BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

エアコンフィルター下の穴

過去記事No3664



No.3664 

エアコンフィルター下の穴

 ふもふも [E46 320i Msports] : 2010/10/28(Thu) 00:08 :

エアコンフィルターを取り付ける受け皿の底に穴が空いていますが、この穴はどこにつながっているのでしょうか?
もしエアコンにつながっているのならその穴からエアコン洗浄剤(スプレー式やムース式)を使ってエアコン洗浄できるものなのでしょうか?
エアコンの臭いが気になってまして、どうにかしたいのです。
よろしくお願いします。

Re: エアコンフィルター下の穴(1)

 簸得 [E46 318i AY20 MT] : 2010/10/29(Fri) 22:45 :

エアコンフィルターの下に見える左右の穴ですよね?

あれはですね・・・エンジンルームにつながっています(!)
ハウジングごと外すと分かりますが、ヘッドカバーの上で
あの穴から伸びる通路は止まっています。数センチのホースです。

だから、あの穴に洗浄剤を入れてても、ヘッドカバーの奥が
綺麗になるだけです。

エアコンの空気取り入れ口は、フィルタの奥、フロントガラス側なのだろうと思います。取り入れ口はちゃんと調べたことないですが。
フィルタも下側が汚れるので、話題の穴から空気を取り込んで、フィルターを通過、室内側に空気を送り込んでいるのだと思います。

Re: エアコンフィルター下の穴(2)

 ふもふも [E46 320i Msports] : 2010/10/30(Sat) 09:44 :

ご回答ありがとうございます。
エアコンフィルターの受け皿の底の穴はエンジンルームに直結していたのですね^^;

エアコンを洗浄しようと思うと、エアコンフィルターの受け皿を取っ払わないと駄目なんですね〜。

エアコンフィルターの受け皿を取っ払い、エアコンにたどり着くのは簡単なのでしょうか?
ドライバー1本くらいでできるくらいの作業でしょうか?
当方は自身でエアコンフィルター交換くらいしかしたことはありません^^;

Re: エアコンフィルター下の穴(3)

 簸得 [E46 318i AY20 MT] : 2010/10/30(Sat) 20:54 :

先日、スパークプラグ交換のためにフィルタの受け皿を外した
ところだったりします。

受け皿の外し方ですが、
まず、受け皿の手前のワイヤーの束を固定しているプラスチックの
爪を外して、ワイヤーを取り出し、ブラブラにします。。

次にフィルタの上フタを取り除き、フィルタも外します。
受け皿はトルクスT30のネジ4本でとまっていますので、
長めのトルクスドライバーかソケット+エクステンション
を用意すれば簡単に外せますよ。
手前に引き出す感じです。割と重いです。

マイクロフィルタ交換経験がおありなら無問題な作業です。
・・ただ、外した先にエアコンの取り入れ口があったかどうか
記憶にありません。構造からするとあるはずですが。
それと、その穴から洗浄剤を入れて効果があるのかも、
僕には分からないです。(洗浄の経験がないもので)

以上、参考になれば幸いです。
エアコン洗浄については詳しい方、アドバイスをお願いします。

Re: エアコンフィルター下の穴(4)

 GMS [CSL&325] : 2010/10/31(Sun) 08:25 :

エアコンの洗浄方法はいろいろあると思いますが、大方の臭い発生源は、エバポレーターについたカビやタバコ臭だと思います

わたはタバコを吸わないし、中古車専門で買いますので、いつもタバコ臭は気になります。それで最近必ずやるのが、オゾン殺菌です
これは、まず、室内のシートやカーペット、天井などを軽く清掃します
その後、オゾン発生器を助手席のヒーターの噴き出し口付近にセットして、エアコンを内気循環にして、約15分ほどエンジンをかけて、エアコン全開にします
そうすると、オゾンをエアコンが吸い込んで、エバポを通って車内に充満します、これでほとんどの臭いカビを殺菌消去してくれます

ガソリンスタンドなどでやってるところがあると思いますが、もしなければ、市販で簡易型を売っていますので(1,5〜2,0諭吉くらい)これを助手席の足元に置いて内気循環でしばらくのり回せば、エアコンのカビもタバコ臭やペットの臭いも取れます!?

