BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

脱ランフラットが先か鍛造ホイールが先か?

過去記事No1224

脱ランフラットが先か鍛造ホイールが先か?/カセルタ

No.1224 [F30 320i Mspo] : 2016/10/17(Mon) 17:07 :

みなさんはじめまして。
F30 320i Msprts(サスペンションキット KWストリートコンフォート) に乗っているカセルタと申します。

純正のサスキットの乗り味も好きだったのですが、0歳児が居るため
段差の突き上げを改善する目的でサスペンションキットをKWのストリートコンフォートに変えております。

純正ホイール(18インチ)+コンチネンタル製ランフラット
のままなのですが、サスキットをKWに変えてから「重さが目立つ」ようになってしまいました。

小さい段差程度であれば、重さが功を奏してくれるのですが、
連続する段差や、大き目の段差を超えるとき足回りの重さが原因で
ショックが追従しきれず、乗り心地の悪さがかえって目立つように感じています。
恐らく、純正ホイールとBMW認証ランフラットタイヤに最適化されたショックとサスでは無いものへ換装したことが原因なのではないかと思います。

この問題を解決するために
「脱ランフラット」
「鍛造ホイールに変えてバネ下重量を軽くする(BBS製18インチのRI-Aを検討)」
・・・どちらから着手すべきでしょうか?

個人的にはホイールから着手したいと思っています。
理由はバネした重量の大幅減が期待できるためインパクトが大きいと思われるからです。
ランフラットタイヤもまだまだ6㎜程度残っておりますので使い切った方が経済的だというのも理由のひとつです。

脱ランフラットも、バネ下軽量化もできますし、サイドウォールが今よりも柔らかくなり相乗効果を発揮して乗り心地の改善につながるのではないかとも期待しています。
尚、タイヤはミシュランPS3かPS4、ヨコハマAdvan V105、BSポテンザS001あたりを検討しています。
スポーティーな乗り味は損なわずに嫌な突き上げを軽減し、軽快な乗り心地へ持って行きたいと思います。

現在履いているタイヤサイズは下記の通りです。脱ランフラットの場合も、鍛造ホイールに履き替える場合もタイヤは下記サイズで行こうと考えています。
フロント 225/45R18
リア 255/40R18

ところで、心配もあります(デメリット?)
タイヤ&ホイールを変えるとハンドリングが軽快になると聞きますが、
その代償として高速道路走行時のあの「どっしりとした安定感」がどの程度失われてしまうのかも、、、実は心配しています。
あんまりにも軽くなりすぎてしまうとそれはそれで、高級車感フィーリングが無くなってしまうのではないかと心配です。

上手に質問できずすみません。。
経験された皆様のお知恵を拝借したくご質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 脱ランフラットが先か鍛造ホイールが先か?(1)

 ググル : 2016/10/17(Mon) 23:00 :

乳児であれば、パンクのリスクは回避したいものです。
(乗り心地の改善よりも優先順位が一番高いかも)

乗り心地ならS001ですが過大な期待は禁物です。
鍛造ホイール化でも追従性への効果は微妙かも。

脱ランフラットなら、好みのタイヤと鍛造ホイールでとことん突き詰めた方が良いです。

雑誌やWebのインプレも個人の感じ方と異なる場合も多いです。
高い買い物で後戻りも出来ませんので慎重に選ぶことをお勧めします。

Re: 脱ランフラットが先か鍛造ホイールが先か?(2)

 カセルタ [F30 320i Msprts] : 2016/10/19(Wed) 11:17 :

ググルさん

コメントありがとうございました。
バネ下軽量化による 追従性の効果は微妙 なんですね。。。

なかなかこの分野について知識が集積された情報がインターネット上には無いですよね。
「良い乗り心地」の定義も個人によって違いますもんね。

乗り心地の定義を理論的に体系的に勉強するのもなかなか骨が折れそうです(汗)

試乗できる機会をつくっていくというのが本当はよさそうですね。
ありがとうございました!

