BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

納車日にドアロック故障で入庫

過去記事No1360

納車日にドアロック故障で入庫/駆け抜ける歓び?

No.1360 [E90 323i] : 2017/05/26(Fri) 19:27 :

初めまして。本日 E90 323i 右ハンドルを納車しました。

陸運局での納車でしたが、最初から助手席のドアロックピンが下がったままで

助手席には乗れず、他のドアロックピンは上がったままで、後部座席は

昔ながらのハンドルを引いたままロックして閉める始末…勿論それ以降は

解錠出来ず…

最初からドアロックがリモコンキーで施錠、解錠出来ず、予備知識として

最悪車内でロックしたら、車外に出れなくなるかもという事を知って

いましたので、ドアロックせずに馴染みの工場に行きました。

恐らくアクチュエータだろうとの事です…リモコンキーでロックしようと

すると、ガガガッと音の反応はします。トランクはリモコンキーで解錠

出来るんですけどね…ヒューズ切れなら良いなと勝手に思っています。

今迄の愛車はW124でしたので、今回のE90はコンピューター制御が

多いので、ドアロックの設定がおかしいからかな位に捉えていたのですが

それ以前の問題でした…

購入したショップの方の対応も良く、保証対応して頂けるという事で

一安心です…ドアロック4枚共ですからね…

W124で、ある程度の不具合は経験していたので、いずれ何かはある

だろうな位は思っていましたが、納車日とは…

皆様の中にも、納車日に不具合があった方はいらっしゃいますか?

長文失礼致しました。

Re: 納車日にドアロック故障で入庫(1)

 ググル : 2017/05/26(Fri) 23:11 :

現状渡しでなければ、
客観的に見るとショップ対応は当たり前ような気もしますが
お客の側からするとホッとしたという感じでしょうか。

納車直後の故障なら、運が悪かった・・・となりますが
故障の兆候が事前に発生していたケースがほとんどかもしれません。

ユーザー側としても、中古車購入時の試乗や電装系の徹底チェックは欠かせませんね。

Re: 納車日にドアロック故障で入庫(2)

 Verdandi [E39 528i] : 2017/05/26(Fri) 23:31 :

こんばんは。

納車日の不具合は、出ばなを挫かれた感が強くて凹んでしまいますよね。
お気持ちを察しますが、ある程度の心構えがあったとのことで、寛大な
気持ちを持って、今後もお付き合い頂けるとのことで何よりです。
※BMWは、良い車です。長くお付き合い頂けると幸いです。

さて、小生の愛車(E39)も中古で、納車日に故障こそ無かったですが、数日
後に助手席のロックが外れなくなり、開かなくなりました。他にもパワステの
オイル漏れが酷くでアンダーカバーにたっぷり溜まっていました。
いずれもロハで修理してもらえましたが、その後もドアロックが解除できない
という不具合は、定期的に出ましたね。パワステのオイル漏れもE39では、
定番の故障なので、こちらも定期的ですね。

最近、昨年も全ドアのロックが閉まらない、また、閉まったら開かないという
不具合が出ました。4つドアのアクチュエータが全て一度に故障することは
ありえず、結局、原因は、セントラルロックスイッチという部品でした。
E39では、国内に在庫がなく、本国からの取り寄せとなり、しばらく乗ることが
できませんでした…。とほほ…。

自車のことで恐縮です。

Re: 納車日にドアロック故障で入庫(3)

 駆け抜ける歓び? [E90 323i] : 2017/05/27(Sat) 00:38 :

