オーナーズルーム掲示板

塗装にシワがよっている部分が発見は経年劣化が原因か

過去記事No1675

塗装にシワがよっている部分が発見は経年劣化が原因か

No.1675 レーステック [E90 325 DP] : 2008/12/31(Wed) 最終更新日2021/10/31 :

皆さん、今年一年ありがとうございました(^^)

さて、2008年がそろそろ終えようという本日、右後ろのドア下部に5cm角程度
で、まるで肌がヤケドを負ったように、塗装にシワがよっている部分が発見され
ました(*_*d)

昨日まで特に変わった道を走ることもない、3日前の洗車時には何ともない、そ
んな近況でしたが・・・(*_*m)

もしかして、塗装浮きでもあり、乾湿の繰り返しで、それが如実になったのかと?

とりあえず、年明けになったらディーラー担当者へ確認してみますが、そのよう
な経験の方はいるでしょうか?

何かに「ハコ変え」しようと画策していたので、現車からの反抗?!なんて(*_*o)

Re: 塗装のただれ?(1)

 ちょび/[E90 323Msp] : 2008/12/31(Wed) 17:14 :

今年も本当に終わりです。お世話になりました。

シワは、ありませんが悪戯(放火)でないことをお祈りします。

因みに、ぶつけて再塗装では無いですよね?買い替え案で車が反抗ですか?
我が家は、買い替えと言わず「着せ替え」といいます。
それから、買い替えの前トラブル無くなりました。(*_*a)

Re: 塗装のただれ?(2)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/12/31(Wed) 17:44 :

昇進試験ネタ作成でモヤモヤ中ながらヒマしてるレーステックです(^o^)

さて、早速の返信ありがとうございます。
当方の近所、軽犯罪等が度々ある地域ですが、タイトルのただれ、熱で焼けている
ことはないように見え、クリア層もクッキリしています(*_*m)

ヘタに悪戯されるなら、いっそ丸ごと持って行って欲しい〜、とは思っちゃいます(*_*o)

ぶつければ、些細な入力でも、車内には音や衝撃が伝わるので、「寝耳に水」のよ
うな状況です(*_*c)

着せ替え、中々にイイ表現ですね〜☆

Re: 塗装のただれ?(3)

 ちょび/[E90 323Msp] : 2008/12/31(Wed) 21:17 :

確かに、車両保険入ってると、いっそ思い切って盗難ボロボロがいいですよね!
ディラーからも中途半端が一番モメルと言ってました。
私も、オーディオまで保険入れてるので高い金払ってます。

しかし、塗装心配ですね!塗装業者に見せて安心したい所ですね!
聴いた話ですが、本国が認めた塗装業者は東京と愛知にあると聴きました。(*_*b)

早く安心出来ればいいですね!!(*_*o)

Re: 塗装のただれ?(4)

 psy_buster/[E39 540Msp] : 2008/12/31(Wed) 21:23 :

こんばんは

素人考えでは、ガソリンや灯油?の可能性位でしょうか。
車ではありませんが、一頃、女性に薬品をかけたりする
事件等も御座いましたので可能性としては有るかもです。

レーステックさんに限ってセルフでこぼしたり、こぼされて
気が付かないとも思えませんが・・・。

ちょびさんの懸念の悪戯ですとあり得ると思いますが
それならボンネット等、派手にやるでしょうしね。
御免なさい、全然解決になってませんね。
私も原因、気になります。

何か、年末に釈然としない上、ストレスたまりそうですが
来年はストレスより小金の貯まるよい年になりますように(^^;)

Re: 塗装のただれ?(5)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2008/12/31(Wed) 22:11 :

ちょびさん,psy_busterさん

気遣いの言葉、ありがとうございます(^^)

あちこち小傷だらけの我がクルマなれど、その一方で、実は、無用なダサイ損傷は
しないよう、なんて気を張ってはいます(*_*a)

盗難、以前に乗っていたインプレッサSPEC Cは譲った途端に盗難に遭い、自分のク
ルマのごとく探しまくったことがありました。それでも、上手く回収できる金額レ
ベルならば、仕方なく考えるしか、とも思ったものでした。

セルフ給油におけるガソリン飛散、そうなるとどうなるのでしょうかね?(*_*m)
上述、ケアレスミスでの損傷は、自分に対して「怒り心頭」になるので、その給油
にも細心の注意を払いますし、可採年数30年余の化石燃料は一滴ともムダにしな
いようソロリ×2と作業、飛散はしていないんですが。

果たして、何でしょ〜?

