BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

減速中にブレーキからショックが出る対応

過去記事No1017

No.1017 

減速中にブレーキからショックが出る対応

 マササママサ [e65 745i] : 2011/11/14(Mon) 01:30 :

皆様こんばんは!お尋ねと手助けをして欲しい事があります。

愛車を購入し1週間が過ぎたころブレーキをかけると
減速中メーター読み20qジャストで『ガコン』とブレーキから
異音&つんのめる様な、ひっかかる様なショックがきました・・・
ATのシフトダウン時のショックだろうと気に留めなかったのですが
ブレーキ毎回ごと20q地点で必ずなるので
(タコ読みでは2速から1速に変わる時のシフトダウン時ぐらいだと思います。)

Dに出したところ前オーナーのブレーキの癖がCOMの記憶として
残っているのでしょうと、リセットをかけてもらいました。

が・・・数日後またその現象が出始めしかもE/Gを
かけるたびに変わり出る時と出ない時があります。
(さらにひどくなった様にも感じます。)

またDに見てもらっても同じ回答しか出ないと思い何かここでつかめればDにもこの場所を見てと言えるかなとカキコしております。

う〜んCOMのせい?
それとも足回りのせい?
まさか違うところが・・・? と悩んでいます。
60q以上〜のブレーキは大ショックで
40q〜以内は小ショックとショックの違いもあります・・・

車種は2004年式 745i前期 距離74,000q F245/19 R275/19純正インチUPホイール  Dの整備後渡しで購入の物です。
すべて電子制御の車体。気難しい?繊細?とワイドな?ふくよかな?体に一目惚れ即決購入、長く愛してやりたい745。
の、痛いところを分かってやりたくて・・・。

長々とカキコしまして申し訳ございませんが誰かご存知、もしくはなったと言う方がおられましたら手助けを下さい。
よろしくお願いします・・・。(^^;)(^^;)(^^;)

(1)Re: ブレーキのショックについて

 TR [E65] : 2011/11/14(Mon) 13:20 :

マササママサさんこんにちは、この症状はE65前期タイプの持病です、
初めのうちはシフトの学習機能リセットで改善しますが、私の場合それもダメになり、Dの奨めで、
シフトプログラムを新しいものに書き換えて、完全ではありませんが、ほぼ治りました。
新しいプログラムがあると言うことは、当初のプログラムが悪かったと言う事でしょうネ。
費用は大した事ありませんが、1日預ける事になるとおもいます
Dでしか出来ませんので、文面からDで購入された様ですので、その点良かったと思います。
参考にされてDで相談してみてください。

(2)Re:

 マササママサ [e65 745i] : 2011/11/14(Mon) 22:13 :

TR様早速の回答ありがとうございます(^^)
1度直しているので直らなかったら・・・と悩んでいたので『ほっ』とし助かりました。

ブレーキではなくシフトでしたか・・・
持病となると根気よくのお付き合いが必要ですね(汗)

明日にでも現状をDに伝え早々に入院させて様子をみます(泣)
良くなる事を期待しながら(^^;)

ココを借りましてE65前期の持病的なもの他にありましたら
教えていただけますか?ネットで色々調べてみたもののリコール等しかなくそれは新車から点検整備D車を買ったので改善はしてると思い実動的なものを聞きたいです。 ちなみに今、ココのスレにもある助手席のドアロックがたまに反応しません。1年保障期間中なので一緒に直してもらおうとも思っています。 
ココでの情報・・・初心者の私かなり役立ちます(^_^)

(3)Re:

 アル君 [E65_B7] : 2011/11/15(Tue) 00:30 :

マササママサ様...今晩は(^^)v

E65_745i...ご購入は「おめでとうございます」\(^o^)/
2001年に登場したE65のデザインは大胆で、衝撃でしたね。
私もE65のデザインは好きです(^_-)-☆

