メンテナンスQ&A

オルタネーター壊れました

E39メンテナンスNo4347



No.4347

オルタネーター壊れました

バド2 - (2007/03/04(Sun) 10:53:26)

以前過去ログにも出ていましたが(昨年の9月ころ)、とうとう私の車、2001
年5月購入525Msportもオルタネーターがいかれました。シトロエンC6をディー
ラーに見に行き、シトロエンのディーラー駐車場から車を出すときに突然エン
ジンストール。なんだろうと思いながらもその場を離れようと、再度エンジン
をかけ5回くらいストール再始動ストールの繰り返しで1キロくらい走ったとこ
ろで完全停止。BMWフリーコールでオルタネーターの故障とすぐにアドバイス
され、レッカー移動となりました。
幹線道路で5回ほどストールし、後続の車からは何度もクラクションを受け
ドキドキヒヤヒヤの時間でした。しかも暖冬とはいえ路肩で1時間以上レッカ
ーを待ち、かなり疲れました。
帰宅後、過去ログで調べたら2001,2002モデルはオルタネーター故障は多いよ
うで。44000キロ走行での故障。本日サーにス工場に入ります。さて修理費用
がいくらになるか、また報告します。7諭吉前後と過去には書いてありました
が。シトロエンを見に行った浮気心がいけなかったのよと女房に言われてしま
いました。

Re:(1) No.4348 タイベル親父 - (2007/03/04(Sun) 12:26:49)

バド2さん、こんにちは。
この度のオルタによる立ち往生…、胸中お察し致します。

私も朝の通勤途中で渋滞中に立ち往生(BMではなかったですが)
カミさんと車を押した苦い思い出があります。

早くオルタネーターが安価にて修理出来ます様に・・・。

しかし、自走不能なトラブルは本当に弱りますよね!?
オルタが逝ってしまう前に、何がしかの予兆って無いものなんでしょうかね?

Re:(2) No.4350 バド2 - (2007/03/04(Sun) 16:17:44)

本日修理工場(ディーラー)に入りました。
昨日の出来事で今日はなんだか疲れてしまって。
詳細はまたお伝えします。
タイベル親父様、ありがとうございます。

Re:(3) No.4351 RAT - (2007/03/04(Sun) 21:27:58)

オルタネーターご愁傷様です・・・。予兆というか現在進行形なのですが、ラ
イト点灯時にメーター内照明、イカリングがフワフワ明るくなったり暗くなっ
たりあおります。Dにて見てもらいましたが、現象は出ないし、バッテリータ
ーミナルでの電圧測定でも安定していました。
Dでは「オルタの交換で直るかも・・・」とのこと、レギュレーターもうたが
いましたが、「オルタネーター内に内蔵なので、消耗品ですし全交換がベスト
です。」と諭吉を勧誘するような返事・・・・。
これが予兆なのであれば私も人ごとではあり得ません・・・。

Re:(4) No.4352 バド2 - (2007/03/04(Sun) 22:43:14)

RATさん、レスありがとうございました。
私の車はまったく予兆はありませんでした。
しかも昨年末にディーラーのウインターチェックも受けてまして。
どういうコメントがディーラーからくるか、期待しています。

Re:(5) No.4366 バド2 - (2007/03/06(Tue) 22:36:23)

BMWのセールス、およびフリーコールの方の話では
オルタネーターの故障ということでしたが、
本日インジェクションセンサーの故障と判明しました。
2諭吉、それからバッテリー交換で3諭吉、それにレッカー代
ということになりました。
オルタネーターだと思い込み、書き込みさせていただきましたが
違いました。
オルタネーターは大丈夫だそうです。
ということはオルタネーターもこれから故障する可能性もあるのかと
逆に余計な心配が増えました。

Re:(6) No.4367 バド2 - (2007/03/07(Wed) 22:17:08)

