オーナーズルーム掲示板

屋根無し駐車のワックス対策

過去記事No3641

屋根無し駐車のワックス対策

No.3641 やすし [325i] : 2014/10/20(Mon) 20:07 :

皆さん、こんばんは。

近所の中古車店で325iを購入し、納車したばかりです。

戸建ての車庫ですが、駐車場に屋根がありません。
車の使用は土日だけです。

外車は始めてですが、ボディのワックスは、どの製品で
どのぐらいの頻度で行うのが良いでしょうか。
なるべく費用を安く抑えたいと思っています。

よろしくお願いします。

Re: 屋根無し駐車のワックス対策(1)

 アル君/[E65_B7] : 2014/10/21(Tue) 22:41 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

やすし様...今晩は(^^)v

325iの購入・納車は「おめでとうございます」\(^o^)/
★:゜*☆※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※★:゜*☆

日頃のお手入れ、「ゴールドグリッター エボリューションプラス」は如何でしょうかぁ。。。
頻度としては、やすし様の使用状況を考慮し、週一回の程度かなぁ。
ゴールドグリッターは手軽さが良く、ボディーは勿論、ガラス・プラスチック・ゴム等にも使用できます。
費用を抑えるなら、バケツの水にキャップ一杯を注ぐか、薄めて使用すれば良いです。
艶を求めるなら、薄めずに直接スプレーする方法もあります。
それと、土日だけの使用なら、ボディカバーを使用されれば良いと思います。

私は転勤族にて、前地はマンションの青空駐車場、現地は戸建ての借家で片持ち屋根付き(カー・ポート)の駐車場です。
我が愛機も土日の使用が主であり、前地よりボディカバーを使用しております。
日頃は愛機を使用した後、ボディカバーを使用する前に、「ゴールドグリッター エボリューションプラス」でお手入れしております。

まぁー、商品は多様にありますので、やすし様のお好みで選定下さい。。。

初めての外車・BMWですかぁ。
「BMWは良いですよぉ」(^_-)-☆
BMWは論理的なメカニズム構成にとどまらず、運転していて実感できる域に仕上げています。
走り味と云う最終的な情感にまで敷衍される故、心を震わせエンジョイ出来る事でしょう♪

やすし様、秋の好シーズンを325iと供にエンジョイ下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: 屋根無し駐車のワックス対策(2)

 やすし/[325i] : 2014/10/22(Wed) 18:58 :

アル君さま、アドバイスありがとうございます。

走行距離も3万キロなので、内外装とも綺麗な状態なので、
このコンディションを維持したいと思っています。
A4、Cクラスと乗り比べて325iに落ち着きましたが大変満足しています。

ゴールドグリッター エボリューションプラスは価格的にはOKです。
1回のワックスがけで1ヶ月ぐらいは長持ちすると良いのですが。

ボディカバーは、毎週となるとたぶん面倒になってしまうと思います。

特に屋根無し駐車としての耐性を重視したいです。
年間予算1万で1、2ヶ月毎のワックスという都合の良い製品があれば教えて下さい。

Re: 屋根無し駐車のワックス対策(3)

 マドン7/[F80 M3] : 2014/10/22(Wed) 20:23 :

はじめまして☆

325、良いですね。
私も乗っていました。とても気持ちの良いエンジン、バランス感にも優れた3シリーズのベストバイと思います。

さて、手軽に、イメージのお手入感から近いと思うのは、地味な製品ながらソフト99TRIZや最近の流行?ならばシュアラスター ・ゼロウォーターもチェックさ
れてはと。前述、ゴールドグリッター(現パーマラックス?)はコンサヴァな樹脂系特有の照焼きのような艶で、それもオススメの一方、私が挙げたのは、少しガラス系の仕上りになるものです。

手は掛かりますが、お手入れも愉しいですねー。

以上

Re: 屋根無し駐車のワックス対策(4)

 やすし/[325i] : 2014/10/23(Thu) 21:03 :

