オーナーズルーム掲示板

レギュラーガソリンを入れるのは有り?

過去記事No3824

レギュラーガソリンを入れるのは有り?

No.3824 ねこ丸 [E93 335iMSports] : 2015/06/11(Thu) 22:01 :

ディーラーで担当さんから伺ったのですが
給油の際レギュラーを入れられる人が増えてると聞きました。

私はずっとハイオクですし
正直な所レギュラーをいれるぐらいなら
BMWに無理して乗らず身の丈に合った車に乗り換えようと思います。

私のような考え方はおかしいでしょうか?

Re: レギュラーガソリンを入れるのは有り?(1)

 ググル/ : 2015/06/11(Thu) 23:04 :

車は妥協したくないが、ガソリン代は節約という方は
BMWに限らず、ハイオク仕様が出た当時から相当数?いらっしゃると思います。

日本のレギュラーよりも劣る粗悪ガソリンの諸外国にも
対応していると思うので、それなりに動くとは思います。
激安スタンドで粗悪ガソリンが知らぬ間に入っているかもしれません。

ただ、レギュラーを入れるかどうかは個人の自由なのかも。

また、レギュラーを入れているのは経済的に厳しい状況なのか、
金持ちなのに、貧乏性なのか、いろいろあると思います。

勿論、レギュラーを入れるぐらいなら車を処分するのも自由です。

Re: レギュラーガソリンを入れるのは有り?(2)

 GMS/[E63M6&320d] : 2015/06/12(Fri) 08:50 :

私は今ディーゼルなんでそういう事は今は考えませんけどね
またM6には流石にレギュラーはいれません
でもディーゼルにした最大の理由は燃料費ですからね、ケチるなら
BMW乗るなと言われてもねぇ〜〜^^;

以前はレギュラーも入れたことあります
というのは欧州のガソリンのオクタン価は日本のレギュラーに
相当するもので95オクタンだそうなんですよ、そうすると日本のレギュラーは
90〜91オクタンの為、日本のレギュラーでは少々足りないと言う話を聞きました
その為、欧州からの輸入車は全てハイオク仕様としてるらしいのです

ただMモデルだけは98クタン以上を指定していますので本当のハイオク仕様
ですね、それ以外はなんとかレギュラーだけでも今の車はノックセンサーとかも
備えていますので、点火時期の調整をある程度できますので短期間なら大丈夫です
でも昔ゴルフIIがハイオク指定していませんでしたが、真夏にエンジン不調を起こすのが
多く、それ以来ゴルフもハイオク指定にしたそうです

日本のレギュラーだけ使用していると圧縮比の違いで燃えカスが
たまりやすくエンジン不調の原因になりやすいようですね
私は長距離走る時に半分ずつ混ぜていました、そうすると丁度欧州規格と同じ程度の
95オクタンくらいでまた高速ならエンジン回りますのでカスもたまりにくい
という勝手な判断でしたけどね、これで問題はありませんでしたよ

ですからBMWもMモデル以外は本当のハイオク仕様ではないと言う事で、レギュラーに対する
適応性はあると思います、
レギュラー常用でたまにハイオクでもエンジンが壊れる事は無いと思いますが
バルブやヘッドにスラッジがたまりやすくはなるので、レギュラーオンリーはさすがに
本来の性能は期待できません、規格外のガソリンで走らせるという事ですから、
できれば3000回転以上回して10分以上の走行を1カ月に
1度程度やれば、汚れもある程度吹き飛ぶらしいですよ

あ!!335はターボなんでどうでしょう、もしかしたら98オクタン以上を
指定してるかも知れませんので一応確認してください
NAは大丈夫と思います、最近のターボ付きは指定オクタン価、確認していないですけどね

Re: レギュラーガソリンを入れるのは有り?(3)

 kiteretu/[複数あり] : 2015/06/13(Sat) 04:06 :

