オーナーズルーム掲示板

アクセルを戻しても回転数が3千回転をキープ

過去記事No2694

アクセルを戻しても回転数が3千回転をキープ

No.2694 初心者 [E90 320i] : 2010/04/30(Fri) 23:34 :

いつも楽しく拝見しています。
当方320i(E90後期)に半年ほど乗っております。

最近ちょっと気になることがありご存知の方や、同じ現象の方がおられたら教えていただきたいのですが・・・。
やや急な坂道を少しアクセルを踏むと3千回転から4千回転まで上がるのですが、坂道を登りきりアクセルを戻しても回転数が3千回転をキープしたままになることが多々あるのです。
今までの感じとしてはアクセルを踏み込んでから離すとギアがひとつ上がって、回転数が下がるように思うのですが。。。
うまく表現できていないかも知れませんが、わかる方居られましたら教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Re: ATについて教えてください(1)

 フェルゼン/[E90 323] : 2010/05/05(Wed) 00:35 :

質問からお日にちがたっておりますが、まだご覧になってますでしょうか?
少々気になったので、出しゃばらせていただきました。

もともと国産車のATと欧州車のATでは、制御の考え方が違っていることはご存知でしょうか?
国産車のATの制御は「少しでも燃費を良くしたい」との発想から、とにかく上のギアにアップさせ、エンジン回転を抑えようとしますが、欧州車では「アクセルから足を離す」=「減速したい」との発想から、ギアは上げずにエンジンブレーキを利かせるようにしています。

私自身は欧州車のAT制御の方がアクセルワークでメリハリの効いた運転ができると思っていますし、燃費への影響はエンジン回転数よりもアクセル開度の方が大きいはずですので、国産車のATの制御には少々疑問を持っております。

以上、質問者様への回答になっているか分かりませんが、ご参考になれば幸いです。また、私の記述に誤り等ございましたら、ご指摘賜りたく、よろしくご高覧下さいませ。

Re: ATについて教えてください(2)

 初心者/[E90 320i] : 2010/05/07(Fri) 21:34 :

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
初めてのBMWで、周りに乗っている者がおらず、少し戸惑っておりました。
セッティングの違いなんですね。
納得です。
どうもありがとうございました。

次の記事へ