オーナーズルーム掲示板

タイヤと車体の間隔が広くて車高落とす費用とは(低予算で)

過去記事No1272

タイヤと車体の間隔が広くて車高落とす費用とは(低予算で)

No.1272 318u [E46-318i] : 2006/04/05(Wed) 最終更新日2022/3/25 :

318i乗りですが、とても気に入って乗っているのですが、スタイリングでいくつかの不
満のうちで、タイヤと車体(?)の間隔が広くて気に入りません。みなさんショックを
変えたりしているようですが、値がはるため、迷っています。乗り心地は現状維持が希
望なのですが、何か低予算で出来る事はありませんか?

Re: 車高落としたい!(1)

 TOMCON/[E46-318i] : 2006/04/24(Mon) 01:16:36 :

こんにちは。どなたも返事がないようなので私の体験をお話します。
私もノーマル318iのローダウンを考えいろいろ検討した結果、スプリングのみMスポ用に
変更しました。
それを選択した理由は、まずローダウンキットは車高が下がりすぎます。ロールセンター
アダプターも同時に付ければ大丈夫ですが、それがなければ重心が下がる以上にロールセ
ンターが下がり、よけいにロールし易い車になってしまします。見た目重視であってもこ
れはあまり良い状態ではありません。キットは固いスプリングでそれをごまかしています。
Mスポの乗り心地が悪いのは、ダンパーが原因です。スプリングはフロント20%リア30
%スプリングレートが高いだけなので、そんなに固い物ではありません。
スプリングを装換した結果ですが、見た目はMスポ同様の車高になりタイヤとフェンダーと
のすきまは少し減りました。まだ馴染んでないので10mm程度ですが、それでもぱっと見
下がっているのはわかります。
乗り心地はノーマルをシャキっとさせた感じで、ロールやブレーキング時のダイブも減りま
した。なかなか良い感じです。
金額的には、装換とその後のアライメント調整で10万円くらいでした。
ご参考になれば幸いです。

Re: 車高落としたい!(2)

 プロ/[46カブリ] : 2006/04/24(Mon) 02:09:26 :

低予算ならばスプリングしかないでしょう。

乗り心地現状維持ならばそのままお乗り下さい。

*ジャンケンはどれかに勝てるが、どれかに負けます。

次の記事へ