BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

純正とは異なるオフセットホイールの装着

過去記事No1316

純正とは異なるオフセットホイールの装着/F34悩みちゃん

No.1316 [GT] : 2017/03/10(Fri) 23:11 :

初めて書き込みです。
先輩方に2点ご教示頂きたいです。

①ディーラー保証期間中、社外グリルとか、HID(ロービーム)バルブ、ホイール・タイヤを変えること場合、必ずディーラーに頼む必要でしょうか。

②スタッドレスタイヤ用のホイールを中古で探しておりますが、F34の流用となる純正選択肢は何があるでしょうか。
例えば、純正オフセットが+34に、オフセット+30のホイールを履かせても大丈夫でしょうか。

何卒よろしくご回答願います。

Re: 純正とは異なるオフセットホイールの装着(1)

 通りすがり : 2017/03/11(Sat) 08:01 :

こんにちは
①基本的に社外品の取り付け、整備はディーラーで受け付けてくれません。
  D以外で換えたパーツは車検が問題ない範囲で点検・整備は受け付けて
  くれますが、その箇所がトラブった場合は保証適用外とされる可能性は残ります。

②インセット30ですとその分外に出ますから車検は微妙です。純正18インチ
  はプラ板貼って対応している位ですから…普通に走る分は問題ない範囲だと
  思います。

Re: 純正とは異なるオフセットホイールの装着(2)

 ググル : 2017/03/11(Sat) 10:19 :

社外品を付けたいお客ニーズは多く、正規ディーラーから関連ショップを紹介するところもあります。
実際、ドラレコやレーダー、スモークフィルムなど正規パーツに無いものは
社外品を取り付けるしかありません。
これらはディーラー経由で対応しているところがほとんどですし、
ディーラーを通さずに一般ショップで付けても問題ないと思います。

客観的に見てディーラーとして明らかに保証範囲に抵触する項目でなければ、
大目に見てくれると思います。    (安全性や走行に支障のある項目)

オフセット34→30であれば、差分4ミリは許容範囲です。

Re: 純正とは異なるオフセットホイールの装着(3)

 Verdandi [E39 528i] : 2017/03/12(Sun) 08:40 :

F34なやみちゃんさん、こんにちは。

みなさんが書かれている通り、社外パーツは、自己責任にて取り付けることに
なりますが、法令やディーラの方針に抵触しない限り、点検等の面倒を見て
頂けます。

私も御多分に漏れず、ショップにてホイール交換、フロント、リアのスポイラーを
装着していますし、ヘッドライトユニット、テールライトユニット、サイドマーカーも
社外品へ交換しています。
そして、ディーラごとの“方針”だと思いますが、そして全てが対象というわけでは
ないと思いが、私がお世話になっている正規ディーラでは、社外品の持ち込みにも
対応して頂けます。もちろん、そのパーツには保証がありませんので、何らかの
不具合が発生した場合は、自己責任ということになります。
※幾つかのパーツを持ち込んで対応頂いたことがあります。

上記の状態でも正規ディーラでは、点検して頂け、不具合ある場合は、指摘して
もらい、要交換の場合は、正規品にするか、社外品にするかを聞かれるので、
都度、判断し、社外品の場合は、自己責任で再び交換しています。
※あくまでも正規ディーラごとの方針によると思いますので、ご注意ください。

さて、オフセットの件ですが、リム幅は、幾つになりますでしょうか。
オフセットが34mm→30mmになり、4mmほど、外に張り出しますが、例えば、スタッド
レスタイヤの幅が10mm狭くなれば、半分の5mmは、内側に戻りますので、
全く問題ないことになります。
※スタッドレスは、扁平率を上げることが多いと思うので、必然的にリム幅が狭く、
  インチダウンするケースもありますので…。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re: 純正とは異なるオフセットホイールの装着(4)

 F34なやみちゃん : 2017/03/27(Mon) 16:37 :

通りすがり様、クグル様、Verdandi様
丁寧にご回答くださり、誠にありがとうございました。
スポイラー、グリルなどのパーツ交換に関しては、やはりディーラーに寄って対応が変わってきますね。
それよりも、肝心なホイールサイズですが、F10、M3、X1などの純正オプションがオークションに多数出品されているようで、F34には合うかどうかの判断はしづらい所です。
互換性についてのデータがあれば良いのにな・・・と思っているところです

Re: 純正とは異なるオフセットホイールの装着(5)

 クグル : 2017/03/27(Mon) 17:06 :

http://felgenkatalog.auto-treff.com/

微妙な判断が難しいようであれば、
上記サイトでF34で検索した結果に合致するものだけを
オークションでゲットしましょう。