オーナーズルーム掲示板

ランフラット→ノーマルのデメリット?

過去記事No1532

ランフラット→ノーマルのデメリット?

No.1532 ゆう [E90 320i DP] : 2008/11/09(Sun) 19:25 :

数ヶ月前にランフラットタイヤからノーマルタイヤへ変更しました。F225/45-17 R255/40-17
変更してから?荒れた路面や段差のあるマンホールを通過すると挙動が乱れる(一瞬スリップするような感覚)に陥ります。
雨の日は特に多いのですが、晴れの日でも同現象が発生するので困っています。
ディーラーでも1週間ほど預けて調べてもらいましたが、
現象は確認できたが特に故障もないとのことで、脱ランフラットに
よるタイヤの剛性不足が原因ではないかとの見解です。
ノーマルタイヤに変更された方いらっしゃいましたらご意見宜しくお願いします。

Re: ランフラット→ノーマルのデメリッ...(1)

 コンタ/[E90−320Mスポ] : 2008/11/09(Sun) 21:13 :

ランフラットーラジアル今のBMWの永遠のテーマか?私も今悩み
真最中なんです、ラジアルに交換するデメリットはパンクの時だけ
と思ってました。ゆうさんの様な症状、初めて聞きました、少しビックリです、乗り心地とかハンドリングに関して良くなるとばかりと思ってました、タイヤの銘柄は何でしょうか?

Re: ランフラット→ノーマルのデメリッ...(2)

 ホッパー/[335i] : 2008/11/09(Sun) 22:40 :

私の場合、MspでRFTでしたので硬くて跳ねる乗り心地が我慢できずボディーダンパー装着、そしてエクゼクティブダンパーへ交換しました。しかし乗り心地はかなり良くなりましたが、高速のカーブのつなぎ目の金属のところで「ズルッ」と滑りました。
その後、ロードノイズにも我慢できずタイヤをGR9000にホイルを軽量18インチに交換。
今度はロールするのに硬い?と感じ、最近サスを交換しました。
これが正解でした。乗り心地が悪くないのに高速でロールしない!
跳ねない!何やら嘘のような本当の話です。

Re: ランフラット→ノーマルのデメリッ...(3)

 ビル/[E91 325Mスポ] : 2008/11/10(Mon) 00:54 :

私もホッパーさんと同じ道のりを歩んでいます。
車種はE91Mスポで、最初にエグゼクティグバンパー⇒純正18インチ+ラジアルPS2⇒ボディーダンパーです。これで乗り心地はかなり改善され、走行音も静かになり、加速が良くなりました。
だだ少しロールが気になります。
便乗ですいませんが、ホッパーさんはどこのサスを入れたのか宜しければ参考までに教えて下さい。

Re: ランフラット→ノーマルのデメリッ...(4)

 ホッパー/[335i] : 2008/11/10(Mon) 06:13 :

ビルさんはじめまして
選択では随分悩みライドコントロールも候補にありましたが、最終的にザックスRS1とオーリンズDFVの二択となりました。
信頼しているショップに相談しメリット・デメリットを説明されオーリンズを選択しました。あまりBMに装着している事例はないようですが隠れた逸品かと思います。全く別の車になりました。
ショップの説明を簡略にすると低速ならRS1。高速コーナリングならDFVでしたが、DFVは乗り心地優先で一番ソフトに調整してもロールが少ないですね。RS1はどうなのかは乗ったことがないので不明ですがもう少し柔らかいのでは?

Re: ランフラット→ノーマルのデメリッ...(5)

 ゆう/[E90 320i DP] : 2008/11/10(Mon) 22:38 :

コンタさん

タイヤの銘柄はPOTENZA RE050です。
純正ピレリランフラットからの変更(純正ホイールは変更なし)
です。POTENZA RE050は特にウエット性能に優れている!とのことでしたが雨の日で荒れた路面、段差のあるマンホールは特に滑ります。晴れの日でもズルっと行くのでやはり剛性不足かと思ったりもしましたが、雨の日が特に顕著に出るのでやはり滑っているのですよねぇ。。。
やはり皆さん苦労なされているようにタイヤ、ダンパーなど全体のバランスが問題なのでしょうか。。。

Re:(6) ビル/[E91 325Mスポ] : 2008/11/11(Tue) 00:18 :

私もMサス+RFTの乗り心地改善のため色々と行った結果、純正サスはRFTの剛性に合わせた設定でバランスを保っていいるのだと改めて痛感しました。
足回りは奥が深いですね、ショップの方が言うには、最終的にフルコースで足回り交換の方が多いそうで私もその口です。
でも交換前は高速道路の突き上げやうねりでバタバタと収まりが悪くロードノイズも大きいので長距離で疲れましたが、今はそれが無く快適なドライブを楽しんでいます。
次はサスが経たったらホッパーさんお勧めのオーリンズにしようと
思います、情報有難う御座いました。

