メンテナンスQ&A

フロントガラスのゴム交換

E39メンテナンスNo4505



No.4505

フロントガラスのゴム交換

fx5555 - (2007/03/29(Thu) 13:27:24)

誰か教えてください。フロントガラスの上の部分のゴムが乾燥してダメになっ
ています。交換費用と、素人でもできますでしょうか、教えてください。
宜しくお願いします。

Re:(1) No.4506 fx5555 - (2007/03/29(Thu) 14:16:34)

> 誰か教えてください。フロントガラスの上の部分のゴムが乾燥してダメに
なっ
> ています。交換費用と、素人でもできますでしょうか、教えてください。
> 宜しくお願いします。ちなみに車種は96年525i
です

Re:(2) No.4507 kuniburu - (2007/03/30(Fri) 06:28:28)

はじめまして。私の車も96年の528ですが、リップシールがぼろぼろです。去
年自動車ガラス専門店2軒見積もりしてもらいましたが、2件とも4〜5万ぐらい
でした。部品自体は、5000円ぐらいなのですが、ガラスの脱着をしないとでき
ないみたいです。リップシールが、ガラスにはめ込むタイプなので、私のレベ
ルでは不可能で、着けたとしても何年かすれば、またぼろぼろになるので、私
はあきらめました。上から貼り付けては、とも聞きましたが、ガラスが割れま
すよと言われました。ディーラーでは6~7万ぐらいと言われていますが、年式
によるのか、形状がフラット?のタイプもあるみたいで、外さなくとも直した
方もいらっしゃるみたいですが、96年式はガラスを外さないとだめみたいです
よ。確かに二重になっているので水の浸入はないですが、あまりにもみっとも
ないので、もし、もっと安くあがるのなら私も何とかしたいと思っています。

Re:(3) No.4508 fx5555 - (2007/03/30(Fri) 12:34:05)

kuniburuさん、とても参考になりました。有難うございます。

Re:(4) No.4524 シン - (2007/03/31(Sat) 22:23:15)

当方96年528ですが年末に交換しました。2万前後でした。
まれにガラスにずれが有る場合は脱着が発生するとのこと。
その場合で4万ぐらいです。
正規店で施工しました。
一度相談したほうがいいですよ

Re:(5) No.4525 fx5555 - (2007/03/31(Sat) 22:46:13)

しんさん、ご親切なアドバイス有難うございます。
さっそく知り合いの修理屋さんに、相談してみます。
有難うございました。

Re:(6) No.4723 オレンヂウィンカー - (2007/05/09(Wed) 21:49:04)

先日のGW、晴天の日にDIY交換しました。
所要2時間くらいでした。
使用工具 −ドライバ、ドライバーセット(小さいドライバー 安価な物)
ガムテ、マスキングテープ、カッターナイフ、ブレーキクリーナー、ウエス
お掃除ブラシ(サッシ清掃用) 脚立 ペンチ
 
手順(簡単ですが)
1.カッター又は−DR、手で旧ゴムを取る
2.下地のコの字型の金物が出てくる
3.小DR等でこじり出す
4.少し出てきたら、ペンチで引き出す(引き出たらスルスルと取れる)
5.清掃!!!
6.新枠ゴムを取り付ける!!!
但し縦方向は隙間が大きいので、新枠ゴムがはまるが、
横方向(ガラス上部)は隙間が小さいので、DRの柄で押込みました!!
(上手く伝わるかな??この表現)

反省点(と言うか ??と思った所)
若干の隙間又は間延び(各1箇所)
枠ゴムを長い時間放置又は保管が悪かったのか?? 枠ゴムが変形?
均等に押込んだつもりだが・・・・・

ポイント
ガムテで旧ゴムがボロボロ落ちないよう、ガラスやエアクリ入り口に
ダムを作っておく!!
(勿論それでも、BOX内に落ちているので、エアクリBOXを
外して清掃)
ボンネットヒンジのカバーは、予算が許すなら新品交換がお勧め
(金額は不明、三角形の奴です)
旧コの字金具とガラスをきちんと切り離す(縁を切る!! ここで
私は20分位時間をロス)

