オーナーズルーム掲示板

サンルーフのルーフ開閉時、最初にギッギッと異音する原因と対応策

過去記事No2564

サンルーフのルーフ開閉時、最初にギッギッと異音する原因と対応策

No.2564 kurohige [E39 528] : 2007/09/19(Wed) 最終更新日2023/7/19 :

こんにちは。

サンルーフについて質問なんですが、ルーフを開けるときと閉めるときに最初にギッギッと異音がします。
基本的には、最初の開ける時と全開の最後です。閉めるときは逆です。
音の場所については特定できてますが、名前が分かりません。
場所は、ルーフが電動で動かなくなったときに手動で動かす場所です。
スイッチの内張りの裏側のシルバー色の物体です。中でコイル?がグルグル回っているところです。
素人でも交換できる部品であれば、部品取りから移植しようと思います。

あとE39には閉まっているときの高さを調節できる場所はないんですか?
ちなみに私のは閉まっているときリア側左右高さが7.8mm違います。(急になりました)

他に原因でもあるんでしょうか?
分かる方お返事お願いします。

Re: サンルーフについて(1)

 ryu39TR/[528TR] : 2007/09/20(Thu) 18:33:59 :

こんにちは
サンルーフの音については経験がないので良くわかりませんが
高さ設定については、どなたかのHPで拝見したことがあります。
アドレス等忘れてしまいましたが、DIYで直せるようでした。
たしか一緒にスライドする内装パネルと、外部パネルの間に調整用のボルトか何かが
あったような記憶があります。おそらくkurohigeさんの場合それが緩んで下がってしまったのではないかと思います。
的確なアドバイスでなくてすみませんです。

Re: サンルーフについて(2)

 kumi/[528i] : 2007/09/20(Thu) 21:49:10 :

こんばんわ。528乗りのkumiと申します。私の経験と同じであるかわかりませんが 私の場合は ルーフをチルトさせるレバーが折れていました。チルトさせた状態で サンルーフを手でゆするとグラグラと動きます。確かその状態だと 全閉、全開時に「ガチャッ」とゆうような音がしたはずです。一度サンルーフパネルを手でつまんで動かして確認してみてください。音字症状であれば 多少のアドバイスできるかもしれません。

次の記事へ