Re:(7) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/11/11(Tue) 00:26 :

ゆうさんへ

はじめまして(^^)
前後225/45-17のRE050AⅡ☆RFT+エグゼクティブチューニングダ
ンパー+COXボディダンパー+機械式LSD(オリジナル仕様)装着
等のレーステックです。
(他車で10年近いオーリンズ使用実績あり)
冬期に一般構造のスタッドレスタイヤを履いています。

その主因は、ディーラーが言われる通りに、剛性不足です。

ごく街乗り,市街バイパスでの流れに乗っての走行では、しなや
かな感で良いかもしれませんが、それ以上の走行環境では、入力
に対して不安定となり、結果として、トラクションが抜けます。
その抜けが、例えば、スリップとして現れます。

ご存じの通り、タイヤは、サスペンションパーツの要であり、
E90には、RFT専用として各部のセッティングがされていることの
表れでもあります。

なお、エグゼクティブチューニングダンパーは、仕様変更が可能
です。各自のクルマ,指向に対して、ショップさん等を通じて、
その内容を変えられます。また、当該ダンパーは、ピュアスポー
ツに振った減衰特性ではありませんので、状況のいかんによって
は充足を感じられないことがあるかもしれませんが、そうした場
合には、上述、仕様変更の検討をオススメします。

ところで、E90純正サスペンションは、アンチロール傾向にありま
す。一方、エグゼクティブチューニングダンパーは、意図的な運
転操作によってクルマを曲げやすく、タイヤをキレイに使えるロ
ール特性が付与されています。
好みは様々ですが、必ずしも、ロール=NGということではない
かとも思われます。
(タイヤの摩耗傾向とトラクションの掛りが大事☆)

Re:(8) コンタ/[320−Mスポ] : 2008/11/11(Tue) 20:31 :

ゆうさん有難うございます。私もボディダンパーにビルのエグゼクティブと試しましたが、いまイチ納得いきません、やはりタイヤ?
ランフラットでも路面状態の良い所は何とか我慢もできますが(*_*c)路面状態の悪い所は今でも最悪です、家族から非難轟々です
同じ様な質問 有名S店のQ&Aで見たこと有るのですが、確か回答がアライメントとバランス調整?最終てきに車拝見してから見たいな回答でしたね ランフラットに近いラジアル?何かおかしい

Re:(9) ゆう/[E90 320i DP] : 2008/11/11(Tue) 23:08 :

皆様、ご丁寧な回答をありがとうございます。
やはりバランスなのですね。納得です。
おとなしくあと+α出してでランフラットにしておけばよかった。。。サスを変更するまでの余力もなく。。。
ただ一点納得がいかないのは某有名ショップのHPなどを見ていてもランフラットからノーマルへの変更はオススメです!なんて内容をよく目にしますが、どこにもサスと一緒に変更しないとデメリットがありますなんて表記はなかったような。。。
私と同じようにノーマルへ変更された方、結構いらっしゃると思うのですが皆さん同じ悩みを抱えているのでしょうかね。
愚痴っぽくなりスミマセン。独り言でした。

Re:(10) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/11/12(Wed) 22:05 :

ちなみに、RFT、僅かなタイヤ内圧変化に伴い、乗り心地やサス
ペンション機能が大きく変化しているように感じられます。
(内圧10kPaの変化でかなりの違い)

こうした変化を低減するために、窒素ガスを適用されることは
一案かもしれません。また、内圧の確認・調整を1回/月程度
されることもオススメです。

ところで、アフターマーケット部品の取り付けは、様々なショッ
プさんにて可能でしょうから、それぞれの技術力には差異がある
かもしれませんね。取り付け実績=高いセッティグ能力、必ずし
も、こうならなかったり、と。

追補) エグゼクティブチューニングダンパー、後発のE87モデル
    では車体の違いもさることながらE90とはセッティングを
    変えているとのことです。
    私自身、減衰特性に要望があるので、BTC JAPANとの協議
    を検討開始しています。参考の一助にでもなるようなら
    ば、そのうち紹介します(開示可能な範囲にて)。

Re:(11) ゆう/[E90 320i DP] : 2008/12/15(Mon) 23:06 :

