オーナーズルーム掲示板

復活しますた。

過去記事No2072

復活しますた。

No.2072 トシ [95−525SP] : 2002/11/02(Sat) 02:38:26 :

お騒がせのトシです。
本日やっと車が戻ってきました。 思えば湾岸高速でクーラントを吐き出したあの日より早3
週間長い長い日々はトシ号が初めて体験した大トラブルでした。
今更デスが事の経過は・・・
10月9日)
湾岸高速を”ふわわkm”で走行後、減速にはいったとたん「ポーン♪」”クーラントテン
プ” 水温計の針はすでにレッドゾーンに・・・早く言ってよ(TT)

浮島出口にて停車、りザーバータンクのキャップよりすっかり嘔吐状態!

岩野号、TAMO号、共同救助隊到着! ローダーを待つ間楽しい(?)ミニオフミ。(この
頃はまだ完全に事態を軽視してました)

TAMOさん友人の協力もあり翌日PPに入院

翌日、ファンカップリング、サーモスタット交換で完治との連絡あり、ルンルン♪で港北オフ
に向かうも港北PA手前500mで再び水温急上昇!(もうこれはただ事ぢゃないぞ??)

車は港北泊〔笑)で翌日2度目のローダー運搬。BJさんのご好意でBJ宅駐車場へ・・。

10日間のBJ宅のお泊りの末(工場が開かなかった)やっとフレンド自動車へ入庫。

原因はやはり定番のウォーターポンプ、更に予想通りエンジンヘッドが熱で変形してるとの診
断(M50のヘッドはアルミ制である!!・・・と初めて知った・・・^^;)

更に1種間の修理期間を要しウォーターポンプ交換、エンジンヘッド研磨、ロックボルト交
換、フューエルホースバンド交換を経て本日退院にいたりました。

この場を借りて、夜中にもかかわらず駆け付けて下さった岩野さん、TAMOさん、PP入庫
にいたりお口添えくださったYOKOPYさん、いろいろ模索くださったM坊さん、その他励
まし心配してくださいました多くのみなさま、本当にありがとうございました。そして工場の
紹介から車の保管、はたまた洗車までしてくださったBJさんありがとうございます。
もしここに出入りしてなかったら浮島の寒空の下死んでました・・・わたし。。
私には34関係でみなさまのお役に立てる力などありませんが、その他のことならなんなりと
お申しつけください。
例えば散髪とか、または散髪、もしくは散髪など・・・m(__)m
もろもろの画像はこちらで↓
http://www.web-moon.com/mente.html

Re: 復活しますた。(1)

 岩野/['91 M5 & '89 537 & '91 525] : 2002/11/02(Sat) 02:56:15 :

おめでと散髪!
おめでとう!
おめでとちょっぷ! (゜<___/(゜o゜)//
おめでとうだっちゅうの♪ (\.Y/.)(\.Y/.)
さあて、今度の心配は、
ラジエター
水回りホース
イグニッションコイル
オルタネータ
フェールフィルター
フェールポンプ
フェールライン
バッテリー
ブレーキマスターシリンダー
プロペラシャフトセンターベアリング
エンジンマウント
ミッションマウント
足回りブッシュ類
そして、エアコン回りかな・・・
脅かしてゴメンね!
(ベルト類3本、プラグは新品に替えたよね?)

Re: 復活しますた。(2)

 SAY/['95 E34 M5TR] : 2002/11/02(Sat) 03:35:01 :

トシ殿、復活おめでとうございます。
E34禁断症状に耐えた分、喜びも一入と思います。
E34の素晴らしさは、勿論車自体の良さもありますが、
それ以上に皆さんとの絆(くされ縁?)だと感じております。
これからもE34道を驀進されん事を祈っております。

Re: 復活しますた。(3)

 BJ/[キャノン号(笑)] : 2002/11/02(Sat) 07:41:10 :

 トシどの

 復活おめっとさんでござる。
 とりあえず、ほんと良かったダスねぇ。
 それに、最後の試走・・ほんと楽しかったダス!(足痛かったダスが。。(笑))

 第三京浜で、嬉しそうに駆け抜けて行ったトシ号、、カッチョ良かったざんすよ。
その数分後、トシどのからの電話で「ぬゆわまでが全然早くなった!!」と聞いた
時には、はなんだか拙者まで嬉しいやらで・・

 トシどのはほんと良いお仲間をお持ちダスね。
 即座に駆けつけてくれる、岩野どの、TAMOどの、そして親身になってくれる
YOKOPYどのや、まさ坊どのと、本当に拙者など出る幕など無いにも関わらず
ついつい年寄りのお節介にて、かえって恐縮だったダス。(深々)

 近いうち、トシ号を蘇らせてくれ、丸一日かけてテストをしてくれた、あの人の
フォーミュラ参戦でも、応援しに行きませうね!F1の走行会も楽しみダスし・・
そして、キャノン号復活の際には、チョイと試走ドライブにでも付き合ってくださ
れ〜!