完成したガラスは気持ち良いぃ〜〜〜〜!!!
(自己満足ですが・・・・・)
最後にあくまでも自己責任で!!!!

ps そう簡単にガラスって割れたり、ずれたりしませんよ!!!
雨漏れ??今の所確認できず 青空駐車のオレンヂウィンカー

Re:(7) No.4771 1103 - (2007/05/15(Tue) 00:47:29)

DIYできるんですか?
しばらく前からみなさんと同じような症状になり、ディーラーではやはり5〜
6万かかると言われてました。症状が進みかなりみっともないので、来週の車
検時いっしょに治してもらおうと思ってました。
98年式に乗ってます。
年式によってガラスの脱着が不要な場合もあるとのお話もありましたが、98年
式はどうなんでしょう?
ダメもとでやってしまおうかな?

Re:(8) No.4773 オレンヂウィンカー - (2007/05/15(Tue) 05:40:31)

1103様 申し遅れました、当方98,11月登録です!!!
何かあれば、聞いてください。(あくまでも自己責任で)

Re:(9) No.4776 kuniburu - (2007/05/15(Tue) 14:35:22)

オレンヂウインカーさん。読みました。感激しました。私の車は96年528です
が、自動車ガラス専門店、デに聞いてもガラスを外さないとだめと言われてい
たので、自分でやられたということで感激しました。少しご教授ください。新
枠もステンレス?の芯材がコ型に入っているのでしょうか?それはガラスには
さまなくてもいいのでしょうか?押し込んで浮き上がることはないのでしょう
か?又接着剤は使わなくてもいいのでしょうか?すいませんが、詳しく教えて
いただければ、私も勇気を出して自分で直したいと思います。オレンヂウイン
カーさんはとても器用なかたのようですが、不器用な私でもそこそこできるの
でしょうか?
よろしくお願いします。

Re:(10) No.4779 オレンヂウィンカー - (2007/05/15(Tue) 22:34:39)

kuniburu様
初めまして!!!ここにお邪魔するようになって初めて役にたったかな??っ
てカンジです!!!
Q新枠ゴムでも、コの字型の金具が入ってる?A入ってます
Qこれはガラスにはめなくても・・・・Aはめます!!*1
Q押し込んで浮いてくる事はあるか??A上部は隙間が狭いので
浮いてくる事は無い!!!(もっとも、交換して10日ほどなので
もう少し経年してみないと・・・・)
Q接着剤の使用は??A既にガラスを挟む所にシール剤が充填してあり!!

少しここで解説を!!!
通常(国産車)の場合(全てでは有りませんが)
枠ゴムの断面はエの字型です、エの片方(コ)がボディーを挟んで、片方のコ
がガラスを挟んでいるって構造です!!!
ところがこのタイプの(E39)の場合、窓枠の上にガラスが載っているって
カンジなのです!!(外観より判断、正確な構造は不明)
これは、ひび割れたゴム枠を見て、ステンレスの金具が露出!!!もしかした
らDIY可能かもって思った次第です!!(分かるかな?この表現 拙文
で失礼!!!)
そこで上部はそれ程ボロくなってないので、ボロボロの縦方向だけでも
交換できればイイやっ!!!って言う軽いノリでバラシ始めたのです!!

*1 上部は隙間が狭いので、正確に言えばガラスを挟むって言うより
隙間にゴムを押し込む!!!ってカンジです!!!
ただ、私的な感想では「そう簡単に外れないゼッ!!!」ってゴムが
主張してます!!!
尚、新枠ゴムを見るとこんなんで留まってるのか?これで防水??
って感じるかと・・・・これに比べると国産よりE39の方が貧相!!
(まあこれ以外にも国産が優れている部品がありますが・・・悲)

器用さですか??・・プラモを完成できるレベルがあれば大丈夫かと・・
出来るだけ質問に応えたいと思ってますので遠慮なく質問してください。

Re:(11) No.4785 1103 - (2007/05/16(Wed) 00:59:38)

オレンヂウインカーさん、すごいです!
なんか、とてもできそうな気になってきました。
今週末試してみたいと思います。

そこでもうちょっと教えてください。

>これは、ひび割れたゴム枠を見て、ステンレスの金具が露出!!!
私の場合フロントガラスの上部(横方向)がポロポロと取れて(分解して)き
ましたが、取れるとガラスと板金のミゾ(すきま?)は見えるのですが、ステ
ンレスは見えてないようです。ミゾにゴムが残っていて、それも取り除くと見
えてくるのでしょうか?