わたしは工業用で一気に作業してもらってます
オゾンは今多用途で殺菌に使われているようですね、効能は詳しいかたがおいでかと思います。

Re: エアコンフィルター下の穴(5)

 ふもふも [E46 320i Msports] : 2010/10/31(Sun) 10:37 :

簸得様、ご回答ありがとうございました。
詳しい説明で助かります。素人な私でも外せそうな気になりました。受け皿を外すのに通常のドライバーとは別にトルクスドライバーというものが必要となってくるのですね〜。
チャレンジしたいと思います。

GMS様、ご回答ありがとうございました。
オゾン殺菌は強力そうですね〜。私は未だ経験がありません。

私がしたことがある対策は以下の通りです。
@エアコンフィルター交換
Aエアコン最高温度でかけっ放し
Bホームセンターで売っている「安定化二酸化塩素」系のスチーム消臭2個同時使用

当方2004年式で今までエバポレーターの洗浄を一切していないので、そろそろ自分で分解して、家用のエアコン洗浄スプレー等で諭吉を使うことなく対処したいなと思った次第です。

エアコンやエバポレーターまでたどり着く方法をご存知な方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。

Re: エアコンフィルター下の穴(6)

 GMS [CSL&325] : 2010/11/03(Wed) 08:35 :

ダッシュボードをばらばらにしていけば、たどりつけると思いますが、
そりゃ大変な作業じゃないでしょうか!?
エアコン修理でもエバポ交換が一番工賃が高いですから
そこまでは考えた事ないので・・・

Re: エアコンフィルター下の穴(7)

 NAO [E46 M3] : 2010/11/04(Thu) 02:02 :

マイクロフィルターを外して、その奥の高さ2cm程の隙間が空気の吸い込み口です、
覗き込むと、斜め下の奥の左右にブロアモーターのカバーが見えると思います、

エアコンオフで、(ONだと吸い込みません)外気導入に切り替えて、風量最大にして、その隙間から洗浄剤をスプレーなどで吸い込ませると効果大です、

一番効果があったのは、ダストバスターと言う商品で、私は以前24本入りをケース買いしましたが、
http://minkara.carview.co.jp/userid/328447/car/226816/2474842/parts.aspx
本来は、エバポレーターに小さな穴を開けて使用する物なのですが、E46はそれが困難なため、ダストバスターに付属のホースを付け、(ノズルは付けません)上記の隙間に差し込んで、ブロアモーターの吸い込み口から注入しました、少し長いホースに付け替えると、作業し易いです、

泡で噴射されますが、見る見るうちにファンで吸い込まれていきます、
エバポレーターのフィンに洗浄剤が付着すると、室内の風がほとんど出なくなりますので、すぐにエンジンを止めます、
10分ほどで、汚れを洗い流した泡がドレンホースから流れ出てきます、
吸い込み口が左右にあるので、私はこの作業を2回やりましたが、
効果絶大でした、

簡単に出来ますので、お勧めです。

Re: エアコンフィルター下の穴(8)

 元暇な人 : 2010/11/04(Thu) 02:33 :

エバボ洗浄の方法ですが、Dラーではファイナルレジスタの取り付け箇所に専用のステー(蓋に穴があいているもの)を取り付け洗浄液をスプレーして洗浄を行っています。

DIYでファイナル交換可能なら十分できる作業です

Re: エアコンフィルター下の穴(9)

 ふもふも [E46 320i Msports] : 2010/11/04(Thu) 22:39 :

NAO様、ご回答ありがとうございました。
ダストバスター、簡単そうでいいですね〜。
ブロアーカバーを外さずに注入するということは、ブロアーや他のエバポ以外の部分も一気に洗浄できそうで良さそうなんですが、ブロアーのモーター部分等の電気系統に洗浄剤がかからないかどうかがちょっと心配なのですが、その辺はどうなんでしょうか?
かかっても大丈夫な造りなのであればいいのですが。

GMS様、元暇な人様、ご回答ありがとうございました。
Dラーの方法や、専用のステーが気になりますが、室内側からの作業は大変そうなので、ボンネット側からの作業としたいと思います。

現時点の構想としては、マイクロフィルター部分を外し、ブロアーカバーを外し、エバポと、可能であればブロアーファン等の他の部分にエアコン洗浄スプレーをぶっかけるという手法で対応しようかなと思っています。
エバポ以外の場所を洗浄した場合、その洗浄後の汚れた洗浄液は自然とエバポに吸い寄せられ、ドレンホース経由で外に出て行くものなのでしょうか?

