メンテナンスQ&A

ワイパーの水切れが悪いのですがゴムのみ交換でも良いのでしょうか?

E39メンテナンスNo4793



No.4793

ワイパーの水切れが悪いのですがゴムのみ交換でも良いのでしょうか?

yazamomo - (2007/05/16(Wed) 最終更新日2022/2/7)

初歩的な質問で申し訳ありません。2000年式528ですが、ワイパーの水切れが
悪くて交換をしようと考えています。ゴムだけ(両方で2300円ぐらい)でいい
のか、プラスチックの部品も含めたもの(両方で5000円くらい)がいいのか分
かりません。アドバイスをお願いいたします。(*_*c)

Re:(1) No.4794 RAT - (2007/05/16(Wed) 22:18:09)

本人の感覚の問題です。しらっちゃけたり、さびていたりしたらフレーム??
も交換でしょう。私はゴムだけ交換しました。水切れは問題ないです。
車の保管状態にもよりますが、消耗品です。

Re:(2) No.4797 Verdandi - (2007/05/16(Wed) 23:17:27)


 ワイパーゴムだけで良いと思いますよ。

 私も青空駐車ですが、いつもワイパーゴムだけを定期交換していますが、
交換後は、全く水切りに問題ないです。RATさんのご意見に一票です。

 以上、参考程度。

Re:(3) No.4802 yazamomo - (2007/05/17(Thu) 14:07:12)

RATさん、Verdandiさん、些細な質問に答えていただき感謝いたします。早速
ネットに注文して交換いたします。ありがとうございました。(^^)

Re:(4) No.5147 タイベル親父 - (2007/07/10(Tue) 13:53:31)

RATさん、Verdandiさん はじめまして。

過去ログの掘り起こし、すみません…。
ちょっと教えて下さい。

E39の純正ワイパーと同形状のゴムはディーラーにしか売ってないと、以前
の書き込み等で見た記憶が有ります。

事実、純正ワイパーの断面は5角形の様な形で、オート○ックスで売っている
ワイパーゴム、及びワイパーブレードは三角形に見えます(ボッシュ製品)

店員さんに、以前このゴムだけ買っても形状が違うため付きませんと言われ、
ブレードごと交換するのも…っと思い、未だディラーにて純正ゴムを購入して
おります。
この純正品(五角形の断面図様ゴム)は、やはりディラーにて購入なさってい
るのでしょうか?
ご情報頂けましたら幸いです。

Re:(5) No.5149 RAT - (2007/07/10(Tue) 21:09:19)

タイベル親父さま

私はヤフオクにて購入しました。
特にBMWって訳では無かったのですが、長さがわからなかったのでBMW
 E39用でゴムのみの購入です。
たしか4,000円ぐらいだったかな?ブレード付きは7,000円ぐらいで
すよね?
形状も見た目国産と変わりがないような気がしますが・・・・。
長ささえ合えばカーショップで売っているゴムでも付くと思います
が・・・・。

Re:(6) No.5150 ふくろう - (2007/07/10(Tue) 23:25:00)

ぼくは交換2回に一度はブレード付のを楽天でBOSCH 2本セット5000円ほどで
買っています。残りはゴムだけの交換でPIAAで一番合うのをつけてます。
しかし幅が細いので、取り付け部を少々ペンチで締めてます。

おなじBOSCHのでAerotwin-Multiがシンプルで全体が一本のアーチになってい
て、いいなと思うのですが、e39のが無いようです。
他のメーカーの似たようなのでもいいのですが。。

Re:(7) No.5151 タイベル親父 - (2007/07/11(Wed) 09:00:55)

RAT様 早速のご返信、有難う御座います。
そうですか、ヤフオクにての部品なのですね…。

確かにゴムの断面幅が合っていれば、後は長さの問題でしょうから、ブレード
の端にある、ストッパーにゴムが噛んでいれば、使用中に外れる事は無いので
しょうね。

ふくろう様 情報有難う御座います。
楽天のボッシュ製品は、多分ヤフオクでも出品されている5200円程の商品
と同じ様な品物でしょうかね?。私も気になって良く見ていました(落札はし
ませんでしたけれど)
ワイパーアームのロック機構とはマッチングは如何でしたか?
確かに、ブレードごと代えておけば、次回からはOEM製品にてラクラク交換
が可能なのですが…。

