オーナーズルーム掲示板

レガシーのハンドリングは?

過去記事No1006

レガシーのハンドリングは?

No.1006 ボーダー [E90 320i] : 2008/02/23(Sat) 13:58:28 :

現在E90 320iに乗っており、週末にボードへ行っているのですが、峠の積雪路や荷物の積載能力を考え、レガシーツーリングワゴン(2Lターボ)への乗換を検討しております。以前レガシーを乗られていた方に伺いたいのですが、BMWとレガシーのハンドリングは別物でしょうか?BMWのハンドリングを大変気に入っているので乗換には不安が・・・

本来 レガシー乗りが集まるHPで書き込むべきなのですが、レガシーからBMWへ乗り換えた人の意見を聞いてみたくコチラへ書き込ませていただきました。(近くにスバルディーラーが無く、試乗し辛い場所に住んでいます)

Re: レガシーのハンドリングは?(1)

 レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/02/23(Sat) 17:04:17 :

レガシーオーナーではありませんでしたが、名古屋スバルさんよりモータースポーツ販促対象として親切にして貰っていたこともあり、現行レガシー全車種の試乗経験ならばあります。そのときのハンドリングの記憶で良ければ、ちょっと一読を(^^)

先ず、質問に直結したハンドリングについて。
BMWは、軸重バランスに優れるものの、高い重心です(*_*m)

一方、レガシー(インプレッサも同様)は、マスの集中化と低い重心です。
特に、ブレーキングにおけるアンダーステアが小さい、そして、旋回時におけるキレや自由さの高さ、そのハンドリングの個性はセダンボディの中にあっては類例ないとも言えます。
ハンドリング以外で言えば、「クォーン」とストレスなく、キレ良く、レヴリミットまで回る
エンジン、これもイイです☆

他方、ハンドリングとは別に、後での不安や「アレ?」がないように、気付きも言えば、
微低速〜低速までのパワー&トルクをごく若干薄く感じるかもしれません(BMWのエンジンが良過ぎ)。また、ATを選択されるならば、5速なので、エンジンをより濃く味わえるBMWとは違うかもしれません。MTならば、剛性感も高い6速であり、そのシフトフィールとも相まって文句ないと思います(*_*o)

あとは、あらゆるデザインに力がないこと(結構シートはイイです)、ガキっぽい改造をされるオーナーもいたりなので、そうした空気をどう見るか、と。

今期は休業中の競技系スキーヤー・レーステック

Re: レガシーのハンドリングは?(2)

 あらら/[E90 323] : 2008/02/23(Sat) 17:31:34 :

レガシーB4 ツーリングとも値段と性能を考えれば国内の制限速度で乗られるなら国産ベストと思います。
B4とセダンとワゴンともコーナーリング差があります。
ツーリングワゴンとB4ならB4がいいです。
(120Msp と B4なら120Msp)(BMWミニ と B4でも微妙ですがミニ)

3シリーズMspワゴンとレガシーワゴンターボの直進安定性能 コーナーリング性能ともBMWです。
都市高速でのコーナーは、レガシーが少し怖い速度でハンドル力入れて曲がる時 途中で継ぎ足しする同じ場所で、BMWは狙ったラインをハンドル継ぎ足しなしで片手で思い描いたラインを何事もなく曲がります。
シートもホールド感ないので、BMWと比べ体が安定しません。
レガシーは、少し継ぎ足すような感じです。

但し、雪道や大雨 泥濘では、レガシーが安心できます。
やはり、AWD 4駆です。
BMW3シリーズと比べなければ100キロ以下で普通に走るレガシーは国産では安定してるし、ハンドルも軽く疲れず片手でハンバーグ片手に女性口説けますし運転も楽でしょう。
(^^;)
いい車だと思います。
個人的には、レガシーは、ターボでなくても充分だと思います。(20R 20i)
加速は快感ですが、最近燃費よくするため昔のような快感加速減りました。。。
(*_*o)全て乗りました感想です。(家族所有)
人によりますが乗るのが1番でしょう。
また、BMWに戻って来ると思いますが、くれぐれも大金次ぎ込んでレガシー改造しないでくださいませ!BMW用に預金しててくださいね!!!(^^)

Re: レガシーのハンドリングは?(3)

 sharivan/[E90-325 M-Spo] : 2008/02/23(Sat) 21:17:35 :

2004WR-LIMITEDにも乗っておりまして比較しますと、まず言えるのはBMWのハンドリングを知らなければレガシィなら満足できると思います。
レガシィも国産車の中では最高に楽しい車だと思います。
でもE90から乗り換えるとステアリングのあまりの軽さに不安を感じます。
BMWでコーナーを片手でステアリングを握り楽にクリアできるような速度域をレガシィでは両手でしっかりとホールドしないと恐怖を感じるのです。
レガシィのシートの出来が良くないのも(ホールド性が悪く長距離を走ると腰が痛くなります。)理由のひとつだと思います。
レガシィの加速感やAWDの安定感も楽しむことが出来る事でひとつの満足感はあると思いますが、「駆け抜ける歓び」は感じられません。
自分も仕事用のバンやレガシィに乗った後にE90に乗るとあまりのナチュラルなハンドリングに「これなんだよな^^」とホッとします。
増車という選択なら買って間違いないと思いますが、ボーダーさんの「BMWのハンドリングを気に入っている」という気持ちを忘れることが出来ないのならすぐにBMWに戻りたくなると思います。
E91にした方がお金の無駄遣いにならないと思いますよ。
しつこいようですが、レガシィも良い車です。
でも、自分の気持ちに正直に更なる検討をしてみてください。

