ガソリンエンジンのカラカラ音
No.1010 初BMW [F30] : 2015/10/10(Sat) 00:21 :
F30 320iのガソリンエンジンなんですが、ディーゼルには及びませんが
でもかなりカラカラ音がします。
F30ではそういうものなんでしょうか?
それともクリアランス等の調整不良でしょうか?
ガソリンエンジンのカラカラ音(1)
普通のおじさん(愛知県)/[F30 328i] : 2015/10/10(Sat) 06:55 :
同感です。
e46から乗り換えたのですが,初めてエンジンをかけたとき,ディーゼルの間違いでは? と思うほどでした。
電気的なモーターのような音も聞こえます。
軽い(安っぽい)エンジン音に変わってしまいました。
暖気が終わるとそうでもないですが。
ガソリンエンジンのカラカラ音(2)
GMS/[E63M6&320d] : 2015/10/10(Sat) 10:00 :
確かに、エンジンの音はがさつに感じましたね、それもあり
それなら燃料代の安いディーゼルにしようと言う、判断基準にはなりました
今の4気筒ガソリンもガソリン噴射の構造上、メカニカル音はある程度仕方
無いような話でした、昔の6気筒を体感してた方には、物足りないと言うか、
違和感あるでしょうけどね、これが現代のBMWだと言うことでしょうかね
3気筒もありますしね、私はディーゼルのエンジン音が最近
好きになってきました(^^)
ガソリンエンジンのカラカラ音(3)
アクティブハイブリッド3/[AH3] : 2015/10/10(Sat) 12:22 :
エンジンの気筒数に限らず車外でエンジン音を聞くと
カラカラ音がしますね。
でも国産、外車に限ったことではなく最新の直噴ガソリンはそうですね。
室内はどれも遮音されているのでE46ほどエンジン音を意識することもなくなりました。
トルクもあるのでE46のように回す機会も減りましたが
ディーゼルとガソリンの音量や音質は明らかに違うと思います。
最新エンジンはこういうものだと思うしかないです。
ガソリンエンジンでもガラガラと品のない音がしますが、沼津側から箱根の山を力を込めて走るとヒューンという良い音がします。
普段は町乗りですからジーゼルの様な音になりますが一時停止で止まった後の走り出しのジーゼルはもっとジーゼルです。
トラックの様な一気に膨張するような音ではありませんが結構うるさいです。
ジーゼルの燃費は驚くほど良いですが、VWの様なごまかしがあるとジーゼルの良さもちょっと影を落としてしまいます。
自分のガソリンエンジンは2年目を迎えてエンジンオイルを始めて交換しましたが燃費が2〜3Km/h位アップしました。
オートクルーズで走ると短期で18km/h位で走ります。150km走って来て今日は14km/hでした。
音もずいぶん静か(プラシーボ?)になりましたがやはり始動直後はジーゼルらしさは健在です。
何が言いたいのかわかりませんが
ガソリンとディーゼルの音が似ているのでしょうか?
不思議な感覚の方もいるのですね。
やはり皆さん同じ様に感じられてるんですね。
ディーラーで診てもらおうかとと考えていたのですが
好きな車ですから大事に乗って付き合っていきたいと思います!
支離滅裂な話ですね。
アクティブハイブリッド3さんの言うとおりディーゼエンジンとガソリンエンジンの音は全く別物です。
ボンネットを開けてカバーを取っ払って聞いてみて下さい。
320dなんてヤマトのトラックかと思う位です。
320iもそうですか?そんなわけはありません。
では何故ディーゼルっぽいと思うのですか?
遮音、防音、吸音技術のおかげです。
ガソリンエンジンの音がうるさいのでは無く、ディーゼルの防音が凄いと思った方が自然です。
エンジンの仕組みをご存じですか?