Re: エアコンフィルター下の穴(10)

 元暇な人 : 2010/11/04(Thu) 23:12 :

ブロアーカバー=ブロアーモータカバーなら
モーターと取外しまでしてみたらどうですか
(簡単ですよ)

自分はファイナル、ブロワーモータの両方で作業したことがありますが、ファイナル側の作業のほうが簡単でした

(あくまでも左Hの場合で右Hの場合ファイナル側の作業はスペースがないため体制的にきついらしいですが・・・)

Re: エアコンフィルター下の穴(11)

 みのすけ : 2010/11/05(Fri) 07:25 : minkara.carview.co.jp/userid/177445/blog/20282614/

元暇な人さん NAOさん
とても参考になる情報をありがとうございました。
私もこの夏レジスタを交換しましたが、ついでに掃除もしておけばよかったと思いました。

ふもふもさん
HOMEをクリックしていただくと私のブログでリアルコムの画像をみることができます。
おおよそののイメージはつかめるのではないかと思います。

Re: エアコンフィルター下の穴(12)

 ふもふも [E46 320i Msports AV22 RHD] : 2010/11/05(Fri) 22:16 :

みのすけ様、詳しい解説ありがとうございました。
ブロアーファイナルステージ交換ものすごく大変そうですね〜。
当方右ハンドルのためブロアーファイナルステージ側からの作業は避けたいと思います。

当方は自身でエアコンフィルター交換くらいしかしたことがないど素人なので分解は最小限にしたいと思います。

Re: エアコンフィルター下の穴(13)

 ふもふも [E46 320i Msports AV22 RHD] : 2010/11/06(Sat) 15:24 :

本日チャレンジしましたが、断念しました。
ボンネットを開け、マイクロフィルターとその受け皿を外したら、奥にブロアーカバーが見えてきました。
もうすぐだと思い「ケース、ロアー マイクロ フィルター」(64318362894:RealOEM.com上での表現)外そうとしましたが、外す余裕が無さそうだっだのであきらめました。
当方DIYど素人で、無理やり外すと他のものを壊しそうで腰が引けました・・・・・

こうなると、ダストバスター作戦が楽でよいかもと思うようになりました。

NAO様、もしくはわかる方、洗剤を注入する「ブロアモーターの吸い込み口」っていうのは具体的にはどの部分になるのでしょうか?
http://www.realoem.com/bmw/partgrp.do?model=ET16&mospid=47637&lang=ja&hg=64&fg=35
是非教えてください。

Re: エアコンフィルター下の穴(14)

 元暇な人 : 2010/11/06(Sat) 20:49 :

記載のパーツ脱着で悩むのであれば他のアクセス方法はもっと大変ですよ

Dで頼まれたほうが・・・・
たしか10Kほどで作業してくれます

Re: エアコンフィルター下の穴(15)

 ふもふも [E46 320i Msports AV22 RHD] : 2010/11/07(Sun) 10:01 :

本日再度チャレンジしましたが、「ケース、ロアー マイクロ フィルター」(64318362894)がうまく外せません><

http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=ET16&mospid=47637&btnr=64_0847&hg=64&fg=10&lang=ja の03番の部品です。

左端右端のトルクスを外し、右の黒いプラスチックを外しました。
ケースの上部はグラグラするのですが、下部はピクリとも動きません。
トルクスとプラスチック以外のねじは見当たりません。
皆様、どのようにケースを外してらっしゃるのでしょうか。
教えてください。

Re: エアコンフィルター下の穴(16)

 元暇な人 : 2010/11/07(Sun) 13:15 :

1年ほど前に作業したから、記憶は定かではないですが・・・
部品は見た目より重い、トルクス2本(左右)プラのピンが2本(左右)のみの固定です、

左右にゆすりながら上にスライドすれば外れたと記憶しています

その後、ブロアーカバー(コの字のピン?2つで固定)とフラップをはずせばブロアーモータが現れ、モーターもコの字のピンで固定されています

ではがんばってね!

