オーナーズルーム掲示板

EC仕様ロービーム+HID化

過去記事No1845

EC仕様ロービーム+HID化

No.1845 ENDORPHINE [E34-540i TR 1995] : 2002/05/15(Wed) 16:40:00 :

皆さんはじめまして! いつも楽しく楽しく拝見させていただいております。
E34乗りの有名人ひしめくこの掲示板へのデビューには少々気後れしましたが、今後ともど
うぞよろしくお願いいたします。 
さて、当方540TR(1995)に乗っております。以前は525(1988)に乗ってお
りました。V8のスムースな感触には満足しているのですが、525のノーマルでも野太?い
排気音は未だに忘れられません!

さて、前置きが長くなりましたが、
当方の540も、ここでの情報のおかげで、ようやくEC仕様のロービーム(髭付き)に交換
することが出来ました。感謝です。これだけでもかなり明るくなった事が体感できたのです
が、更なる明るさを求め、HID化を思案しているところです。

そこで、EC仕様ロービーム+HID化に成功されておられる、こちらの諸先輩の皆様に質問
です。

EC仕様リフレクターでは、バルブの挿入口が日本仕様と上下が逆になってしまいます。H1
ハロゲンバルブであれば、バルブ挿入の向きが上下逆でも問題は無いようなのですが、HID
の場合、バーナーの上下が逆になってしまうと思うのですが問題ないのでしょうか? 
なお、HIDシステムは市販のH1用キット(ベ○フ や ○○○S○Hなど)を使おうと思っ
ています。相当初歩的な質問なのかもしれませんが、ご教授いただければ幸いです。よろしく
お願いいたします!

 

 

Re: はじめまして!(1)

 ミッチョ/[’93 E34 530i] : 2002/05/15(Wed) 19:22:54 :

ENDORPHINEさん、はじめまして。

私も3月に髭ライト→HIDと装着しました。
ENDORPHINEさんと同じ疑問をもっていましたけど、問題無しです。
市販のバーナーは、上下逆にしても発光点の位置は同じです。
DIYで一番苦労するのが、防水キャップの加工でした。
それさえクリアすれば装着は簡単です。

私はECBジャパンが発売しているHella製バラストを使ったものです。
ネットオークションで4諭吉3漱石でした。(これが一番安かった)
「DIP BEAM」の警告は出ましたので、岩野さんのお力を借りて、
キャンセラを自作して対策しています。
ハロゲンとは次元の違う明るさに、満足です。
お金をかける価値のあるグレードアップだと思いますよ。

Re: はじめまして!(2)

 DADA/[91-E34 M5] : 2002/05/15(Wed) 21:51:21 :

こんにちは。

私も交換の際は特に気にしませんでしたが、問題ありません。
むしろ、交換の際にバルブの方をポキッとやらないように気をつけてくださいね。
特にV8は、狭かったような気がしますので・・・

Re: はじめまして!(3)

 Nobuta-S/[E34?N5] : 2002/05/15(Wed) 21:56:53 :

髭付レンズ&6000k HIDを岩野さんに命を預け、
我が国最初に装着したNobuta-Sでございます。(大袈裟!)

ロービームのHIDは、4100K(ホンダ純正)→現在の
PIAA6000Kといたしまして、ハイビームはベロフの
5000K→オスラム4300K(ベロフはフォグに移設)

この私の「HIDわがまま放題」を叶えてくださった岩野さん
には本当に感謝しています。

ちょっと値段は張りますが、今からのご装着であれば
ベロフの6000K H1タイプがお勧めです。

本当に寿命が長いので、奮発されてはいかがでしょうか!?(^^

では、では!

Re: はじめまして!(4)

 ENDORPHINE/[E34-540TR 1995] : 2002/05/16(Thu) 00:25:29 :

ミッチョ様 DADA様 Nobuta?S様 ご返信いただき有難うございます。
初めての投稿で不安いっぱいでしたが、当方の質問に対して暖かいレスをいただきとても嬉し
いです。ディーラー等に相談してもラチが開かなかった疑問が一気に解消されそうです。
やはり、実際にトライされた方々からのアドバイスは非常にタメになります!!

ミッチョ様  バーナーの上下の向きについては、特に気にしなくても良いようですね。安心
してHID化に取り組めそうです! 防水キャップ加工についてもDIYトライしたいと思い
ます。また、同じV8ですが、バラストはどのような場所に設置されたのでしょうか?とにか
くV8はスペース的にかなり厳しいですよね・・・ また、ミッチョ様が取り付けられたHI
Dシステムはコスト的にも大変興味があります。よろしければさらアドバイスお願いいたしま
す!