国産車(ハイオク指定)は、緊急時用としてレギュラー用燃料マップが
ECUに入っているので、対応されます。※出力・燃費などは下がります。
BMWは欧州のガソリン規格で設計されており日本のレギュラーに対応していません。

欧州は、ガソリンのオクタン価(RON)が全体的に高く、日本のハイオクに相当するものが、
欧州ではレギュラーグレードとなります。
日本 :レギュラー(89RON以上) ハイオク(96RON以上)
ドイツ:95RONと98RONの2種類が主流

輸入車に指定ガソリンよりもオクタン価が低いもの使うと、ノッキング(異常燃焼)などが起きる可能性があります。
高圧縮・直噴エンジン・ターボ車等で、デトネーション(ノッキングの一種)が発生した場合は、エンジンが致命的なダメージを受けます。

また、指定燃料以外を使用すると、出力や燃費も悪くなるので、メリットは全くありません。

余談ですが、数年前に何とかエネルギー庁とかいう国?の研究機関みたいなとこが
「検証により、エンジンに関係なくハイオク使用時は燃費が3%程向上した。」とか発表していましたよ←ほんとンゴww

※オクタン価=アンチノック性を表す単位
※日本のハイオク品質は世界トップレベルです
※最近は、レギュラー、ハイオク使える国産車もあります。ハイオク使用時→出力燃費アップ

Re: レギュラーガソリンを入れるのは有り?(4)

 ググル/ : 2015/06/13(Sat) 10:28 :

個人的には、ハイオク派ですが、レギュラー使用者に対して止めない派です。

>BMWは欧州のガソリン規格で設計されており日本のレギュラーに対応していません。

イギリス仕様では98RON推奨で、下限91RONまで対応の取説のようです。
89RONはNGですが、92RONならOKでしょうか。

参考までに諸外国の状況です。EU諸国でもドイツと同様とは限りません。
https://en.wikipedia.org/wiki/Octane_rating

・モラルが緩い?諸外国では、実際に規定値をクリアしているのか、かなり微妙。
・スタンド側での劣化、さらに購入後の劣化も考えられる。(成分の変化)
・レギュラーを誤って入れるケース。(セルフなら相当数いるかも)

ですので、劣悪ガソリンを想定したマージンが必ずあるはずです。
また、レギュラー使用で故障した事例は見当たりませんでした。

>また、指定燃料以外を使用すると、出力や燃費も悪くなるので、メリットは全くありません。

仮に1割燃費が悪化するとなれば、ハイオクの方がトータルコストで安上がりですね。

ただ、ここを裏付けるデータがググっても見当たりませんでした。

「ガソリン代節約派」は、実パワーよりも「実燃費に敏感」なはずです。
実燃費が悪化しない・・・レギュラーを使い続ける・・・エンジンは絶好調・・・
という長年の使用実績に裏付けされた経験則・・・かと思いますが、どうでしょうか。

営業マンの嘆き?を反映して、
直噴ターボ乗りのレギュラーユーザーも相当数、いらっしゃるのではないでしょうか。

Re: レギュラーガソリンを入れるのは有り?(5)

 kiteretu/ : 2015/06/15(Mon) 02:32 :

はじめまして、ググルさん。ガソリン論については、昔から掲示板などでは肯定、否定意見があり決着しない話題ですねw
先日は単純に「指定ガソリンじゃないとダメ!」的な感じで書いてしまいスミマセン...
長文が苦手なもので(笑) 少し追加しますね。

まず、燃料オクタン価(RON)の違いによりエンジンが致命的なダメージ受ける事は、100年程前から分かっている事です。
自動車工学・燃焼工学でノッキングについて実験する際も、レギュラー・ハイオクのようにRONの違う数種類のガソリンを使います。もちろん結果に明確な違いが表れるからです。
自動車メーカーにおいては、高出力エンジン開発=ノッキング克服となります。

