メンテナンスQ&A

AUXインターフェースについて

E39メンテナンスNo5202



No.5202

AUXインターフェースについて

M-SPO - (2007/07/19(Thu) 23:29:14)

現在、E39 '03 525 ワイドナビ付なのですが、先日、オンダッシュ
ナビをついに設置しました。そこまでは良かったのですが、FM飛ばしの音が
あまりにもノイズなどがひどく、なんとか純正オーディオに直接接続させたく
て、いろいろ調べた結果、USASPEC AUX INTERFACE PART NO. DF-BMWがあるこ
とを知り、早速購入しました。このインターフェースはCDチェンジャーのコ
ネクタに接続(当然チェンジャーははずすのですが)して外部入力できるもの
で、早速接続したのですが、全く音がなりません。設定上は該当車種であるの
ですが、純正ナビが悪さをしているのかと思い、ナビのコネクタをはずして見
たり、いろいろ試した見たのですがダメでした。USA製で他国での保証がな
いようで、どうしてよいものが困っています。
同じものを接続している方はおられませんでしょうか?

ちなみに新しいナビはパナで、AV出力端子の仕様は、出力電圧:1.0 Vrms、
インピーダンス:600Ωのようです。これがCDチェンジャーのレベルと合って
いないのでしょうか?

お分かりになる方がおられましたら、お教えください。(*_*k)

Re:(1) No.5203 RAT - (2007/07/20(Fri) 00:00:26)

03’530です。
外部入力はBMWの純正の外部入力使っています、Dで13,000円くらい
です。音声の入力だけならこれでOKだと思います。
入力はミニジャックステレオなので、ナビの出力がRCAなら変換させて入力
可能です。
私はIPODを入れていますが、CDデッキの入力も可能でした。ONダッシ
ュの後付ナビもOKなはずです。
年式によって、この入力ケーブルは非対応があるみたいですが、03’ですと
E39最終型で私と同じなので取り付け可能だと思います。
取り付けは純正ナビ(モニター部)を外してナビにつながるケーブルの途中の
コネクターに差すだけです。純正オーディオの切り替えにAUXの文字が出て
きます。
参考までに。

Re:(2) No.5207 M-SPO - (2007/07/20(Fri) 23:26:08)

RATさん、貴重な情報ありがとうございます。
純正OPにあったなんて・・・無いものだと思い込んで調べもしませんでし
た。ミニジャックステレオ入力とのことなのですが、音質はいかがなのでしょ
うか?

また、純正ナビはどうしたら外せるのでしょうか?ご存知であればお教えくだ
さい。よろしくお願いします。

Re:(3) No.5209 RAT - (2007/07/21(Sat) 07:29:48)

音質は良いですよ。カセットから入力するやつより上です。
AUX入力のままの音質です、純正のオーディオの能力ではこんなもんです。

外し方は、純正ナビの枠を(黒い四角いやつ)を外すとねじが見えますので、
それ外して手前に出せば出てきます。枠は割れやすいので注意です。
多分Dでやってもらっても大して工賃取られないですよ。でも自分で簡単にで
きるので工賃取られるのが悔しいです。慣れれば10分の作業です。

適応車種を確認してくださいね。後期でも付かないのあるみたいです。02’
12月ごろからは最終型なので付くはずですが・・・。
電波式のキーでしたら最終型です。

Re:(4) No.5216 にゃにゃ - (2007/07/21(Sat) 19:06:40)

こんにちは。横から失礼します。

当方も音声入力をつけたいと考えております。
'02/12登録の530iMスポを中古にて購入なのですが、
最終型かどうか自分でわかっておりません。

キーは電波式ではないのですが、ということは当方の車は
最終型ではないということでしょうか?
となると、純正のAUXケーブルは取付不可でしょうか?
確認するためにはナビをはずしてみるしかないでしょうか?
また、純正パーツ番号がわかればお教えいただけますか?

