メンテナンスQ&A

クラクション&マルチファンクション

E39メンテナンスNo4516



No.4516

クラクション&マルチファンクション

フロントMスポ - (2007/03/31(Sat) 09:08:17)

はじめまして、突如、クラクションとマルチファンクション?(ハンドルからラ
ジオとかを操作するやつ)が使えなくなりました。Dに持っていったのですが
面倒くさそうに「見てみないと分からないが、元のユニット?を変えないと治
らない?5から6万はかかる」と言われました。もう少し親切で良心的に見て
いただけるショップとかご存知なかたは教えていただけないでしょうか?当方
東京近郊です。

Re:(1) No.4518 Taka-C - (2007/03/31(Sat) 10:48:07)

別車種ですが似たような症状を経験しています。
私の場合は、イグニッションスイッチという部品が原因でした。
イグニッションスイッチという部品は、故障すると走行に関係ない電装関係に悪さをするらしいで
す。
確か3万円ちょいの部品だったと思いますよ。
ちなみに、どちらのディーラーでしょう?
私の利用しているディーラーは親切ですけど。
東京の赤塚にある『ニューモトハシ』はかなりお勧めできるディーラーですよ。
http://www.newmotohashi.co.jp/index.html

Re:(2) No.4527 フロントMスポ - (2007/04/01(Sun) 09:50:00)

イグニッションスイッチ、ネットのオークションとかで4、5千円で出ており
ますが、それを購入して、ショップとかで交換してもらうことも可能でしょう
か?工賃はどれくらいなのですか?

Re:(3) No.4529 とろーる - (2007/04/01(Sun) 14:24:41)

横からすいません^^;
以前、自分も同様な症状で交換したことがありますが、部品代はディーラーで
1諭吉そこそこだったと思います。オークションに出ている商品は中古なので
すかね?中古でしたら、一概には言えませんが高い部品ではないので新品を購
入した方が良いのでは?と思います。イグニッションSWの不具合は良く耳に
しますので、中古で購入してもまたトラブルという可能性もあるのではないか
と…??
工賃の方ですが、私は自分で交換したので分かりませんが、5千円くらいの作
業では?と思います。少々車を弄る方でしたら、自分で交換出来るかと思いま
す。確か、イグニッションSWを留めている2本のビスに赤い塗料?みたいな
のが塗ってあり、それを尖った物で突けばビスが出てきます。部品がイグニッ
ションSWだけに、ネジの緩みを防ぐために塗料を塗ってあるのでしょうね?

Re:(4) No.4531 フロントMスポ - (2007/04/01(Sun) 18:02:08)

とろーる様ありがとうございます。当方、ハンドルをノーマルからウッドコンビ
に変更しております。それも原因でしょうか?あまり上手でないところにやっ
ていただいて、取り付けがうまくいっていないのでは??素人でよくわか
りませんが、きっとイグニッションSWが不具合なのでしょうが、ハンドルの接
触?がわるいとかはあるのでしょうか?というのも交換して3ヶ月くらいは大
丈夫だったのですが、不具合がでてからも、たまにクラクションだけは鳴った
りしていました。でも最近は本当に鳴らなくなってしまいましたが。。。。

Re:(5) No.4532 Taka-C - (2007/04/01(Sun) 18:42:42)

ステアリング交換歴があるのですか。
取り付けミスだとコンタクトスリップリングというパーツが断線している可能性も考えられますね。

Re:(6) No.4533 フロントMスポ - (2007/04/01(Sun) 22:13:44)

コンタクトスリップリング?でも、3ヶ月くらいは普通に使えていたのです
が?では、その頃からじわじわ断線していったということも考えられます
か?

Re:(7) No.4540 AC - (2007/04/03(Tue) 01:23:33)

フロントMスポさんはじめまして。
僕の車も、たまにクラクションが鳴らなかったり、エアバックの警告灯が点い
たりして、コンタクトスリップリングを交換して完治しました。
やはり、ウッドハンに交換後、5ヶ月後くらいして発生しました。(発症前に
イグニッションスイッチは換えてありました。)
ご参考にしてみてください。
ちなみに、エアバックのランプは点きっ放しになっていませんか?

Re:(8) No.4548 フロントMスポ - (2007/04/03(Tue) 20:32:02)

AC様ありがとうございます。エアバックのランプは大丈夫ですが、安全ベル
トのランプが消えません。関係あるのでしょうか?コンタクトスリップリング
はいくら位するものなのでしょうか?マルチファンクションスイッチもコンタ
クトスリップリングに関係あるのでしょうか?

Re:(9) No.4554 AC - (2007/04/04(Wed) 01:27:00)

フロントMスポさん、こんばんは。
コンタクトスリップリングは、ハンドルに付いている電装系に通電しているも
のみたいですからシートベルトのランプは、おそらく、関係ないと思います。
ということはイグニションスイッチなんですかね?
まずは、試しに予防も含めてイグニションスイッチから交換されてはどうでし
ょうか?お値段は部品代で8千円前後だったと記憶しています。工賃もそんなに掛から
なかったと思います。
ちなみに、コンタクトスリップリングは工賃込みで2,6諭吉程でした。

次の記事へ