   ★BMW本国サイトや取扱説明書では「91RON」の使用は推奨しておりません★
下記内容は3シリーズ諸元表示のページから抜粋
・BMW3シリーズのガソリンエンジンは「98RON」燃料用に設計されています。
・91RON燃料を使用すると出力低下と燃費悪化がおきます。
・335iは95RON〜98RON限定
http://www.bmw.is/is/en/newvehicles/3series/touring/2008/allfacts/engines/engine_data.html

マツダの新型エンジンSKYACTIV-Gは、日本向けと欧州向けで圧縮比が異なります。
国内仕様 13:1
欧州仕様 14:1(RON95使用を想定)
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/skyactiv/skyactiv-g/

トヨタ・日産・ホンダはハイオク専用車も過去に販売しています。※仕様ではなく専用車です。
トヨタはハイオク専用車にレギュラーを使用を保証していません。

スバルはハイオク仕様車であってもレギュラーを使用した場合、エンジン・コンピュータなどの保証はしません。※経験済ですテヘヘw
http://www.subaru.jp/faq/others/08.html

◇燃料によるエンジンへの影響がないのであれば、上記内容は矛盾する事になります◇

■現在の一般的なエンジン
  エンジンは圧縮が高い方(ノッキング寸前)が効率(出力や燃費)が良くなります。
  ECUは常に圧縮が高くなるように燃料噴射や点火時期を制御しています。(ノッキング方向)
  ノックセンサがノック感知をしたら、ECUにより点火時期も遅角や燃料噴射量の増加などの補正制御をしてノッキング回避をします(エンジン保護)
http://homepage1.nifty.com/hinodejidousya/sub0083.html

★★本題の「レギュラーを使用」の場合、エンジンに最適な点火時期(圧縮)になる前に、ノッキングが発生します。
ノック制御補正(エンジン保護)されていても、低回転時はドライバーが気づくことはないと思います。
レギュラーを使用し続ける間、ECUはエンジンの全性能をダウン(補正)させたままです。

ノックセンサは低回転時は正確ですが、高回転時は感知しない事があります。(音で判定している為)
その場合、高回転になっても点火時期などは低回転時の保護補正値のままです。
高回転時は、エンジンの息継ぎ・異音・警告灯・排気温度警告・水温上昇などが発生する場合があります。
N20B20Aのインジェクタ—音にはビックリw

※ノッキングがエンジンに与える損傷の大きさは低回転・高回転に関係なく同じです。負荷が関係します。
高回転時はノック検出が遅れた分損傷を受ける時間が長くなるだけです。

  ★劣悪ガソリンを想定したマージンはありません★
単純にノックセンサとECUで制御されるだけで、上記のような状態になるだけです。
欧州車は95RON〜98RONは想定しているかもしれませんが、日本のレギュラー89RONは想定してないと思います。(これは個人的な考えです)

  ★現在、欧州で[91RON」の流通量は少なく販売している所は、ほとんどありません★
91RONがあるならマツダSKYACTIV-Gは日本仕様のまま販売してます。
H16の資料ですが、91RONは当時すでにシェア率9%程度しかありません。古い資料スイヤセン
(ディーゼル燃料を加えた全体シェア率はさらに下がります)
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g60421a06-1j.pdf

http://www.aioinissaydowa-arc.co.jp/pdf/technical/technical_11.pdf#search='%E3%82%A4%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B9+%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3+%E3%82%AA%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E4%BE%A1'
現在、欧州ではディーゼル車が主流になりつつ、すでに50%以上がディーゼル車です。


メーカーは、高圧縮でもノッキング制御可能なエンジン開発を続けています。
それを、あえて指定燃料以外を使用して、ノッキング性能を下げるのは... ちょっと面白いかもですねww

http://www.geocities.jp/bequemereise/car_related.html

Re:(6) ググル/ : 2015/06/15(Mon) 21:23 :

kiteretuさん

私はハイオク派です。ただ、レギュラー派を止めはしません。

レギュラー派に、エンジン屋やガソリン屋のウンチクを説明してもスルーされるだけです。
理由は、レギュラー派が、レギュラー使用を「止めるに値する」
根拠に欠けているからです。

さて、日本は、諸外国に比べても規律・ルールを守る・モラルが高い国民性かと思います。
・・・にも関らず、ハイオク規定を無視して、レギュラーを使うの方が多いのは、何故でしょうか?

