BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

中古購入後のステアリングギヤボックス交換

過去記事No1547

中古購入後のステアリングギヤボックス交換/おっこ

No.1547 [F30 328i スポーツライン] : 2018/04/15(Sun) 10:54 :

F30の328i、スポーツラインを約8か月前に中古で購入しました。
走行距離は、約5万キロほどです。

購入直後に長距離ドライブに行ってワインディングを走行したところ、左カーブを走行するときに右前付近からコンコン、コトコトというような異音があることに気づきました。
購入した店では、エンジン、ミッション以外のトラブルは不具合と認めないとのことで、対応はしてくれませんでした。
極低速では音はしなかったのですが、やはりハンドルを左に少し切り気味に右前輪がギャップ等を乗り越えるときに起こる同様の音が気になったので、自分でいろいろ調べて対応してみました。
現在まで、自分で(といっても作業はプロにお願いしてますが)スタビライザーリンクロッド新品交換(これは自分で)、ショックアブソーバー4本を低走行距離のものに交換、フロント左右アッパーマウント新品交換、合わせて、アイバッハのローダウンサスとショック部分のダストブーツ、バンプラバー(Mスポ用)新品交換をいたしております。
が、全く良くならず、右前のタイロッド(インナー側、エンド側とも)を交換しましたが、ダメでした。

近くにある別の欧州車専門の工場に相談してしばらく預けたところ、異音はステアリングギアボックスからしているとのことで、ギアボックス交換費用は非常に高額とのことで、様子見することにしました。
しかし、最近になってこの異音が悪化し、ハンドルはどのような状態でもちょっとしたギャップで発生するようになってしまい、気になって運転を楽しむことができません。
ギアボックスを交換するにあたっては、新品ではなく、リビルト品もあるような情報もあるようなのですが、F30のものはあまり見かけません。
オーバーホールしてもらうようなこともできるんでしょうか。

ギアボックスが原因と判断した店に相談しようとは思っているのですが、その前に皆様のお知恵やご意見をいただきたく書き込ませていただきました。
最近では、買ったばかりなのに別のF30を購入しようかとも考えてしまっています。

よろしくお願いいたします。

Re: 中古購入後のギヤボックス交換(1)

 ググル : 2018/04/15(Sun) 11:12 :

エンジン、ミッションは保証対象の根幹ですので、
中古車保証の期間内にキッチリと対応する必要があるように思います。
(もし、ギヤボックスが故障であれば)

異音の程度にもよりますが、
シフトダウンアップには関係ないのであれば気にしないで良いのかもしれません。

記載内容から十分な知識がありそうなので
別途8ATのOHが可能な工場を探した方がよさそうです。

Re: 中古購入後のギヤボックス交換(2)

 おっこ : 2018/04/15(Sun) 11:48 :

ググル様

早速のご返信ありがとうございます。

ギヤボックスと書いてしまいましたが、ステアリングギヤボックスのことでした。
曖昧な書き方で大変申し訳ありませんでした。

確かに、気にしないというのもありなんですよね。
一度、原因がわかったときに気にしないようにしようと思ったのに、症状が悪化したこともあってなかなか受け入れられない自分が腹立たしいです。

オーバーホールやリビルト交換で10万くらいで対応可能なら、是非ともお願いしたいんですけどね。

Re: 中古購入後のステアリングギヤボックス交換(3)

 おっこ : 2018/04/17(Tue) 19:07 :

追記します。

すでに書きました欧州車専門業者に確認したところ、F30はまだ新しい車種てあるため、リビルト品はないとのことでした。
オーバーホールもできず、新品の部品交換で、約50万円ほどかかるとのことでした。

さすがにこの金額は出せないので、ヤフオクなどで出品されている中古部品の検討も視野に入れてますが、中古品は危険ですよね。
それに、328iは標準でサーボトロニック(バリアブルスポーツステアリング)が、ついているとかついていないとか、それすらもわからないので躊躇しています。
走りに影響はないので、このまま我慢するのが一番いいのかなとも思っていますが、納得できない性格なもので…

Re: 中古購入後のステアリングギヤボックス交換(4)

 GMS [F30-320d] : 2018/04/19(Thu) 11:41 :