Re: 脱ランフラットが先か鍛造ホイールが先か?(3)

 TA2 [E92 335i] : 2016/10/19(Wed) 12:25 :

脱ランフラットが先か鍛造ホイールが先か?
→ 同時に替える方が効果が高いです。

ホイールとタイヤの総合計で重量が軽くなりますから。

鍛造ホイールを先に替えた場合、リムの関係でランフラットタイヤ
として効果が期待できないと過去に聞いた事があります。
最近のランフラットタイヤは進歩しているので、確認する必要があります。

また、サイドの硬いランフラットをホイールからはずして、鍛造ホイールに
はめ替えるのはタイヤへの負担が大きく、あまりお勧めでは無いと考えます。

Mスポの純正なら高く売ることも可能ですし、鍛造ホイールに
非ランフラットタイヤ パンク修理キットを忘れずに!

どっしりした安定感は無くなりますが、軽快感が手に入りますし、
直進安定性ならアライメントの調整で解決しますよ!

Re: 脱ランフラットが先か鍛造ホイールが先か?(4)

 普通のおじさん(愛知県) [F30 328i] : 2016/10/19(Wed) 20:54 :

純正18インチホイールから18インチ鍛造ホイールに履き替えました。
純正ホイールはスタッドレスタイヤで所持しています。
乗り心地は,体感的にどちらも変わりません……。
どちらか知らされずに乗ってもきっと分からないと思います。
ちなみにスタッドレスタイヤもランフラットですので,脱ランフラットタイヤの感覚は分かりません。
いずれにしろ,お金がもったいない気がしますが……。

Re: 脱ランフラットが先か鍛造ホイールが先か?(5)

 ググル : 2016/10/19(Wed) 23:34 :

255/40では、脱ランフラットでもゴツゴツ感はあると思います。
個人的には、このサイズで乗り心地の快適性を求めるのは無理があると思います。
少なくとも後席の快適性を求めるなら320iのノーマルまで落とさないと。。

また、パンクのリスクを重視するかしないか、
ここが選択の重要なキーポイントですが、ここはどうでも良いのでしょうか?

Re:(6) カセルタ [F30 320i Msprts] : 2016/10/20(Thu) 12:21 :

みなさま貴重なアドバイスありがとうございます。

>TA2  さん
確かに、ランフラットの移植は失敗するとサイドが切れると説明を受けました。特にコンチネンタルは固く、そうなりやすいそうです。
軽快感とどっしり間はトレードオフにあることは良くわかりました。今よりも、もう少し軽快感を出したいと思っていますので、(劇的な軽快感は望んでいません)
もしかしたら、タイヤだけ脱ランフラットするだけでも若干の効果があるのではないかと思いました。

>普通のおじさん(愛知県)  さん
鍛造ホイールに変えても乗り心地に変化が無かったんですね!?
そういうケースもあるのですね。。。なるほど。タイヤの仕事とサスペンションの仕事 を分解して考えないとだめそうですね。
ランフラットのまま、鍛造ホイールに換装した場合、タイヤ特性により段差を踏み越えるときの印象はあまり変わらないのかな?と思いました。
高速走行時のどっしり感も変化が無いということは、重いランフラットタイヤの恩恵でタイヤ慣性が働いてくれているのかも知れませんね。
・・・お金がもったいない・・・たしかに、、効果が見込めないとなるとそうなりますね(汗汗汗)

>ググル さん
確かに、、リアタイヤが太すぎますよね。225で4本通しにするというのも、選択肢の一つかも知れませんね。

今回改善したいことは、KWへ換装したことにより概ね満足しているのですが、
足回りのダル重感が増し、クイックな旋回制が低下し、段差に振り回される場面が増えたため、
これを軽減する方向性へ出来る限り持って行きたいと思っています。

ついさっき、バネ下を軽量化する場合は、バネレートを下げないと乗り心地悪化するという記載をネットで見かけました。
ここで言う乗り心地は、軽量化によりショック吸収という面においてタイヤの仕事量が減り、サスとショックに衝撃がより多く来るようになるため、
路面追従性は増すが体に感じる振動は増えるという論点です。

ただし、この傾向は車重量が軽い車であればあるほど顕著に出るようです。

うーむ、なかなか奥が深いですね。

Re:(7) ググル : 2016/10/23(Sun) 16:49 :