中で爆発して鉄がこすれて、バルブが凄い勢いで開け閉めされれば音がしない方がおかしいです。
尚、昭和前半の外来語表記はジーゼルですが、現在の外来語表記は平成3年からディーゼルです。
確かにディーゼルとガソリンエンジンは別物ですしうるささも違いますが
320のカラカラ音に関しては似ているし、同等クラスのガソリンエンジン
と比べてもカラカラ音が大きいのは確かです。
ちなみに私は仕事でディーゼルエンジン組み立てたり
運転検査もしたりしているのでガソリンエンジンとの違いは
詳しいつもりですが。
エンジンに詳しいなら同等クラスのガソリンエンジン
と直噴ガソリンの違いがわかると思います。
レクサスNXやスカイラインGTの直噴ガソリンもカラカラ音は
しますし音量もF30に似ています。
直噴ガソリンエンジンとはそういうものです。
ちなみに何処の製造検査で仕事されているのでしょうか?
某トラックメーカーで働いています。
話では聞いてましたが直噴となると
そんなにも音が違うものなのかと想像以上でした。
初期の直噴のゴルフGTXはこんな音がしませんでした。あの頃(7〜8年前)は排気管に黒いススが付くので話題になりました。
DSGも初期は油圧多版クラッチでトラブルはなかったですが、CD版の単盤乾式クラッチはトラブルが続出だということを聞いてます。
BMWのf30は結構ガラガラ音が混じります。
昔のゴルフ2は普通のガソリンエンジンでしたが友人にジーゼルにしては静かだよねの言葉にショックを感じました。
昔からドイツ人はNBH?には無関心だという語彙を思い出しました。
BMWは一応高級車だし、価格も高いのでもう少し配慮しても良いんじゃないのかって思いました。
各所にコストダウンの形跡がみられるf30ですが…
>初BMWさん
トラックでも直噴エンジンありますけど現場にないんですか?
>ディロングさん
何かとジーゼルと絡めたいようですが噛み合ってませんね。
初代レクサスLSに影響を受けたドイツ車は
5シリーズやEクラス以上では遮音にもコストをかけてます。
最新直噴エンジンに限って言えばライバルも大差ないです。
F30でコストダウンの形跡ってどこでしょうか?
ディロングさん
3シリーズはヨーロッパでは決して高級車ではありません。
グレードによってはカローラ並で販売しています。
本国でグレードの高いオプション満載の車体を本国より高い値段で販売しているだけです。
よって日本で販売しているF30でコストダウンしている箇所をできればあげて貰えませんかね?
AH3さん
そーいえば320dも523dも同じエンジン、チューニングなのに外から聞く音も中で聞く音も523dはかなり静かですよね。
高い分お金をかけてるのがよく分かります。
200キロも車体が重いので絶対乗りたく有りませんが…
ベンツのS300hは車内にエンジン音は全く聞こえないとテレビで言っていました。
エンジンがかかったときの振動も皆無と言っていたので、遮音、防振が凄そうです。
初BMWさん
BMWに乗るの初めてなんですか?
私も初めてです。
私もいろいろと細かい所が気になりますが(運転席まわりの収納が皆無とか)、せっかく高いお金出して買ったんだし、気にせず乗りましょうよ。
何より歴代の3シリーズより抜群に格好いいじゃないですか。
私はそれが何より嬉しいです。
いろんな感じ方があるんでしょうけどね
ガソリンエンジンの音は基本アイドリング時ではないですか?