仕事納めもスッキリせぬまま、本年もあと少しで終わり(ムー

せめて小金の貯まる新年であって欲しいと思います(^o^)

年越しソバ直前にて☆

Re:(6) レーステック/[E90 325 DP] : 2009/01/11(Sun) 10:52 :

馴染みの塗装屋さんが観察された結果、「錆かもしれない。その確率はかなり高い
かも。」とのコメントでした(*_*d)

ちなみに、ナカミツBMWでは、「見たことのない状態で分かりません。錆の保証は
毎年、こちらでの点検を実施されていることが条件となります。」
とのことでした。

私のクルマ、昨年、車検の相見積を取り、顔の分かる確かな作業と親切さより同
塗装屋さんにお願いしました。

そのため、錆保証による無料補修の適用はできないので、自腹の補修コース(*_*c)

その塗装屋さんによれば、「10年以上前より錆に強い鋼板が使われ出し、近年
の新車では、錆でボディ外板に穴が開くことは考えづらい。錆のあるネジ等がド
ア内側の袋にでもあるか。原因を確認し、完全補修したい。」とも。

参りました(*_*o)

とりあえず、完全補修しますが、さて、乗り換えへの機運も大きいです。
候補には、アウディS3?同A4クワトロのSトロニック?GRBインプレッサ
SPEC C?
BMWがないですね(*_*a)

追補) 劣化状況〜補修作業〜完成、リンク掲示(予?

Re:(7) ちょび/[E90 323Msp] : 2009/01/11(Sun) 12:50 :

レーステックさん
最近アウディー話題がチョクチョク出てましたので、なんとなく感じてました。AWDにも強く傾いてる、興味有りと見てました。

> 乗り換えへの機運も大きいです。
>候補には、アウディS3?同A4クワトロのSトロニック?GRBイン>プレッサ
>SPEC C?
>BMWがないですね(*_*a)

私も、BMWの走る楽しさ卒業したら、安心してアクセル踏め 速く安心して今より悪条件の路面でも頼れる。。
広い車内、ハンドル軽く家内も乗りやすい。
AWDに戻ろうかと、、。

でも、凄く愉しいし、飽きない。
でも、ついつい中速コーナーを飛ばしてしまう。
でも、危険は加速する。

中速コーナーや高速コーナー飛ばさないなら、次に愉しいAWDがいいとも感じてます。
それに、パワーと、路面環境ベストは安心のAWD?

5月発売のアウディーA4 クワトロ 2.0T 私は興味ある。

でもな〜、3尻は飛ばすと愉しくたまらない。
E90以後の3尻に更なる期待
レーステックさんと私含み次の候補にBMが1番候補に入るのを期待
(^_^)

Re:(8) psy_buster/ : 2009/01/11(Sun) 15:00 :

こんにちは

錆(*_*d)だったのですか、意外な結末。
レーステックさん、ちょびさん同様、私もアウディー
以前から欲しい、と思っておりました。
クワトロは必須で欲しい(*_*o)

こと安全装備に限っては、少し先を行ってるのかな〜と
羨ましくもあり・・・です。
サンダーバードみたいにTPOにあわせてえらべたらな〜
基地込みで。

しかし、燃費・エコ観点ならハイブリッド、欧州ディーゼル
小型車等、買い物・レジャー観点なら国産ミニバンでしょうか
IKEA好きの私としては、美しいデザインのハイブリッド欧州
低燃費ミニバン維持費激安(^^;)が欲しいです。

そんなもんあるか〜ですけど(*_*n)

Re:(9) レーステック/[E90 325 DP] : 2009/01/12(Mon) 12:55 :

ちょびさん,psy_busterさん

そもそも今の325を買うときの競合として、A4 2.0TやTUAREG等がありました
が、消去法で325となりました(^^)

今もBMWは大好きですし、何よりも直感的な相性を肝要としながらも、購入条件
や主要緒元が良ければ、これからもBMWを選ぶことはあります☆

一方、10年近くAWD改造車(ペラペラの軽量ベース)に乗っていた履歴もあり、
トラクションの強いAWDやMTの方が、素直に運転しやすく、心地良いです。
(超重量級かつ高額なM3や335は候補外)

他方、あまりディーラーにメンテをお願いしていたこともないので、そちらに不信
を持つ残念さもBMWでは感じました。
転勤により千葉へ来ましたが、その地元ディーラーに対して、そのように思います。

安全装備、どちらのDセグも甲乙付け難いですが、アジリティ〜スタビリティの個
性のいかんで、状況別の運転のしやすさは、千差万別かもしれませんね。

ところで、
サンダーバードみたいに基地込みで、TPOに合わせられたらイイですね〜(*_*a)
もちろん、基地込みで(プールが割れて、ついでに吉瀬美智子さんもいて?)

