オーナーズルーム掲示板

走行中にDTCの作動警告点滅、アクセルを踏んでも回転数が上がらない不具合

過去記事No2650

走行中にDTCの作動警告点滅、アクセルを踏んでも回転数が上がらない不具合

No.2650 はしぼう [E90 323] : 2010/04/12(Mon) 最終更新日2021/10/31 :

同じような症状を経験した方がいましたらご教授お願いします。
状況ですが、今月3日の夕方、仕事帰りに当然警告灯が点灯。走行は普通でした。翌4日にDへ行き診断をしてもらいましたが異常なしとのこと。とりあえず1〜2日預からせて下さいとの事で入庫しました。5日に連絡がきて、左後輪の車速センサーがエラー出てるとの事で交換、治ったと思ったら8日の通勤時に再度警告灯が点灯。この時の症状は走行中に急にDTCの作動警告が点滅、アクセルを踏んでも回転数が上がらず・・・(高速走行時だったので焦りました)DTCのボタンでON、OFFをしながら通常走行出来る方で帰宅しすぐにDへ持ち込み。2日間預け連絡来ましたが履歴が残ってないとのことで、どこをどうしたらいいか分からない状態とのことでした。現在は警告灯は付いておらず半分お手上げみたいな。しばらく預からせて下さいと言われましたので現在も入庫中です。原因も分からないそうなので(Dも初めての経験らしいです)
こちらも不安です。

Re: DTCの故障?(1)

 ピクサス/[325i] : 2010/04/17(Sat) 15:25 :

>Dも初めての経験らしいです

警告灯が点いたにもかかわらず、履歴に残らないという
のは?ですね。

ディーラーでも故障のデータベースがあるようですが、
事例がないとなると難しい感じもしますが、
早く直ると良いですね。

Re: DTCの故障?(2)

 はしぼう/[E90 323] : 2010/04/17(Sat) 17:11 :

ピクサス様 有難う御座います。そうなんですよ、履歴になぜ残らないのか?少し不安であります。で、昨日連絡があり数日乗り込んだところ警告灯がつき症状を確認出来たとのことで、部品交換しますとのことでした。出張中で連絡がきたため詳しい事は聞きませんでしたが来週早々に修理完了するようなので、戻ってきたら書き込みします。

Re: DTCの故障?(3)

 Jfwqs/[325i] : 2010/04/17(Sat) 21:53 :

警告灯はMILのことでしょうか?
MILは、インパネにある『CHECK ENGINE』またはSAEのエンジンマークのことを差します。
もし、それがMILであるならミスファイア(失火)が発生したことになります。
MILが点滅するのは、触媒ダメージに至るミスファイアが発生していたときのみです。
MILが点滅しても異常コード(DTC)が残っていなかった理由として、連続する2DCY(ドライビングサイクル)で異常発生するまでに正常復帰して仮異常コードが消去されたことが想定されます。

次の記事へ