メンテナンスQ&A

電動ファンが停止中です。

E38メンテナンスNo1723



No.1723

電動ファンが停止中です。

いじくりマンボ - (2008/09/03(Wed) 22:53:10)

御教授願います。
最近渋滞時にエアコンの風が寒暖を繰り返し、
じっくり調査すると電動ファンが全く作動していません。
電動ファンがどの様な条件で2段階??制御されているのか
御存知の方解説御願い致します。
多分、高圧カットの作動による強制停止と思っています。
宜しくお願いします。
車両は’01.9登録 750ILです。

Re:(1) No.1732 沼っ子 - (2008/09/05(Fri) 18:05:07)

こんにちは。

簡単なほうから、
ヒューズ、リレー、モーター、
だと思います。

制御については、エアコンの圧力とか、水温計の温度とかだと思いますが、
詳しくはわかりません。

まったく回らないのであれば、ディーラーで診断してもらえば、原因がわかる
と思います。

Re:(2) No.1736 沼っ子 - (2008/09/06(Sat) 23:07:58)

こんばんは。

私の電動ファンも止まりました。(*_*o)

原因を絞っていくと、7番ヒューズ切れでした。
普通に見ると大丈夫そうなのですが、よく見ると、本当にクモの巣の太さぐら
いのクラックが入っていました。

古いヒューズをお使いでしたら、一度新しいものに交換してみてもいいかもし
れません。

Re:(3) No.1737 しらかば - (2008/09/07(Sun) 00:54:27)

フューズやリレー類が怪しいかもしれませんね。
まずはヒューズからチェックしてみてはいかがでしょう?

ファンの制御に関しては、2段階制御の物もあれば、なんと無段階制御の物まであります。E39では
後期型は無段階制御となりました。E38でも無段階制御かもしれません。
原因を突き止めるだけなら、ディーラーがてっとり早いと思います。

次の記事へ