DADA様 有難うございます! M5にお乗りですかぁ? ただただ羨ましいです。
助言をいただいた通り V8のエンジンルームはギッチリで、バーナー装着には細心の注意が
必要であろうと想像しております。特に左側ライト周りはブレーキブースターが鎮座している
おかげで、ほとんど手の入る隙間すらありません。やはり、ロービームユニットを車体から外
してから行うのが正解なのだとは考えています。ただ、また、あの重いバンパーを一人で外さ
なければならないのが憂鬱です・・・何か良い方法は無いものでしょうか? 

Nobuta?S様 E34へのHID装着情報について、NET放浪中幾度となくお名前を
拝見し、”HIDマイスター”とお見受けしております。ベロフの6000Kがお勧めとのア
ドバイス有難うございます。せっかくHID化するので、できれば蒼白のHIDに憧れてしま
います。4000K前後のバーナーと6000Kのバーナーとでは、実際相当に色の差はある
ものなのでしょうか? また視認性にも差はあるのでしょうか?? メーカーの宣伝文句はあ
まり信用できないもので・・・アドバイスいただければ嬉しいです。

レスいただき嬉しくなって、長文になってしまいすみません。今後もE34維持のためにも
色々とお伺いすることもあると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

それにしても、ミッチョ様 Nobuta?S様がお世話になっていらっしゃるという岩野様
は、いったいどんな方なのでしょうね? 神様??

なお当方横浜に棲息しております。皆様にお会いできる機会があればと思っております!!

Re: はじめまして!(5)

 TAMO/[E34-M5] : 2002/05/16(Thu) 01:35:21 :

初めまして、TAMOと申します。

うちのM5君の最初のドレスアップ?!はHIDでした。
費用はちょっと高めですが、夜間の運転が楽しく、そして安全
になるアイテムですよね。
頑張って取付てください!

> 横浜に棲息しております。皆様にお会いできる機会があれば
是非オフミにも来て下さい。更に洗脳されて、いろいろいじり
たくなりますから…爆
(東名港北PAで毎月実施していますから…)

それでは…。。

Re:(6) h.matsu/[94-E34-540] : 2002/05/16(Thu) 03:37:15 :

はじめまして、h.matsuと申します。

私も、GWを利用して、髭レンズ+HIDを取り付けました。
ミッチョさんと同じECBジャパンのキットです。
Hellaのバラスト&オスラムの6000Kです。(6諭吉でした)
はっきりいって、この青白さは気に入っております。
(雨の日はもう少し黄色みがかったほうが見やすい鴨)

バラストの取り付け位置ですが、苦労しました。
右側は、バンパーの裏側に広いスペースがあり、そこに取り付けました。
左側は、リレーボックスと、ABSユニットの間にステイを組み合わせて付けました。
(ここは、バンパーを外す前につけてしまったので・・・バンパーの裏側の方が付けやすか
ったと思います。)

バーナーの取り付けは、ご指摘の通り、左側はマスターバックがあり、右側にはエアクリー
ナボックスがあり、かなり狭いところの作業になりますが、バーナーの上下をきっちり合わ
せ(下側に台座の斜めにカットした部分が向くようにします)、うまく滑り込ませれば大丈
夫です。ライトを外さなくても行けます。ただし、バーナーの発光する球の部分は非常にデ
リケートですから、縁に引っかけることの無いように注意してください。

それから、防水キャップに穴をあけるときは、センターをずらして開けた方がいいです。
私のバーナーは台座部分が意外と大きく、センターだとコードが当たり、防水キャップがは
まらなかったのです。おかげで、穴が二つになったので、センターの穴は、エボキシパテで
ふさぐ羽目になりました。

少しは参考になったでしょうか。オフミなどで、お会いできる機会があれば、バラストの取
り付け位置などをご覧になってください。
それでは。。

Re:(7) ENDORPHINE/[E34-540TR 1995] : 2002/05/16(Thu) 12:11:45 :

TAMO様 h.matsu様 ご返信ありがとうございます。
皆様からアドバイスをいただき、一人悶々と悩んでいた疑問が解消され、DIYでのHID取
付けに、少し自信が持てました! まずは、HIDシステムの選定からスタートです。実際取
り付ける際には、また図々しくご質問をするかもしれませんが、その時にはまたアドバイスを
よろしくお願いいたします!

