爆弾交換?/imo

No.2894 [93年E34-M5] : 2006/04/20(Thu) 20:10:05 :

 はじめての投稿ですが、お教え頂けないでしょうか。
我がM5も、14万キロを超え足回りの交換を模索中なんですが、
レベライザー撤去、ショック交換か現状維持で我慢か、悩んでおります。
そこで、アキュームレーター交換で少しは足回りの改善をと考えついたところで、
交換をされた方の意見を聞かせてもらえないでしょうか。
北海道の片田舎なもので、情報が乏しいのでよろしくお願い致します。

Re: 爆弾交換?(1)

 マカオのヒデ [E34-M5] : 2006/04/20(Thu) 20:39:14 :

まず、アキュームエーターが実際に駄目になっているかどうかが問題です。
駄目になっていないアキュームを交換したところで、変化は無いと思いますが。

正常なアキュームは適当な距離を走って、エンジンを止めるてもしばらくの間は
車高が下がりません。聞いたところでは一週間くらいはそのままの車高を維持していると
聞いていますが、真偽の程はわかりません。しかし、少なくとも半日くらいはそのまま
圧力を維持しているはずなので、車高変化は無いはずです。

スプリングの振動を吸収出来ない場合は、やはりダンパーの交換になります。
今だと既にレベライザーダンパーは純正のダンパーくらいしか簡単に手に入らないとのことで
金額もかなりということも聞いています。

純正にこだわるのであれば非常に便利で有効なレベライザーを残す方向で
考えなければなりませんし、純正のこだわり及び、レベライザーの優位点を捨ててもと
覚悟が出来ているのであれば、BTSやザックスを始め好みの物に入れ替えるしか
無いと思います

北海道も札幌を中心にE34乗りの軍団が頑張っていらっしゃいますので
一度、交流をもたれると良いかもしれません。

Re: 爆弾交換?(2)

 imo [93年E34-M5] : 2006/04/20(Thu) 20:54:28 :

早速の意見ありがとうございます。
札幌のディーラーでも、アキュームレーターの交換はほとんど経験が無いと言われ
当方の車の状態が今一判らないのが現状です。
走行距離からして交換時期かなと判断しています。
他のM5と比較すればわかるかも・・
仲間見つけたいですね。
これからも参考意見よろしくお願いします。

Re: 爆弾交換?(3)

 たにやん [Ezo5(535i)] : 2006/04/20(Thu) 22:03:49 :

私が知る限りでは、札幌にお二人ほどM5オーナーさんがいらっしゃいます。
そのうち1名は最終型M5オーナーさんですので、比較は可能かと思います。

Re: 爆弾交換?(4)

 imo [93年E34-M5] : 2006/04/20(Thu) 22:21:21 :

いつもブログ読ませてもらっています。
M5仲間の方がいらっしゃったんですね、今度機会が有ったらお会いしたいです。
これからも、よろしくです。

Re: 爆弾交換?(5)

 だいちゃん ['91 M5] : 2006/04/21(Fri) 09:13:43 :

imo様。お初です。今後ともよろしくお願い致します。

実際に先月リア足を交換いたしました。

結果から申しますと、社外品への交換となりました。
前出のアキュームレータですが、やはり程度の程がわからないのと、同パワステラインの不圧
側が劣化して、漏れが出てきたので、パワステポンプ自体の負荷も軽減できるだろうと勝手な
予想を立てての交換です。

とは申しましても、リアショック自体の劣化は否めず、こちらも交換・・・となると
相当の出費(10諭吉/本!)が予想されたのも大きな要因です。^^;

結局はビル+アイバッハへの交換とリターンラインの作成、余剰となる部品の取り外しを含
め、ショップさんにやっていただきました。
リターンラインは既存のラインを曲げるようですが、自力で曲げて取り返しがつかなくなると
暫く動けなくなると通勤にも使う当方としては非常に困るので、他のメンテナンス(修理!)
時に併せてショップさんにお願いした次第です。

ご参考になりましたら幸いです。

Re:(6) imo [93年E-34M5] : 2006/04/21(Fri) 12:12:24 :

だいちゃんさん、貴重なメンテ報告ありがとうございます。
今日、解体屋さんから注文してあった535用シェルケース発送のメールありました。
どちらにするか準備だけはしております。
今一度考え中です。一応オイルもれはないので、暫くは大丈夫かと・・・
みなさんの協力に感謝します。
これからも、よろしくお願いいたします。