Re: エアコンフィルター下の穴(17)

 NAO [E46 M3] : 2010/11/08(Mon) 03:18 :

ふもふも様、
「ブロアモーターの吸い込み口」は黒い樹脂製のブロアーカバーの
両サイドです、

画像の(2)番の左右から吸い込みます。
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=BL92&mospid=47621&btnr=64_0817&hg=64&fg=35

カバーの中に(1)のファンが入っています
http://www.realoem.com/bmw/showparts.do?model=BL92&mospid=47621&btnr=64_0820&hg=64&fg=40

Re: エアコンフィルター下の穴(18)

 ふもふも [E46 320i Msports AV22 RHD] : 2010/11/08(Mon) 08:27 :

NAO様、ご回答ありがとうございました。
よく理解できました。
ブロア自体、結構奥まったところにあり、吸い込み口にホースを突っ込むのもファンに当たらないように等、勘に頼らなくてはならなそうですね〜 

元暇な人様、ご回答ありがとうございます。
プラスチックのピンが左にもあるのですね^^;
右と似たような位置ですかね〜
ぱっと見右にしか見えなかったもので……
もう一度良く確かめて土日にチャレンジしてみます。

Re: エアコンフィルター下の穴(19)

 ふもふも [E46 320i Msports AV22 RHD] : 2010/11/16(Tue) 23:26 :

再チャレンジしました。
参考にしたHPです。 http://www.diymybmw.com/e46/blower-fan/

マイクロフィルターとその受け皿を外し、右手にある黒く長いゴム(名称不明です)と「ケース、ロアー マイクロ フィルター」を外したらブロアカバーとフラップが現れました。

フラップを外そうとしましたが、外し方がわからなかったのと、ブロアカバーを留めている金具が頑丈だったため外せませんでした。

已む無く、フラップからダストバスターを注入して作業を終えました。

効果のほうですが、ダストバスターの匂いがまだしているので本当に臭い(ほこりっぽい臭いや鼻をつく臭い)が消えたのかどうかわかりません。

フラップの内側やブロアのファンを触ってみたら汚れていたのでいつか分解して掃除をしたいと思います。
何度もすみませんが、フラップとブロアカバーをうまく外すコツがあれば教えてください。

Re: エアコンフィルター下の穴(20)

 簸得 [E46 318i AY20 MT] : 2010/11/22(Mon) 19:36 :

僕も挑戦してみました。写真無くて申し訳ないですが、参考になれば。

>>ふもふもさん
フラップはユニット一体で、外せないかもしれません。
ブロワカバーですが、下側は金属のクリップ2つ、上はT20のトルクスでとまっています。クリップはマイナスドライバーを隙間に差込み、ひねるようにすると外れました。硬いです。
ただ、ブロワカバーの一部がワイパーのヒンジに干渉してしまって、そのままではカバーを外せませんでした。ワイパーを動かして、途中で止めて作業するとよさそうです。
時間が無くなったため、作業はここで中断しました。
ブロワカバーを外せたら、ブロワモーターも取り外せるはずなので内部も少し掃除ができるのではないでしょうか。

クリップの装着は大変ですので気をつけてください。
頑丈な先曲ラジオペンチがないと戻せなくなるかも。クリップをつまんで気合で元の位置に動かします。

「ケース、マイクロフィルタ」も戻すのが大変でした。初めてだとなかなか手ごわかったです。ちょっと様子見を兼ねて掃除でも・・と思ったのですが、しんどかった。

  • Mスポアシのバネのみ交換で・・・ (2) No3715
  • ウィンドウガラスのシールのひび割れ (2) No3710
  • エアコンフィルター下の穴 (20) No3664
  • バルブトロニックの作動音?異常?「ウィーン」 (4) No3698
  • N42 N46の違い (3) No3683
  • サンルーフを修理します。情報をお願いします。 (2) No3896
  • 330iのエンジン型式 (3) No3898
  • トランク内の明かりを消したい・・・ (4) No3889
  • セダンとツーリングのサス互換性 (4) No3884
  • ボンネットとヘッドライトのチリについて (5) No3876
  • HIDバラストの位置について (6) No3858
  • タイヤハウスに当たりますか? (3) No3866
  • ハンドルを切ると異音がする (4) No3856
  • iPod,AUX (6) No3821
  • キーレスの調子が・・・ (3) No3851
  • LEDのナンバー灯 (4) No3824
  • エキゾーストノートについて (5) No3833
  • バノスの不具合 (6) No3832
  • アイドリングが不安定 (12) No3718