私のような新参者にも分け隔てなくアドバイスを下さった皆様、また、この掲示板を運営され
ておられる管理人様に感謝です。

それでは。

Re:(8) ミッチョ/[’93 E34 530i] : 2002/05/17(Fri) 23:09:48 :

同じV8といっても私のは右ハンドルですので、
補機類のレイアウトが左ハンドルと全く違います。
左のライトの後ろにマスターバックはなく、スカスカですよ。
ですから、あまり参考にならないと思います。

HIDキットは下記のアドレスを参考にしてみてください。
http://www.smaps.net/hidtop/index.htm
http://www.ecb-japan.co.jp/f-menu.html
私は価格で4300Kのバーナーのものを選びました。
防水キャップの穴あけはセンターでOKでした。
大き目の穴をあけて、100円ショップのジェルケースを接着して「逃げ」を作ります。
バーナーのリードについている防水ゴムに合わせて、ジェルケースに穴をあけました。

4300Kバーナーの色はHID色のハロゲンより黄色味を帯びていますが、とても見やすいです。
紫がかった6000Kを装着された方が「雨の日は見にくい」と言っていました。
これはひとそれぞれの好みがありますので、よく検討してください。

Re:(9) ENDORPHINE/[E34-540TR 1995] : 2002/05/20(Mon) 12:02:17 :

ミッチョ様 こんにちは。再びアドバイスをいただき有難うございます。
この週末にワケあって、改めてライト回りを覗いてみましたが、やっぱり狭いです・・・ 
防水キャップの加工についてはアドバイスを参考に頑張ってみます。
ジェルケースと組み合わせるとはナイスなアイディアですね!   
HIDのシステムについてはご教授いただいたURLを参考にしてみます。
4300Kと6000Kではそれぞれ一長一短なのですね。悩みそうです。

話がそれますが、改めてロービームの配光を観察してみたのですが、
どうも右上がりの配光になっているようです・・・
先にEC仕様のロービームに交換する際に、ここでの過去ログを参考に
リフレクターとレンズを組み合わせたつもりなのですが・・・
間違えたのかもしれません・・・哀しいです。
この疑問を検証しようとエンジンルーム側からリフレクターの固定ネジを緩めて
リフレクターを回転させて配光を観察しようと思い立ったのですが、
狭くて取り付けネジまでアクセスすら出来ません。はぁ?困りました。

Re:(10) DADA/['91 E34-M5] : 2002/05/20(Mon) 12:45:08 :

私も同じように取り付けてしまい迷惑モードでの走行をしておりましたが
Iさんにお願いして直してもらいました。
Iさんに頼むとちょこちょこっと3分ぐらいでクルクルしてくれます。
確かに狭いのですが、超短いドライバー(普通の人は持っていない)を使ってネジを緩めてい
ました。
レンズ等を外したりはしなくても作業できるようですよ。

Re:(11) 3420/[’93 E34 525TR] : 2002/05/20(Mon) 18:40:31 :

ちょっと出遅れた感が有りますが・・・・?
はじめまして! バーナーヲタクの3420です。

厳密に言えば、バーナーの取り付けには、上下が有ります。
(もしも可能ならH1の切りカキが自由に動かせるタイプのバーナを手に入れてください)
ロービームにお使いになるのであれば、ライトのリフレクタの上半分の光を路面に
使いますので、セラミックチューブは発光部の下側にくるのが正解です。
セラミックチューブは細いのであんまり影響は無いかもしれませんが、
バーナを自作して、テフロンチューブで配線を行って上に配線が来るように着けてみたら、
道路に配線の影が写ってしまったことが有ります。

ではでは、

Re:(12) ENDORPHINE/[E34-540TR 1995] : 2002/05/21(Tue) 00:07:56 :

DADA様 こん○○は。アドバイス有難うございます。
>ちょこちょこっと3分ぐらいでクルクルしてくれます。
>確かに狭いのですが、超短いドライバー(普通の人は持っていない)を使ってネジを緩めて
いました。

3分ですかぁ??!! あの狭いスペースでかなり神業ですね? 
不器用な私には絶対無理と思われますが 
とりあえずは、その「普通の人は持ってない腸短いドライバー」探してみます。

リフレクター取り付けネジで最も辛い位置は
左右共に、光軸調整機構付近の部分です。
特に左側は、ブレーキ関係補器類で工具すら入る余地が無さそうです・・・
が、こうなったら怪我をしない程度に手を突っ込んで頑張ってみようと思います。

3420様 はじめまして。ご返信有難うございます。
厳密にはバーナーにも上下があるんですね・・・ 
こちらの皆さんからの 「問題ないよ!」のお言葉に、
HID導入に踏み出しそうとした矢先のアドバイス!!! 
またまた、悩みます。(でも結構楽しいんですが)

「H1の切りカキが自在に動かせるタイプのバーナー」とは、
つまりは「自作改造バーナー」の世界ですね?
不器用な私には、それはちょっと無理そうです・・・

HIDメーカーから「車種別 E34専用キット」な?んていう
都合の良いものが売られてると苦労が無いんですが・・・ 
どう考えても無さそうですけど 
E32も含めればそこそこ需要があるのではないでしょうかね?

生来の小心者&心配性ゆえ、またしばらく悩んでしまいそうです。 
それでは。
 

次の記事へ