吸気側カムシャフトセンサー 交換 パルスジェネレーター交換
バッテリー交換 で5.2諭吉
レッカー代が 2.64諭吉
計7.8645諭吉でした。
ご報告まで。

Re:(7) No.4368 RAT - (2007/03/07(Wed) 23:03:41)

上の方でレス入れた者です。
良かったですね、オルタでなくて・・・、と言っても値段は10諭吉マイナス
だそうです。
カムシャフトセンサーはトラブルの中では良く聞く名前ですね。
私のは相変わらずあおっています、フワフワと・・・。いつもじゃないから困
るんですよね・・・。どっかでオルタネータオーバーホールしてくれるところ
ないですかね〜?

Re:(8) No.4369 あるある探検隊 - (2007/03/08(Thu) 00:25:29)

横からレス失礼します。
RATさんがどちらにお住まいかわかりませんが、
もし、関東近郊でしたら、埼玉県新座市しにあるEASTなんかは
お勧めかと、BMW と EAST で検索してみてください。
それでは、

Re:(9) No.4372 光敏 - (2007/03/08(Thu) 11:35:36)

ディラーのATオルタネーターassyで、あれば6万円ぐらいで、レギュレーター
だけでも、2万円で、部品が、出ますよ。

Re:(10) No.4378 RAT - (2007/03/08(Thu) 23:05:16)

光敏さん、ありがとうございます。
レギュレーターだけの交換できるんですね?
ディーラーで前聞いたら全交換と言われてしまいました・・・。
まあ、その方が悪いところ全部換えられるわけですからね。
工賃込みで10諭吉ぐらいでしょうか?

Re:(11) No.4388 RAT - (2007/03/10(Sat) 19:22:08)

原因がわかりました。
各部照明のフワフワあおり現象は後付スーパーウファーのアンプの電源取り位
置でした・・・。
リアのトランク内いに、スーパーウファー配置、アンプの電源はバッテリー
直、アンプのスイッチ用としてACC電源が必要でトランクの右側上部につい
ている細長い箱(20cm×6cm×3cm)ぐらいの細い箱、チューナーな
のかな?オーディオ系の部品のコネクターから取りました。
どうもこれが悪さしているみたいです。

本日Dにてエラー履歴を見てもらいましたが、トランスミッションコンピュー
タだけに電圧不足の履歴が残っていたそうです。
オルタが壊れると通常はバッテリーランプ点灯とバッテリー上がり、トランス
ミッションコンピューターエラーだけでなく、各部コンピューターに電圧不足
の履歴が残るそうです。

また、アーシングなどで電気系に異常をきたす場合もあると言われまして、探
ったところ、アンプの電源を外したら症状が出なくなりました。

これから心配なので電気をいっぱい使うテストランに出て様子を見ようと思い
ます・・・・。

それにしても、この車は凄いんだか凄くないんだかわからなくなってきまし
た・・・・。電気系はいじらない方が良いのでしょうか・・・・。
どっからACC取ったらいいのでしょう・・・・・。

Re:(12) No.4393 RAT - (2007/03/11(Sun) 10:15:48)

昨晩のナイトランテストの結果です。照明フワフワあおり現象はまだ出ま
す。アーシングでもアンプの電源でもありませんでした。
(*_*c)
だんだんなんだか分からなくなってきましたが、オルタネーターかもしれま
せん・・・・。アイドル時の電圧不足・・・。これしかかんがえられないな
〜。
Dに入院します。

Re:(13) No.4377 RAT - (2007/03/08(Thu) 23:01:12)

