オーナーズルーム掲示板

1500回転辺りでハンドルに伝わる微振動を無くしたい

過去記事No1046

1500回転辺りでハンドルに伝わる微振動を無くしたい

No.1046 BMW初彦 [F30 320i Msp] : 2015/12/05(Sat) 22:04 :

F30 Mスポーツの6MT車を新車購入して約半年が経ちます。当初からある回転数の時にハンドルを通して伝わる微振動が気になっておりました。慣らしを行って暫くすると馴染んでくるのかなと思っていたのですが、約3500キロ走行した現在も振動はなくなりません。少し前に空気圧がだいぶ減っていることに気づき、調整したのですが、それも関係なかったようです。注意してみると、1500回転前後の回転数のときに振動が発生することがわかりました。街乗りで良く使う回転域なので不快感が増してきました。どなたか原因らしきものが分かる方、教えて頂けないでしょうか?(;_;)(;_;)

Re: 1500回転辺りでの微振動について(1)

 GMS/[E63M6&320d] : 2015/12/06(Sun) 10:56 :

珍しいですね、6MTですか!!だからということもないでしょうが
クラッチの繋がりの具合はどうですか?ジャダーとかは無いんですよね

振動がどういうものか微細動なのか大きく揺れるのか、タイヤの空気圧と言う話から
タイヤバランスはどうですか!?
1500回転、何速ででもスピードに関係なくその回転数で出ますか??
それならエンジンからの振動です、もしも一定のスピードで回転数が1500回転付近
で、ハンドルがゆらゆらと震えると言うなら、タイヤバランスです

エンジンからの振動ならエンジンマウントやミッションマウントの可能性!?
この場合バイブレーションのような小さな振動になると思います
でも新車ですからそれなら遠慮せずに納得するまでディーラーにクレームです

Re: 1500回転辺りでの微振動について(2)

 とっくん/[320d] : 2015/12/06(Sun) 16:43 :

マニュアルの場合、振動と言っても色々あると思いますよ。

6速の1000回転から加速するときに1500回転付近で振動なのか
1500回転で一定の速度で常に振動があるのか
1速2速で加速中に振動があるのか

等々、状況によって原因は変わってくると思います。

どちらにしても新車ならディーラーに納得いくまで説明してもらいましょう。

新車で「こんなもんか」はあり得ませんからねー600万も出してたら尚更です。

320dにも6速マニュアル出ないかな…

Re: 1500回転辺りでの微振動について(3)

 眠い象/[F30 320i Luxury 2012年式] : 2015/12/06(Sun) 22:26 :

私も8ATですが、1500rpm付近の振動を、ずっと感じています。
長距離移動では、振動から疲れが誘発されるので、
8月の車検で、ディーラーに「1500位で振動が多く疲れる」とメモを渡しましたが、
「仕様の範囲内で問題ありません」という回答でした。
この兵庫県のディーラーは、エアコンの異常な動作やバッテリー警告についても
「異常が現れませんでした。」という回答しかしないので、
何を言っても無駄だと諦めました。

解決策というか対応策ですが、
高速道路では振動の出る速度域を外して巡航する。
一般道は、マニュアルモードやパドルシフト(OP)で
シフトアップのタイミングをずらしています。
Mspではないので、ステアリングカバーも検討中ですが、
高回転まで回せるようになれば、
あまり使わない回転域になるかもしれませんね。

Re: 1500回転辺りでの微振動について(4)

 BMW初彦/[F30 320i Msp] : 2015/12/06(Sun) 22:47 :

GMS様、とっくん様 ありがとうございます。

振動は何速でもスピードに関係なく、アクセルを踏んで1500回転に差し掛かる時に発生し、1500回転少し過ぎると治り、その後は回転・スピードを上げてもなんともありません。
回転ダウンで1500回転に差し掛かる時には発生しません。
振動は、レーン・ディパーチャー・ウォーニングをもっと細かくしたようなものがハンドルから伝わってきます。恐らくエンジンからの振動ということなのでしょうか。
空気圧の減り方も気になっていたので、そちらの面からも確認が必要ですね。
いずれにしても、ディーラーに話をするべきというご意見を頂き、良くあることなのか、クレームを言うべきなのか分からなかった私にとって非常にありがたいアドバイスを頂きました。
さっそくディーラーに連絡を取りたいと思います。

Re: 1500回転辺りでの微振動について(5)

 GMS/[E63M6&320d] : 2015/12/07(Mon) 11:19 :

以前書きましたが、私もエアコンに異常を感じてずっと改善要求をしていました
ディーラーでは他にそういう事例がないとかいっていましたが、それならこの車
特有の瑕疵だから、治らないならユニットごとが車ごと換えるしかないだろう!?
なんて脅しじゃないけど優しく笑顔で!?相談していましたが、ようやくこれかもしれない
と言う原因を突き止めて、改善してくれました、
要するに普通じゃないなら、逆に他の車では症状がないのなら
個体の問題、それは瑕疵責任と言うことなんですよ、
逆にすべての車で同じような症状がありそれを改善できないなら、それはメーカーの
技術力の問題、その車の特性と言うことでスからね
他のも同じです、これは故障じゃなく特性ですと言われればそれを選んだ
自分の責任ということかな??