理由は「エンジン不調」「燃費が悪化」の「デメリットが実感出来ない」のが実態であり、
ガソリン代が浮く「メリットが実感出来る」・・・からです。

>★劣悪ガソリンを想定したマージンはありません★

直噴ターボのBMWとミニは、国内20万台以上。
100人に1人がレギュラー派だとすると(実際はもっと多い?)
2千台は、規定外のレギュラー使用で、故障・修理が2千件無いのは何故?

もし、マージンが無いなら、レギュラー使用による「故障件数」
がネット上でも大問題となっていても良さそうですが・・・。

しかし、まったく出てこないのは、何故でしょうか?

10年間もレギュラーをハイオクと取り違えた事例・・・これが実態です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20061017/111857/

Re:(7) 後期N55/[E92 335i] : 2015/06/16(Tue) 21:03 :

中古で無理して購入したのでローンの支払いがしんどいです。
最初はハイオクを入れていたのですがここ1年ぐらいレギュラーを入れています。

ハイオクと比べて全く差がわかりません。パワーも燃費も変わりません。

壊れそうならハイオク入れますけどノッキングなどの兆候は全く無いので(笑)

Re:(8) masa/[F10-523i] : 2015/06/16(Tue) 23:05 :

この前に借りた代車がF30 320iだったのですが
レギュラーを入れたレシートが残ってました。
満タン返しで入れたと思われます。

全開走行もしましたが愛車の523iよりも速いし燃費も良い。
軽いから当然なんですが。

たぶん最新エンジンはガソリンのオクタン価なんて関係ないんじゃないでしょうか。

Re:(9) GMS/[E63M6&320d] : 2015/06/17(Wed) 11:20 :

レギュラーで即壊れる事は今は無いでしょうね
コンピューターもそれなりに良くなっていますから、ゴルフIIの時代とは
ずいぶん違うでしょうからね、ゴルフでは真夏にエンジン切っても
クランキング(エンジンが止まらない)が起きたりしていました
ディーゼル見たいに熱で自然着火してカランカランと勝手に動いていました
エンジン切るのにエンストさせる必要がありましたからね

でも今の直噴なら噴射制度も上がり、ガソリンカットも良くできてるんでしょうね
レギュラー常用での問題はすぐにおは出ませんが、やはり長く使い続けると
バルブのスラッジ等でエンジン性能は落ちます、またこれにオイルの交換サイクルが
長いとエンジン内にスラッジが堆積してブローバイなどが詰まりエンジン内圧があがって
オイル漏れとかも起こりやすくなるようですエンジンの低回転でのバランスも
崩れて来ると思います

でもそれは少なくとも経験上、1万キロ単位だと思います
オクタン価が関係ない事は絶対いありませんが、今のエンジン制御はある程度は
許容できると言う事ですね、ただ街中だけであまり高回転回さなければカスの
たまり方は早いと思います、プラグの汚れを確認すればある程度エンジン内部が
どんな状態かは察しがつくと思いますよ

Re:(10) ケミスト/[E90 M3] : 2015/06/17(Wed) 12:48 :

ガソリンやオイルの試験をしていた立場からですが、ご自分の車の圧縮比がいくらかによると思います。以前E34 M5 3.8Lのとき本国BMWは、オクタン価95が指定でしたので私は、40Lタンクに入る時レギュラーガソリンを必ず20L先に入れ次にハイオクガソリン20L入れていました。何の問題も起きなかったです。圧縮比が10前後であればこれで問題ないと思います。ねこ丸様は、ターボ付ですのでターボチャージャーが働いたとき圧縮比が上がりますのでノッキングが起きやすいです。アクセルペダルを、ゆっくり踏むぶんにわ起きないかもしれません。圧縮比をお調べることをお勧めいたします。ノッキングがスピードメータで40〜50キロ以内で消えれば問題ないと思います。