様々なシチュエーションにマッチするクルマ、日本に正規輸入されないグレード
や車種を勘案すれば、あるかも、と(*_*m)

Re:(10) 330xi@新潟/[330xi Mspo] : 2009/01/12(Mon) 13:55 :

xDriveは性能面でクワトロと同等以上ですよ。
でも重いし、パワーを食われて燃費も悪化しますが、
土地柄、必要に迫られてという感じです。

年に数日しか雪の降らない都心部、舗装路がメインなら4WDは不要ですね。
スキー・スノボも駐車場まで除雪されてますし。

スタッドレスだけでは厳しい豪雪時は、ロードクリアランスの多いX3やX5
がほしくなります。

どちらにしてもFFベースのアウディとFRベースは住む世界が違いますね。
アウディはFFベースなのに室内スペースは広くないですよ。
都市部でセダンなら4WDはいらないですね。
ランエボとかなら話は変わりますが。

Re:(11) レーステック/[E90 325 DP] : 2009/01/12(Mon) 18:57 :

330xi@新潟さんへ

はじめまして(^^)

気付等ありがとうございます。

AWDの必要性、それまでのクルマ歴,生活環境,走行環境や運転個性で様々かと
存じますが、端的な意見として言われることも一つですね。
私の場合、2シーズン前まで滑走日数30日越/シーズンのスキーヤーでした。
アルペントレーニング,プロショップのプロモーション支援,たまに技術指導し
たり。雪深い山間部を深夜移動したり、そんな場合には不要とまでは言い切れま
せん。

現在は、休業中ですが、降雪地域ではない地域で、気温が5℃を下回る場合には、
降雪はないものの凍結することはあります。また、雨天における高速道路や山間
部でのスタビリティの良さ,通常の回旋運動をする場合等、これらの状況では、
よくデキたAWDシステムは愉しく、また、必要と思うこともあります。

ところで、言われるようにアウディの後席は、そう広くないですね。
B8ではかなり良くなりましたが、4.7mあれば、当然のような。
逆に、E90は短い全長ながら、まともに座ることができ感心します。

インプレッサ2台,途中にランエボ、モータスポーツ販促対象で乗らせて頂いた
私としては、参考となる気付に感謝します(*_*b)

Re:(12) 330xi@新潟/[330xi] : 2009/01/14(Wed) 00:00 :

はじめまして

私は長年FRで、こちらに来てから日常の足としての
必要にせまられてのxiです。
でも、こだわってFRベースのこの車を選びましたが、
県内で同じxiをみたこと無いです。

FRの時は、4WDを日常の足として使いたいと思ったことは
無いですね。逆に必要に迫られていると感じるなら
乗り換えたられた方が、スッキリするのでは。

Re:(13) ちょび/[E90 323M−sp] : 2009/01/14(Wed) 13:04 :

レーステック さん
スバルが良いような感じですね!ディラー嫌いだとスバルは、た〜くさん有りますよね!

AWDの感動は、C1の継ぎ目 思った程滑らない。
踏切渡る時も滑らない。
湾岸で、横風で、ハンドル修正がほぼ無い 強い。
一番は、ノーマルタイヤでも雪道をスタートします。(脱出)

車は、いろいろ良い所あり1台となると毎回好きな車変わるかもしれないですね?

でも、BMにまた乗りたくなるのは間違いない!!
駆け抜ける歓び!(*_*o)

Re:(14) レーステック/[E90 325 DP] : 2009/01/24(Sat) 20:49 :

少しタイトルからズレて次期クルマへの浮気話にも及びましたが、本題内容に
戻りまして(^^;)

さて、錆、塗装剥離や明らかな赤錆が確認されました(驚
BMW JAPANが、今後の処置について検討されることになりました。
(当方からカスタマーセンターへの相談により)

さて、どうなることやら(*_*m)

Re:(15) GMS/[CSL] : 2009/01/25(Sun) 11:27 :

お久しぶりです
錆びですか!?そりゃこまりましたね、でもレスずっと読んでみて、当然クレームの対象になるんではと言う気はしますが??

かみさんのアウディA3(もちろん中古です)で、ドアモールの下に錆びによる浮きを見つけたとき、一応錆びは10年保障だしと言う
ことで、ディーラー(ヤナセ)に見せてみたら、補修した形跡がなければ
大丈夫ということで、交換や補修の痕跡確認はされましたが、クレームで
対応してくれました。もちろん中古でしかもヤナセからの購入じゃないにも
かかわらず、簡単にやってくれましたが・・・

BMWはなんかめんどうですね、新車で購入、事故跡も補修後も
なければ当然保障期間中なら、普通は大丈夫ですよね、点検で
毎回、ディーラーではさびや傷の点検までやるわけないですからね
なんか点検入庫が条件と言うのもおかしい気がします
表面からの傷が原因とか何かしらの外的要因があれば無理でしょうが
良い結果が出るといいですね!!