・コの字はガラスをはさむ様に付けるのですか?
・"コの字"はステンレスで、その上にゴムが付いているのでしょうか?

細かくてすみません。
よろしくお願いします。

Re:(12) No.4791 1103 - (2007/05/16(Wed) 20:01:26)

すみません、自己レスです。

先ほど自分のクルマを観察してみたら何となくわかりました。

コの字でガラスをはさむようになっていますね。
ステンレスも見えました。ゴムがポロポロ取れた跡にも、まだちょっとゴム層
が残っていたような感じでした。これをちょっとコリコリしたらステンレスが
見えます。
コの字のステンレスはグラグラしてます。簡単に取れそうです。

ますます自分でやる気になってきました。

Re:(13) No.4787 kuniburu - (2007/05/16(Wed) 06:59:12)

オレンヂウインカーさん 丁寧な解説ありがとうございます。私もやってみよ
うと思います。一番やっかいなのは、コ型金物を取り出すときでしょうか?最
初の文面で旧コの字の金物をガラスときちんと切り離す(縁を切る)と有りま
すが、するっと抜けなかったら、ペンチでカットしながらでも大丈夫なのでし
ょうか?又ディラーでゴムを注文するときヨコ、タテ単品で取り寄せなのでし
ょうか?orセット物なのでしょうか?たびたび初歩的な質問ですいませんがよ
ろしくお願いします。

Re:(14) No.4792 オレンヂウィンカー - (2007/05/16(Wed) 21:19:45)

1103、kuniburuさんこんばんは、良いですねぇ〜〜〜その意気です!!
がんばってチャレンジして下さい、そうです外すのが全体の80%です
外して、掃除して枠に押し込んだら完成!!!枠に押し込むのは所要5分
以下です(個人差あり、ただその位簡単だと言う事です)

ここで新枠ゴムの話を!!
部品番号5131 8159 784 Fカバーリングアッパー 5103円です
アッパーがあるならロアーがあるはず??これが室内側に密着??
(すみません推測です  脱線しました)部品はこれだけです!!

新旧ゴムも、コの字の金具を芯にエの字型のゴムが被覆してます、
エの上の片方がボディー、反対の方がガラスに密着し、下辺の片方が
ガラスに密着、もう片方がボディーの隙間埋め用(推測)です。
で、上部の金具はコの字型ですが、正確にはLに近い形です、
横方向は、コの字ですが。
つまり、上部は隙間も狭いし金具は掴みづらいと思いますので、
ここで、しっかりと金具とガラスを切り離す必要があります。
(これが最大の難関)
1.表面に見えるゴムを手やカッター(大)で除去し金具を露出させる
2.金具の端っこから、−小ドライバー(以下DR)をガラスと
 金具の間に差し込み、ガラスと平行に移動させる。
(カッターは使わないように、体、ボディー、ガラスを傷つける
可能性大)
3.数回移動して、ガラスと切り離せたら金具の端っこをペンチ
(私の場合ラジペン)で掴んで斜め上に引くとあ〜〜〜ら簡単!!!
スルスルと、抜けます!!(勿論各コーナー部を予め切っておく事)
金具と一緒に溝に嵌ってたゴムも、一緒に出て来ます!!
4.ゴムの固定はDRの柄で押し込みました!!!
(上部は、最初手で斜めに差し込み、DRの柄で押す!!!DRで
なくとも、3cm位の角材等代用品は問わず)
ガラスに密着させるってカンジで斜めに押し込む!!!(カンジね
カンジ!!)

kuniburuさん大丈夫です、ガラスと金具がきちんと切れてれば、
簡単に外れます!!!
1103さん そうです!!はっきり言ってひび割れのひどい所は結構
ぐらぐらですよ!!!