 んでもって、これは、、ほんの気持ちダス・・(笑)
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/shinponjya/lst?.dir=/%a5%c8%a5%b7%b9%e6&.
src=ph&.order=&.mobile=&.view=t&.done=http%3a//jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/
shinponjya/lst%3f.dir=/%25a5%25c8%25a5%25b7%25b9%25e6%26.src=ph%26.view=t
長くて、スマンピ。(深々)

Re: 復活しますた。(4)

 SAG/[E34−RDK50] : 2002/11/02(Sat) 08:17:28 :

トシさん、復活おめでとうございます。
3週間は長かったですねえ。
ずいぶん溜まったでしょうね・・(笑)

わたすも密かに心配してました。・・何もできないんですけど。
それにしてもここのお仲間は、ほんとすばらしい!!
くるまよりなにより、また大切なものを見つけましたね。
よかったよかった。

わたすはまだローダー経験2回ですからまだまだですね(爆)
次回、港北楽しみにしてます。

Re: 復活しますた。(5)

 YOKOPY/[E34-M5TR] : 2002/11/02(Sat) 09:21:32 :

トシさん復活おめでとうございますヾ(´ー`)ノ。・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆
これで益々愛着が湧いたのではないでしょうか
生産終了して早7年不具合が出てあたりまえですね
私も今の34はローダーこそありませんが色々ありました
普段からメーターに目をやり、耳をすまし早期発見を心掛けています
しかしE34な皆様は本当に素晴らしい、私も助けて頂いています
これからも長くお付き合いして逝きたいとm(__)m
では、又お会いしましょう(@^^)/~~~

Re:(6) トシ/[95−525 SP] : 2002/11/02(Sat) 17:32:40 :

岩野さん、SAYさん、BJさん、SAGさん、YOKOPYさん、ありがとうございまし
た。 ほんとに今回はみなさまとの繋がりに感謝いたしました。 さ〜て次は何で止まるでし
ょうか? みなさまの直電も全てひかえておかなくては・・。。

Re:(7) たにやん/['91 535i(雪国M仕様)] : 2002/11/02(Sat) 21:37:33 :

トシさん、復活おめでとうございます。
KSGメンバーとして嬉しい限りです。
でもこうして復活出来たのも、ここの住人の方がいらっしゃってこそですね。
そうじゃなければ今頃は・・・。
やっぱ持つべきものは理解有るお仲間ですね。
TAMOさんがチャットで「緊急出動!」と書かれたことが、昨日のように感じます。

私は遠方でなかなかお逢い出来ませんが、こうやってネットで皆様からお知恵をいた
だき、何とか頑張ってます。
トシさんもまた気持ちよく駆け抜けてくださいね。

ちょっと「切って」「巻いて」「色付けて」頑張れば何て事無いはず!(笑)
何はともあれ、復活おめでとうございます。

Re:(8) BJ/[キャノン号(笑)] : 2002/11/03(Sun) 00:14:08 :

 トシどの
 ちょいと遅れましたが、キャノン号も、きっちり復活いたしましたざんす。

 昨日の、トシどのとのテストラン(てほどでもないダスね!(笑))同様に
負荷をかけつつ、坂を上がったり、下がったり、パワーバンドをキープしつつ
走り込みを繰り返したダス。・・おもろかったダスよ〜!

