メンテナンスQ&A

高速道路で一定域で加速すると振動

E39メンテナンスNo4905



No.4905

高速道路で一定域で加速すると振動

ひろ - (2007/06/02(Sat) 12:10:50)

E39 525i 97年式です。
普段街乗りしかしていないので、気が付かなかったのですが、久しぶりに
高速道路で長距離を走ってみて90〜110km/hの間でゆっくり加速すると、ノッキ
ングするような感じで車体が振動するんです。
(エンジン回転数にして 1,800〜2,100rpm位のところでしょうか?ちょっと記憶
が曖昧です^^;;)
タイヤとホイールはノーマルのFR 225/55/16から、MスポのF 235/45/17,R
255/40/17に変えてからの初めての高速運転でした。
アクセルを踏まないで惰性で走っている時は、振動しないのでタイヤバランス
とか偏心とかではないと思います。
明らかに、エンジンというかミッションというか動力系に異常が起きていると
思いますが、こんな経験されている方はいませんか?

Re:(1) No.4911 Verdandi - (2007/06/03(Sun) 01:00:19)

 こんばんは、はじめまして。

 アドバイスができるか判りませんが、もう少し教えて下さい。
今回の症状は、速度に依存しているのか、それとも回転数に依存している
のか、これを切り分けられますでしょうか。
単に1,800〜2,100rpmであれば、高速道路でなくとも一般道路でも十分に
体験可能な回転数ですので…。

 明らかにタイヤのバランスなどの足回りに原因が無いとすれば、シフト
プログラムの学習内容を一度リセットしてもらうことも手かもしれません。
高速走行していないとのことですから、回転数とミッションシフトの関係が
ズレている(?)のかもしれません。タイヤを交換したことが原因とは、思い
ませんが…。

 書き込まれている内容を読むと、MT車が速度とシフトが合わず、無理やり
アクセルを開いて加速しようとして“カリカリカリ”ってノッキングして
いることと同じように読めましたので、ミッションプログラムのリセット
かな?と思った次第です。

 私(98式528i)は、ディーラで何回かリセットしてもらったことがあり
ます。リセット後は、その足で高速走行させ続けました。燃費の良い走りも
覚えてもらおうかと思ったので…。※効果の有無は、良く分かりませんが。

 こんな程度のカキコで恐縮です。

Re:(2) No.4912 Verdandi - (2007/06/03(Sun) 01:37:09)

 自己レスですが、ミッションプログラムは、DMEのプログラム更新と
同時にリセットしてもらい、それまで気になっていたシフトアップ時の
ショックが無くなりました。効果があったということで…。

 ちなみに別件でDMEの書き換えを何回か行いました。ディーラのアドバイ
ザリースタッフと話しをすると、意外にも新しいバージョン(マイナーチェン
ジ)のDMEが存在していて、再プログラミング&リセットをしてもらうと別モノ
のようなノリ味になりました(勿論、有償です)。
※新しいDMEプログラムが良いのか、学習機能のリセットが良いのか、判断が
 つきませんが…。

 以上、自己レスで恐縮です。

Re:(3) No.4915 ひろ - (2007/06/03(Sun) 12:49:59)

Verdandiさんレスありがとうござます。

振動は速度かエンジン回転数のどちらに依存するかですが、どちらでもなく、
「4速→5速に変速する」、「ゆっくりと徐々に加速している」この2つの条件
は重なったときに限ります。
2速〜4速間での同じエンジン回転数域では起きませんし、急加速でも起きませ
ん。惰性で走っているときも振動はありません。
ですので、タイヤバランスの異常ではないと考えています。
そう、Verdandiさん言うように、エンジン回転数が足らないまま、発進すると
きのような、ノッキングのような、ガタガタガタって感じです。

バッテリー外してみて、学習したデータをリセットみようかと思います。

ところで、ギヤチェンジタイミングや燃料制御に使ってるプログラムというの
は、どれくらいの費用でバージョンアップできるのですか?もし知っていたら
教えてください。

Re:(4) No.4916 Verdandi - (2007/06/03(Sun) 19:01:07)

 こんにちは。

 取り急ぎ、再プログラミングの費用ですが、先にも書きましたが、別の
不具合の解消のための修理改善の際に再プログラミングしてもらいました
ので、明細を見ると、工数こそ書いてありますが、費用が請求されており
ませんでした。
※別の不具合の修理費用に組み込まれているようでした。

 工数を見ると、1回目が7工数、2回目が13工数ほど掛かっていました。
ということは、大体1,000円/工数が相場なので、7,000円〜13,000円ぐらい
でしょうか…。

#DMEプログラムは、パソコンのOSのパッチのように少しずつバージョン
 アップされているようですね。でも、リコールのような不具合ではない
 ため、何かの機会に書き換えることが普通のようですね。敢えて書き換える
 ことまではしないようです。

 以上になります。何か進展しましたら、またカキコして下さいね。
他の読者(BMWオーナーさん)からも良きアドバイスが付くかもしれません。

 以上です。

Re:(5) No.4917 ひろ - (2007/06/03(Sun) 20:19:01)

Verdandiさん情報ありがとうございます。

一つだけ、考えられることが思いつきました。
タイヤの径が変わったからではないかと思います。
リヤのタイヤが225/55/16から255/40/17になり、直径が655mmから636mに、円
周を求めると2057mmから1997mmになります。
タイヤ一回転あたり60mmのマイナスになり、走行距離にして3%程度マイナスに
なります。これにより、学習データが適さなくなったのではないかと....。
先ずは学習データのリセットをしてみます。

次の記事へ