天井のはがれ/TAJI

No.2928 [E34-525(90年式)] : 2006/07/30(Sun) 14:23:04 :

2回目の投稿です。

天井の布が後部から中間まではがれかけております。
おかげで後部座席のヘッドクリアランスが減りました。
自分で直したいのですが良い修理方法をご存知の方が
居ましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Re: 天井のはがれ(1)

 まつ@E36-320 : 2006/07/30(Sun) 21:22:32 :

わたしの車も、
ここ最近の暑さにやられたのかすっかり
垂れ下がってしまいました。

来週末にでも修理しようと色々検索してみました。
先人方の苦労の結果を鑑みて以下の計画を立てました。

布はできるだけ生地の薄いもの(合成皮でも可)
接着剤は3Mスプレーのり99
あとは、
スポンジとのりをはがすスクレッパー
生地を張って伸ばすローラー

あとはやってみるだけですが
予算としては5〜8千円程度かなと思っています。

がんばりましょう

Re: 天井のはがれ(2)

 yama20012001 : 2006/07/30(Sun) 23:01:52 :

DDさんのH/Pを参考にしてみてください。

http://dd.jpn.org/BMW_HP/index.shtml

系統別で探せば見つかります。 

Re: 天井のはがれ(3)

 マカオのヒデ [E34-M5] : 2006/07/30(Sun) 23:52:12 :

E34、E36共に似たような天井材を使っていて、年式的に天井が垂れ下がる…という
トラブルはある意味、それらの成人病…の様な気がします。

天井貼り直しを時々行っていますが、その経験上いくつか張り替えについてポイントを…

基本的に天井は三次元。三次曲面です。それに対して布は二次元。単なる平面です。
単純な理屈では綺麗に貼り付けることは不可能です。

しかし、生地の伸縮性によって三次曲面でも綺麗に貼り付けることが可能となります。
また、伸縮性の殆ど無い生地を貼る場合は、非常に広範囲に目で見て、そして触っても殆どわ
からないように縮を持たせた状態で曲面に対して対応しています。

貼ることに慣れていない場合は、まず全面にわからないような縮みを入れて貼り付けることは
不可能だと思いますので、出来るだけ伸縮性のある生地を使った方が仕上がりが良いです。

既に書き込みがあったことの逆のことになってしまうのですが…。
生地の厚みは伸縮性にも素材にも関係するのですが、薄いと接着剤がしみ出てくるので
ある程度の厚みがあった方が良いです。
(ある程度の厚みとは具体的には1.5mm以上とか…)

そして、合成皮革を使う場合は、出来るだけ厚みのある物。但し、ヒートガンで熱を加えると
生地が伸びて自由な形状に出来る合成皮を使うことが肝心です。
カー用品店などで売っているような裏に接着剤が付いているような厚みの合成皮の場合、
天井の下地造りがとても重要になります。
まず、1/2の米粒大のゴミ、或いは凸凹があった場合、貼りあがると確実にその凸凹は
3割ほど強調して見えるようになります。

接着剤に関しては耐熱性と初期接着力が強い物を使うと非常に都合がよいです。
また、可能であれば速乾性ではないこと…。
これは三次曲面に貼り付けるときに速乾性では生地を伸ばし引っ張る等している内に
一番接着力が高くなっている時間が短いということです。

http://www.bmw-e34.net/mente/e36tenjo01.htm

天井張り替えでの失敗例を載せています。
貼り直している作業中の内容も紹介したいのですが、こればかりは
画像を撮影して貰うにも接着剤の臭いが充満する部屋で(換気していても)
なかなか敬遠されてしまって…。
また、画像を見ても、実際の作業を見て、実際に何か別の物に貼り付けるなどして

こういうときはどうする…などを覚える必要があります…。

でも頑張ってみましょう。

Re: 天井のはがれ(4)

 TAJI [E34-525(90年式)] : 2006/08/03(Thu) 22:25:46 :

皆さん、ありがとうございます。大変参考になりました。盆休みにトライしてみます。
ぼろぼろでも駆ぬける歓びはかわりません!

Re: 貼り替えてみました(5)

 まつ@E36-320 : 2006/08/04(Fri) 18:57:30 :

結果としては70点ぐらいの出来でした。

天井が垂れ下がっていないことがこんなに素晴らしい事だとは
思いもせず感動しています。

全体的には綺麗に貼れましたがルームランプなど数箇所
起伏の大きいところはシワになってしまいました。
内側にRしているところが布があまってシワが寄ってしまいます。

費用は
布(ヤフオク)1,900円(700円×2m+送料500円)
3Mスプレーのり99 3,300円(1,650円×2本)
木製ヘラ 400円

一度やると注意点が大体分かったので次に剥がれた時リベンジです。
脱着込みで半日仕事でした。
スプレーのりはうまくやれば1本でいけそうですが
たっぷりつけたので1本ちょっと使いました。
くっつくのが早いので貼り付けは1発勝負でした。
もうちょっと乾くのが遅いタイプがあればいいなと思いました。
接着力はバッチリで、失敗しても剥がせません。(笑)

幅が135cmの自動車の天井用布が入手でき
1枚張りできましたが、
近所の手芸店などでは1m幅しか置いておらず
ネットショッピングのありがたみを実感しました。