オーナーズルーム掲示板

ノーマルタイヤ付ホイールにRFTタイヤ交換

過去記事No3757

ノーマルタイヤ付ホイールにRFTタイヤ交換

No.3757 ノンターボ派 [E90 M3] : 2015/02/27(Fri) 17:54 :

純正ホイールにノーマルタイヤが付いていますが、このホイールにランフラットタイヤは取り付けできますでしょうか?ご存知の方教えて下さい宜しくお願いいたします。ホイールのサイズは、F:8.5/18,R:9.5/18です。

Re: ノーマルタイヤ付ホイールにRFTタイヤ�...(1)

 ググル/ : 2015/02/27(Fri) 21:00 :

http://www.fujicorporation.com/images/feature/importbrandcollection2012/pdf/6.pdf
ここを見て適合していればOKでしょう。

ちなみに、ランフラットタイヤにする理由はなんでしょうか?

Re: ノーマルタイヤ付ホイールにRFTタイヤ�...(2)

 ノンターボ派/[E90 M3] : 2015/02/28(Sat) 15:24 :

ググル様有難う御座います、確認したところ※が付いていなかったので安心しました。お尋ねのことですが、前の車にはスペアタイヤが付いていたのですが今度の車は応急処置用の物が付いていますが、不安がのこります。昨年サマータイヤではいている間トランクにスペアタイヤをいれていました。当然スペースが狭くなったことです。そこで、ランフラットであればスタンドか家に帰ればスペアに変えて修理に出せると思いました。月にいちどは、車庫で空気圧の調整をコンプレッサーでやっています。

Re: ノーマルタイヤ付ホイールにRFTタイヤ(3)

 ググル/ : 2015/02/28(Sat) 17:58 :

M3は走りを優先し、「走りを極める点で、欠点の多いランフラット」を避けていますが、
せっかくのM3で、ランフラットのメリットを重視したい方がいるのが驚きです。

ランフラットは「パンクして空気が抜けた後でもそのまま100km程度の距離を走ることができるタイヤ」
ってwikiにあるので重症でなければスペアに交換せずディーラーまで自走できると思われます。

ちなみに過去のパンクで災難があったのでしょうか?

Re: ノーマルタイヤ付ホイールにRFTタイヤ�...(4)

 ノンターボ派/[E90 M3] : 2015/03/01(Sun) 21:37 :

ググル様お世話になります、ご意見ありがとうございます。パンクの経験はあります、出先でタイヤ交換して修理したら細いネジでした。今の車にスペアを積んで昨年はすごしました。今年はトランクからだし、広く使う為ランフラットに取り替えようと思っただけです。私にはいま他に考えが思いつきません、ググルさん何か良い方法がありましたら教えていただきたいと思います、宜しくお願い致します。

Re: ノーマルタイヤ付ホイールにRFTタイヤ�...(5)

 ググル/ : 2015/03/01(Sun) 23:15 :

3765.jpgRe: ノーマルタイヤ付ホイールにRFTタイヤ�...写真 参考までにRFTは、写真のレベルでも自走可能のようで
ある意味、このレベルまで裂けても走ってしまうのは凄いかも。
http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2009-01-08
メーカーが「RFTの欠点」を承知で標準採用する本当の理由がわかった気がします。

ノンターボ派さんにとっての優先順位は「パンクのリスク回避 > M3の走り」なのがわかりました。

パンク修理剤は6ミリの穴でギブアップのようです。
スペアも不要、エア抜けは勿論、写真のような大きなタイヤ亀裂などの
リスク回避策としては、RFT・一択になると思われます。

Re:(6) GOLGO/ : 2015/03/07(Sat) 13:06 :

ノーマルタイヤのホイルにRFTは付かないでしょう。
正確に言えば、付きますがパンクした時にRFTのパフォーマンス発揮出来ないと思います。
RFT用のホイールにはリムから中央にかけて段が付いていて、そこでパンク時のRFTのサイドウォールを受けるとタイヤ屋が言ってました。
M3ってスペアタイヤないの?

Re:(7) ググル/ : 2015/03/07(Sat) 15:57 :

M3にスペアは無い様子。
http://ameblo.jp/soundingoing/entry-10699144548.html

ブリジストンタイヤ製のランフラットタイヤは標準ホイールが使えるとされています。
(ミシュランなどは専用ホイール使用)
http://okwave.jp/qa/q6011272.html

http://www.fujicorporation.com/images/feature/importbrandcollection2012/pdf/6.pdf
ここを見る限り、適合のようですけど。

Re:(8) ノンターボ派/[E90 M3] : 2015/03/08(Sun) 00:03 :

GOLGO様、ググル様アドバイス有難う御座います。GOLGO様のリムから中央にかけての段の事をもう少し詳しく具体的に教えてください。スペアタイヤは、新車の時から付いていません。ランフラットを付けようとしているホイールは勿論新車時から純正品の物です。車は、約5年落ちの2オーナー目です。ちなみに、落札したタイヤは、ピレリーのチンチラートP7で、5分山ぐらいです。

Re:(9) ググル/ : 2015/03/08(Sun) 10:52 :

http://www.racdyn.jp/Products/PDF/RD3-EH2-rim.pdf
M純正装着ホイールもEH2リム(ランフラット対応ホイール)

http://www.pirelli.com/tyre/jp/ja/car/genericPage/all_about_tyres
>はい、装着できます。

ピレリでも「先頭で、はい」って言ってるので標準H2リムだったとしても問題ないでしょう。

Re:(10) タイヤ屋/[335i] : 2015/03/08(Sun) 18:59 :