ところで、まだ買えませんか、次回乗り換えるなら、私もアウディA4アバントがよさげな気がしています(^^)

Re:(16) ちょび/[323Msp] : 2009/01/25(Sun) 12:59 :

錆びと確定ですか、、、。
約1ヶ月預ける事になるでしょう。(本国ジャパンが認める塗装会社 東京、名古屋)
代車も借りる事にもなるし面倒ですね!

ただ、本国塗装技術より日本のほうが良いそうですよ!戻ってくると感動すると思います。(塗装仕上がりは、アウディー レクサス と同等)

どちらにせよ、愛車ですから綺麗にしてあげてください。(;_;)

Re:(17) psy_buster/ : 2009/01/25(Sun) 20:11 :

こんばんは

これからの対応も御座いますが、錆と原因が判明しただけでも
よかったです。勿論、何故?の疑問は残りますが、錆とすら
分からないのも悶々としてストレスが溜まりますしね〜(*_*m)

アウディ、絶対数はともかく世界的に見れば台数は以前に比べ
伸びているのですね。本国でも昔に比べ随分、イメージがよく
なってきていると聞きました。

しかし、自動車業界自体、暗い先行きなので景気の良い話に
期待したいのですが・・・

すいません、又、それてしまいましたね(^^;)

Re:(18) レーステック/[E90 325 DP] : 2009/01/25(Sun) 21:21 :

ちょびさん,GMSさん,psy_busterさん

返信ありがとうございます(^^;)

錆、そうなんです。予想はされましたが、実際に目の当たりにし
たら、困るのを通り越して驚きました(*_*a)

BMWでもアウディでも、ディーラーが、点検/年の際の出入チェッ
クをしていることが、錆保障(BMWでは12年だったかな?)の約
款、とのことです。部品の無償交換時におけるチェック記録が、
その頻度に当てはまる如くありますから、それらも証憑として
勘案されるよう、BMW JAPANへはお願いしましたが、果たして審
判はいかに?かと。

昨日、ディーラーにて写真撮影、ディラーはBMW JAPANへそれと
共に状況を電子メールにて報告されました。BMW JAPANでは、そ
れを元に検討のうえ、こちらへ連絡を下さる、とのことです。

錆×2の325、とりあえず、こちらにあります。

何にせよ、愛車ですので、キレイに仕上げて大事します☆
(原因が明確になっただけでも悶々具合も少し下がり)

アウディ、私以外の方々でも、少し気になる存在のようですね。
(昨日、第4世代ハルデックスカップリング装着車とセンターデ
フ装着車との比較試乗をしました。前者は街乗りランサーのデフ
制御ぽいような?)

修理するにしても、新車に変えるにしても、自動車業界,鉄鋼業
界との密接な関係にて収入を得てもいる私ゆえに、是非とも自動
車業界の景気の良い話に期待したいです(*_*c)
そうは言っても、他力本願ではなく、主体的に儲かる新たな検討
をしないと。と仕事していたら休日が終わってしまいました(*_*d)

Re:(19) GMS/[CSL] : 2009/01/26(Mon) 11:28 :

なんか大変そうですね!?
AUDIも本当はそうだったんですか、でも私の場合簡単にやってくれましたが
前のオーナーがそのヤナセのお客さんだったこと、買ったショップが
ヤナセと付き合いが深かった事などで簡単にやってくれたんでしょうかね??
うちではヤナセに点検も車検も出した事はありませんでしたし・・・新車から7年ほどたってからですから

どうも最近もう、激速の車から穏やかなロングドライブ仕様の車に興味が移ってきまして(年かな??)、燃費とそこそこの走りと使い勝手の良さ
と言う観点からの車選びしになりそうです。当然雪道は知らないし
グラベル走ることもないし、まぁ〜A4アバントの2駆で十分、
しかもFSIとかいうのがいいなぁ〜〜なんて漠然と考えています。
出来ればFRならもっといいんですがE90のツーリングは少し小さめのような気がしますが、
いかがなもんでしょうか??

