェーンどうしてます?

過去記事No2675

タイヤチェーンどうしてます?

No.2675 くまの子 [E46-318Ci] : 2005/12/15(Thu) 17:27:12 :

本格的に冬がやってきました。早速、スタッドレスに履き替えちゃいました。
が、雪山などでチェーン装着を義務づける「チェーン規制」があることを思い出しました。
昨年は、そのようなことはなかったのですが、以前に遭遇したことがあります。
その時は、ト○タの4駆だったのでチェーンを持っていて無事でした。
皆さんは、タイヤチェーンどうしてますか?おすすめのものがありましたら教えてください。
また、欧州車用に「Rud-Matic-Disk」なるチェーンがありますが、
ディーラー以外で扱っているのを見かけません。(とっても高いです!)
どこかで扱っているところはありませんか?
宜しくお願い致します。

Re: タイヤチェーンどうしてます?(1)

 M・塾゜ ・/[318M塾澎ツ] : 2006/01/05(Thu) 23:18:13 :

318M・スポーツ(E46)にのっています、スタットレスにしょうかと思いましたがせっか
245のサイズを履いているのでどうしてもチェーンにこだわり色々探した結果
10㍉のスペーサーを付ける事により、イエティーのチェーンを装着することが
出来ました、都内なので年に1回付けるか付けないかなのでイエティーにして満足して
います、装着後の走行も快適です、ただノーマルより車高が落ちていますので
人数、荷物を乗せた時は注意が必要です。

Re: タイヤチェーンどうしてます?(2)

 ゴールデンレトリバー/[E60-530i-Msp] : 2006/01/16(Mon) 22:49:46 :

12月に投稿されているようなので、既に何らかの手を打たれたかもしれませんが、
 ”オートソックス”というものが有りますよ。(私は行きつけのパーツ屋さんで購
入)これは、ナイロンの様な素材で、タイヤにカバーを掛ける、名称のごとくソック
スを履く様な感じで装着するもので、ノーマルタイヤの上からでもOKです。私は、こ
の冬は寒冷地に行く予定は無いのですが、お守りのつもりで購入しました。あくまで
も簡易的なもので、長距離には適してませんが、"くまの子"さんは、既にスタットレ
スをお持ちのとの事なので、もし"チェーン規制"をクリアという目的であれば(チェー
ンとしての認可品)、装着もジャッキ等は要らず簡単で値段も16,000円位(サイズによ
り異なる様すが)なので、結構良いと思いますよ。
 パーツ屋さんで一度尋ねられては、いかがですか。

Re: タイヤチェーンどうしてます?(3)

 くまの子/[E46-318Ci] : 2006/02/03(Fri) 17:38:57 :

遅くなりましたが、いろいろありがとうございました。
(酔った勢いで他の質問に回答してひんしゅくを買ったのでしばらく遠避けていました。)
最近、オートソックスの話題をよく見かけますが、Mspではなかったので、
結局イエティのスノーネットを購入しました。
実際に使用しましたが、ビデオの操作説明みたいには素早くできませんでしたが...
(寒いのと、指が太い。デブは手の厚みも。入らない...)
現在はノーマルサイズの16インチですが、インチアップした時にはスぺーサーが有効なので
すね。
来シーズン以降になりますが、インチアップの時には覚えておきます。
その時は、イエティが高いのでオートソックスもありかな。

次の記事へ