メンテナンスQ&A

オートエアコンの風量調節について

E39メンテナンスNo4307



No.4307

オートエアコンの風量調節について

あるある探検隊 - (2007/02/24(Sat) 10:31:33)

はじめまして、国産車からの乗り換えです。
オートエアコンについて、以前の国産車では風量調節も含めて、
自動的に強弱をコントロールされていましたが、
風量は、マニュアルのみでしかコントロールされません。
これって異常でしょうか?それともこんなものでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:(1) No.4310 kenken - (2007/02/24(Sat) 18:46:12)

AUTOボタンを押して、ディスプレイにAUTOの表示が出ていれば
風量は自動で制御されると思いますよ。(^_^)

Re:(2) No.4311 あるある探検隊 - (2007/02/24(Sat) 20:40:16)

kenkenさん、レスありがとうございます。
気になって、たった今、車のエアコンを作動させてきました。
(車は96年式です)

そもそも、エアコンの表示部には、
1.左右の温度設定値(上部の左右)
2.風量強弱のバーグラフ(下部に)
3.扇風機のような表示マーク(左下隅に)

の3点です。

AUTOボタンを押しても、”AUTO”表示なるものは表示
されません。AUTOボタン部のLEDが緑点灯するのみです。

皆さんのエアコンパネル表示部には”AUTO”って表示されるのですか?
え〜そうなんですか、不安、不安、不安です。

Re:(3) No.4312 よっすぃー - (2007/02/24(Sat) 21:31:06)

こんばんは。私のは98年式ですが、AUTOと表示されます。年式によって違う
のかもしれませんね。「2.風量強弱のバーグラフ(下部に)」を押下してみ
て、「AUTOボタン部のLEDが緑点灯するのみです。」のLEDが消えれ
ば年式によって違うということが判るのではないのでしょうか。ちなみに98
年式では「2.風量強弱のバーグラフ(下部に)」を押下するとAUTO表示が消
えます。すみません、あくまでも推測ですが。。。

Re:(4) No.4313 あるある探検隊 - (2007/02/24(Sat) 21:58:53)

よっすぃーさん、レスありがとうございます。

再度、オーナーズハンドブックを熟読しました。

AUTOボタン:(ハンドブック記載内容)
オートマチックプログラムでは、エア配分を自動的に調節して、
設定している風量および温度も、車室外の気象状況(夏期、
冬期など)に合わせて最も適した設定に修正され、・・・・・と
記載されていました。ということは風量が調節されているという
ことのようです。

しかし、国産時代は、例えば夏の暑い時、オートにすると
ブロワファンが最大回転になり、冷えてくるとじょじょに
回転が落ちてくるのを経験しており、それと比べるとなんか
強弱のメリハリがないなーと感じていました。

”AUTO”表示は、年式の差によるものと安心しました。
96年式の皆さ〜ん、皆さんも”AUTO”表示はないですか〜!!

お騒がせしました。
ありがとうございました。

Re:(5) No.4496 かずさん - (2007/03/27(Tue) 16:52:43)

ちょっと遅いかもしれませんが…

当方も96年式ですが、AUTOボタンを押すとエアコン表示パネルの風量表
示の欄に”AUTO”が表示されますよ。
(^^)(^^)

確かに国産ほどにメリハリは無い様な気はしますが
風量もきちんと強弱されています。

一度、ご確認下さいね。

次の記事へ