Re:(20) エスプレッソ/[325iツーリング] : 2009/01/26(Mon) 17:10 :

こんにちは。
私の車には、ボンネットに一箇所の小さな膨らみがありまして
内部の錆びかもしれないと、気になっていました。
今度、見てもらおうと思っています。

E90のツーリングは460リットルで、E46にくらべて1割アップしています。
A4アバントが490リットルと確かに容量は大きいのですが、
ボディ全体が大きいので、その割には小さいような。
E90の利点は、テールゲートのガラスが開くので、
日々の使い勝手が断然、違いますよ。

検討時にA4の1.8と3.2の両方を試乗したのですが、
3.2は排気量の割りに遅くて、1.8の方が良かったのですが、
6気筒派なので、4気筒の回り方がなんとなく気になって、
また、BMWにしちゃいました。

Re:(21) レーステック/[E90 325 DP] : 2009/01/29(Thu) 22:23 :

GMSさんへ

度々ありがとうございます(^^)

大変ですね(*_*o)
中には色々な対応例もあるでしょうが、私としては、約款が原則です、としか言
いようがないです。

アウディのツーリング、エスプレッソさんのコメントがイイとこ突いているよう
にも感じます。

私はS3あるいはA4 2.0Tクワトロを候補にしています。
なお、6気筒NAに2ペダルMTが搭載されるならば、依然としてE90も候補です。

Re:(22) エスプレッソ/[325iツーリング] : 2009/01/30(Fri) 00:05 :

こんにちは。
アウディの中古担当の方と話す機会があったんですが、
A4は発売間もないのに玉に困らないそうです。
値下がりも早いようで、売れてる割に手放すのが早いんですかね。
旧A4ユーザーが見切り?

A3は、値下がりは早くないそうで、S3なら、さらに値落ちしないかも。

E90では新MT拡大は無いんじゃないでしょうか。
次モデルだと思います。

Re:(23) GMS/[CSL] : 2009/01/30(Fri) 13:02 :

なぁ〜るほど!!
私の買い替え時期は皆さんが楽しんだ後、すなわち中古市場になりますからね

今新車がどうのこうのという話でもないんですよ、最近マイナーチェンジしたE90系統も少しいいかなと・・・
となると買い替え時期はあと3年先、景気回復次第と言うところですね
A3かみさん号はひと昔前のタイプで1.8NAですが、ビルシュタインサスと
17インチアルミでこれはこれで軽快に走り回ってて、今これが我が家の
ファーストカーになっています。
CSLはおもちゃとして持ってれば気が休まると言う感じですね
無いとさみしいのでやはりこちらは飼い殺し!?
次はA3を多分ライトバン(かみさんはこう呼びます)タイプに代替になると思います(^0^)

Re:(24) レーステック/[E90 325 DP] : 2009/01/31(Sat) 18:12 :

錆び、進行しています(*_*a)

さて、一候補のS3、その展示車を見せて貰いました
(高いタマゴの黄身みたいなオレンジ)。
近々の試乗が楽しみです☆

さて、
絶滅危惧種の直6エンジン、4.5mでありながら極端な不足を感じさせない後席
等の稀有なパッケージング、何だかんだ言っても、やはり今のも好きですし、
先ずは完全復旧を望みます。

ところで、中古車市場、現在、未曽有の不景気でもありますし、
色々と変化しそうですが、上述、エスプレッソさんの記述、
参考になります。

追補) 東関道の下り、幕張付近にて、圧倒的な速さで後ろよ
    り迫る大きなサルーンに道を譲りました。
    エンブレムにガムテープを貼った新7シリーズでした。
    この付近、たまにBMWの覆面テストに遭遇します。

Re:(25) 330xi@新潟 / : 2009/02/05(Thu) 00:02 :

http://response.jp/issue/2009/0204/article119949_1.images/214891.html

BMWの3リッターを引き合いに出してるところが、引っかかりますが、
3.2クワトロよりも2リッターターボのS3が優れいてるという主張が面白い。

でもハイパワーターボとNAの比較なんて、レベルが低いですよね。
ただの直4ターボで515万は高すぎなので、450万ぐらいが適正かも

Re:(26) レーステック/[E90 325 DP] : 2009/02/08(Sun) 13:12 :

とりあえず、是正処置として、ドア交換&塗装を無料着手されることになり
ました。これにて、「レモン車」のごとくなクルマへと(*_*o)
(当初ディーラーは門前払い,判断不能→私よりカスタマーセンターへ点
検記録有,類例ない劣化ならば調査・補修すべきとして交渉→ディーラーで
もその旨の連絡により本腰入れて作業申請→無料作業承認)

なお、上述の処置では、原因調査および予防が判然としていないので、また、
同様のことが生じても、さらに、「レモン車」として評価を下げるクルマと
なり、私は、さっぱり訳の分からない負担を負うことも考えられます。

ディーラー曰く、本件補修により下取査定では7.5万円のマイナス評価と。
そう言われても、未だ本原因が判然としない状況にありながらマイナス評価
と言われるのは一方的のような。

