メンテナンスQ&A

ATについて・・ご意見下さい!

E39メンテナンスNo4987



No.4987

ATについて・・ご意見下さい!

ayaya3.0CS - (2007/06/11(Mon) 17:19:15)

00年525を最近譲りうけたのですが・・・温まるまでは・・ATのシフト
ショックが気になる時が有ります。E39は、国産車等に比べ、はっきりとし
た変速ショックを感じる物でしょうか? 走行は88000K・・多分、AT
F交換はされていないと思います。良く言われます様に・・下手に交換しない
方が良いでしょうか・・変速ショック、ATF交換に加え・・AT学習機能の
リセット?? について、良くご存知の方がおれれましたら・・どの様な効果
が有るのか教えて下さい! 過去にもATについては色々と論議されて居るみ
たいですが・・もう一度、ATについてのお話をよろしくお願いしまーす!

Re:(1) No.4988 おやかた - (2007/06/11(Mon) 19:28:53)

はじめまして。
私の97年式525iも2から3へのシフトショックが
大きく気になっておりました。
なんとかならんものかとバッテリー端子を取り外し
(エセコンピューターリセット)てみましたが変わらず。
しかし先日、他不具合調査の段階でATコントローラーを交換
したところ、嘘のようにスムーズにシフトするよう
になりました。
その際のリセットによるものなのか分かりませんが結果
オーライな感じです。

補足ですが私のE39は今も昔も冷間時は3000くらい回さないと
シフトアップしてくれません。
これについてはATフルードが不足しているとの話もあれば、
仕様との話もあります。
なかなかシフトアップしない分若干シフトショックが
大きく感じる事もあります。
爽やかに軽やかに流れるようにシフトしてほしいもの
ですよね、車格が車格なだけに。

アドバイスになりませんがこんなところで・・・。

Re:(2) No.4989 ayaya3.0CS - (2007/06/11(Mon) 21:05:08)

ご意見ありがとう御座います! そんなんですよね〜・・2〜3へのシフトが
特に気になるんですよね・・・もう少し滑らかにチェンジして欲しいもので
す。。ATコントローラーを交換されたんですか・・ちなみに高価なパーツで
したでしょうか??・・・・私としては、これがE39、525のATのフィ
ーリングとして正常であれば、納得した上で、車に合わせたドライビングを心
がけるのみです・・・しかし、不調や経年から来たATのくたびれ感であれ
ば・・何とか改善策を練りたい所ですね・・

Re:(3) No.4990 ツーリング - (2007/06/11(Mon) 22:02:32)

こんばんは!です。ATは気になりますよね。私の出入りしている所では、2
0万キロまでは、持つよ!何て言う事ですよ。機械だから滑ることもあるし、
ショックが出るのは当然で、無理な操作をせず丁寧な操作をすることで使用で
きるそうです。20万キロ乗ったらリビルト品に交換すれば良いんだよ。と、
きかされました。その為に定期点検があるので私は、結構のんきに使ってま
す。まぁ私もATF交換したら滑らかなんだろうなぁなんて・・・。ちなみに私
のは、110、000kmですが、いたって快調です。(*_*o)

Re:(4) No.4991 ツアラーB - (2007/06/11(Mon) 22:53:18)


こんばんは。

私のはE38-740iですが、やはり2〜3速でショックがあります。
正確にいうと、よくある蹴飛ばされるようなショックではなく、少し引っかか
るようなフィーリングです。何ていうかこう、機械とコンピューターが上手く
シンクロせず伝達が若干ずれているようなイメージでしょうか。

緩い発進や速いスタートでは極めて滑らかですが、1800〜2000回転程
度の中途半端(?)な発進でよく出現しますね。都内ではこの域が一番多いの
ですが....
まあ、新車時からそうですし、現在70000kmまで全く不具合はありませんので
さほど気にしていません。

ちなみに冷間時は私の車も3000回転まで回ります。
朝エンジンをかけすぐ発進すると、最初の1〜2分程度はどう慎重にアクセル
を踏んでも1速3000回転まで勝手に上がってしまいます。