Re:(11) クルマ好き/ : 2015/06/17(Wed) 22:03 :

新車AE86から始まった自分の車ライフも現在E90で15台目
途中リッター国産バイクも含めてハイオク以外入れたことが無い
仕様とか何とかじゃなくて車やバイクが好きだから
レギュラーよりハイオクの方がクルマにとって良いことなら
迷わずハイオク入れますよ・・・自分はね

まぁ色んな人がいるしレギュラーでも壊れないかもしれないけど
壊れる壊れないの判断基準でいいのか?とも思う

少なくてもBMW乗っている人はクルマ好きでいて欲しいとは思うかな

Re:(12) エネオス/[325i] : 2015/06/21(Sun) 10:39 :

スタンドが乱立する激戦区でハイオクを入れていますが
その街道沿いだけ異常に安いので大丈夫なのか不安に思うときはあります。
騙されてレギュラー入れ続けても気が付かないレベルですから
エンジンに詳しい方が言うほど悪い影響は無いのでしょう。
普通に考えてエンジンのかかりが悪くなっだけで即レギュラーのせいだと思うのでしょうが
そんな兆候すら無いということですから。

Re:(13) kiteretu/[複数あり] : 2015/06/21(Sun) 20:19 :

車に詳しい方からの、色々な意見があって楽しいですねw

しかし、車にあまり詳しくない方に説明する場合はどうでしょうか?
メーカーがハイオク指定している車種にはハイオクが良いのではないでしょうか?

Re:(14) エネオス/[325i] : 2015/06/22(Mon) 12:12 :

規定外を承知のうえで信念を持ってレギュラーを入れ続けていると思います。
車に詳しいかどうかに関係なく信念を変えさせるほどの説得力が無いだけでしょう。
実際に燃費すら悪くならないのですから。

Re:(15) GMS/[E63M6&320d] : 2015/06/22(Mon) 23:43 :

体に悪いと言われながらも酒を飲み続け、そのうち肝硬変になる!!

そんなとこでしょう、95オクタンのガソリンを使うように作られたものに
知っててオクタン価の低いものを使い続けると言うのでしょうから、
どうもない!!と言ってもエンジンに良い事は無いですね

何度も言いますが、そのうt

Re:(16) エネオス/[325i] : 2015/06/23(Tue) 07:56 :

肝硬変の事例が1万件でもあれば信じますけど
酒やタバコは騙されて口にしませんが
偽装ガソリンは世界中に出回ってますから。

Re:(17) エネオス/[325i] : 2015/06/23(Tue) 08:28 :

善悪に関係なく、肝硬変の事例を出せないんですよね。
1万件でもあれば信じますけど(^_^)
根拠の無い脅しに説得力はありません。

Re:(18) クルマ好き/ : 2015/06/23(Tue) 16:29 :

確かにモラルの問題だね

レギュラー入れ続けたいのだからどうぞとしか言いようがない

ただし売却する時はレギュラー入れ続けた車両である事を明記して欲しいね
壊れる壊れないじゃなくて、そんなユーザーが乗ってた車両を扱いたくない

ガソリンだけでなくいろんな意味で大事にされてない車両だという事が用意に想像がつくし
そこいらごまかして高く売ろうと姑息な事もやりそうだものね

Re:(19) kiteretu/[複数あり] : 2015/06/23(Tue) 18:56 :

う〜む。ハイオクで燃費が良くなる結果のソースは貼ってたのですがね...
まあ、何も変わらないなら、なぜメーカーはハイオクとレギュラーを区分してるのか疑問ですねw

Re:(20) エネオス/[325i] : 2015/06/23(Tue) 19:06 :

話しそらさないで壊れた事例を早く出して下さい。
一万件でも千件でも良いから。
そうしたら信じますけど。

Re:(21) kiteretu/[複数あり] : 2015/06/23(Tue) 19:27 :

え?話をそらすって私ですか?
信じるとか信じないとかじゃないと思いますが...