では、ポイントを!!!
作業をする前にきちんと、養生しましょう!!!
養生=テープ等で、周辺をカバーする事!!
左右がずれないように、仮組や、マーキングを忘れずに!!!
(私は根が不精なので、現場あわせです)
最初は簡単な、縦方向をやってから横方向(上部)を!!!
まずは、焦らず部品を手元に置いて、じっくり観察してから取り掛かっても
遅くは無いですよ!!!
私の場合行き当たりばったりで2時間でしたが、皆さんはもう少し短縮できる
と思います。!!!

拙文ですみません!!何かあれば又UPして下さい。

Re:(15) No.4845 1103 - (2007/05/26(Sat) 20:07:22)

報告遅くなりました。

今日車検から帰ってきて作業しました。

ドアのシールやキックプレートの交換など並行しながらでしたが、1時間半く
らいで完了しました。
はじめはコの字の外し方がよくわからず苦戦しましたが、一度コツがわかって
しまえば何のことないって感じです。上と左右で三つのコの字を外しますが、
一つ目に30分くらい格闘して、後の二つは5分くらい。外した跡を水とブラ
シできれいにし、新しいゴムを押し込んでお終い。
ガラス外す必要なんて、全くありませんねえ。

いやいや・・・
オレンヂウインカーさんはじめ、みなさんのおかげで無事交換できました。
ありがとうございました。m(__)m

オレンヂウインカーさんのに付け加えるとしたら、ドライバーの柄で押し込ん
だ後、内装のクリップ外し用の棒というか定規のようなヤツで、コの字をガラ
スにはめ込むようにこじって入れました。文章だとわかりづらいですが、コの
字の外側とボディ側にクリップ外しを押し込んで、ボディ側をテコにしてコの
字をガラス側にぐいっと。こうすることでドライバの柄で押し込んだだけに比
べて、よりしっかり入ったようです。

ちなみに先週、イカリング(HID)に交換しました。
これまで白内障みたいだった目が、キラキラして気持ちいい。
かなり減っていたブレーキローターもパッドごと交換して、これまたグッド。
これから徐々にリフレッシュして行こうと思ってます。

Re:(16) No.4855 kuniburu - (2007/05/27(Sun) 07:33:11)

オレンヂウインカーさんご無沙汰です。昨日やっと部品買ってきました。
近いうちに交換しようと思います。また判らないところ有れば、欠き込みしま
すので、その時は嫌がらずにご指導願います。又ミッチョさんの画像も早く上
がらないかと待っています。来月50を前にして20代のころの気持ちになったよ
うで、うきうきします。(変ですね。)

Re:(17) No.4865 kuniburu - (2007/05/27(Sun) 17:51:04)

オレンジウインカーさん 今日 交換 終わりました。着いているアッパーモ
ールを外すのに少し手こずりましたが、なんとかうまく付け替え終わりまし
た。いろいろありがとうございました。

Re:(18) No.4823 ミッチョ - (2007/05/19(Sat) 15:28:36) □URL/ http://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml#e39

私の車もモールがボロボロでした。
オレンヂウィンカーさんの書き込みを拝見し、私も今日やってみました。
一昨日に発注した部品を昨日受け取り、今日の午前中に交換完了です。
ディーラーで部品を受け取るときに聞いてみたのですが、接着剤の状態によ
り、ウインドの脱着がいらない場合と、必要な場合があるとのこと。

結果、アドバイスのとおり、ウインドの脱着なしで交換できました。
所要時間は、レポート用の写真を撮りながらでも1時間半と、思ったよりも
簡単で、早くやればよかったと思います。
オレンヂウィンカーさんに感謝です。

DDさんのHPに、メンテナンス記事を投稿しましたので、近いうちにアッ
プされると思います。

Re:(19) No.4875 オレンヂウィンカー - (2007/05/27(Sun) 20:17:16)

1103、kuniburuさん、こちらこそご無沙汰です。
以外に簡単に出来たでしょう!!!、不器用なんて思わずに
チャレンジして良かったでしょう!!!
これで、Dで5万って!!結構ボッタクリ!!!(まあその分
保証が利きますが・・・・・)

ミッチョさんのDでの、コメントが気になって後期型を見たのですが
外観の違いはない(ゴムが若干テカってる、同一部品では無い?)
基本的には、前期、後期の差は(取付け法に)無いかと・・・・
(個人的主観、構造的根拠は無し)
仮に接着剤がガッチリ効いていても、きちんと縁が切れれば
金具の取り外しに影響は無いかと・・・・・
もっとも、後期型の人はゴムがボロボロではないか!!!