RAT様、ふくろう様 有難う御座いました。
ワイパーゴムは、やはり年一回は代えたい部品…。コストを考えつつ商品選択
させて頂きます。
今後も宜しくお願い致します。

Re:(8) No.5152 SPOON - (2007/07/11(Wed) 12:48:43)

先日ゴムだけ交換しましたが、エスティマ用が同じ
断面で合いました。(幅、ストッパーも)
長さが、そのショップにある在庫では合うのがなく、長いのを
買い、切って使いました。

値段も2本で3千円程度でした。

Re:(9) No.5153 タイベル親父 - (2007/07/11(Wed) 15:53:34)

SPOON様 こんにちは。
書き込み有難う御座います。

なんと…、エスティマ用が同じ断面ですってー!!
これって、かなりのレア情報ではないでしょうか?

近所のスーパーオート○ックスで早速チェックして見ます。
わざわざ、ディーラーに行かないでも済みそうですね。

こちらのサイトは紳士な方が大変多く、サイト管理者様もしっかりなさってい
て、安心して皆様にご相談できます。

これからも宜しくお願い致します。

Re:(10) No.5154 ふくろう - (2007/07/11(Wed) 21:00:44)

タイベル親父様

楽天で買ったのはBOSCH 11-65A, 11-55Bです。
ヤフオクのは分かりませんが、値段から同じものかも
しれませんね。
ワイパーアームのロック機構とのマッチングは全く
問題ありません。

SPOON 様

エスティマ用のはBOSCHのブレードにも合うのでしょうか?
また、どのメーカー(PIAAとか)のエスティマ用のが合うのでしょうか?

Re:(11) No.5158 SPOON - (2007/07/12(Thu) 08:12:25)

こんにちは、ふくろうさん、エスティマ用が合うと解ったのは、
現物を持ち込み照らし合わせていたら、エスティマだったんです。
先月の話ですがメーカーは忘れてしまいましたが、
国産でした。エスティマ用ならどのメーカーでも合うでしょう。
念のため現物を持っていけば、間違いないですが。

断面が台形だったのが、その店ではエスティマだっただけかもしれませんので、
他も合うのがあるかも知れませんね。

本当は、撥水タイプが欲しかったのですが、無かったので諦めました。

フレームの無い新しいタイプのものはまだ発売されていないようですね。

Re:(12) No.5156 BB - (2007/07/12(Thu) 01:50:55)

ゴムだけであれば純正品でも1本1300円ぐらいだったと思いますよ。
昔(4〜5年前?)はもっと高かったですが。
それとも最近はまた円安で価格が上がったのでしょうか?

Re:(13) No.5162 YASU - (2007/07/12(Thu) 21:56:01)

私の場合は国産のワーパーゴム(PIAAかIPF)を使用してます。
しかしE39純正に長さ・幅が合うものはないので、
長さだけ合わせて幅はブレード側の爪で調整。ペンチでクイっと。
ふき取りには全く問題ありません。

Re:(14) No.5165 タイベル親父 - (2007/07/13(Fri) 10:15:53)

BBさん、こんにちは。
前回も情報頂きまして、有難う御座います。
また、今回もご指摘の通りDに行って購入してもよかったのですが…、近くに
在庫してあるDが無く、車でワイパーゴムだけを買いに行くのもどうかと思っ
てしまったのです。
量販店でしたら歩いてでも行ける距離なので、OEM製品があれば便利だなぁ
ーっと思ってしまいました。

YASUさん はじめまして。
書き込み有難う御座います。
やはり、他の方々も言っておられます通り、社外ゴムでは若干のDIYにて装
着なさっているのですね!

値段的には、さほど変わらないみたいですので後は自分自身の購入場所都合に
よって…といった感じでしょうか・・・。

まだまだ梅雨も明けない様子です。皆様、雨の運転の際はご注意下さいませ!

次の記事へ