Re: レガシーのハンドリングは?(4)

 おっさんスキーヤー/[E90-320 M-Spo] : 2008/02/24(Sun) 16:07:13 :

当方、E90-320(M-spo)とレガシィツーリングワゴン(ただし2ℓNA)に乗っています。
BMのハンドリングは、ボーダーさんもご存知のように、乗ったことのある人にしか味わえないすばらしいものがあると思います。
BMWとレガシィのハンドリングは、はっきり言って別物です!単に「軽い」と言うだけでなく、コーナリングでのステアリングの微調整がBMWの場合より多く必要とします。
BMハンドリングを大変気に入っておられ、レガシィに同様なものを求めているのでしたら、乗換えられた後、少しがっかりかも知れません。
私も家族でよく週末にスキーに行きますが、積雪路や荷物の積載能力を考え、レガシィを利用していますし、そもそも、E90(セダン)とレガシィツーリングワゴンとは使用目的が異なるのではないでしょうか?
そうなるとE91も検討されてはとも思いますが、レガシィの4WDというところも含めて悩ましい選択ですね。
※最後に、参考までに、同じ2ℓNAエンジンですが、レガシィは全然回りません。私はハンドリングより吹けあがりの悪さにストレスを感じています。

Re: レガシーのハンドリングは?(5)

 せっきー/[E92-335i Msp] : 2008/02/24(Sun) 23:16:16 :

E92に乗り換える前に2台続けてLEGACY(ターボ)に乗っていました。
確かにLEGACYに乗っているときは良い車だと思いました。
今でも国産車の中では一番好きな車です。
素直に走るし曲がるし、ターボなら高速などでもパワー不足を感じる事はありません。
ただ、おっさんスキーヤー さんが書かれているとおり、エンジンの吹けが悪いと思います。
また低回転域でのパワー不足は確実に感じると思います。
私が一番と違うと感じたのはシートです。LEGACYのシートは100kmも走ると腰が張る感じになりましたが、BMでは全然それがありません。
ただ、皆さんが書いているようなホールドの悪さは感じた事がありませんでした。

Re:(6) ボーダー/[E90 320i] : 2008/02/25(Mon) 23:42:15 :

先輩方、丁寧なアドバイス本当に有難う御座います!
みなさんのご意見を何度も×2ジックリ読み直しさせていただきました!
先日レガシーの掲示板で同内容を質問した時は『レガシーいいよ!』的な意見
しか得られませんでしたが、こちらの掲示板ではとても参考になる貴重なアド
バイスばかりです。

320は、ボードの行き帰りの行程以外では、ホントこれ以上に望むモノは何も
無いぐらい、最高に楽しい車なのですが、FR+冬タイヤでは冬の峠の急勾配で
の登坂能力のみ、どうしても4駆に比べて劣ってしまい(安定性は良好)、最終
的には氷点下の吹雪の元チェーン装着を余儀なくされ、4駆への乗換を検討して
いる次第です。

とは言いながらも、X3やxiを選ばない(選べない)訳として、実はもうひと
つ理由があるのです、320を購入した経緯は、モニター試乗した320が私の
ハートに激しく突き刺さりローンを組んで購入しましたが、自分は20代後半の
ぺーぺーサラリーマンで、今の収入では給料の多くがBMWへ流れています。
正直もう少し貯金や普段の所持金(人付き合い等で)が必要かと感じる事が多々
あります。とは言いながらも、全てを犠牲にしてでもBMWに乗りたい!
ってのが本音ですが・・・(爆)

18歳で免許を取り、過去1年以上乗り続けた車はBMWが初めてです。もし
他社へ乗り換えたとしても、今後安定した給料を貰える歳になった時、絶対BMW
へ戻ってくると思います♪

あのハンドリング、若くして知ってしまうと他メーカー車への乗り換えが
辛いです(泣)

Re:(7) レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/02/26(Tue) 00:44:32 :

ボーダーさんへ

歳を重ねたり、様々なクルマ履歴がある方々も多そうなこちらの掲示板では、また、見方も様々なようでしたね(^^)
(部分的には、カレラに近いトレッド幅255のリヤタイヤを履くど安定のMスポとレガシーのタイヤトレッドとの走行比較,タイヤ本数が同一な程度で全く違う両者ながら同じような運転方法で相対比較すること、少し怖い速度で進入してハンドルに力れて曲がる等、ちょっと違うような気もしましたが(^^;))

ボーダーさんは、どちらのスキー場へ行かれ、滑走日数/シーズン、どれ位でしょうか。
駆け抜ける喜び、確かに、そこそこの雪道で普通には走ることはできますが、ヒヤヒヤな状態では、そうも悦に浸ることもできないと存じます(*_*k)