「一朝一夕に回答して。との無理は言わないので、時間を掛けて調査し、
こちらが下取査定でマイナス負担することか、回答をお願いします。」
として、ディーラー経由でBMW JAPANへ宿題を渡しました。

カスタマーセンターより複数回,同センターの指示で同じく複数回の連絡
をされたディーラー、両者による報・連・相が正確ではなく、何度も同じ
話をしている現状です。
アジアNo.1建設資材メーカーのエンジニアの私見としては、世界的な自動
車会社だと連絡系統やシステムを回すのも大変なんだろうとの心象です。

Re:(27) psy_buster/ : 2009/02/08(Sun) 14:31 :

こんにちは

正しい事をしているにも関わらず、こういう交渉は非常に消耗
しますよね。BMWに限らずメーカー、ディーラー共、アッセン
ブリー交換が前提、丸ごと交換します・が、基本ですか・・・
画一的なこの方針には?です。無償でユーザー負担が少なければ
との考えなんでしょうか?取り敢えず、直すのが先決との事
かも知れませんけど。

このままだと7.5万円の有償修理と同じですよね。これなら
自分で有償修理した方が、まだマシな気も致します。少なくとも
レモンは回避できますし・・・。

業種に関係なくカスタマーセンターって言葉は丁寧・しかし埒が
あかない・押し問答状態が多いので時間掛かりそうですね。
伝聞が多くなれば、連携がまずくなる位理解して欲しいですね

早く、駆け抜けてストレス解消出来ますように(^^)

Re:(28) 330xi@新潟 / : 2009/02/08(Sun) 16:13 :

車の処分が前提なら、直さないのが正攻法です。

影響が塗装面だけで、かつ板金修理済なら査定は下がるのはおかしいですね。BMW、アウディにしても、他店で査定すれば、わからないんじゃないですか。

Re:(29) レーステック/[E90 325 DP] : 2009/02/08(Sun) 17:52 :

psy_busterさん,330xi@新潟さん

返信ありがとうございます。

上述の交渉、言われる通り、確かに疲れます(^^;)

一般消費者向け製品の問い合わせ窓口として設けられるセンター、時として伝聞
が正確さを欠くので、各社ではシステム化されているはずでしょうが、様々なよ
うだと認識しました(アップルは中々に良かったような)(*_*m)

車の処分を前提として直さないこと。的確と思います。
ありがとうございます。
何かに変えるにしても、今のところ、試乗したり、出待ち、なので処分決定でき
ない状況です。

影響、鉄板まで腐食していて、塗装屋さんと私の観察では、裏表共に貫通してい
ると推測されました。ディーラーとしても、そのような考えでドアパネル交換か
と。

査定、他店では分からないかもしれません。ただし、コーキングの状態等を観察
されたりしながら、部品交換や塗装を考察されるケースもあり、一義的ではない
ので、心配なのが正直なところです。

Re:(30) ちょび/[E90 323M−sp] : 2009/02/14(Sat) 08:13 :

う〜ん
今の時期 買取業者はニコニコして安く買取しょうとして、「友人紹介してくれとまで電話があります。」

今 売り飛ばすと安く買い取られるし、しかしほったらかしは危険!

微妙ですね〜(;_;)

Re:(31) 330xi@新潟 / : 2009/02/14(Sat) 10:25 :

中古車も落ち込んでいる今は、売り時でないことは確かですね。
でも、車の価値はどんどん下がって行きますから、決めたら早めに売るのがベストでしょう。

買取業者も沢山ありますから競合させて、一番高いところに売ればいいと思います。

当然、大きなヘコミやキズではない、塗装面の微妙な状態は見落とす・減点されないケースが多いと思われます。

Re:(32) レーステック/[E90 325 DP] : 2009/02/15(Sun) 12:00 :

ちょびさん,330xi@新潟さんへ

気付,助言ありがとうございます(^^)

微妙な状況ながら、乗る以上は大切にするのが、クルマへの思いやりとの主
観より、先ずは完全修復です。

一方、未曾有の不況にて中古車市場の冷え込みも著しいので、他に決めたら
早めに売りたいとも考えます。様々な業者との相見積により、私にとって好
条件になるところへ下取をお願いしようと思います。

同じE90でも、330dやN53の330(325はデチューンエンジンなので
いっそコチラに)ならば、また、BMWにしちゃいたいですが、日本のディー
ゼルSOx規制,ガソリンの品質等の主因より、これらは輸入されないので、
今のを大事にして次の3を別のディーラーで買うか(直営店の応対が良かった
ので)、他にするか、それも楽しみにして、少しポジティブに考えます(^^;)

