オーナーズルーム掲示板

ナビデータの更新費用と改善点とは

過去記事No2814

ナビデータの更新費用と改善点とは

No.2814 超ネガティブ [E90 320i] : 2010/08/11(Wed) 04:36 :

2005年に購入したクルマですが今度車検のとき idriveナビの地図データを更新しようかと考えてます。すでに更新された方がいらっしゃいましたらトータル費用や 更新して地図以外に改善された点などを教えていただけないでしょうか?
(追伸 今発売のベストカーで徳大寺さんがBMWをほめていたのでうれしくなりました)

Re: ナビデータの更新について(1)

 ファミリンク/[323i] : 2010/08/11(Wed) 20:25 :

私も変更したいと探していたら、下記記事がありました。
http://bmwfun.x0.com/owner/e90/280-log.html

かなり、いい値段しますね。ちょっと考えてしまいます。

Re: ナビデータの更新について(2)

 うるふ/ : 2010/08/11(Wed) 22:24 :

私が今年の冬に1シリでバージョンアップした時、確か3万ちょっと掛かったと思います。これに付いては値引き等は出来ないと言われたので、3シリのオプションカタログに載っていればその価格に工賃を足した価格になると思いますよ。

地図データが更新されるのは確かに便利ですが、ナビ音声と実際の案内と一致せずにおかしな動作をする事がタマに有りました。
3シリも基本は一緒の筈なのでバグに付いてはまだ有ると思います。

Re: ナビデータの更新について(3)

 drolly/[E93 335i] : 2010/08/12(Thu) 15:24 :

超ネガティブさん

2008年購入のE93のナビ(マイナー前ですのでAlpine製かとおもいます。)の地図更新を先月行いました。
価格は工賃込みで33,705円と小型SDナビが購入できるくらいの価格。更新のためにディーラーに1泊2日で車を預けました。
更新の方法は見ておりませんがディーラーに聞いたところパソコンのようなものを接続して行うとのことです。したがってトランクの荷物は出しておいた方がよいと思います。

以前から圏央道と新名神が途中までしかないので更新したいと思っていた矢先、サービスから「Summerキャンペーン」というダイレクトメールで10%OFFとのこと。更新をディーラーで先月お願いしてしまいました。
せっかく純正できれいについているナビが道路がないことで渋滞迂回などの機能が付いているのに正しく案内しないのはもったいない、と思い更新してしまいました。

変わった点は、
1、高速の分岐点(インターチェンジ)にて右画面に道路と標識の絵が出ますが、これが以前は直前に表示されるため、高速で走っていると役に立ちません。更新後はこの絵がかなり前から表示されるようになりました。
2、自車のずれは更新後は起こっておりませんので改善されたかもしれません。
お役に立てれば幸いです。

Re: ナビデータの更新について(4)

 超ネガティブ/[E90 320i] : 2010/08/12(Thu) 19:39 :

ファミリンクさんウルフさんdrollyさん 情報大変ありがとうございました。今日大分(高速無料)に日帰りで行ったんですが 高速道路はできているのに(佐伯まで)ナビで表示されずけっこう不便でした。1回の更新くらい無料にしてほしいですよねえ。こないだROLEXを買ったQというチェーン店では3回のオーバーホールが無料だったんでふと思いました。

次の記事へ