メンテナンスQ&A

ワイドモニター交換について

E39メンテナンスNo4824



No.4824

ワイドモニター交換について

aoi928 - (2007/05/20(Sun) 14:51:06)

E39オーナーズルームに投稿したのですが問題が解決しません。どなたか、
詳しい方が要られましたら教えてください。
1996年10月登録のE39・528を所有しています。今までは、ナロー
モニターのナビ無しモデルです。今回、ワイドモニターとワイドモニター対応
のビデオモジュールを手にいれたので、取り付けしたのですが、キーポジショ
ンを1にすると画面が写り、機能の操作もできるのですが、キーポジションを
2にすると画面が消えて何も操作ができなくなってしまいます。(キーポジシ
ョン1ではワイドモニター用の画面になっています)ナローモニターに戻すと
作動します。(ワイドモニターの画面です)ポジション1とポジション2の電圧
を測っても変化はありません。ワイドモニター用のビデオモジュールはナビゲ
ーションを付けないときちんと認識しないのでしょうか?どなたか詳しい方が
いられたら教えてください。

Re:(1) No.4825 elite - (2007/05/21(Mon) 02:14:25)

aoi928さんこんばんは!
初めまして。
わたしは02年式の525ナビ付きなんです
けど、この度純正ナビ(モニタ)をカー
ゴルームに移動させる事にチャ
レンジしました!今も途中ですが…
そこで純正アンプの配線を弄る時に、
ナビユニットが一時邪魔になっ
たので取り外していたらワイドモニタの
画面にナローモニタ用と思われる古っ
ぽい画像が映っていました!
aoi928さんがお察しのとおり、
ワイド用のナビユニッ
トが必要なんではないかと思います。
見当違いだったらすみませんm(__)m

Re:(2) No.4826 aoi928 - (2007/05/21(Mon) 20:58:25)

eliteさん書き込みありがとうございます。E38ナローモニターのナビ無し
を所有している方から直接メールをいただきました。ワイドモニターとワイド
モニター用のビデオモジュールを装着したところ、普通に起動しているとのこ
とでした。ナビが付いていなくてもきちんと作動するようです。
私の場合はナローモニターではポジション2で操作できるキー以外は色が変わ
って(文字色が黒になる)操作できなくなりますが、ワイドモニターではポジシ
ョン2にすると5秒から10秒でモニターが消えて、全ての操作ができなくな
ってしまいます。(消える間は文字色は変わりません)
ワイドモニターとワイドモニター用のビデオモジュールはX5に付いていたの
をのを譲り受けたので、その辺が関係しているのかとも思っていますが、X5
もE38もE39も同じ部品を使っているはずなのですが。
もう少し情報を集め、どうにかしたいと思っています。また、情報がありまし
たら、ご連絡いただければありがたいです。

次の記事へ