Re:(33) psy_buster/[E39 540M] : 2009/02/16(Mon) 22:42 :

こんばんは

レーステックさん、本日、私の車もボンネットに塗装の盛り上がり
とクリア層剥離のような状態に気が付きました。
しかも、レーステックさん同様、洗車の後、暫くしてと状況が
少し似ております。ただれてしわの様とは違いますが、ただ、
私の場合は、小さいので錆とは違うような気もしますが。

取り敢えず、錆防止に修理までタッチアップでもしておけば
良いのでしょうか・・・凹みますね(+_+)

Re:(34) まーくん/[325i] : 2009/02/18(Wed) 19:37 :

久々に投稿します。
レーステックさん、こんにちは。お元気ですか?

サビについて少々。

10年前から、サビ対策の鋼板を使っているとのことでしたが、
(合金化)溶融亜鉛めっき鋼板というものです。
業界では「アロイ」と呼んでいます。
(その後から、カーメーカーもサビ10年などの保証をしだしたと記憶しています。)

日本のカーメーカーは日本の製鉄メーカーから購入しています。
品質は世界最高峰といわれています。

EUでは、アルセロールミタルか、ティッセンクルップという製鉄メーカーの鋼板を使用していると思います。(南アでも輸出供給)

アルセミタルは世界一の粗鋼量、新日鉄の3倍以上!ですが、元々スクラップ屋が東欧の製鉄所を買収して大きくなったため、技術が低いといわれています。

「(合金化)溶融亜鉛めっき鋼板」とは難しく聞こえますが、要は鉄板に溶かした亜鉛をどぶ付けしてめっき鋼板を作るものです。

サビ対策の基本はめっき鋼板の優劣である程度決まると思います。

アルセなどは、日本の製鉄メーカーに比べてめっき鋼板の技術が低い可能性がありますね。再度言いますが、日本のめっき鋼板技術のレベルは他国と比較し、ズバ抜けています。

端的に言うと、めっきの付着量や、のりが安定しているか、不安定かの差があります。

塗装後の鋼板は、小さなキズから、塗装と亜鉛めっきがちょっとだけはげて、そこから小さなサビが出来、一旦錆びると塗装の下で侵食を続けます。見た目、塗装が膨らむ現象が発生します。
昔の車はそうだったと思います。

しかし、(今の車は)めっきがしっかり乗っていれば、キズにより小さくめっきがはがれても、亜鉛がやわらかいのでキズの箇所をおおい、めっきを修復してくれます。また、亜鉛に犠牲暴食作用があるので鉄のサビを進行させない作用があります。
よって、昔のような膨れ錆びはあまり考えられませんのですが...

余計な話で恐縮ですが、めっき鋼板の寿命と、点検云々は別問題だと思います。点検をしても塗装やめっき鋼板の品質が良くなければ、さびは発生しますし、元々の問題だと思います。約款だといわれるとつらいですが...

そういう角度からも技術的にお話されるといかがかなと(余計な話ながら)思います。

といいながらも、私もあまり良い駐車環境ではないので、特に木の下で樹液などが落ち、サビが発生しないか心配している今日この頃です。

Re:(35) レーステック/[E90 325 DP] : 2009/02/20(Fri) 00:31 :

まーくんさんへ

お久しぶりです(^^)
丁寧にありがとうございます。

鋼板のこと、教えて下さり参考になります。

日本の鋼板、自動車用等、とても高品位のようですね。
最近、トヨタヘ資材納入される予定の?韓国某社との関連業務を頂く
機会があり、日本メーカーの技術の高さを聞いたばかりでした(*_*d)

一方、私のは日本の鋼板ではなく、結果的には穴が開きそうでした(*_*o)
いい勉強になりましたが、授業料を払いたいとは思えない感じです。

年末から今に至るまで2ヶ月余り、BMW JAPAN並びに千葉ディーラーの対応
には疲れましたし、作業着手も遅れて、好きでいるはずの自分の325への愛
着は希薄になりました。

Re:(36) まーくん/[325i] : 2009/02/21(Sat) 22:43 :

レーステックさん

こんにちは。
ディーラー側の対応で愛着が...
私も過去に難があり、気持ちはよくわかります。
貴殿ほど、BMを愛されていた方はいないと思います。
そのような方に、疑念を持たせるとは...
早く良くなることを念じています。

ところで、私もアウディ乗りました。
A41.8ターボFFと、A32.0ターボクワトロに乗りました。
A4は、FFでしたので、正直「あれ??」と思うことが多かったです。普通の右折で(そんなに踏んでいないのに)前輪が空転したり。
A3は私のフィールにぴったりでした。アウディなら、これだなと。しかし、比較対照が90なので、どうしてもあの洗練さと比較してしまうと...と言う感じです。
A4の3.2には乗れませんでした。大変気になります。