 小一時間ほど冷まして、エア抜きの状態を見たり、オイルの具合を見たりを
繰り返し、やっぱり最後は、第三で久々の爆走ダスた。(笑)
都筑インターを降り、裏道のくねくね道を全開走行するも、絶好調だした。
(すでに佐藤氏によってテストラン済みだった事もあり、安心して遊んだダス。
当然、おケツはズリズリズッコロバシ〜、てな感じで、拙者もトルクアップを
体感して帰ってきたダス。

 ついでダスが、トシ号用に拙者が手配していた、ベルト類やテンショナ−、
更にはラジエターキャップは問題ないとの事、そしてプラグも焼き込みをし、
佐藤氏自身が、思いっきり走り込んで、何度もプラグチェックもしたそうで、
まだまだ使えるとの事で、極力無駄な部分の交換を省いたそうダス。・・何か
あれば、いつでも言ってくだされと。。。
(しっかし安かったダスね〜!お互い。(喜))

 今度、つるんで「安全運転」にて、ほんとに遊んでくだされ〜(笑)
 できれば佐藤氏の11/10フォーミュラ参戦、応援に行きたいダスが・・そか、
トシどのは仕事であったダスね。ならば拙者が一人で、F1走行会及び、フォ
ーミュラー戦、応援して来るざんす。(再笑)

Re:(9) TAMO/[E34-M5] : 2002/11/03(Sun) 14:40:12 :

トシさん、本当に良かったです!
昨日の電話での声からも嬉しさがひしひしと伝わって来ました
よ(^○^)

岩野さんと駆けつけたあの日から、ここの数多くの方々の暖か
い声援や援助により、トシ号復活!となったんですよね!!!

これからも大事にトシ号と過ごして下さい。。

では、港北で!(今度は自走で帰りましょう…笑)

Re:(10) KAZU/[’93 E34-M5] : 2002/11/03(Sun) 22:34:50 :

トシさんよかったね!!
私も(“は”?)皆さんに頼ってばかりの状態で、ココの皆様が居なけりゃとても今の車を
維持していく自信がありません。(きっぱり)
トシ号もココの中では高年式車ですが、世間的にはりっぱな○○車なんですから、ドレスア
ップと共にメンテも頑張ってくださいね。
ということで、「散髪」一丁お願いします。(爆)

Re:(11) Pooh8/['95/E34_530i] : 2002/11/04(Mon) 00:11:44 :

トシさん復活おめでとうございます。
復活、それも以前よりパワーアップしての復活!ほんとよかった。
ほんとにここは素晴らしい仲間達ですね。

また散髪お願いいたしますね。

Re:(12) トシ/[95−525SP] : 2002/11/04(Mon) 01:01:16 :

たにやんさんどうもです。たにやんさんが止まった時は私が駆けつけますね。(24時間くら
いかかりますが)、BJさんも復活おめでとうございます。ほんとにすばらしい職人さんでし
た。TAMOさんお世話さまでした。けっきょく崖ップチに立つと頼ってしまいます。  K
AZUさんありがとうございます。M5はお気楽には維持出来ないでしょうががんばってくだ
さい。Pooh8さんどうもです。95年型も水吹く時代、Pooh8さんも気をつけてくだ
さい。 みなさんどうもです。

Re:(13) h.matsu/[94-E34-540] : 2002/11/04(Mon) 02:14:24 :

トシさん無事退院されて良かったですね。
トシ号の漏れ漏れの様子をTAMOさんファイルで見て
ドキットしてしまいました。来週はh.matsu号は1年点検のため
入院予定ですが、ウオーターポンプとサーモスタットの交換を
オーダーしました。

Re:(14) まさ坊/[某「H社」のパクリ535i(自爆)] : 2002/11/04(Mon) 11:36:38 :

いやはや まずは復活にあたりご祝辞述べさせて頂きます。
ある意味有意義に旅立たれた諭吉さんの分
安心して踏める「生まれ変わったトシ号」を
末永く可愛がって上げて下さい。
(費やした分ちゃんと応えてくれる車ですから)

後は↑でIさん言われてます様に少しずつ消耗品含め
メンテして行き大事予防に努めましょう!

ではで(^.^)/~~~

Re:(15) ドイ/['91 E34-M5] : 2002/11/04(Mon) 17:11:13 :

トシ号の復活、おめでとうございます。
港北で復活したトシ号をみせてくださいね。
\(^o^)/

Re:(16) OMEGA/['91 E34 M5] : 2002/11/04(Mon) 17:34:42 :

「復活」、おめでとうございます。
さて、次なるは、今まで溜めていた煩悩が爆発する番です。(笑)

Re:(17) トシ/[95−525SP] : 2002/11/04(Mon) 21:54:14 :

h.matsuさん、ありがとうございます。 私もこの手の記事を何度となく目にしながら一度も
交換しなかったバチがあたったと思っております。 M坊さんありがとうございました。メー
ル頂いた時はひょっとしたら再起不能かという可能性もあったときで心の支えになりました。
 ドイさんどうもです。外見は何も変わってませんが(あたりまえか・・)じっくり見てやっ
てください。 OMEGAさんありがとうございます。いちじはオメガ号にのってたエンジン
を乗せるか・・という案もありましたがなんとか自前のエンジンで復帰しました。
みなさまこれからもよろしくです。

