メンテナンスQ&A

あぁシラタキタップリ

E39メンテナンスNo4572



No.4572

あぁシラタキタップリ

ツーリング - (2007/04/05(Thu) 22:20:20)

こんばんは!最近黄砂がすごくて大変ですね。昨日、当たり前にウォシャー
液を出そうとレバーを動かしたら水が出ずモーターが唸ってました。先週満タ
ンにしたのになぁと思い、あぁノズルがつまったんだ!なんて納得(勝手)し
会社に行きました。 点検しようにも見えないので本日お店に見せてきまし
た。 何てこと無いタンクの中にカビのような物がたまり液が流れなかったよ
うです。シラタキの細い物がタップリでしたよ! 皆さんシラタキタップリに
ご用心! 

Re:(1) No.4573 9788 - (2007/04/05(Thu) 22:34:54)

こんばんは…なんかイヌのフィラリア症を想像しちゃいましたけど…。
ウィンド・ウォッシャー・フルードはどんなものをどれくらいの濃度でお使い
でしたのでしょうか?

Re:(2) No.4580 ツーリング - (2007/04/06(Fri) 07:13:55)

私は、最近購入したのでただの水をいれただけなんです。聞いた所 なんで
も良いけど、ちゃんと使う!か、忘れること?なんて言われました!
プラスチックはやっぱりですよドイツ品て! まれにあるトラブルなんですっ
て。

Re:(3) No.4583 MURE - (2007/04/07(Sat) 00:19:23)

ツーリングさん  こんばんは。

私の530も 先日からウォッシャーが出ず、モーターが唸りっぱなしです。
ボンネットの中を見ると、ウォッシャーの給水口が見えるのですが、タンクが
見えず困っています。どのように直されたのか、教えて頂ければ有難く思います。
やはり、修理に入れないとダメなのでしょうか。

Re:(4) No.4584 ミッチョ - (2007/04/07(Sat) 07:54:38)

ウォッシャータンクは右フェンダーの中にあります。
DDさんのHPに修理記事を投稿してありますので、参考にしてください。
http://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml#e39
http://dd.jpn.org/BMW_HP/20060308/index.shtml

Re:(5) No.4592 MURE - (2007/04/08(Sun) 18:27:17)

ミッチョさん ありがとうございます。

参考にさせて頂いて、次の休日にトライしてみます。

Re:(6) No.4588 ツーリング - (2007/04/07(Sat) 14:27:39)

こんにちは!私はボンネットを開けて左フェンダー付近に黒いホースがある
ので丁寧に抜いてエアーガンで吹きました。当然タンクのキャップはあけてお
きます。こんなことなので無料でした!次回からは、会社でやろうと思ってま
す。 そんなガンは家にはないので自転車の空気入れでもいけそうですね!!
 私の行っているお店では、フェラーリに比べれば大した事ないよと??マイ
ンドコントロールしてくれます。ハハハハハハあぁぁぁ!

Re:(7) No.4593 MURE - (2007/04/08(Sun) 18:32:42)

ツーリングさん

これって結構簡単ですよね。参考にさせて頂きます。

シラタキになっていたらと思うと、ちょっと複雑。。。

駄目なら、バラすしかないですね。

直ったらやはり水を入れるのはやめます。。。ありがとうございました。

Re:(8) No.4594 ツーリング - (2007/04/08(Sun) 20:31:54)

MUREさんこんばんは! 一応5回か6回は、繰り返してください。敵は見え
ませんからしつこいです。(+_+)

Re:(9) No.4612 MURE - (2007/04/17(Tue) 00:17:19)

ツーリングさん

お返事遅くなりました。
アドバイスを頂いた通り、先日の休日に自転車の空気入れでチャレンジしました。
10回程しつこく、ホースからエアを入れたところ、無事復活しました。
ありがとうござました。

Re:(10) No.4613 ツーリング - (2007/04/17(Tue) 18:40:43)

とんでもございません。くれぐれもボディに傷をつけぬよう気を付けてくだ
さい。

Re:(11) No.4615 9788 - (2007/04/17(Tue) 23:18:45)

たいへん参考になりました。
皆さん、ありがとうございました。

次の記事へ