ディーゼルは走行中のガラガラ音が出るのが構造上当たり前とおもいますが
その違いは、ディーゼルは基本自然着火ですから点火時期の調整ができない
そのため、高回転も回りにくいし、ピストンが踊るのでガラガラ音がでやすい
と言うのが今まで、それを最新のコモンレール技術により、ピエゾインジェクター
を細かく制御して、燃料の噴射時期を調整して、1工程で5回ほどに分けて噴射sるようにして
早期着火を防いで、なおかつ適正な燃料供給で完全燃焼に近づけ、またある程度の点火タイミングを
取れるようになり高回転化も実現させてたと言うことでしょう
ですからディーゼルのピストンの踊りも昔よりは少なくなり相当エンジン自体の
音も小さくはなって来てると思います、これはBMWだけじゃなくコモンレールディーゼルは
その方向に行ってるはずです、マツダは低圧縮にすることで早期着火を抑える
技術を開発したようですね
一方、ガソリンエンジンの方は点火時期が狂えば、カリカリ音、が出ますよね
いまはセンサーで点火時期を自動調整してなるべく出ないようにはなっていますが
レギュラーガソリンなどでは以前はよくある現象でした
それでいまのBMW4気筒は、先の噴射システムをディーゼルのように点火タイミングに合わせて
1工程で数回に分けて噴射するように出来ているそうです、これも完全燃焼させるためで
点火タイミングと噴射の複雑な組み合わせで低燃費と排ガスのコントロールを
してるそうです、ですからガソリンエンジンでもその噴射のメカニカル音は大きくなってる
みたいですね、そのためアイドリングではディーゼルのような音がするのですが
走行中はやはりディーゼルよりはエンジン自体から発する音は小さいと思います
走行中は適切な点火時期を得られる、また燃えにくいハイオクガソリンを
使うことで、ディーゼルのようなガラガラ音は出ないですね
ディーゼルエンジンはよくなっていますがまだ少なからず走行中のガラガラ音は出ています
でもガソリンエンジンと音の発生源は違うと言うことでしょうでも今から技術が
進めばガソリン並みに着火時期の調整がかのうになるかもしれませんね
その辺はディーzるに関わる、初BMWさんならご存知かも!?
勝手に圧縮熱で火が点く軽油と点火しないと火がつかないガソリンとは
音源が違うと思いますよ
私は今ディーゼルの軽やかな走行音が気に入ってるんですけどね
さほど室内で邪魔になるような音でもないし、それより圧倒的なトルクと
燃費で大満足です
今更で申し訳ないですが、半月前にNUTEC NC-50/51を
50%ずつでブレンドしたものをオイル交換し、
冷間時のカラカラ音が気にならなくなりました。
今まで、ディーラーの指示通りやってきたので、
24,000kmで1回目の交換、8月に車検でも、
オイル交換はしてもらえませんでした。
今回40,000km超えた所で2回目のオイル交換でした。
今回で4度目の冬になりますが、確かに
冷間時のカラカラ音が少々小恥ずかしかったです。
今年は、アイドリングストップするまでの間も、
エンジン音を楽しんで聞いています。
反対に、今までのカラカラ音は、潤滑不足だったのかという
不安で、少々気になっています。
今更の投稿ですみません。
最近 2014年ルノールーテシア(直噴1.2リッターターボ)より
2012年320i に乗り換えました。ルノーを購入する際には
フォードフィエスタ(直噴1.0リッターターボ)に試乗し、今回の
BMWへの乗り換えでは、プジョーRCZ(BWMの1シリーズの
エンジンの1.6リッター直噴ターボを積んでます)やアウディの
A3を試乗してみましたが、運転席にいてこれほどカラカラ音は
しませんでした。同じ直噴ターボでも各社の仕組みの違いや
遮音性の対策の違いと思いますが、音が気分を盛り上げる
一つの要因なので、この点はちょっと残念です。
BMWは、どのモデルかわかりませんが、以前からエンジン音を
わざと聞こえるような仕組みがあると聞きました。
ルノーのスポーツタイプや、プジョーRCZは割と最近の仕組みで
エンジン音を意図的にドライバーに聞かせてます。
比較対象がばらばらですが、音に関しては少し残念です。
BMWでは、過去にE36の4気筒と6気筒エンジンの車を10年以上
乗りましたが、音に関しては自然吸気の6気筒の重みの方が
気分を盛り上げました。
最近感じた印象を記載しました。
今となっては4気筒も6気筒も直噴でカラカラ音がします。
エンジン音を聞かせるとは言っても
E36、E46に比べて室内での音量自体が静かになっており
アイドリングストップと相まってエンジン音を意識するシーンは少ないですね。
特に直噴ターボのトルクでエンジンを回すことも少なくなったので。