お久しぶりです。
今年の夏にランフラット(純正ピレリ)からラジアル(POTENZA RE050)に変更してから約半年、荒れた路面での不安定な挙動、スリップに悩まされています。
先日なにげにタイヤの残り溝を確認したところビックリ!!
フロントはほぼ新品のままですが、リアがなんと綺麗にスリップサインがむき出しのツルツルなのです!(片減りもなく綺麗にツルツル)まだ半年6000Kmしか走行しておらず、激しい走行もしておりません。
剛性不足のためにタイヤへの負担が大きく減りが早いのは納得できますがここまで!?
仕方なくリアのみランフラットへ再交換予定です。
フロントがラジアル、リアがランフラットというなんともちぐはぐな仕様ですが、どうなるのでしょうか。。。
なんとも納得がいかずタイヤ以外に原因があるのではないかと頭を悩ませる今日この頃です。

Re:(12) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/12/20(Sat) 19:18 :

ゆうさんへ

リヤが半年,6,000km程度でツルツル、というのは街乗りではポルシェカレラの摩耗
傾向に近似しているようにも(*_*d)

ゆうさんの走行環境や運転状態にもよるでしょうから、一義的なことは言えませんが、
参考までに、どんな環境にて、どのような運転状態が平均的なのでしょうか。

交換後の状況をざっくりと言えば、曲がり易くはなります。
これは、フロントがタイヤ構造の違いにより動きやすくなること,タイヤ質量減に
よりバネ下荷重が小さくなるため等、からです。

ただし、前後で違う構造のタイヤのため、特に、コーナリング特性はバランスを欠
く傾向となり、
例えば、ブレーキング・アンダー〜クリップゾーン〜ステア戻しの間では、
姿勢がシャープに戻らない(アクセルオン遅)、というようなことがある、かもし
れません(*_*m)
(実施経験がないので推察の域を出ませんが)

Re:(13) ゆう/[E90 320i DP] : 2008/12/20(Sat) 21:02 :

レーステックさん

ご返信ありがとうございます。
走行環境・運転状態ですが、ピレリランフラットのときは34000km走行しましたがリアタイヤの溝は残っていました。フロントのほうが若干減りぎみ。
ラジアルのPOTENZA RE050にかえたら6000Kmでツルツルなのです。
運転の仕方はまったく変えていません。
とりあえず近日中にリアのみランフラット使用になりますのでまた報告致します。
今後とも宜しくお願い致します。

Re:(14) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/12/21(Sun) 00:31 :

ゆうさんへ

RFTと通常構造のタイヤとでは、質量が大きく違いますから、前述、それだけサスペ
ンションの運動に大きく関係します(^^;)

サスペンションのうち、とても大事なタイヤ、前後で全く違う構造を使用されるのは
結構な冒険かと存じますが、またの報告を待っています。

よろしくお願いします。

Re:(15) ゆう/[E90 320i DP] : 2008/12/25(Thu) 22:40 :

リアのみランフラット(POTENZA RE050Ⅱ☆RFT)に戻しました。
結果荒れた路面での不安定な挙動、スリップがスッキリ解消しました。高速道路のつなぎ目やマンホールも安心して走れます。
そしてなによりドシッとした走りが戻りました。
フロントのみラジアルですが素人の私にはハンドリングの違和感は感じません。逆に轍ではラジアルの方がハンドルも取られないのでフロントラジアル、リアランフラットはオイシイとこ取り?
なんて感じています。
減りに関してはしばらく走ってみないとわかりませんが、
今のBMWはランフラットタイヤ用の足回りなのだと改めて
痛感させられました。タイヤ交換を検討されている方、参考にして頂けると幸いです。

Re:(16) レーステック/[E90 325 DP] : 2008/12/28(Sun) 19:29 :

前後で違う構造のタイヤを使われる、珍しい組み合わせと思いますが、主観的には
問題がないとのこと。正直、驚くような印象ですが。今後の参考にします。

ありがとうございました(^^)

Re:(17) まろん/[E90 320Msp] : 2009/01/06(Tue) 17:56 :

サスはMspノーマルですが、ボディダンパーを入れています。
ノーマルのランフラットの場合、煮ても焼いても食えない!
そんな表現がぴったりの感じでした・・・

新車購入直後はオーリンズDFV+レグノも検討しました。
レグノはベンツの頃4回履きましたので良さは理解していますし、
自分が思う、最高の選択だと思います。

昨年、BBS-鍛造RE18インチF8Jに225,R9Jに255アドバン、ネオバに変えました。純正に比べて大幅な軽量化です。
ネオバの印象はポテンザより大きいロードノイズを我慢すれば、
過去最高の応答性とドライ&ウエットグリップ力です
高速道路の継ぎ目も飛ばず、狙ったラインにのせられる。
西浦サーキットでは長時間の全開走行でもタイヤのグリップはまったく問題無し!
但し、ハンドルの応答性が良くなった分、普段は片手運転などは出来ませんが・・・

自分も真面目に上記のサスを検討しましたが、
自分の思う走る喜びは、攻める気持ちを忘れさせない今の車です。
家族を乗せない自分専用車なので、当分は現状のままでいくつもりです。(*_*o)
もう少し、年を重ねたら上記の設定にするつもりです!