Re:(18) まるお/['93 540] : 2002/11/04(Mon) 22:27:16 :

トシさん、チャットでも書かせていただきましたが、改めて復活おめでとうございます。

>この手の記事を何度となく目にしながら一度も交換しなかったバチがあたったと思って
>おります。

バチがあたるのは怖いので、急遽水廻り系のメンテを行いました。
お決まりの「ファンカップリング」は交換しませんでしたが、精神的に少し楽になった気
がします。

これからも色々メンテしなければならないとは思いますが、頑張っていきましょう!!
とは言うものの、煩悩を次から次へと湧き出してきます。

トシさんも私もメンテと煩悩・・・尽きることは当分なさそうですね(笑)

それでは、、、

Re:(19) ABUSAN/[525SP] : 2002/11/05(Tue) 08:24:02 :

トシさん復活おめでとうございます!!
トシさんの車どうしたかなーと妻と心配しておりました。
心配するだけで何も出来ずにすみません。
次回港北で復活したトシ号見せて下さいね!!
楽しみにしています。
妻の両親の車も無事納車されました。
港北には参加するのでその節は宜しくです!!

Re:(20) Tamazo/['95 525i プチRD] : 2002/11/05(Tue) 12:44:11 :

遅ればせながら・・・

トシ号復活お・め・で・とーございます!!!!!
またキャノン号も復活おめでとうございます!!!!!

トシさん長い禁欲生活でしたが、完治&パワーアップ&E34の皆様との深い絆
おめでとうございます。たっぷりとストレス放出して下さいね。

あとで復活記念として台場ラーメンご馳走します〜(^o^)丿

Re:(21) Nobuta-S/[E34-N5] : 2002/11/05(Tue) 13:07:19 :

最終型スポパケにして、「乗りっぱなし」は許されない!!
う〜む、これがE34の現実なのでしょうねぇ・・・。

「復活御祝儀のラーメンは、あっしに奢らせてくだせい!!」と
思ったら、Tamazoさんが既に同様のお申し出を・・・(^^;

ここの所、好調のBM小僧号、Tamazo号そうして、復活し、
絶好調の伝えられるトシ号に負けないようにN5も頑張りまする!!

(ふふふ、禁断のドイさんROMチューン逝っちゃおうかしら!?)

では、では。

Re:(22) komi/['94 M5] : 2002/11/05(Tue) 18:27:07 :

たいへん遅ればせながら・・・
 トシさん、復活おめでとうございます!!
 
当日(9日)は、駆けつけられずに、失礼しました。

 トシさんが書かれていたように、水温アラームがもっと早く教えて
くれれば・・・・  ですよね。 
(専用に別センサーを付ければ何とかなるかもしれませんが・・) 
 あと、ヘッドガスケット部の漏れが外から、判ればですね。
詳しいお話は、港北ででもお伺いさせてください。

 キャノン号の復活も、おめでとうございます。(便乗のようですみません)

BJさん、私の車にも万が一の事があった場合には、ぜひshopをご紹介ください。

皆様パワーUPしての復活!? これは、柏パワーチェックoff・・・なんて。
   

 

Re:(23) BAN/[’93 E34-540i(本国仕様)] : 2002/11/06(Wed) 01:28:05 :

亀レスですが。。。
トシ号復活おめでとうございます!!
自分も機会があればトシさんに散髪お願いしたいです。
トシさんヘアーで・・・(似合いませんか!?・爆)
本当に皆さん素晴らしいお仲間で頼もしいですね。。。

Re:(24) トシ/[95−525SP] : 2002/11/06(Wed) 03:07:29 :

まるおさんありがとうございます。 なぁんだもう水廻り換えちゃったんですか〜。私が水先
案内人になってオーバーヒートの世界にお誘いしようと思ってましたのに。(笑) ABUS
ANさんどうもです。頂いた物、取りつけさせていただきました。港北でご両親とお会い出来
るのを楽しみにしています。 Tamazoさん、Nobutaさん、 別な部屋での生息時
間が長かったもので実名で(HNですが)ご祝辞頂いたりすると照れてしまいます。(^
^;)、「復活だぁ? どうせ次はコイルだよ! へっ!」くらいの方がスンナリきたりし
て・・。 Komiさんありがとうございます。詳しい話といってもお恥ずかしい話しかない
のですが機会がありましたら聞くも涙語るも涙のメンテ話を聞いてください。 BANさんあ
りがとうございます。どうぞボクちゃんの教訓話にでも使ってください。「ほ〜ら無精が祟る
とあのオジちゃんみたいになっちゃうよ!」
みなさんどうもです。  m(__)m  まとめて散髪させてください!

