メンテナンスQ&A

フロント足回りからコトコトと違和感はステアリングギアボックスが原因か

E39メンテナンスNo4774



No.4774

フロント足回りからコトコトと違和感はステアリングギアボックスが原因か

sakuraE39 - (2007/05/15(Tue) 最終更新日2023/1/30)

フロント足回りよりコトコトとハンドルへひっかかる様な違和感がありま
す。
ディーラーでは、足回りには問題はなく、たぶんステアリングギアボックス
からではないかと診断を受けました。みなさんこんな症状はありませんか。

Re:(1) No.4775 YASU - (2007/05/15(Tue) 13:21:28)

うちの'97 528TRも違和感ありありです。
常時ではないのですが、低速時にゴトゴト・ゴロゴロ・・・
足元からの異音とハンドルへの軽いショックがあります。
去年の車検で前後のブッシュを交換してもらったのですが
改善されませんでした。(町工場での車検です)
やっぱりちゃんと直したいならディーラーですかね?

Re:(2) No.4778 Verdandi - (2007/05/15(Tue) 22:18:43)


 こんばんは、私は、98年式E39(528i)に乗っております。

 ステアリング関係は、これまでに幾つかのトラブルに見舞われ、修理を
していますので、少しは、お役に立てるかもしれません。

 まず、私もステアリングを切る際に引っ掛かりがきになったことが
あります。しばらく放っておいたのですが、あるとき、ハンドルの切り
始めに応答しない(思ったように曲がらない)ことがあり、恐い思いを
したことからドック入りさせました。
結論は、ステアリングギアボックスの故障で交換となりました。

 スラストロッドブッシュなどの摩耗による機構上のトラブルも考えられ
ますが、ステアリングギアボックスである可能性もありますね。
 確認の仕方の一つですが、車をジャッキアップし、直にタイヤを右や左へ
動かしてみて、スムーズにステアリングすれば、大丈夫ですが、ガクガクと
しか動かないと、まず、ステアリングギアボックスの不良と考えても良いと
思います。

 ちなみにステアリングギアボックスは、かなり高価な修理費用が掛かる
ので、故障診断を慎重にお願いします。故障した部品をBMWへ返送すると、
キャッシュバックされる制度があるのですが、それを利用しても工賃込みで
15万円前後の費用が掛るものと思って下さい。

 また、もうひと方の書き込みをみると、低速時にゴロゴロ感があるとの
ことですが、これは、典型的なハブベアリングの不良ではないか、と思い
ます。ハブベアリング不良もBMWには、多発する故障ですが、ベアリングは、
消耗品ですので、こういうこともあります。おそらく内部のグリースが
抜けてしまっていると思われます。

 私は、ステアリングギアボックスも交換済みですし、フロントは、左右
ともハブステアリングを交換済みです。スラストロッドブッシュも交換済み
で、今は、違和感なくドライブを楽しんでおります。

 以上、参考程度にどうぞ。

Re:(3) No.4788 sakuraE39 - (2007/05/16(Wed) 10:04:56)

Verdandiさんありがとうございます。大変参考になりました。

次の記事へ