メンテナンスQ&A

足廻りの消耗についてですが・・・・

E39メンテナンスNo5310



No.5310

足廻りの消耗についてですが・・・・

ayaya3.0CS - (2007/08/14(Tue) 00:37:53)

00年525ハイライン・9万キロ走行です。譲り受けてから5ヶ月が経ちま
した・・・やっぱり足廻りがフワフワすぎると感じる今日この頃です・・ハイ
ラインの足って・・こんなに腰が無く柔らかい物でしょうか・・それとも私の
車輛がショックの寿命を迎えているのでしょうか・・今まで散々、車高短に乗
ってきて疲れたので、今回のE39はノーマルで普通に快適を求めているので
すが・・これはちょっとソフトすぎてドイツ車らしく無い気がします・・これ
で正常でしょうか?・・もしくはショック交換、マウントやブッシュ交換な
ど・・足廻りのリフレッシュを考える時期でしょうか?社外サスにインチアッ
プでは無く・・ノーマル派の皆様でも、足廻り・・何か手を入れています
か??それとも・・E39の足廻りは普通に使っていれば、10万キロ以上持
つ・・とお考えですか? ご意見頂けたら嬉しいです!

Re:(1) No.5311 Verdandi - (2007/08/14(Tue) 01:06:59)


 こんばんは。

 98年式E39(528iハイライン)、10.1万kmです。足回りは、ノーマルです。
何とも珍しいかと思うかもしれませんが、純正ショックで50,000kmを走り、
その後、何と!純正ショックを入れ直しました(純正から純正へ)。
そして、現在、約50,000kmを走行したので、そろそろ交換かなぁ、です。
そのときにアッパーマウントも一緒に交換しました。ブッシュ類も少しずつ
交換しています。

 さて、純正から純正へのショックを交換したときの感想は、乗り心地が
硬くなりました。本当は、新品の方が柔らかくなるかなぁ、と思ったのです
が、実は、逆に硬くなりました。そんなものかもしれません…。

 ザックスやビルシュタインを薦められましたが、車高が希望よりも下がる、
乗り心地がMスポより硬くなる、などと聞いていたので、敬遠しました。
 また、アルピナが良いと薦められましたが、結構、高価だったので、
これまた敬遠しました。その後、ARCから車高調&減衰調のショックが出て、
試乗したことがあるのですが、ノーマルから10mm程度しか下がらず、さらに、
純正の硬さを含む12段階の硬さが選べるとのことで、交換しようか迷って
います。

 ayaya3.0CSさんの10万kmを走った車体もそろそろ手入れが必要だとは、思い
ます。勿論、現状でも走行に支障無いと思いますが、手入れすれば、手入れ
したナリの運転フィーリングが得られる(戻ってくる)と思いますよ。

 少しでも参考になれば幸いです。

Re:(2) No.5314 ミッチョ - (2007/08/14(Tue) 12:01:14)

日本仕様のノーマルの足回りは、本国仕様より柔らかく設定してあるようで、
少々あいまいな乗り心地です。ハンドリングや乗り心地は、ショックだけでは
なく、多くの構成部品のトータルで生み出されています。10万kmも走行すれ
ば、ショックだけでなく、マウント、ブッシュ、ボールジョイントも確実に劣
化しているでしょう。「10万kmもつ」とは、「走行できる」と言う意味合いな
らば「もつ」のでしょうが、初期性能とは程遠いはずです。

E39は足回りのパーツに非常にお金をかけています。ショックのシェルケー
スやブレーキキャリーパーも含め、ほとんどの構成部品がアルミ製です。その
分、交換にはお金がかかりますが、ダンパー、ブッシュ、ボールジョイントな
どを交換すると、確実に初期性能に近づけることができ、ハンドリングのすば
らしさが実感できるはずです。

私は純正Mスポーツのサスを入手し、自分で交換しました。その際、その他の
ブッシュやボールジョイントなどもチェックしています。ビシッとしたハンド
リングは国産車では味わえません。きちんとメンテナンスされたE39を一度実
感してほしいものです。ノーマルサスでも分かるはずです。

下記URLに、サスの交換記事をはじめ、多くのメンテナンス情報がありますの
で、参考にしてください。(URLの頭に「h」を追加してください。)
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml#e39

Re:(3) No.5315 ayaya3.0CS - (2007/08/14(Tue) 19:39:29)

Verdandiさん、ミッチョさん・・ご意見ありがとう御座います!!・・そうで
すね〜私のクルマのそろそろ、足廻りのリフレッシュを検討した方がよさそう
ですね〜・・とは言っても車高はノーマル希望なので、サスはそのまま・・シ
ョックとアッパーマウント、必要ならばブッシュ類の交換で考えてみようと思
います。。純正以外の社外品で、ショックのみ交換のノーマル派に適したショ
ックは何でしょう??お勧めとか有りましたら・・又、教えて下さい!ちなみ
に・・安さでモンロー・・ザックスもいいかも・・ビルシュタインのノーマル
ブラックタイプなんてのも・・かなり気になるなあ〜・・・なんて考えてま
す・・