そうですね。奥が深いです。
タイヤの太さもありますが、40や45のランフラットではショック吸収性はほとんど期待できません。

また、ランフラットの必要性よりも技術論の関心が高いようですので
脱ランフラットで鍛造ホイールを選びましょう。
とことん満足のいく仕上がりを探求できます。

Re:(8) 眠い象 [F30 320i Luxury] : 2016/11/12(Sat) 01:10 :

今頃なんですが 
320i Luxury 2012年式 17インチに乗っています。

10月に駐車中に事故に合い修理中で、
現在の代車が 2014年式 320i Msp 18インチ コンチネンタル製です。

E46のMspに乗っていましたが、F30 のMspはすごく安心して運転出来ますね。
しかしホイルの重さから揺れが収まらず 正直疲れます。
何とかしたいという気持ちは分かります。

LuxuryのランフラットタイヤはBSのS001でした。

サイズは違いますがタイヤとしてコンチネンタルの方が固い印象です。
S001は空気圧の変化があまり感じませんでしたが、
コンチネンタルは、空気圧で印象が変わり、
シビアなセッティングをすれば、結構柔らかくなります。
それでも段差等の当たりは、BSより硬いという印象です。

9月にLuxuryのタイヤをBSのレグノXIに変更しました。(純正ホイルのまま)
乗り心地は、驚くほど良くなり、60㎞/h以下の静粛性も感動しました。
しかし、1週間もすれば、両方慣れてしまい、
風切り音が気になってしまいます。 

ハンドリングは、安定感が増したと言われるレグノXIでしたが、
S001の半分程度で、あの安心感が無くなり、失敗した。と思う瞬間が多々あります。
ドライの交差点の右左折でもイメージより膨らんでしまい、安心感が無くなりました。

代車のコンチネンタルは、グリップと後輪が滑らないという安心感が
素晴らしいですが、田舎のトラックで凹んだ道は体を揺さぶられて疲れます。

S001を選択するのであれば、ランフラット無しもあり、
グリップも同レベルで安心感が無くなると思いませんよ。

ホイル交換ならインチダウンという手もありますが…

参考程度に どうぞ。

Re:(9) アクティブハイブリッド3 [AH3] : 2016/11/12(Sat) 12:32 :

同一サイズで銘柄を変えないとわかりずらいですが
18インチだと乗り心地が悪いですね。

E90に乗っていた時は17インチだったのですが
RE050のランフラットでこれも乗り心地が悪かった気がします。
もう少し乗り心地が良いといいですね。

昔、三重の山の中でパンク交換中、ブヨに食われて酷い目にあった記憶があるので
もう脱ランフラットにすることは無いのですが。

Re:(10) カセルタ [F30 320i Mspo] : 2016/11/18(Fri) 12:01 :

>眠い象 さん
コメントありがとうございました&お返事が遅くなり大変失礼いたしました。

BSのレグノXIにされた印象を教えていただき、ありがとうございます。
私は現在、納車時に装着されているコンチネンタル(RFT)ですが、ご指摘の通り当たりは固く、アスファルトのうねりにハンドルが持って行かれ、なおかつ揺れるという現象は長時間運転時に疲れの原因になっています。

S001(ノーマル)という選択、実はちょっと考えておりました。
はじめは脱ランフラットを試してみてそのうえで次のことを考えようと思っています。これからしばらくはタイヤ銘柄選びの旅が始まりそうです。

インチダウン、、、外観のかっこよさと乗り心地の落としどころって難しいですね(汗)

Re:(11) カセルタ [F30 320i Mspo] : 2016/11/18(Fri) 12:10 :


>アクティブハイブリッド3さん
メッセージありがとうございました。
やっぱりインチダウンですよね、タイヤが良く仕事をしてくれそうですよね。
AH3に乗っていらっしゃるんですね、現在は18インチ+ランフラットでしょうか?

Re:(12) アクティブハイブリッド3 [AH3] : 2016/11/19(Sat) 21:19 :

ノーマルグレードなので17インチ225/50ランフラットです。
中古の純正18インチホイールとランフラットを購入したのですが
硬く太くて路面の凸凹を拾いすぎて後席の同乗者から
不満が多かったのでもとに戻しました。

エンジンパワーは余裕の走りとして日頃は飛ばさないんで17インチで十分なんです。