DDさんの写真を見てからチャレンジした方もその内感想をUPしてね
ご注意
しつこくなりますが、カッターの使用は最小限に!!
顔や胸、首、腕の辺りでカッターを使用するので、十分ご注意を!!!
楽しい交換が一転・・・・・てな事にならぬ為にも!!

Re:(20) No.4909 SPOON - (2007/06/02(Sat) 23:24:36)

以前から気になっていまして、ガラス屋にも相談しましたが、
値引きして3万です。見た感じ自分でも出来そうだと思って、何度か
同じような投稿をしましたが、その頃はさっぱり返信が無かったので、
ちょっと諦めていましたが、今回やる気になりまして、早速部品を
注文しました。 
部品屋で5千円ちょっとでした。(ディーラーでも同じみたいですね)
 
コ の時型の物は、新品状態では一体なんですね?
部品が来たときに探してしまいました(汗)

作業はまだですが、はめ込み時、シリコーングリスを塗布すると
いいかも知れませんね?

みなさんありがとうございました。大変参考になりました。

Re:(21) No.4918 ふくろう - (2007/06/03(Sun) 20:49:40)

ガラスの脱着が必要な場合とは、具体的にどのように判断すればよいのでしょ
う?
雨のシールドに関係ない部分なので、それなりに見えればそれでいいのです
が。。

Re:(22) No.4919 ニセドラ - (2007/06/03(Sun) 22:16:59) □URL/ http://blog.livedoor.jp/kakurenisedora/?blog_id=1452387

はじめまして。ニセドラと申します。

98年モデルのE39に乗っているのですが、私も以前からフロントガラスのゴム
がボロボロになっており、かなり気になっていました。ディーラーに相談する
とガラスを一度取り外さなければならないということで、工賃だけで4万を超
え、あきらめていました。

フロントガラスの周囲のことなので、自分でいじって水漏れでもしたら...と
いうことでためらっていたところこの掲示板にたどりつきました。

ミッチョさんのHPの写真を目に焼き付けて本日交換しました!!

劣化が激しかったのもあって、取り外しはいとも簡単にできました。

取り付けですが、特に上部は隙間が少ないのでホントに大丈夫かなと心配でし
たが、コの字型の金属の入った部分をガラスにあてがうとスルスルとウソのよ
うにスムーズにゴムが滑り込んでいきました。サイドのゴムも問題なく装着で
き、我ながら満点の出来です!!見違えるように綺麗になりました。

ガラスが本体に張り付けてあり、その淵にゴムが取り付けてあるという構造の
ようで、ゴムの交換で水漏れしそうな感じは全くありません。今回は1時間程
時間がかかりましたが、もう一度やれと言われれば30分もあれば出来そうな感
じです。

ディーラーはこの構造を理解しているはずなので、ガラスを外すさなくてはい
けないなんて言わずに、もっと安い工賃で修理してくれればいいのになんて思
ってしまいます(ディーラーはガラスの事なので下請けしているガラス屋さん
に聞いてみなくては何とも言えないなんて言っていました)

オレンヂウインカーさん、ミッチョさん、この度は本当にどうもありがとうご
ざいました。この掲示板を見なければ、自分で交換するなんて事怖くて絶対に
出来なかったです。

Re:(23) No.4920 オレンヂウィンカー - (2007/06/03(Sun) 23:25:16)

ふくろうさん、簡単に書きます、ガラスの脱着が必要と言ったのは
D又はガラス屋さんです、故にここではその判断が分かりません。
ふくろうさんの枠ゴムの品番が上記に書いてあるのと同じなら
脱着せずに交換は可能かと・・・
個人的には、年式を問わず交換が可能かと・・(個人的な見解)

SPOONさん、滑らかにするためにグリスは良いですが、
グリスがなくてもするする入って行きます!!
また、グリスが接着剤の所(ガラス密着部)に入ると接着不良が
起きる可能性があるので、グリスの使用は極極少量で!!

次の記事へ