オーナーズルーム掲示板

チェックコンピューターのリセット?

過去記事No2698

チェックコンピューターのリセット?

No.2698 ninnin [E34-525iツ・>] : 2005/04/17(Sun) 21:52:19 :

距離計のバックランプが点かなくなったので交換のため後にある4つのコネクターを外
してメーターパネルを取出し、ランプを直して元に戻したのですが、エアバッグの警告
灯が点滅したままになりました。
バッテリーのマイナス線を外してみたりしましたが点滅のままで、結局ディーラーへ聞
きに行ったら、何やら検査用のコンピューターを繋いで調べた結果、チェックコンピュ
ーターが断線の判断をしたまま記憶してしまったとのこと。で、その検査用?コンピュ
ーターでリセットをかけてもらって直りました。
DIYでリセットする方法はあるのでしょうか?また、他にこのようなチェックコンピューターにひっかかるものはあるのでしょうか?

Re: チェックコンピューターのリセット?(1)

 貧乏若造/[525iA M20] : 2005/04/17(Sun) 22:03:08 :

こんばんは。

国産車を修理してる工場なんかだと、汎用の診断コンピュータを持ってて
繋ぐと「空燃非がおかしい」とか「燃調がおかしい」とかの履歴が結構出たり
します。

ただ、これはセンサーの誤診等での場合も履歴として残る為、確実に壊れてる、
もしくは壊れた。ってな訳ではないんです。
それと同じような仕組みをBMWの車も持っている筈ですので、
皆さんが乗られているE34も何かしらの履歴があると思いますよ。

DIYで直すのはやめたほうが良いです。消すことは機械さえあれば誰でも出来ますが、
その診断を元に判断できるのは技術と経験を持った人だけでしょうから。

Re: チェックコンピューターのリセット?(2)

 貧乏若造/[525iA M20] : 2005/04/17(Sun) 22:12:44 :

すみません、上で書いた内容が気になったので訂正します。

>>DIYで直すのはやめたほうが良いです。
DIYで履歴をリセットするのはやめた方が良いです。

PS、コンピュータの履歴をDIYで比較的簡単にリセットできるのは
  オイルインスペクションだけと思ったほうが良いです。
  ただ、オイルインスペクションも、赤になってもほっとくとタコメーターが
  死ぬなんて事も言われてますから、結構重要な部分なんですよね。
  なんで本当はいじらないほうが良いですよ。
  (Windowsのレジストリと同じです。いじって上手くいけば快適。失敗すれば機動
   不可!みたいなもんです)

Re: チェックコンピューターのリセット?(3)

 sou/ : 2005/04/17(Sun) 23:49:55 :

エアバックは自分でリセットできないと思います。

多分?バッテリーはずして作業すれば出なかったとのでは?ないのでしょうか。

国産車での事例ですが、カプラーによってはエラー表示でるとかエンジン始動できな
くなるとかで、必ずバッテリー端子を外す指示があるそうです。

次の記事へ