ランフラットタイヤ交換は専用タイヤチェンジャーが必要なんで持ち込む前に確認しましょうね。ノーマルタイヤチェンジャーの10倍以上の価格なんでBMWが標準装備化して10年過ぎた今でも未設置の店があるw
セールストークはノーマルタイヤが安いですよw

Re:(11) マドン7/[F80 M3] : 2015/03/08(Sun) 20:02 :

RFT標準で足廻りを造られていないにも関わらず、RFTに切り替えるならば、足廻りのセッティングは要変更と推察されます。

ところで、私のクルマはMI PSS標準で、このタイヤは軽い,しなやか,穏やかな総合性能です。

今、使われているタイヤがPSSならば、釈迦に説法かもしれませんが、特に、ダンパー減衰力を結構と変えられるでしょう。
個人的に共感することはないので、活発に交信する意向もないですが、せめて、簡単にRFTへ交換するとは言って欲しくないと思ってしまいました(すいません)
以上(;_;)

Re:(12) ググル/ : 2015/03/08(Sun) 21:27 :

>RFT標準で足廻りを造られていないにも関わらず、
>RFTに切り替えるならば、足廻りのセッティングは要変更と推察されます。

上記のご説明から

・RFT標準の足回り。
・ノーマル標準の足回り。

足回りは、それぞれ独自のものであり、RFT化<−>ノーマル化あたっては
足回りのセッティングは要変更であり、
変更しなければデメリットが発生するという結論になりますね。

>優先順位は「パンクのリスク回避 > M3の走り」

ノンターボ派さんの「特殊な背景と上記の前提」をふまえた上で
中古のRFTへ交換という話なので、相応のデメリットは当然あると思われます。

RFTは、まだ価格が高い上に、スペア標準搭載のノーマルユーザーが、あえてRFT化したり、
MユーザーがRFT化するケースは、非常にレアなケースかと思われます。

ですので、技術的に装着可の情報を記載しただけでは、
マドン7さんが懸念される「簡単にRFTへ交換」という状況にはならないと思われます。

Re:(13) GMS/[E63M6] : 2015/03/09(Mon) 10:50 :

ずっと見てましたが、またRFTの話ですか!?
まぁ〜個人の好き好きということで、いろんな考え諸事情も
あるでしょうからね

まぁ〜でも、そんなシビアなサス設定でもないので、通常の走行において
RFTか通常タイヤかで車に挙動変化が如実に表れることもないですね
またタイヤの違いやグリップの違いが感じ取れるようなプロでもない限り
公道走行でどうのこうのというレベルでもないでしょう

レースの世界ならタイヤメーカーが変われば足回りのセッティングもドライバーに
合わせてやり直すというのは当たり前ですがね
どっちはめても何も挙動やブレーキ、コーナリングは変化を感じないですよ
前にも書きましたが、市販車は許容範囲の幅が広いので雨の中を山のないタイヤで
走ること以外なら通常の走行では問題ないですよ、もしも事故をするならどちらのタイヤ
だからという問題にもならないでしょうね、

ということで、お好きなように・・・と思いますけどね、(すみません<m(__)m>

Re:(14) ググル/ : 2015/03/09(Mon) 20:10 :

>またRFTの話ですか!?

M3純正ホイールにRFTは装着可能か?という話なので、別スレとは違うかと思います。
そもそも、前提条件が特殊なので、セッティングについては、触れないでおりました。

>足廻りのセッティングは要変更と推察されます。

ただ、上記の問題提起がありましたので、
RFT化、ノーマル化にあたっては、セッティングは要変更と思われます。
セッティングを変更しなければ、デメリットが発生する可能性は高いですね。
(これは別スレにおけるRFT→ノーマル化によるデメリットを指します)

Re:(15) ノンターボ派/[E90 M3] : 2015/03/13(Fri) 18:17 :

ググル様私の意図を理解していただき有り難うございます、またGMSさんの指摘私も同様の事を理解していました。タイヤ屋さんの書き込みで”専用タイヤチェンジャー”おいてあるところの確認が必要みたいですが、事実とすれば横浜市の都筑区、青葉区、緑区、港北区の中であるところご存知の方があれば教えていただきたいと思います。今回の事は、前にも書き込みましたがスペアタイヤ付でないため考えた末の結論でした。もし、スペアタイヤ付であったらこんなことを書き込んで皆様に助言をいただくような事はなかったとおもいます。

Re:(16) GMS/[E63M6] : 2015/03/14(Sat) 10:38 :

ノーマルタイヤからの交換はそう難しくないですよ、RFTはホイールから
はずす時に、少々コツがいりますが、取り付けはサイドが硬いといっても
熟練したうまいタイヤ屋さんなら、できると思いますけどね

うちは10年前の20インチ対応のチェンジャーですがRFTもう
ずいぶん交換してますよ、RFT対応じゃなくてもできますが
まぁ〜交換する人の技量とかもありますからね
中にはRFT対応はすごく高い工賃請求するとこも確かにあります
から・・・
サーキット用のタイヤの交換とさほど違いはないですけどね

スペア搭載に関しては世界的に資源の問題やコスト削減でもう
標準装備はなくなるでしょうね、仕方ないですね
でもほとんどの場合、廃車まで一度も使わずじまいというのが
多いみたいです、私は前にも書きましたが、通常タイヤでもパンクの
心配余りしないし、したらした時くらいにしか思っていませんので
気にしないのですが、それより価格と乗り味のほうが気になるたちですので
これも人それぞれ、私は性格と経験からですけどね

次の記事へ