さて、当スレッドの事象ですが、TR様と同様にATのショックだと思います。。。
この事象って、BMWの懸念事項ですね(^^;)
事象の解消策として、AT コントロール・ユニット(EGS)のプログラム初期化をお勧めします。
又、念のために故障メモリーも確認をしてみて下さい。
後、改善!?プログラムも有るのですね(^^)

それと、このショック発生の要因ですが、乗り方による様です。
ストップ&ゴーの市街地走行が多いとか、6速に入らないとATにオイルが廻らず調子が悪くなる説もある様です。
高速走行が多く、エンジンを高回転まで回されている個体は発生し難い様です。
欧州とは違い、日本のフィールドでは仕方ない場面ですかね。
なので、プログラム初期化か改善の直後は、比較的巡航できる幹線道路や高速道路を走らせて下さい。

ドア・ロックの不具合も発生されている様ですね。。。
私も偶に発生するので、このE66・オーナーズルームにスレッドを立ち上げさせて頂きました。
根本的にはアクチェーター・モーターの動作不良で、ユニット単位での交換となり10万円程の費用が掛かるとの事
でした。
高価なので、保障期間中に対処するのが良いですね。

E65_745iは素晴らしいクルマです(^_-)-☆
不具合が改善され、快調で快適なBMW・ライフを満喫下さいませ!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

(4)Re:

 マササママサ [e65 745i] : 2011/11/15(Tue) 12:51 :

アル君様こんにちは!!(^_^)

回答ありがとうございます。
御二方のコメント重宝させて頂きます。(^^)

早速Dに問い合わせしてみます。代車もBMWでありますように・・・
ドアロックは前愛機160系アリストでもなったので心配でした。しかも1週間に1枚ずつの故障・・・計4枚の1ヵ月間。2枚目が故障の時、事前に残りも修理してと言ったらTOYOTAのDは故障してからしか直せないと言い1枚ずつに別工賃(;_;) 
かなりの出費をした経験があります。直すなら今のうちですね。
高速も745ではデビューしていないので早く直し試運転がてら気持ち良くBMW・ライフを楽しみたいです(^^)
ではまた、ごきげんYO〜(^_^)

(5)Re:

 アル君 [E65_B7] : 2011/11/15(Tue) 22:57 :

マササママサ様...今晩は(^^)v
「返信頂き有難うございます」

ATショックの件で追記させて頂きます。。。
原因ですが、ATの学習機能にあるようです。
極端な運転、極端なエコドライブ⇔極端なスポーツドライブを繰り返していると、ATの学習機能に異常が発生する
模様ようです。
私の愛機も発生する事が有り、スポーツ走行すると解消されます(^^;)

対処は改善プログラムの適用ですかね。
「EGSデータステイタスプログラミング」
・プログラミング/コントロールユニット交換 2461 503
・AT コントロール ユニット EGS 2460 7522 980

E65_745i...高速走行は得意フィールドで素晴らしいですよ。。。
私も前愛機はE65_745iでしたので、少々のインプレッションを記載します(^_-)-☆

最大負荷時の加速もスムーズで、アクセルに対するリニア性といい、もたつき感の無さといい、これこそアクセル
からスロットルバルブを無くしたバルブトロニックシステムの真価であると思いました。
シャーシ剛性も大変高く、特にリア周りはバネ下が軽く(多分アーム類のモーメントが小さい)バンプ時の接地感の
変化がほとんど無く、安心感の高いシャーシです。
コーナーリング中にアクセルを入れると、普通はそこからぐぐっとロールするか、前後の足がバラバラに動き出して
しまうのに、絶妙な姿勢でぐいぐい前に向かって進んでいきます。

BMWならではの、洗練された機械と高度なエレクトロニクスを高い次元で融合したE65_745iは、高速走行でも
期待以上の走りですよぉ(^_-)-☆
アッー、くれぐれもスピードの出し過ぎは禁物ですよぉー、ジェントルな走りで楽しんで下さい!

試運転のインプレッションを楽しみにお待ちしております(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