EUでは、BMもアウディも販売台数は遜色ないとのこと。
日本のイメージでは少々驚きましたが、アウディも最近いいので、うなずけます。町中で見るとちょっと目を引きますね。

いずれにしても、出来れば貴殿のBBSを末永く拝見したいと思っていますが、買い換えならば、最良の一台を、と願っています。

(^^)(^^)(^^)

Re:(37) レーステック/[E90 325 DP] : 2009/02/22(Sun) 00:49 :

まーくんさんへ

丁寧な返信、恐縮します。
ありがとうございます(^^)

販促で安く融通を利かせて貰ったりではなく、ごく普通にディー
ラーで買ったクルマなのに、反って融通が利かない、それどころ
か先ずオーナーの心象に立った接客がされないことは残念です。

A3 2.0Tクワトロ、ブレーキはプアですが、それ以外は中々に
良いクルマと思いました。Cセグメントの機敏さを持ちながら、
また、上質な走りがイイと感じました。一方、A4は、E90の
ような手足に近い感覚やアジリティとは違いますね。先ず大きい
ですし。

私は、火曜日に、アウディ豊洲さんの好意により、仕事場の聖路
○タワー(築地)までお迎えに来て頂き、S3のオレンジに試乗
しました。シートとハンドルの調整幅に少し足りなさはあるも、
非常に上質なAWDスポーティーでした。
次回は、3月末登場(予)の7速2ペダルMT!のA4 2.0Tク
ワトロに☆

とりあえず325はディーラーまで修理より帰ってきましたが、ガ
ラスコーティング補修等、未だにBMW JAPANの回答遅れもあり、
一件落着にまでは遠いような感じです(そもそも落着なし?)。

ここ2週間、徹夜続きで研究業務中ゆえに、不便なディーラー
へ足を運んでまで納車へ行く気分や時間もないので、営業担当
者に少しは考えて?と。
(今もPC2台で仕事中、殊更に行く気はないような)

正直、嫌いな割合は大きくなりつつも、それでも好き
ですし、まだ、乗るかもしれません。
これからもヨロシクです☆

Re:(38) ごぼう/[E90 320i] : 2009/02/23(Mon) 22:42 :

こんばんは。
決して水をさしたり、煽ったりする訳ではないのですが・・・

私の妹がアウディに乗ってますが、新車購入直後から
錆に悩まされています。
何度も塗装し直しているようですが、イタチゴッコのようです。
詳しくは聞いていませんが、たまたまでしょうが、
ディーラーの態度もよろしくないとか・・・。

「錆」でBMWを嫌いにならないで欲しいと願うごぼうからの
一情報でした。

Re:(39) レーステック/[E90 325 DP] : 2009/02/23(Mon) 23:57 :

ごぼうさんへ

気付きありがとうございます(^^)

アウディの錆、それも驚きです。
新車、車名(型式)は何でしょうか?(*_*d)

インターネットでの評判見てみると、以前には製品不良が割と
あったアウディとか何とか。

まーくんさんの言われた通り、自動車用鋼板作りの至らなさ?
と換言されるのかも。

担当者毎に、態度は千差万別はあるかもしれません。
同じBMでも、温度差を感じますし。

本件、ハード的なこともさることながら、カスタマーサービス
を始めディーラーさんの対応、ソフト的な部分で嫌い
なところが(^^;)

それでも、全否定をするまで嫌いではないので、お人好しかも
しれません(*_*a)

年度末、ろくに寝ずに受託研究報告を作成中、これで身入りが
良くなるならば、新居の車庫をピットガレージ風に?
レモン車よりは、まっさらの新車を入れたい、妄想です。

Re:(40) ごぼう/[E90 320i] : 2009/02/25(Wed) 21:44 :

こんばんは。
何度も塗りなおしている妹のアウディは
数年前に新車で買ったA3です。詳しくは知りません。
BMWでもアウディでも、錆は運が悪かったということ、
どこのディーラでも態度は悪いもの、
なんでしょうかね?

Re:(41) レーステック/[E90 325 DP] : 2009/02/26(Thu) 00:00 :

ごぼうさんへ

度々ありがとうございます(^^)

おそらく現行型のA3かもしれませんね。
(次期一候補としてS3が有力なので他人事でもなくコワい)

運が悪い、態度が良くない、ディーラーの窓口となる方々が、それらを受ける
立場だったら?シンプルに考えてみれば、と思います(*_*o)

次の記事へ