あるある探検隊さん、ありがとうございます。
本日、渋滞に巻き込まれて、信号待ち中に「トランスプログラム・・・?」み
たいなエラーが「ポ〜ン」という音と共に出ました。
その瞬間、「ガツン」とミッションショックが起こり、3速か4速ぐらいに勝
手に変速・・・。
停車してエンジン切ったら直りました。
その時の車の状況は、運転席&助手席シートヒーターON、ヒーター使用、カ
ーステ使用です。Dレンジ信号待ち停車時です。
以前からDレンジ停車中にメーター内照明、イカリングが明るくなったり暗く
なったり、フワフワあおりました。ディーラーで相談したら、「オルタネータ
ーかもしれませんね・・・」とのこと。
「トランスプログラム・・・?の表示がでたら、オルタネーターの発電不足で
すね。」と言われました。
まさに、今日その症状が起こったわけです・・・・。
その後、運転席&助手席シートヒーターを切って走行200km何も起こりま
せんでした。
ディーラーの言うとおりだとしたら、完全にオルタネーターです・・・・。
EASTですね・・・、当方茨城なので、ちょっと遠いですが、自走できます
ので聞いてみます、ありがとうございます。

Re:(14) No.4782 あっつん - (2007/05/15(Tue) 23:52:05)

先月、突然のバッテリーあがりとともにバッテリーを交換しても、またすぐに
あがってしまい→オルタネーター交換となりました。。。

7諭吉で少しおつりきましたが、警告等もつかずの突然でした。

突然動かなくなるのは勘弁してほしいものです。。。10万キロの01年52
5でした。

Re:(15) No.4784 THUNDER BIRDS - (2007/05/16(Wed) 00:22:25)

私もオルタネーター故障を経験しました。
02年式 4年経過で50000kmでした。
バッテリーとオルタネーターを交換してもらいましたが、Dラーより、部品は
BMWジャパンに交渉しましたので、無料で良いです。
工賃だけ下さい。と言われ、20000円位でした。
そのような話は一切請求していないのに対応して頂けました。
一度聞いてみてはいかがでしょうか?

Re:(16) No.5320 タケ - (2007/08/16(Thu) 00:13:04)

「ド素人」です。先輩方判る範囲ご教授ください。
'03 40,000km、購入1年未満のアプカーです。
先ほど自宅駐車場でエンジンが掛からず自己判断でバッテリー
かなぁ〜?とJAFへ連絡。
ケーブル接続後、その場でエンジン始動したのですが…
きっとオルターネーターの異常との事。これってアプ保証範囲
なのか?保証書睨みながら私には判断出来ず悩んでます。
半月前、Dにてシーズンチェックを実施。事前に確認出来ない
ものなのでしょうか?出先じゃなくて良かったぁけど…怒り心頭。
明日の朝一番で交渉します。

Re:(17) No.5321 ミッチョ - (2007/08/16(Thu) 11:33:40)

単なるバッテリーの寿命でも、オルターネーターの不良でも保障されるはずで
すので、ディーラーで見てもらうとよいでしょう。

Re:(18) No.5322 通りすがり - (2007/08/16(Thu) 15:17:24)

残念ながら、Dでは現在の状況(エラー履歴)を元に判断することしかできま
せん。
パッドの残量のように機械的なものでしたら、ある程度の推測は可能です。
ですが、センサーのような電子部品は無理でしょう。

なんらかの兆候があるならば、それをDに伝えておけば、予防できたかも
しれません。
例えば、エアコンの内部照明が明るくなったり暗くなったりするとか。

また、当時壊れてもいないオルタを走行距離、年式から判断してもうちょっと
で壊れる可能性があるから交換しますと言われても、断る方が多いですよね。
ですので、Dにもよりますが、最近は予防交換は勧めないようです。

出先でなかったのが不幸中の幸いですが、無償修理対象ですので、Dに
とっとと直せと言ってやりましょう。

Re:(19) No.5327 タケ - (2007/08/16(Thu) 21:31:14)

こんばんは。
みっちゃんさん、通りすがりさん情報有難う御座います。
朝一で購入先へ確認した所・・・無償で修理OKとの事でした。
明日引き取って貰う予定です。
皆さん今後とも宜しくお願い致します。

次の記事へ