私が先日書き込んだ事が全てだと...
逆に、指定燃料以外を使用した場合に、全く変わらないというデータはあるのですかね?
エネオスさんはレギュラーでいいと思いますよ。
別にエネオスさんの考えを否定はしていませんので。

Re:(22) エネオス/[325i] : 2015/06/23(Tue) 19:36 :

肺ガンになるからタバコを止めるんです。実例が抑止力となります。
レギュラー入れても悪影響が無いから止めないんです。
壊れた事例千件でもいいので出して下さい。

Re:(23) kiteretu/[複数あり] : 2015/06/24(Wed) 07:50 :

本来は、ねこ丸さんの疑問に対して答えたのですが。
エネオスさんは「壊れた事例...」を要求されていますが、それって誰が求めてるのですかね...
ちょっと目的が分かりませんね。エネオスさんが知りたいのですか?
それとも、壊れた事例がネット上になければ「レギュラーでもOK」の証明になるとでも?事例出しても「1000件出してください」とか言い出しそうですがねw

普通だったら、指定以外の燃料を使用した場合の、安全性・出力等のデータの方こそ必要だと思いますがね。
何を根拠に大丈夫だと主張しているでしょうか。

「実際に燃費すら悪くならない...」と書かれてますが、燃費変わります。
http://www.meti.go.jp/committee/materials/downloadfiles/g60421a06-1j.pdf

また、「ノッキングなどの兆候が全く無いので」と書かれてる方もおられましたが、ノックセンサーでノッキング回避されますと私は説明しておりましたがw
ノッキング発生したとしても、通常は気がつかないとも説明していたのですがw

私は、エネオスさんの考えを否定しているわけではないと書きましたが、何か気に障りましたかね?
皆さん車やBMWが好きで当掲示板に来てると思いますので(もちろんエネオスさんも)、楽しく会話しませんか?

余談ですが、GMSさんの「肝硬変」の例えは笑いました。上手いですねw

Re:(24) エネオス/[325i] : 2015/06/24(Wed) 07:56 :

結局、千件の故障例が出せないんですか?
どう反論しても肝硬変の症例が全く無いから出せないんですね。
両者の価値観を認めてるし自由なら
レギュラー入れるのは有りの結論です。

Re:(25) (;・∀・)/ : 2015/06/24(Wed) 09:31 :

レギュラーガソリンを使い続けてもハイオクガソリン使用と
全く変わらないデータを出してください

素人の燃費計算とかじゃなくてしかるべき機関の
しかるべきデータを提示できなければ

メーカー指定ガソリンを使用するべきというのが結論です。

先にあなたがレギュラーガソリンを入れることを推奨するのですから
反論者を攻撃するのでなくご自分の正当性を証明すべきです

Re:(26) GMS/[E63M6] : 2015/06/24(Wed) 10:54 :

いやいやまたしてもすごい展開(^^)

レギュラーで壊れた事例、多分出ませんよ!!だってレギュラーを使い続けてる
BMWユーザーってのはごく少数、千件もそういう事例が出たらメーカーがユーザーに対して
警告出しますよ、またもしもレギュラーで調子悪くなったとしても正直にそういう人はすくないかもですしね
保証が利かなくなる可能性があるし

335ユーザーとしては確かに貧乏くさいですね、私の私感ですがそこまでして335ですか!?
せめてM3でない分ましかも・・・頑張ってレギュラー入れ続けてみてください
BMWが間違ってると証明できるまでね(^_-)-☆

私は10年乗るつもりで燃料費気にかけて今回ディーゼルに
しましたけど、ガソリン車買って燃料費気にするなら、と言う選択でしたけどね
M6の方でずいぶん散在してるんで

でもねエネオスのハイオクはBMWにはいいらしいという噂ですけどね!?