Re:(18) ホッパー/[335i] : 2009/01/06(Tue) 21:41 :

まろんさん、はじめまして
オーリンズDFV+レグノの組み合わせで乗っています。
静かさとグリップでは両立していると思います。
西浦ということは愛知県の方でしょうか?私は名古屋市内です。
機会があれば試乗していただけるのですが

Re:(19) まろん/[E90 320Msp] : 2009/01/09(Fri) 14:37 :

ホッパーさん、初めまして!
岐阜市西部在住です。
名古屋に近いので一度DFVとレグノの足を体験したいですね!
私のにも試乗していただき感想をお聞きしてみたいです。
よろしければ上記に返信よろしくお願いします!(*_*o)

Re:(20) 人生スライサー/[E90 320i DP] : 2009/01/12(Mon) 00:03 :

ゆうさん 初めまして!この表題で気になってメールしました。
ひょっとして旬が過ぎてしまってるかもしれませんが、
失礼します。

ゆうさんも同じ320iのDPですね。
僕はかれこれ買って3年半がたちました。BMWのフィーリングは
とても気に入ってたのでかなり走行距離が伸びるかと思いきや、
いまだに23000kmしか走ってません。仕事事情、趣味事情と車から
離れる機会が多かったせいかもしれません。
さて、そんな僕の車もそろそろホイルとタイヤ交換しようと
思っていて、何にしようか考え中で今回の話題が気になりました。
23000kmでフロントは8分、リアが6分山という具合に後ろの
タイヤの減り方が早いというのが気になりました。
普通車は前から(今までの乗った車はFRでもFFでも前から
減ってました)減るもんだと思ってました。

ゆうさんは最初のタイヤの減り具合はいかがだったんでしょうか?
僕は18インチでフロント225/40/18、リア255/35/18にしようと
考えておりますが、320のパワー(トルク)だとトラクションが
より抜けやすく、今以上にリアが磨耗しやすくなるということで
しょうか?
やはりサス全体の見直ししてタイヤ交換か、次も純正ホイル&RFTがいいのでしょうか?

少しづつですが、色々なパーツを交換したいのですが、
先立つ物がなければきついですね。
レーステックさんのようにデフも入れたいけど、今の自分には
豚に真珠だなー

Re:(21) ゆう/[E90 320i DP] : 2009/01/18(Sun) 20:12 :

人生スライサーさん ご返信が遅くなり申し訳ありません。

私の場合はMTであること、そしてオーダー時にホイールをダブルスポーク・スタイリング161に変更をしましたのでリアが255/40-17となりますので必ずしも同じ条件ではないと思いますが参考にして頂ければ・・・

納車時のタイヤはピレリでした。交換時(約35000km)の減り具合はフロント2分山 リア4分山程といった具合でフロントの減りが早かったです。
夏にフロント、リアともに脱RFTをしたらリアが滑るしリアは半年(約6000km走行)で残1分山の状態でした。フロントはほぼ新品の状態でした。
現在はリアのみRFTに戻しましたがスリップもなくなり直進安定性も明らかに向上しました。(フロントはラジアル)

E90、非常に足回りのバランスが微妙だと痛感しました。
インチアップ、非常に魅力的ですが、タイヤ、ホイールのみの交換はバランスが崩れる可能性は高いと思います。結局足回りトータルで交換されている方が非常に多いようですし。。。

Re:(22) 人生スライサー/[E90 320i DP] : 2009/01/20(Tue) 19:51 :

ゆうさんお返事ありがとうございます。
難しいですね。ちょっとはアバウトな方が
選択肢があっていいんでしょうけど、
逆にセッティングがビシッと決まると最高なんで
しょうね。
ちなみに私めの90もMTです。少数派ですね。

Re:(23) ノーマル検討中/[325i] : 2009/01/20(Tue) 22:01 :

レクサスの関係者に聞いた話ではBMWの設定を真似てランフラットの固さをカバーするためにサス側を柔らかくしてバランスを取っているそうです。
ノーマルタイヤに変える事で必要以上に柔らかくなってしまうためサスも変えないと危ないそうです。
ノーマルへの変更を予定していますが同時に足回りも変える予定です。

次の記事へ