メンテナンスQ&A

走行中のゴロゴロ・ゴォー音

E39メンテナンスNo5018



No.5018

走行中のゴロゴロ・ゴォー音

Ded - (2007/06/19(Tue) 20:47:02)

96’528iです。
走行中、特に低速の時ですがカーブを曲がる時やアクセルペダルを離した時に車体の下あたりからゴロゴロゴロ…やゴォーーという異音がするようになりました。
ブレーキをかけた時も以前にはしなかったゴォーという音がします。
自分はもしかしたらデフの異常では?と思ったのですが、ある人の話によると「ハブベアリングではないか?」ということです。
もしハブベアリングの交換修理する場合、時間と費用はどれくらいかかるのでしょうか?…またフロント・リア四輪とも交換するようなのでしょうか?
ちなみにブレーキは普通に効き、最近ローターとパッドを交換したばかりですが踏んだ時のゴォーという音だけがとても気になります。
走行距離は10万kmを少し超えたあたりです。
この症状に詳しい方がおりましたら是非アドバイスをお願いいたします。
m(__)m

Re:(1) No.5021 afine - (2007/06/19(Tue) 23:32:09)

走りながらハンドルを右あるいは左にきって蛇行運転して異音の変化があれば
ハブベアリングだと思います。右にきった場合は左に加重が掛かるのでこの時
音が大きくなれば加重のかかった方つまり左サイドのベアリングが怪しいで
す。ひどくなればジャッキアップしてタイヤにガタツキが無いか調べてみても
分ると思います。値段ですが後輪で片方で3〜4諭吉程度だと思います。

Re:(2) No.5022 ペンギン - (2007/06/20(Wed) 00:06:41)

はじめまして、ペンギンです。
もしかしたら、パワステオイル不足かもしれません。結構、大きい音でびっくりし
たことがありました。

Re:(3) No.5023 Verdandi - (2007/06/20(Wed) 00:52:47)


 こんばんは、これまでにハブベアリングを交換したことがありますか?
100,000kmまで走行すれば、ハブベアリングが痛むことは、自然なことです。

 ハブベアリング不良の典型的な症状は、ゴロゴロ音やゴォー音です。
しかも、ある程度の速度のときに顕著に気になります。惰性走行している
ときは、エンジン音が静かなので、特に目立って聞こえますね。

 ハブベアリング内のグリスが抜けてしまって、ベアリングが直接擦れて
発生しているものと想像できますね。

 私のE39は、現在、98,500kmですが、左右のロントのハブを交換済みです。
同じようにゴロゴロ音&ゴォー音がしたので、正規ディーラで点検して
もらったら、ハブベアリング不良(グリス抜け)との指摘で交換しました。

 交換に掛かる時間ですが、部品さえ揃えば、数時間で交換作業は、終了する
と思います。それよりも、部品の手配と入手までに数日掛かるかな。
そのため、部品が揃ってから入庫しても問題無いと思います。
 そして、費用ですが、正規ディーラで交換したときは、部品代と工賃を含め
て、44,000円ぐらいでした。

 また、交換対象ですが、基本的には不良のハブだけを交換すれば良いです。
しかし、いずれ破損するかも?ということであれば、チェックしてもらった
上で、この機会に予防交換もアリです。

 先にカキコしました通り、私は、フロントのみ左右とも交換済みですが、
リアは、未交換のまま100,000kmを迎えようとしています。

 以上です。

Re:(4) No.5024 ベルリンガー - (2007/06/20(Wed) 06:09:37)

はじめまして、
 私の場合はパワステオイルが減っていました。ボンネット左側の
ブーツが破れオイルがにじみでていました。この場合デイラーさんはまずギア
ボックスを疑います。ブーツは安いですがギアボックスは工賃込みで14諭吉
ぐらいか駆るみたいです、パワステオイルを継ぎ足すと異音は消えました。
現状はそのまま走行してます。11万キロになりますがけっこう定番
メンテみたいで継ぎ足しながら維持してらっしゃる方もけっこういるらしいです。
 お門違いだったらすみません。

 余談ですが外車のブレーキパッドは日本車のそれと違って面取りしてない
ものが多いって聞きました。日清紡つけてますがBMWが加工を許可
しないようです。最近鳴きがで出したもんですから・・・。
 (装着1年半なりますがたっぷりありますデス)(*_*m)

Re:(5) No.5025 Ded - (2007/06/20(Wed) 13:28:15)

返信遅れてすいません。
ベルリンガーさん、Verdandiさん、ペンギンさん、afineさん、貴重なご意見どうもありがとうございました。
私のE39ですが、ハブベアリングは過去に一度も交換した事はありません。やはり10万キロともなると要交換なんですね…
昨日パワステをチェックしてみましたがオイルの量もモレもなくそれは問題ないかと思います。
カーブを曲がる時の異音は右カーブ左カーブどちらも同じくらいの音が車体下からします。
ハブベアリング交換→1箇所¥3万以上では四輪交換するとなると結構痛いですね〜(*_*)
とにかくもう少し足回り・下回りを調べてみて、ゴォー音が次第に大きくなるようでしたらディーラーに持っていきます…。あまり放っておくと焼きつけを起こすみたいですので…(-。-;)
皆さんありがとうございました。m(__)m

Re:(6) No.5026 Ded - (2007/06/20(Wed) 13:47:33)

再び失礼します。
ふと思ったのですが、ハブベアリングというのは新品との交換ではなく、グリスアップだけでは直らないのでしょうか?…
ベアリング自体の構造がいまいち分からなく無知ですいません…。(・・;)

Re:(7) No.5029 Verdandi - (2007/06/21(Thu) 00:16:20)

 なるほど、グリスアップですね。

 でも、摩耗が進んでグリスが漏れてしまうので、一時的には、直ったと
思っても、また漏れ出してしまうと思いますよ。本来は、内部に閉じ込まれて
いるグリスが漏れるので、やはり部品の摩耗が進んだためだと思います。

 おしまいです。

Re:(8) No.5027 afine - (2007/06/20(Wed) 18:06:49)

プロペラシャフトのセンターマウントの可能性は無いですか?e39はシャフト
が長そうなので、異常があるとかなりバタつきそうな気がするのですが‥。未
確定な情報で恐縮ですがふと思ったので追記します。

Re:(9) No.5028 Ded - (2007/06/20(Wed) 18:45:07)

お疲れ様です。
はい、実は自分もプロペラシャフトかデファレンシャルギヤのどちらかかと思ったんです。しかし、自分よりちょっとメカに強い人に車を運転してもらい、あとから聞くと上記の異常は考えにくくハブベアリングの可能性が高いって言うんです。
近いうちにプロペラシャフトの点検も含め修理に出します。(出費はかなり痛いですが‥(T_T))
助言ありがとうございます。m(__)m

Re:(10) No.5034 takao - (2007/06/23(Sat) 07:54:24)

私の前車、528も約10万kで同様になりましたが、原因はタイヤの偏磨耗でし
た。参考まで。

Re:(11) No.5317 アリエル - (2007/08/14(Tue) 21:55:39)

私も同じ年式・車種・症状で原因はリアのハブベアリングでした。
ディーラーではなく、BMW専門店で修理しましたが工賃込みで
7万ちょいだったと思います。

次の記事へ