Re:(27) エネオス/[325i] : 2015/06/24(Wed) 12:07 :

先頭はレギュラーを否定から始まってます。
肝硬変と煽るわりに件数が出せないのでしょうか。
早く故障の件数を出して下さい。BMWに限るとか言ってないです。
件数出せなら自己責任でレギュラーは有りでしょう。

Re:(28) GMS/[E63M6] : 2015/06/24(Wed) 16:44 :

レギュラー入れたきゃ、そうしなさいな
肝硬変と同じで、どういっても聞く耳持たなければそのうち肝硬変に
なっても知ったこっちゃない!!ということじわじわと聞いてきますよ
それで肝硬変になって傷のなめあいでもしたらいい、でも死ぬよ
車も同じで少々無理な使い方してもすぐには影響こない、でも長年の継続使用で
だんだんエンジン内部がスラッジで汚れて、ヘッドオーバーホールしないと
行けなくなる、事実エンジン警告灯が消えなくなってヘッド開けたのはありますからね
奥さんは知らずにレギュラー給油し続けていて、そうそうあれはE46の325だったな
でも故障じゃないよね、ただの汚れだしね、まぁ〜動くんだからいいかもね
燃費が落ちないことは絶対にない。あなたの運転がへたで差が出ないだけ

どのメーカーにしてもそんなデーター公表するわけないし、さっき書いたけど
もしも千件でもあれば、緊急告知でメーカーもレギュラーガソリン使用に関する注意なんて
言う物を出しますよ、だから大丈夫。レギュラー使いなさいよ・・・
俺はケースバイケースで入れてたと最初に書いたしね、よく見てから因縁つけてね
GT-Rの説明書に「ハイオクガソリンが調達できない場合、レギュラーガソリンを給油しても問題ありません
ただし、本来の性能は発揮できません」という説明がある、だから入れなよ、どうぞご勝手に
でもこれ見て「なんだレギュラーで問題ないんだ、じゃ何時もレギュラーにしよう!!」という
バカはたぶんGT−Rのオーナーにはいないと思う
ざんねんながらそういうのがBMWのオーナーにはいたと言うだけだしね
まさかMのオーナーにはいないと思うけどね、車に対する愛情がないんだろうね

Re:(29) Tany/[F11 535iX/F36 428i] : 2015/06/25(Thu) 00:32 :

石油会社ではない自動車メーカーがハイオクを指定しているということを考えれば、
答えは自明の理でしょうね。

「レギュラーあり」などということを平気で言える人は、クルマが好きなんじゃなくて、
BMWというブランドが好きなだけなんじゃないでしょうか(笑)
身分不相応に無理して購入したり、自身では所有していない人の
発言としか思えないですね。

私は見栄でBMWに乗ってる訳じゃないので、スレ主さんと同じで考えですね。
ただし、価格に価値が見合わないものにはお金は出しませんけど...(笑)

Re:(30) GMS/[E63M6] : 2015/06/25(Thu) 09:59 :

それで質問

>Re: レギュラーガソリンを入れるのは有... :エネオス - [325i] ID:hhXIQ

> スタンドが乱立する激戦区でハイオクを入れていますが

と投稿してるでしょ、意味わからんのですがね、それでレギュラーに固執する意味は!?
でもね、またたとえで悪いけど、レギュラー入れても急性アルコール中毒にはならないから
当面は大丈夫、でもがぶ飲みつづけたら必ず肝硬変になる!!

と言うこと、せめて石油関係の方も言うように、95オクタン(Mモデルを除く指定オクタン価)を
維持してれば、酒は妙薬と言うのと同じで車に悪影響は無いし、ほんの数円の経済効果は
あるんじゃないの??

日本車のレギュラー仕様とは欧州車は規格が違うと言うこと

Re:(31) 運営者/ : 2015/06/25(Thu) 21:33 :

本スレについて、ご投稿いただきました皆様にはご迷惑をおかけしますがクローズとさせていただきます。

以降の返信については削除します。

次の記事へ