どうも私はディーゼルですからその程度の振動は気にも留めないのかもしれません
でも昔、E34とかで確かに減速時にある一定の回転域で、アクセルに振動と言うか違和感を感じる
と言うのはありました、それもやはりエンジンからの振動でした
抑えるには震源を見つけてそこにゴムのパッキンを付けるとかそういう方法しか
ないかもしれませんね、ディーラーに根気強く、改善要求するしかないかもですね

プーリーの振動とか、エアコンコンプレッサーの振動とかかもしれませんが
簡単に言うとラバーブッシュを挟むことで解決するはずですが、場所の特定は
面倒でしょうね、他にもそういう事例がある方がいたら皆さんでディーラーにクレーム
入れれば、メーカーの方で解決策を探して、サービスキャンペーンで交換するとかに
なるかもしれません、リコールは重大事故にかかわる部分なのでなそれはしないでしょうけどね

Re:(6) とっくん/[320d] : 2015/12/07(Mon) 22:34 :

ふと思ったのですが、1500回転って加給が始まる回転数とは違いますか?

タービンが回り始める振動とか…

そんな車今まで聞いたことありませんが…

Re:(7) ググル/ : 2015/12/07(Mon) 23:14 :

320iでいえば、1250rpmで最大トルクに達します。

さて、ディーラーには、「気になっている点があるのですが・・・」

・これは、仕様なんですか。
・もしかすると、不具合なんでしょうか。
・ディーラーの試乗車でも同じでしょうか。

と重く考えずに軽い切り口で相談すれば良いと思います。

Re:(8) BMW初彦/[F30 320i Msp] : 2015/12/10(Thu) 01:28 :

皆さま、ご意見ありがとうございます。
先日、ディーラーへ連絡しました。
TELにてサービスセンターへ、気になる振動があるので一度見てもらいたい、と。
すると受付の女性が確認しますと言った後、とりあえず車を預けてほしいとのこと。
それが腑に落ちず、実際にいつ、どのタイミングでどんな振動がするかを確認もしないのか?と聞くと、やはりまず預けろと言うので、
結局、問題ありませんでした、と言って返されるだけでは?と不安に思い、
プロに同乗してもらって確認して貰えばすぐに判ることかも知れないので、まずは症状を一緒に確認してほしいと言うと、何とか
週末に見てくれると言うことになりました。
私が購入したのは関西のとあるBMWジャパン直営店です。
新車でもありますし、車を預けるのは基本的に嫌です。BMWはこれが普通なのでしょうか?
外車は初めてなのですが、今までの国内メーカーとは対応が違うので色々な面で
戸惑っています。直接、営業担当に連絡しなかったのも訳があります。
とりあえずは、しっかりと症状の確認をしてもらい、良い対応を期待したいと思います。

Re:(9) ググル/ : 2015/12/10(Thu) 21:38 :

まあ、担当が手が離せない状況であれば、受付の対応は普通かと思われます。

ディーラーの場所によっては、担当の時間が空くまで待つことも可能でしょう。

また、預けて問題無いと返されたら「何か問題ないのか」他の試乗車はどうなのかなど、
返却時に「担当者を付き合わせる」ことも出来るでしょう。

何か、非常に難しく考えすぎのような気もします。

>外車は初めてなのですが、今までの国内メーカーとは対応が違うので色々な面で
>戸惑っています。直接、営業担当に連絡しなかったのも訳があります。

具体的にどのような点でしょうか?

Re:(10) BMW初彦/[F30 320i Msp] : 2015/12/12(Sat) 01:16 :

ググル様

そうですね。担当者が見てくれると言ってくれているので、先に考え込まず、任せてみようと思います。

>>外車は初めてなのですが、今までの国内メーカーとは対応が違うので色々な面で
>>戸惑っています。直接、営業担当に連絡しなかったのも訳があります。

>具体的にどのような点でしょうか?

これは、わざわざここで言う必要のない内容でした。取り消します。

次の記事へ