その症状は、多分故障じゃないかもしれません、私のも新車時からそう言う音が出ています
知人の328も同じ症状があるそうです
ですからまずディーラーに相談した方が良いですよ、私はディーラーに相当調べさせましたが
原因不明でした、それで全国のディーラー間での情報を調べてもらい、本社にも問い合わせて
もらいましたが、結局、ミッションのマウントが右コーナーを切る時に、ブレて車体に接触してる
ようだという事でした、対策は今のとこ出来ないということで、この車種の全体的な症状でどうに
ならないという事でした、それじゃ困るなんとかしろと櫃国車検の時も言っていましたが結局
マントを堅くすればエンジンの振動がそのまま車体に伝わryとか、でこのミッションのぶれを止める
方法はなさそうなんです。私も同じようなとこを疑ってすべて点検させましたがダメでした

どうも音の出方が同じような気がしますね、けっこうな台数で出てるみたいですよ

Re: 中古購入後のステアリングギヤボックス交換(5)

 おっこ : 2018/04/19(Thu) 20:02 :

GMS様

貴重な情報をありがとうございます。
やはり、ディーラーに確認というのが一番確かな方法ですよね。
自分だけの症状ではないというのがとてもありがたいです。
いろいろ考えて、まだこのクルマに乗りたいと考え始めたところなので、GMS様のような肯定的なご意見が非常にありがたいです。

ただ、私の場合は、停止していて、ハンドルを動かすとそのような音がでますので、ステアリング付近のトラブルなのかなと思うように感じていらところです。
他にも情報などありましたら是非よろしくお願いします。

Re:(6) GMS [F30-320d] : 2018/04/19(Thu) 22:09 :

そうです、それも同じ症状出てますよ、
すえ切りで右のストラット付近からゴリゴリとこねるような音がします
最初はアッパーマウントあたりかなと思い、これもディーラー
で確認させましたが、アッパー及びストラットに異常はない
という結果でした、その後ショックをコニーのFSDに、バネを
H&Rに変更した際にもアッパーマウントを調べましたがベアリング
等にも問題はなさそうでした、音はノーマルの時と同じように
しています、確かに不快な感じですよね、でも今のとこ
どこが悪いという結果は出てないですね、購入後3年半で
走行35000km程度ですが、相変わらずですね
ディーラーにはこれは新車時からの症状の案件だから継続案件として
原因わかったら修理してもらうようには伝えてますが、果たして
何時原因わかるのか!?後期と言うか、現行のF30系ではどうなのか
を知りたいですね

Re:(7) おっこ : 2018/04/20(Fri) 06:51 :

私の症状は、すえぎりの時にコツンという音で、エンジンを止めてパワステが利いていないときに動かすとガツンという感じの音ですね。
ゴリゴリという音ではないので、GMS様と同じ症状なのでしょうかね。
しかし、ドライブしていてもそのような音が聞こえると運転を楽しめないですよね。
いろいろとご教授いただき、ありがとうございます。

Re:(8) おっこ [F30 328i スポーツライン] : 2018/04/22(Sun) 15:49 :

往生際悪く何度も申し訳ありません。
ステアリングギアボックスは、リビルトは現時点では存在しないとのことですが、ヤフオクなどで中古品が売られているのを見かけます。
これらの中古品を購入して、欧州車専門の工場で作業してもらおうとも考えていますが、これらを購入して導入するにあたり、注意する点などありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Re:(9) おっこ : 2018/05/05(Sat) 19:52 :

さらに追加して申し訳ありません。
F30とF20のギアボックスは互換性があるとのことで、先日、程度の良いF20のギアボックスを購入しました。
作業はこれからです。

購入したF20のギアボックスの部品番号はわからないものの、118iに付いていたものということがわかっています。
私のF30ですが、バリアブルスポーツステアリングの有無についてディーラーに問い合わせ、車台番号の下7桁を話したところ、
バリアブルスポーツステアリングはないということを言われました。
購入したギアボックスもおそらくバリアブルスポーツステアリングはないと思うのですが、本日F30に乗り、ハンドルを切ったところ、ロックtoロックは約2回転とちょっとで、あまりに回転幅が狭いので、バリアブルスポーツステアリング装着車ではないかと勘ぐってしまっています。

作業開始してから取り付けられないでは遅いので、どなたかバリアブルスポーツステアリング装着車のロックtoロックの回転状況、
もしくは、非装着車の回転状況など教えていただけないでしょうか。

ドツボにハマっております。
よろしくお願いします。