Re:(4) No.5316 Verdandi - (2007/08/14(Tue) 21:08:53)


 こんばんは。

 アッパーマウントの交換は、お薦めですね。ショックだけを交換すると
なると、モンローも聞きますが、KONIのFSDも頻繁に耳にしますね。
E39の純正ショックもザックス製なので、純正ショックによるリフレッシュも
良いかもしれませんよ。※自分を肯定したいだけかも…。

 個人的には、KONIのFSDに興味があります。

 以上です。

Re:(5) No.5318 ツーリング - (2007/08/15(Wed) 11:54:27)

こんにちは!です。私のもオーバー10万キロです。街乗り程度ですと、ワ
リと柔らかいなぁと思って乗ってます。ですが高速走行しますと、あぁまだ生
きてるな車重を考えるとまだ有りだなです。まだ5ヶ月ですとなんですが購入
してから今現在は緩やかなカーブで腰砕けしてませんか?あくまで自分の感覚
なんですがね。そこで怖い思いをしたり、えらいアンダーで曲がるなとかそれ
こそ腰砕けを感じるなら交換時期ですね! ちなみに私も良く車高の低いのに
乗っていたので最初は不満が有りましたが、今回はエンストしないパーツは、
使い切ってやるつもりで乗ってます。 ayayay3.OCSさんとは同じ匂いがす
る!今日この頃です。(*_*o)

Re:(6) No.5323 ayaya3.0CS - (2007/08/16(Thu) 16:23:37)

ツーリングさん。いつもご意見ありがとうございます!!・・・同じ匂いがす
る・・なんて親近感のあるお言葉・・嬉しいです!・・・そうですね〜・・先
日、カーブの多い高速を走行した所・・しっかりと粘り腰を体感しました。あ
の状況だけ考えれば・・全然満足ですね!中古でも、さすがBMW!と言った
所です。・・・気になる時は、やはり街中の段差越えや、工事跡の悪い舗装な
どを通過する時・・なんかボヨンボヨンするだけで、おさまりが悪く感じてし
まいますね・・・まあ9万キロ走行なので、手を入れてあげれば・・それなり
に良くなる事は、重々承知ですが・・このまま普通に乗ってるか・・それと
も、やっぱり・・お金掛けて手を入れながら・・いつもの様にドロ沼に突入し
ていくか・・・難しい所ですね。・・・今回はノーマルで普通に乗ろう!と決
心していたのですが・・その普通ってのも難しいですね・・・乗ってると色々
と欲が出てきてしまう物ですしね・・・

Re:(7) No.5324 tomo - (2007/08/16(Thu) 17:13:12)

みなさんこんにちは。ご参考までに私の例を紹介します。
私は4万キロ時に純正ショックからKONI SPECIAL(赤ショック 純正車高タイプ)に交換しまし
た。SPECIALのE39用は日本では売っていないので、フランスから個人輸入して代金は送料込みで
9万円くらいでした。そのうち送料は3万円くらいだったと思います。

その他は4輪分のアッパーマウント、バンプラバー、防塵用の蛇腹、スプリングシート、ナット類
等ディーラーで購入し、代金は合計5万円台でした。
スプリングは純正のままなので、車高はノーマルのままです。

交換時に一通り取り外した部品を観察してみましたが、アッパーマウントとバンプラバーの消耗が
確認できました。特にフロントのアッパーマウントはベアリングにガタが出ており、砂利道や段差
で出ていたコトコト音の原因である事もわかりました。また、交換時に気が付いたのですが、私の
場合だけかもしれませんが、左側の方が右側よりも消耗していました。
(アーム類のガタやアッパーマウントのガタ等)
ショック自体は特に抜け等なく、まだまだ使える状態なので勿体ないと感じる様な状態でした。

交換後の印象ですが、純正よりも伸び側が硬くなった印象で、細かい凸凹の吸収は純正よりも良く
なりました。乗り心地もフワフワ感は無くなりましたが、突き上げ感が少し気になる感覚です。
高速では乗り心地とハンドリングがいい具合にバランスしているので気に入っています。
他のショックとの比較は難しいですが、代車で借りたE90 320iとほぼ似た様な堅さです。

その後、6万キロ時にフロントのテンションロッド?ブッシュとロアアーム、スイングサポート、
リアのアーム類等交換し、気持ちの良いドライブを楽しんでいます。2万キロ経過したい現在、
ショックのヘタリ感は今のところ感じられません。

Re:(8) No.5340 ayaya3.0CS - (2007/08/18(Sat) 13:10:32)

tomoさん。ご意見ありがとうございます!・・・私もKONIブランドは好き
です。スペシャルや新製品FSDなんか・気になる所ですね・・そう言え
ば・・私のクルマも不整路なんかで軽くフロントからコトコト感が有りま
す・・やはりアッパーマウントのベアリングが消耗しているのでしょうね・・
私の性格上・・一新して完璧にしたい所ですが・・・予算との折り合いが難し
い所です(涙)このまま乗っていて・・やれるタイミングが訪れた時に・・
ビシッと足廻りをリニューアルしてやろうと思います(ノーマル車高仕様です
けどね・・)

次の記事へ