レガシー、トラクション性能としては機械式LSDを配している訳でもなく、ソコソコですが、それでも身のこなしが良いこともあり、返って雪道では気楽に楽しく目的地へ向かえるでしょうね(私が所属していたプロショップではミニバンよりレガシーの方が多い)。
ちなみに、シート、日本車にあっては結構イイ(マシ?)と思います。ただし、ちょっと抜けたアンコな感じがします。アルカンタラ+本革のコンビ、アレだと少し張った感じで、及第点かなと思いました(辛口なBMW&レガシーのオーナーさんらはいかがでしょ)。

ところで、BMWとは違いますが、AUDIのAWDやVW TUAREG等も、クール,上質でイイですよ(私の購入候補でした)。

今シーズンは、5月までウィンター・スポーツは楽しめそうですかね☆
ご安全に(*_*a)

追補) 私のオススメは3.0L(特に6MT)やアウトバックかな。
    昔と比べればスバルの水平対向は格段と良くなりました。
    (BMWの情感あるエンジンとは違いますが)

Re:(8) sharivan/[E90-325 M-Spo] : 2008/02/26(Tue) 09:06:41 :

レーステックさんへ

>部分的には、カレラに近いトレッド幅255のリヤタイヤを履くど安定のMスポとレガシーのタイヤトレッドとの走行比較,タイヤ本数が同一な程度で全く違う両者ながら同じような運転方法で相対比較すること、少し怖い速度で進入してハンドルに力れて曲がる等、ちょっと違うような気もしましたが

最初に言いたいのは、自分の感想はBMWもレガシィも購入したノーマル状態のままでの比較ということです。
同一条件にしないで比較しないとおかしいということでしたら殆どの方は感想を言うなんて無理なんじゃないでしょうか?

ボーダーさんも文面から察するに改造してBMWと同じ状態にする前提でのアドバイスを求めているのではないと思いますけれども・・・

それにこれは書かなかったんですけれども10年落ちのE36 318ⅰ(ノーマル)でも、うちのBP5よりもステアリングがしっかりしててコーナーの安定度は高かったですよ。「もちろんタイヤは255なんかじゃなかったですけど」
要はE90に限らずBMWは運転しててすごく楽しいって事を言いたかったんですけど。

それと、何度も書きましたが、国産車の中ではレガシィは最高に良いクルマだと思っています。
そうでなければ、自分が所有しているはずないじゃないですか。

レガシィは運転してて楽しいクルマですが、でもBMWには敵わないというスタンスです。

僕の友人達(クルマ関係ではなく普通の人たちですよ)にも運転してもらいましたが、同じ感想でしたから、一般論として書かせていただきました。

Re:(9) あらら/ : 2008/02/26(Tue) 21:02:35 :

ボーダーさん
スキーは、友人の車 行くまで、雪の無い道のスキー場  レンタカー 追加で中古の軽自動車買う
せっかくBMW買ったのですからそのまま乗る事考えてみてくださいね!
レガシーのキャスター角 等で悪路意識した設定してるのでコーナーリングは、少しだけ悪いようです。
でも、国産ではいいと思いますがね、、、。

E90は、E46の直線安定+コーナーも安定する開発したそうです。
雪は今年は多いですが年々少なくなってますので、頻度で考えてくださいね!

しかし、私も腕に力が入らなくなったら5シリーズ?は、買えないので、レガシーにするかもしれません。
ただ、レガシーは400万するのにマーク2とかより安く思われるのが悲しいです。(*_*m)(*_*g)

Re:(10) レーステック/[E90 325 ダイナミックパッケ・>] : 2008/02/26(Tue) 21:10:28 :

sharivanさんへ

返信どうもです(^^)

クルマの比較や印象、例えば、車名やグレードが違えば、勘案や考慮する、割り引く内容も多少はあろうと存じます(固有の特性等)。人にとっては、極めて不確かな主観の押し付けや断言もあります(⇔俯瞰的な意見)。かと言って、私は、評論家でないなら感想言うのは無理ですね、とは返答しません。見方や生活環境が違うならば、様々でしょうから。

なお、私はsharivanさんを口撃する意図はありません(^^;)

Re:(11) FUN/ : 2008/02/26(Tue) 23:36:15 :

ちょっと違った視点で書いて見ます。

>氷点下の吹雪の元チェーン装着を余儀なくされ、

うーん。キビシイです・・・大変でしたね。

確かにシーズン中は、非常に気になってしまうのですが、
冬が終わると「一気にトーンダウン」する場合もあります。

年間に滑りに行く回数、急坂のスキー場に行く回数なども含めて、
考えてみてはいかがでしょうか?

さて、レガシィワゴンターボであれば、込み350〜400万と買換えにあたって
差額の出費は、200万ぐらい必要でしょうか。
現行では燃費もやや改善されていますが、ガソリン代は、320iより悪化するのと、
モデル末期ですので、来年?には新型が登場する予定です。

今の車に乗り続けながら、いかにボードの趣味を両立させるか
もう少し考えてみるのが、一番財布に優しいような気がします。^^

次の記事へ