ググル様

遠方購入で現車確認が出来なかった為、電装品等含め、全ての不具合は

現状では無いとの回答を頂いていました。陸送前には全て作動していたと…

基本保証無しでしたが、納車直後というか、対面した瞬間に疑問でしたね…

何故助手席のロックだけ下がってるんだと…リモコンキーは機能せず

電池切れや設定かとアタフタしましたが、馴染みの工場も最初は呆れて

ましたよ…兆候はあったんじゃないかと…

しかし、販売店に連絡したら紳士的な対応でしたし、その後ボンネットを

開けて診ていましたが、整備はしっかりされているから、本当に他の要素も

絡んでいるかもしれないとの事でしたね…

この販売店は、メールのやり取りだけで購入を決めましたが、良心的で

メールの対応も迅速で、値引きや油脂類の銘柄指定も受けてくれましたね。

遠方納車後は、不具合があっても知らぬ存ぜぬなショップが多いとの事ですが

非常に好感が持てました。仰る通り、現車確認が1番ですが、やはり最後は

ショップへの信頼ですかね私は…そういった意味では後悔していません。

これからのBMWライフを、違う意味での駆け抜ける歓び(悲しみ)に

ならない様にしたいものです(笑)


Verdandi様

何度もドアロック不良ですか…結構アクチュエータの故障が多いみたいです…

セントラルロックスイッチですか…

前のW124の時は何の故障かは忘れましたが、1ヶ月不動の時がありました。

ヤキモキしますよね乗れないと…国産車からしたらあり得ない故障ばかりですが

1度乗ったら止められないですよね輸入車は…お金かかりますしね…

だけど止められない止まらない(笑)

休みの日にしか乗らないんですが、私にとっては良いストレス解消になって

います…今日も整備工事迄のドライブでしたが(笑)6気筒エンジンの音や

加速感、良いですよね。早く、しかも安く(笑)治れば良いんですが…

今度の連休迄に治らないかな…1週間後です。全てがスムーズである事を

願います。

Re: 納車日にドアロック故障で入庫(4)

 ググル : 2017/05/27(Sat) 11:06 :

こんにちは。

>この販売店は、メールのやり取りだけで購入を決めましたが、

なるほど。
E90 323iなら出物が多く、近場でもありそうな気もしますが、
こうしたネット通販の購入形態も少しづつ増えているんでしょうね。

認定中古車なら通販購入も有りかとは思いますが、
一般ショップで、現物未確認となると、個人的にはちょっと勇気がいりますね。

早く快調な愛車が戻ると良いですね。

Re: 納車日にドアロック故障で入庫(5)

 しろ [F30 320i] : 2017/05/27(Sat) 14:55 :

こんにちは 不具合というわけではないですが…
自分も最近 認定中古車という形ですが 同じく現車確認せず購入しました
色々点検してもらえるということでしたので気にもしていませんでしたが
昨日何気なく車を見ていると フロントガラスの枠に埋まってるゴム?モール?
がものすごい劣化していて 触るとネチョっとつくじゃありませんか
ネリ消しみたいにやわらかくなっていて どうすることもできない状態でした
有償でも良いので 出来れば納車時になんとかしてほしかったですね〜
ネットで調べても載ってないのでとりあえずディーラーに行こうかと思ってます

Re:(6) ググル : 2017/05/27(Sat) 16:17 :

F30なら年式も新しくゴムモールの劣化は、まだ早い気もしますね。

現車確認といっても、外観でいえば修理歴や傷のチェックが主となり、
現行モデルですから、モールは全く気にもしない箇所であり、見落とす可能性が高いかも。

また、保証や点検箇所の対象外?のように思いますので有償修理でしょうね。

Re:(7) しろ [F30 320i] : 2017/05/27(Sat) 17:45 :

ググルさん
そうなんですね 連絡くれれば有償でも良いから交換を頼んだのですが…
上部の部分のみねちょねちょしてるので
バスコークみたいなシリコン充填剤を塗ってしまおうかと考えてます

駆け抜ける歓び?さん
初っ端から災難ですが 無償で直されるということでなによりです
直ってくるの楽しみですね

Re:(8) 駆け抜ける歓び? [E90 323i] : 2017/05/27(Sat) 18:43 :

皆様もご苦労されてますね…今日見積もりが出来て70000円ちょいです…

やはりアクチュエータだろうとの事でしたね…

販売店様には大変申し訳無いですが、これが序章にならない事を願います。

しかし、そんな不具合をかき消す魅力が輸入車にはありますよね。

駆け抜ける歓びを体感するのは、もう少し後になりそうです…

ご心配してくださった皆様、どうもありがとうございます…