ちなみに、取り付けた場合自動的にオーディオ切り替えに
AUXという表示が出てくるとのことですが、ということは、
単純にコネクタ→ケーブル→ミニジャックという部品ではなく、
他にも何らかの電装部品が付いたパーツなのでしょうか?
(接続先がわかっても自作はムリ?!)

ご教示いただきたくお願いいたします。

Re:(5) No.5217 RAT - (2007/07/21(Sat) 19:30:57)

取り付け可能の車体かは当方では分かりません。02’12月頃の登録でも最
終型ではない物もありますので・・・。そのへんはディーラーで車台番号で確
認できます。
ちなみに接続だけでAUXの表示が出てきました。自信があれば自作も可能か
と思います。ただのコネクターと線とミニジャックです。
入力のゲインはナビ左側のボタン(1〜6)で調整できます。

Re:(6) No.5226 にゃにゃ - (2007/07/22(Sun) 02:24:20)

RATさん、ありがとうございます。

先ほどナビのモニタ部分をはずしてみました。
青と白のコネクタがついたケーブルの束が刺さっていました。
そのどちらのケーブル束からも分岐しているコネクタはなかったので
ウチのタイプにはAUXコネクタは装着不可ということでしょうね。(T_T)
ちなみにモニタ部分のパーツNoは「65 52 6 916 610」でした。

M-SPOさんのおっしゃったBMWのアクセサリカタログ発見しました。
その中にあった「車種によっては取付けできないものがあります」と
いうのに該当のようです。。。
正統派の外部入力の取付けが不可なので、別の裏ワザを探してみます。

ナビの外枠は、カセットのイジェクトボタンを押すと、モニタが
斜めになった状態で、カセットテープの差込口に何かはさんでおいて、
(その状態のままになるので)枠の上下の細い部分をそれぞれ内側に
たわませると取りやすいようでした。
モニタ部本体は、左右上部のネジ2本だけはずした状態で引っぱっても
グラグラするだけで取り出せなくて20分ハマりました。
右下部にさらに2本のネジがあるのには気づきませんでした。

参考になれば。。。 > M-SPOさん

横からすみませんでした。お二方ともありがとうございました。

Re:(7) No.5222 M-SPO - (2007/07/21(Sat) 22:35:11)

RATさん、ありがとうございます。
そうなんですか、FM飛ばしからでは飛躍的に良くなりますね。電波式なので
最終型だと思います。Dで確認してみます。
ナビの黒枠ですが、引っ張るだけとの事ですが、四隅でロックされているので
しょうか?(角あたりを引っ張れば大丈夫なのでしょうか)何とかリアから
ケーブルを引っ張って自分でやろうと思います。ケーブルの引き回しぐらいは
自分で行って諭吉をセーブしないと・・・(すでに$100飛んでるので(*_*o))

にゃにゃさん、パーツ番号ですが以下のとおりです。
6512 0153 502(ビジネスCDラジオ装着車)
6512 0153 503(オンボード・モニター装着車)
BMWのHPでアプルーブドカーの中でカタログがダウンロードできますよ。
Dでももらえますが・・・(^o^)

Re:(8) No.5225 RAT - (2007/07/22(Sun) 00:01:27)

ナビ(モニター)の四角い黒枠はステアリングコラムの左側ウッドを外すと外
しやすいかも・・・。右ハンドル車の話です。
コネクターのケーブルは50cmくらいだったかな・・・?
私はドリンクホルダー右に穴開けて付けました。

Re:(9) No.5236 M-SPO - (2007/07/22(Sun) 22:44:51)

RATさん、にゃにゃさん、ありがとうございます。
注意深くはずしてみます。
コネクターケーブルはそんなに短いのですね。その割には高い・・・・
私はHDDナビしか繋がないので、コンソールの中を通して接続するつもりで
す。(RCA⇒変換⇒ミニピンジャックで見えないように接続します。)

いろいろありがとうございました。(^_^)

次の記事へ