メンテナンスQ&A

減速し停車した時にエンストする原因と対応策

E39メンテナンスNo4658



No.4658

減速し停車した時にエンストする原因と対応策

ヨコッチ - (2007/04/30(Mon) 最終更新日2021/11/23)

E39・525iです。最近エンストするのです。頻繁に必ずというわけではない
ですが、減速し停車した時に落ちます。付随して気になるのが停車から発進す
る時に咳き込むようなばたつきがあります。タコで700〜800回転位のタ
イミングでそう感じます。それから昨日高速道路運転時に加速が鈍いようにも
思いました。
どんな不良が考えられますか?どんな処置対応が賢明ですか?アドバイスを宜
しくお願いします。

Re:(1) No.4660 ツーリング - (2007/04/30(Mon) 16:28:50)

こんにちは!もしかしてクランクのセンサーではないでしょうか?でも加速
もとなるとエアマスセンサーかも? GWですから工場も休みの所もありますし
GW明けも混みますのでディーラーでも、かかり付けのショップでもとりあえず
予約した方が良いですよ!上手くいけば明日、明後日はやってるからなんとか
なるかもしれません。 早めにTELしてください。 (*_*o)

Re:(2) No.4661 ヨコッチ - (2007/04/30(Mon) 18:03:35)

ありがとうございます。
今も少し運転してきたのですが、発進後やはり700〜800回転位でばたつき、も
た〜っとして1500〜1800回転位で初めてドバッと燃料が送り込まれるっていう
ような感じですね。表現が抽象的で恐縮ですが・・・。

Re:(3) No.4662 ツーリング - (2007/04/30(Mon) 19:00:06)

あらあら大変な事になってますね。E39は走る事にかけては、トラブルの少な
い車ですからちょっとした事がビックリしますよね!あとメーター内の右のチ
ェックボタン?押してみて何もエラーが表示されなければ安く済むと思いま
す。

Re:(4) No.4663 ケストレル - (2007/04/30(Mon) 19:56:55)

はじめまして、ヨコッチさん
ケストレルと申します。

エンジン始動後、普通に運転していて、
停車しようとして、ブレーキペダルを
踏み、停車したとたん、エンストしてしまうのですね。

その後セルを回して、異常なくエンジン始動できたのであれば
以下のこと(経験則)があげられます。

この現象、自分の車ではないのですが、
知り合いの車(国産)にて、同乗及び実運転の
際に、同様な現象になりました。

その際に、そのオ−ナーの先輩から、ベルトの
すべりが原因であるあると言われました。

その方は、大型トラック等の運転暦数十年の
ベテラン職業ドライバーで、そういった
マイナートラブルにも詳しく、

「セルをかけなおせば始動できるから」
と言われたものです。

発電不足?でエンストするんだよ・・・
だったかな!?

どのベルトだったか忘れましたが、
今一度、ベルト部分のチェックを
行ってみたほうが良いと思います。

違っていたら申し訳ございません。

Re:(5) No.4664 光敏 - (2007/04/30(Mon) 21:13:44)

多分その感じでは、カムシャフトセンサーの不良が、可能性が、一番高いで
す。
ディラーなどで、診断機に、かけてもらえば、一発でわかります。
症状的には、エンジンの掛が悪かったり、加速不良になります。
最悪は、エンジンの始動不能や、エンストの多発になります。

Re:(6) No.4668 あっつん - (2007/05/01(Tue) 13:51:06)

まずカムシャフトセンサーでしょうね☆

部品代も工賃もあわせて数万ですむはずです。

Re:(7) No.4670 ヨコッチ - (2007/05/01(Tue) 22:47:57)

皆様ありがとうございます。
やはり町工場でなくディーラーに行くのが賢明のようですね。
ところでディーラーまでは1時間弱かかるのですが自走で行って大丈夫ですか
ね?
それと修理に掛かる時間と費用は概ねどれくらいですか?お判りになれば教え
て下さい。

Re:(8) No.4680 こーじ - (2007/05/04(Fri) 10:01:35)

ヨコッチ様、はじめまして。私はE39・528iに乗っていますが、ヨコッチ様と
同じように信号待ち等のアイドリング時にエンジンが止まってしまいます。
町工場でカムシャフトセンサーを交換(確か3〜4万円だったと思います。)し
ました。1〜2ヶ月順調だったのですが、また、止まるようになりました。
最近では、減速時、車が停止する前にエンジンが止まってしまいます。
他にどのような原因があるのでしょうか?
ヨコッチ様、この場をお借りして申し訳ありません。

Re:(9) No.4687 Verdandi - (2007/05/05(Sat) 22:57:53)

こーじ様、こんばんは。

 ちなみにカムシャフトセンサーを交換してからは、加速感などに問題は、
ありませんよね。エンストの原因として挙げられるカムシャフトセンサーや
クランクシャフトセンサーは、点火に影響を与える信号の元になるので、
センサー不良になると、加速感が無くなると聞きます。

 となると、アイドルバルブの清掃も有効かな。参考です。

Re:(10) No.4735 ヨコッチ - (2007/05/11(Fri) 00:56:11)

PCの不具合でご報告が遅くなりました。
GW中にディーラーが営業していたので行ってきました。診断器にかけた結果
はクランクシャフトセンサーの不良と出ました。部品在庫もあったので約2時
間で交換作業終了し費用は約23000円でした。帰路はそれまでのもたつき
が嘘のように解消され気分良くドライブできました。
皆様色々なアドバイスをありがとうございました。
ただ、こーじさんのコメント「1〜2ヶ月は良かったのですが・・」というの
が気になるところで不安が残るものはありますが・・・・・。

Re:(11) No.4737 ツーリング - (2007/05/11(Fri) 18:24:23)

こんばんは! 治って良かったですね!センサー類は1つ交換すると今まで
負荷のかかっていたのが治るので、次のセンサーが・・・・となるようです
よ。調子が悪くならないうちに少しずつ交換していくプランをたてた方が良い
とおもいます。 なにより良かったです。

Re:(12) No.5017 ゼナ - (2007/06/19(Tue) 08:45:23)

私もよこっちさんとほぼ同じような状況です。
もう3ヶ月ほどそういった状況です。週に1.2回しか運転する事ないので
ついついそのままにしていました。
ディーラーで診断してくれるんですね。
今日電話して相談してみようと思います。当方ディーラーまで遠いので
持って行ったその日に治ると良いのですが・・・

Re:(13) No.5038 ゼナ - (2007/06/24(Sun) 11:21:34)

BMW診断システム パルスセンサー交換、クランクシャフトポジションセンサ
ー、計23650円で治りました。これで渋滞時のエンスト恐怖から開放され
ました。なんとなく高速での加速も良くなったようです。
以上報告でした。

次の記事へ