メンテナンスQ&A

クーラントレベルの警告で冷却水200cc追加で解消。冷却水減少の原因や関連性

E39メンテナンスNo5305



No.5305

クーラントレベルの警告で冷却水200cc追加で解消。冷却水減少の原因や関連性

ryu39TR - (2007/08/12(Sun) 最終更新日2021/10/22)

数日前にクーラントレベルの警告が出ました。1年ほど前にも冷却水が
漏れた事があります、この時は出掛けにチェックをした際、キャップの締め付
けが緩かったのが原因とDのサービスマンに言われました。
今回とりあえず水を足しましたが(200ccほど)その後警告は出ていませ
ん。
また警告の出た日は発進の際1000回転の辺りでかぶった様に
エンジンの回転がバラツキました。何か関連があるのでしょうか?
当方97年式の88000k走行です。
そろそろ、ウォーターポンプ、O2センサーの交換時と思っています。

Re:(1) No.5306 Verdandi - (2007/08/12(Sun) 18:53:12)


 こんにちは。

 私は、97年製E39(528i)10万kmに乗っています。私もクーラントレベルの
警告が数回出たことがあります。私の場合、エンジン始動時のクーラント
レベルの警告が出たので、水道水を追加し、様子を見ました。その後の約1年
間は、クーラントが減らず、何事も無かったように順調でした。

 しかし、その警告が出た1年後、ラジエータからの水漏れが発覚しました。
警告が出てから1年が経過していたので、因果関係は無いかなぁ?と思い
つつ、ラジエータとホース一式を交換しました。

 そして、ラジエータ交換の1年後、またしてもクーラントレベルの警告が
出ました。今度は?と思ったら、ウォーターポンプとサーモスタットからの
クーラント漏れでした。今度は、ポタポタと緑色の液体が垂れていたので、
即、修理でした。

 結局、1年間の間にラジエータとウォーターポンプとサーモスタットを交換
することになりました。結果論ですが、水周り一式を一度に交換する方が
手間や費用の面で良かったかな?と思いました。

 エンジンが掛っているときは、水圧が高くなるので、一部の部品を新品に
すると、他の古い部品に負担が掛かってしまうためか、順番に壊れる結果と
なりました。

 実は、後日談があって、さらに後日、アイドルプーリーとベルトテンショ
ナーまで不具合が発生し、結局、交換することになりました。この辺りも
交換対象とした方が良いかもしれませんね。

 ryu39TRさんは、水周りを修理したことが無いようですね。これを機会に
水周り一式の交換を検討するのも良いと思いますよ。一番怖いのは、一気に
水漏れを起こし、オーバーヒートするような場合です。この場合、エンジン
ヘッドやバルブが熱で歪んでしまうことがあります。そうなると、エンジンの
OHか換装となるため、とんでもない出費になる可能性があります。

 水漏れは、誰にでも訪れる故障ですから、慎重に対応した方が良いです。
今後も長く乗られるのでしたら、一度、詳細チェック(点検)をお願いした
方がベターですよ。

 少しでも参考になれば、幸いです。

#ちなみに、カブリは、関係無いと思いますよ。
 エンジン始動直後、クーラントレベル警告が出た際、エンジンをすぐに
 止めましたか?
 エンジン始動直後に警告が出ると、びっくりして、エンジンを止めたく
 なります。エンジン始動直後は、ガスが濃くなっているため、すぐに
 止めると、プラグがカブってしまいます。再始動しにくくなったり、再始
 動後、何となくアイドリングが安定しない場合あります。

 おしまいです。

Re:(2) No.5308 ryu39TR - (2007/08/13(Mon) 10:29:42)

Verdandiさん、早速のレス有難う御座います。
やはり、水廻り一式がベターのようですね。
先日、Dのサービスマンにウォーターポンプの交換を進められた時に
覚悟はしていました。ヤフオクでポンプその他を購入しDに持ち込みます。

カブリは信号発進の時に起こりました、回数は2回ほどです、水を補充後は
発生していません。以前も発生しましたが、その時はエアフィルターを交換し
たらピタリと止まりました、その時はボンネットを開け耳を済ませてアクセル
を踏むとハッキリとペコッと掃除機で紙を吸い付ける様な音がしたのでフィル
ターの詰まりと確信した次第です。

E39はとても良い車なので、長く乗り続けたいと思います。
ただ、家族の理解がどこまで得られるかが心配です。

Re:(3) No.5309 Verdandi - (2007/08/13(Mon) 20:52:52)


 ryu39TRさん、こんばんは。

 無事に修理が済むことを祈っています。
 私もE39に拘って乗り続けていますが、確かに修理費用がかさんでしまい、
身内の理解がどんどん得られなりつつあります…。

 そう言えば、私は、エアフィルターを交換したことがないですね。これは、
どの程度の頻度での交換がお薦めなのでしょうか…。

 (逆質問で恐縮です。) 

Re:(4) No.5312 ryu39TR - (2007/08/14(Tue) 03:00:38)

Verdandi さん、こんばんはです
エアフィルターの交換サイクルは私も良く解りませんが
けっこう長いと思いますよ、私はBMWを昨年購入の新米ですが
おそらく前のオーナーも交換してないと思います。
あまり神経質にならなくてもいいと思いますよ
ちゃんと車が教えてくれます、走り出しでエンジンがぐずりますから
その後は普通に加速します。
交換後は明らかに違いが解りますよ、すぐに慣れてしまいますけどね
Dで¥4000以下ですから交換をお勧めします。
交換した物を見るとフィルターの谷間にごくわずかに粉塵がありました
正直たったこれだけで?見たいな感じでしたけど
改めてBMWの繊細さ?に感心しました。

Re:(5) No.5313 Verdandi - (2007/08/14(Tue) 08:34:22)

 ryu39TRさん、こんにちは。

 早速のお返事をありがとうございました。
症状(サイン)を体感できるのであれば、すぐに対処できますね。しかも、
コストもリーズナブル(?)なので、予防交換しても良さそうですね。

 あのエアフィルターが入ってる蓋の樹脂が熱変形して、蓋が開いてしまう
クセが付いているので、もしかしたら、余計な場所からゴミを吸っているかも
しれませんね。※私の場合です。

 夏が過ぎたら、オイル交換が待っているので、それを機会に一緒に交換
しようかなぁ、と思いました。

 取り急ぎ、お礼まで。

次の記事へ