メンテナンスQ&A

80-90kmでハンドルのブレ原因はアライメント調整不足なのでしょうか

E39メンテナンスNo4685



No.4685

80-90kmでハンドルのブレ原因はアライメント調整不足なのでしょうか

超初心者 - (2007/05/05(Sat) 最終更新日2021/11/10)

つい最近、念願のE39(H14式・5キロ走行)を購入しました。

初めての高速道路での走行で、80〜90キロの間において、ハンドルがぶれ
ます。

これは、単純にアライメント調整不足なのでしょうか それともそういうもの
なのでしょうか?

もし修理を依頼するのであれば、ディーラーにお願いするのが一番でしょう
か・・?

本当に単純な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.4686 Verdandi - (2007/05/05(Sat) 22:46:59)

超初心者さん、こんばんは。

 私のE39(98年式)も80km/h〜90km/hでハンドルがぶれていました。
他のサイトの書き込みでも読んだことがあるので、どうやらE39のクセの
ようですね…。

 とは言え、“そういうもの”では無いと思いますので、いくつかのアド
バイスを書いておきます。
(1)タイヤの片減りの有無をチェック
(2)ホイル(タイヤ)のバランスをチェック
(3)アライメントの調整

 ちなみに現在、履かれているホイールとタイヤは、純正仕様ですか。
レプリカなどのホイールや格安タイヤだとバランスが取りにくいことが
あると聞きます。

 私(E39)は、4輪ともMスポーツのホイールに235/45R17にDNA GPを履いて
いましたが、この組み合わせで生じました。その後、タイヤが減ったことも
あり、235/40R18にインチアップの際に新品タイヤとアライメントを取った
結果、全くブレが無くなりました。

 タイヤの片減りがあるようならば、タイヤ交換と同時にアライメントの
取り直しが有効だと思います。ホイールのバランス取り直しも出来ますし。

 ということで、まず修理では無いと思いますよ。参考程度でした。

Re:(2) No.4691 RAT - (2007/05/06(Sun) 23:56:19)

Verdandiさんがおっしゃるとおりのこともチェックした上で、チェックしてく
ださい。
ホイールは新品ですか?17、18,19,20インチと大口径になって行く
につれて、路面のからのダメージ受けやすくなります。キャッツアイなど踏ん
でいませんか?
ホイールの微妙な歪みでも振動が来ます。オークションなどの購入物は結構危
険ですので注意が必要です、目で見てもわかりませんが、バランサーなどで回
転させると、一目瞭然です。いくらバランス取っても、歪んだホイールはダメ
です。
80〜90kmでのブレはホイールバランス、ホイールの歪みなどです。
ちなみに私のE39はブレイトンの17インチにVerdandiさんと同じ
F235/45R17 R255/40R17でDNA GP履いていますがブレはまったくありません。

もしホイールの歪みなら修理が必要です。
腕の良い業者なら1本3諭吉ぐらいです。
別に持っている18インチは歪み修理品ですが、修理後はまったく振動無くな
りました・・・・。ちなみに道路工事の段差に気づかずに侵入、「ガツ!」と
やってしまいました・・・。
見た目はわからず路面状況ではブレは感じなかったのですが、長い直線を80
〜90kmで走るとぶれるようになりました・・・。修理後は完璧です。

あと、外国のタイヤメーカーなどはブレの原因にもなると聞きました。
E39の足回りは非常にシビアですので色んな要素が考えられます。

Re:(3) No.4693 バイキンマン - (2007/05/07(Mon) 13:20:10)

自分も以前同じような現象になりました。
運よくアプカーで購入して間もない頃でしたので無償修理でした。
純正ホイールで納車時に新品のホイールを履いた状態で起こりました。
ディーラーは原因が特定できずフロントの足回りを全交換してくれました。
その後も出たり出なかったりという状況が続きました。
タイヤホイールを変えると嘘のようになおりました。
タイヤ・ホイールも点検したのに原因はタイヤ・ホイールでした。
先日タイヤのみをオークションに出品しようと写真撮影をしていた時のことで
す。
小石かなと思いよく見てみると釘が刺さっていました。
はいている間空気漏れもしないしタイヤのバランスも取れていたので気づきま
せんでした。
まさか釘一本で足回り総交換になるなんて・・・・
すっごくラッキーです。
こんなオチですが本当の原因判明まで1年かかりました。

仮に交換できるホールがあるのであれば試す価値はあるかもです。
あとフロントにスペーサーを入れてるとそういう現象になると聞いたことがあ
ります。

購入したてでこの状況心中お察しします。
自分も同じ状況でしたから。
何とかこの不具合を乗り切って真のE39の「駆け抜ける喜び」味わってくださ
い。
E39はほんとにすばらしい車ですよ。

Re:(4) No.4702 ねこ - (2007/05/08(Tue) 22:30:54)

空気圧も確認してね。

次の記事へ