Re:(25) RIKI/[’89 M5] : 2002/11/06(Wed) 09:21:34 :

トシさん、おめでとう! しっかし、そんな大事になっていたなんて全く知りませんでした。
これからも、大切に乗っていって下さい。

Re:(26) E34BM小僧/[E34 525 95セレクション] : 2002/11/06(Wed) 09:55:04 :

レスが出そろったところで小僧です
m(._.)m ペコッ
ぐふふふふふ
復活おめでとうございますぅぅ
ケロケロ

ココのメンバは必ず復活時パワーアップするのが常(笑)
元に戻るだけではなくそれ以上になるんだからすんごいもんですなぁ、
一部の人間は「トシ号1度は死んだ身、これからは思い切ったことが出来るね?」
なんて言ってます(僕だけかな?)
そこで次のトシ号のイベントはこれ!

クロームドアノブなんて小さい小さい!
タイトル:全塗装クロームボディ!
サブタイトル:タンクローリーをぶっ飛ばせ!
       (年末のコント55号じゃねぇって?僕も古いねぇ)

銀色のE34を死ぬ前に見せてください(笑)
カラーナンバーは「243(不死身)」「カンバッククローム」です
女の子にモテモテですよ(化粧が直せて便利ぃぃぃ)
光っているのでとにかく目立ちます
太陽光を集めて火が起こせます

Re:(27) ファルコン/[’95 E34-540i ] : 2002/11/06(Wed) 11:00:47 :

トシさん、復活おめでとうございます。
帰ってきてはじめて乗り込むときの感覚、なんとも言えず
感慨無量ですよね。
ファルコン号もつい最近入院から復活して元気に走っています。
(詳しくは関西襲撃隊OMEGAさんあたりから…)

最終型とはいえ7年落ち、水回りやブッシュ、目に見えない部分
のメンテにも気を使ってやる必要がありますね。
お互いにがんばって「良い34」ライフを送りましょう。

関東襲撃の際は「散髪」お願いします!

Re:(28) トシ/[95−525SP] : 2002/11/06(Wed) 21:48:09 :

RIKIさんありがとうございます。。。「グへへへ、、だぁいじょうぶ、だぁいじょうぶ」
と言ってくれたRIKIさんの脳天気な笑顔、精一杯の励ましだと思ってたらほんとに軽症だ
と思ってたんですな! 小僧さんありがとうございます。 今回の件では小僧さんを見習わせ
ていただきました。(笑) どうやらただの見た目派は私だったようです。〔反省)ピース君
にもご心配かけました、、(って心配してないね、あの人は) ファルコンさんどうもです。
F号も復活ですか、おめでとうございます。 みんな同じような時期に入院してた方が多かっ
たせいか退院車両もぞくぞくとですね。

Re:(29) BJ/[キャノン号(笑)] : 2002/11/07(Thu) 03:02:17 :

 トシどのスレで恐縮ですが・・

 >キャノン号の復活も、おめでとうございます。(便乗のようですみません)

 >BJさん、私の車にも万が一の事があった場合には、ぜひshopをご紹介ください。

 >皆様パワーUPしての復活!? これは、柏パワーチェックoff・・・なんて。

 komiどの、お祝辞感謝です。(多謝)
 つい昨日は、毒大痔先生にも、激辛試乗を、トシどのと一緒にブリブリに
 回していただきましたが、結果はなかなかのできではないでせうかね。・・

 拙者など、何のお役にも立ちませぬが、できることがありましたなら、いつ
 でもお気軽に、仰って下さいませ。・・ディラーレベルよりは、遥かに技術
 力は高いダスよ。(とうの本人もレーサーですし、車の事はほんと良く知っ
 ておりますので、そんな事がない事を祈りつつも、何かあったときは、何な
 りとダス。(笑)

 −追−
 トシどの、簡単にスライドできて楽しいざんしょ!(笑)
 これからは、リアのタイヤも綺麗に「髭」が取れていくダスよ!(再笑)

 

 

次の記事へ