でもこれは仕様ですよ。確か、早くエンジンやミッションの油温を適正まで上
げる為にと、取説に書いてありました。
思い起こせば前車のE32-740iもそうでしたね。

なので全く気にすることはないと思いますよ。

ちなみにちなみに、昨日までドイツ〜オーストリア〜スイス等周遊してきまし
た。

向こうは想像していたよりかなりアバウトですね。
AT車のタクシー(ベンツW220)は信号で止まるたびに「P」に入れてました
し、7シリーズのオーナーさんは車庫入れの切り返しなどキア鳴りを起こすほ
ど適当にシフトしてました。
まあ、本国では元来よりマニュアル車が主流でしょうから、ATに関してあまり
こだわりというか意識が向かないのでしょう。
ここら辺は車の作り方にも現れているかもしれませんね。だから欧州車のATは
耐久性が低いとか言われるのではないでしょうか(エアコンもね。本国では高
級車以外はほとんどオプション装備で装着率は極めて低いそうです)。

話がそれましたが、以上ですm(__)m

Re:(5) No.4998 ayaya3.0CS - (2007/06/13(Wed) 16:27:17)

ご意見ありがとうございます! 何だか安心できる意見ですね・・・今後も、
無理な運転を控え、末永く大切にして行きたいと思います!

Re:(6) No.4992 Verdandi - (2007/06/11(Mon) 23:30:06)


 こんばんは、98年式E39(528i)に乗っています。

 ATのシフトショックの件ですが、確かに温まるまでは、ショックが気になる
ことがありました。『ありました』と書いたのは、中古車として購入して
暫くは、皆さんが書かれているように、このATショックに驚いたものです。
 そのため、エンジン始動後、しばらくは、アクセルの踏み方に気を付けた
ものです。今でも、そのクセが残っておりますが、ある時から、そのショック
が大きく和らぎました。

 ayaya3.0CSさんが書き込まれているように、AT学習機能のリセット(?)で
した。というのも、私のE39には、色々な不具合が発生し、それらを解決する
ために色々な部品交換、調整などを施しました。その一つにDMEプログラムの
更新(再プログラミング)とリセットも施しました。その際、ディーラのアドバ
イザーから『全てを初期化したので、ATの学習も最初からお願いします』と
言われ、自分好みに運転したのですが、それ以降、ATのショックが減ったと
実感しました。
 実際には、何をされたかの詳細は、不明ですが、それ以外に何も手を加えて
いないので、それが効いたのだろうと、勝手に思っております。

 88,000kmほど走行されていますが、まだまだ大丈夫だと思いますが、ATに
負担がかかるような運転/操作は、控えた方がやはり長持ちすると思います。

 それでは。

Re:(7) No.4993 BB - (2007/06/12(Tue) 00:15:32)

E39はどうだったか覚えていませんが、E36かE46のJATCO搭載モデルで冷間時の
シフトプログラムに不具合があり、シフトショックのクレームがあった場合は
ATのファームウエアを対策版と書き換えるようBMW AGから通達が出ていたと思
います。 残念ながら今手元に資料がありませんので正確なことは分かりませ
んが・・・

Re:(8) No.4999 ayaya3.0CS - (2007/06/13(Wed) 16:29:45)

ご意見ありがとうございます!・・・学習機能のリセット?気になる所です
ね・・今度、ディーラーの方に相談してみようと思います!

Re:(9) No.5019 ベルウッド - (2007/06/19(Tue) 21:22:02)

00年の528を乗っておりますが、A/Tの操作には余り気を使って乗って
おりません。都内の渋滞はマニュアル又はSモード少しスムーズに走行時はノ
ーマルモードと頻繁にシフトしてます。
又高速道の急激な前方渋滞の時はすぐマニュアルモードからSモードと余り気
を使っておりませんがATFは5万キロごと全交換とフィルター交換をしてお
ります。
あまり神経質になるとBMWの本質のドライブフィーリングが損なわれると思
います。
シフトアップ時のショックも出ておりません・・
95年のE34も同じ扱いで98キロトラブル有りませんでした。
機械物ですか丁寧に扱っても壊れる時は壊れると心に決め乗っております。
私の扱いが全てでは有りませんが余り神経質にならない方が良いのでは・・
国産車とは比較出来ませんが個人タクシーは3000クラスで35万キロ位が交換
目安のようです。
少しの参考になれば幸いです。ジャトコは結構丈夫かな?

次の記事へ