マドン7さま、アドバイスありがとうございます。

外車は初めてなので、購入にあたって乗りくらべました。
メーカーによってもだいぶ感覚が異なり試乗は大切だと思いました。
運転して気持ち良い感覚はうまく表現できませんがBMWだけでした。

商品名で検索してみましたが、
私の用途ではソフト99TRIZが合っているようです。
早速こちらを購入してみます。

雨ざらし状態なので車にとっては過酷な状態だと思いますので
なるべく時間を割いてマメに手入れをしたいと思います。

Re: 屋根無し駐車のワックス対策(5)

 アル君/[E65_B7] : 2014/10/23(Thu) 22:21 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

やすし様...今晩は(^^)v
「ご返信頂き有難うございます」

オッー! マドン7様の推奨された‘ソフト99TRIZ’に決められ、良かったですネ。
又、効果の程をレポート願います。

大切な325i、初期投資としてコーティングを施工すれば、輝きも増し日頃のお手入れも手軽になり良いかと思います。
ボディカバーは面倒ですかぁー、ボディーには良いと思いますが・・・
確かに面倒ですねぇー、私は面倒ながら続いております。

やすし様、325iはマメにお手入れし、現状の綺麗な状態維持・・・では無く、愛情お手入れにより益々と綺麗にして下さい!!!

 <追伸>
仰る通り、試乗は大切ですねぇー、特にBMWはネ。
私もBMWを試乗し、運転する楽しさは虜になりました(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) やすし/[325i] : 2014/10/25(Sat) 16:08 :

アル君さま、アドバイスありがとうございます。

前車では、ディーラーでコーティングを行っていました。
3、4ヶ月程度しか持たず、屋根無し駐車という環境では
ある程度マメなメンテナンスが必要なのだと思いました。
高価な製品ならもう少し持つのかもしれませんが。

本日、ソフト99TRIZでボディ全体を磨き上げました。
3週間ほど未洗車の状態でしたので、本来の輝きが戻ったような気がします。

雨が降った後や持続効果はわかりませんが、また報告させていただきます。

Re:(7) マドン7/[F80 M3] : 2014/10/25(Sat) 21:33 :

TRIZを買われたのですね。
恐縮です。

野天での駐車、雨もさることながら、今の季節のように、朝や夜の露で湿ることにより、日常的に空気中の埃が付着してしまうことが、影響としては大きいと思います。

そこで、手間は掛かりますが、任意のコーティング剤を併用しながら手洗洗車をマメにすることをお勧めします。

大切な325をキレイにする。
とても素敵ですよ☆

以上

Re:(8) アル君/[E65_B7] : 2014/10/26(Sun) 22:21 : bmwfun.x0.com/bmw/alpina.htm

やすし様...今晩は(^^)v
「秋の好シーズン真只中、愛機・325iで走る歓びを満喫されていると存じます」

早速‘ソフト99TRIZ’の施工レポートは有難うございます。
なる程、本来の輝きが戻り、先ずは良かったですネ(^_^)
又、引続き持続・耐久性などのレポートをお願いします。

そうそう、以前にBMW@FUNの場で、ALPINAお仲間である‘アルピナ君様’より、自動車コーティング剤比較実験のサイトを教えて頂きました。
此れは、様々な自動車用(車の)コーティング剤の比較で、加熱・加水・傷消し・艶・耐鉄粉・耐薬品などの実験項目を実施した内容です。
本サイトを以下にご紹介しますので、お時間の許す時にでも参照下さい。
http://car-coat.net/cat13/

本サイトは実験者の評価なので、あくまで参考程度にお考え下さい。
‘ソフト99TRIZ’の評価も掲載されております。

大切な愛機ゆえ、光り輝く・艶々のボディーにしたいですネ(^_-)-☆
愛機の使用・保管(駐車)等の状況にも左右されますが、愛情を注いだ日頃の手入れは必須です。
ボディー・ケアの巧みな技法とか、優れ物のケア商品等の情報交換していきましょう。

やすし様、光り輝く・艶々のボディー・325iで、快適なBMWライフをお過ごし下さい!!!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

次の記事へ