メンテナンスQ&A

後席足元に浸水の原因

E39メンテナンスNo5040



No.5040

後席足元に浸水の原因

ぶん太 - (2007/06/24(Sun) 14:02:28)

はじめまして。よろしくお願いします。
車は03年530ツーリングです。
右後席の足元に大量の水が溜まっているのに気づきました。
普段は一人で通勤に使っており、たまたま家族を乗せたときに、
子どもが気づきました。
カーペットをめくってみると、バケツで撒いたような大量の水
が溜まっておりました。
横や周りは濡れていなかったので、多分下からではないかと思
うのですが、それらしき穴等は見つかりませんでした。
このような経験や、原因に心当たりがあればお教え願います。

Re:(1) No.5041 Taka-C - (2007/06/24(Sun) 15:24:57)

多分、ドアのインシュレーター(内部の防水パーツ)からの漏れだと思いますよ。
水漏れ故障の第一候補になる部分です。

Re:(2) No.5047 ぶん太 - (2007/06/24(Sun) 21:35:57)

どうもありがとうございます。
横はまったく濡れていなかったので疑わなかったのですが、
明日にでも確認してみます。

内張りを剥がすだけで済んでほしいのですが・・・
下回りに穴が開いていたり、ずれからくる隙間かとも考えて
いたのですが。

アドバイスを頂いた箇所がなんともなかったらディーラーで
見てもらって、また報告いたします。

Re:(3) No.5123 海平 - (2007/07/07(Sat) 00:13:24)

ぶん太さま。その後浸水の原因はわかりましたでしょうか?わたしの530ツ
ーリングも右後席のフロアマットの下がびちょびちょでした。やはりドアのイ
ンシュレーターからなんでしょうか。粘着ゴムのようなはがせる接着剤でなに
かいいものをご存知の方おられましたらご教授ください。

Re:(4) No.5124 BB - (2007/07/07(Sat) 00:58:04)

インシュレータは、ブチルゴムのリボンシーラで貼り付けられています。

以下のような物です。私はストレート(工具屋)の店頭で購入しました。

ttp://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n57244468

ストレート
ttp://www.straight.co.jp/

ただし、ネットショップでは検索できませんでした。

Re:(5) No.5132 ぶん太 - (2007/07/07(Sat) 18:14:29)

アドバイスいただいた通り、ドアのインシュレーターでした。
ちょうど大雨で再び水浸しになり、ディーラーに持ち込みました。
ドアではないと思っていたので、かなりまずそうな感じがしたからです
が・・・

マット下部のウレタン状にしみこんだ水がなかなか乾かないらしいです。
リアシートをはずし、マットをめくって3日位乾かしています。

ついでに頼んだ「FMラジオが聞けない」が、5万近くかかることにびっくりし
ましたが。

Re:(6) No.5129 SPOON - (2007/07/07(Sat) 16:20:03)

先日インシュレーターの下側にはがれがあり、
雨の後ドアを開けると、ステップの所に水が溜まるように
なっていました。
ドア周りのパッキンが正常なら、室内には入らずに
ステップのところで収まると思われますが・・・(2重構造の為)

ドア周りのパッキン のタイトルの所での様にパッキンが
劣化していたら室内に入りますよね?ステップは濡れるはずです。
でも、ステップの所が
濡れていないなら、原因は違うような気がしますがどうでしょうか?

自分のは、インシュレーターにブチルゴムを貼り、洩れ確認をしてOK
となりましたが、どうやらドア周りのパッキン(ヒンジ付近)から
僅かに侵入しているようで、対策を考えている最中です。

インシュレーターが剥がれているなら、ついでにパワーウインドウの
滑車とワイヤーにシリコンオイル塗布がお勧めです。
(結構壊れやすいそうです)

ブチルゴムは普通のカー用品店にあります。700円位でした。

Re:(7) No.5133 海平 - (2007/07/07(Sat) 19:54:30)

BBさん、ぶん太さん、SPOONさん、情報ありがとうございました。本日
確認してみましたが、後席ドアは左右ともインシュレータが剥がれており雨水
の流れた跡がしっかり残っておりました。早速ブチルゴムを買ってがっちりと
貼り付けました。しかし気になるのはSPOONさんのおっしゃるとおり、イ
ンシュレータから漏れた水は内張りとドアの間からでますが、車体側のドア開
口部周りにあるゴムより外側に漏れることになりますので、本来車内には入ら
ないような気がします。(フットランプの隙間からは入りそうですが・・・)
しかも私の場合右よりも左のインシュレータのほうが大きく剥がれており大量
の雨水が流れた跡があるにもかかわらず、車内に漏れてたのは右後席だけでし
た。このままでは少々不安が残るため外から放水してもらい中で確認してみる
ことにします。

Re:(8) No.5134 けんけん - (2007/07/07(Sat) 20:58:08)

皆様、初めまして。
今朝、クルマに乗ってみると全く同様の症状でした。
そこでオーナーズルームで検索してみると対処法が出ておりました。
それは右リアシートフロア下部のメクラ蓋からの入水とのことで、
この蓋のコーキングが経年変化により劣化しているため水びたしに。
私もカーペットを剥ぐって蓋を確認いたしました。
確かに若干浮いておりドライバーで簡単に外れてしまいました。
とりあえず市販のコーキング剤で蓋の周囲と
上部からしっかり塗って様子を見ているところです。
塗布後やむを得ず濡れた路面を10kmばかり走ったのですが、
入水はありませんでした。

Re:(9) No.5139 とむにゃん - (2007/07/09(Mon) 08:06:59) □URL/ http://tomunyantarou.blog65.fc2.com/

海平さん、横から失礼します。(^^)

>本来車内には入らないような気がします。

ですよね・・・。自分もそ〜思ってました。しかし、何故かディーラーの「イ
ンシュレーター交換」作業で完治しました。

>外から放水してもらい

場合によってはそのくらいの水では確認できないかもしれませんね。乗ったま
ま洗車機に入れば、まず一発で確認できるでしょう。

Re:(10) No.5168 ごま - (2007/07/14(Sat) 23:39:12)

インシュレータの場合、ディーラーで修理したらいくらぐらいかかるでしょう
ね?

Re:(11) No.5169 とむにゃん - (2007/07/15(Sun) 11:51:45) □URL/ http://tomunyantarou.blog65.fc2.com/

自分の場合は、雨漏れしているドアのインシュレーターを一枚だけ交換し、残
りの三枚は、はがれかかったインシュレーターを貼りなおしてもらいました。
三枚の貼りなおしについては、ディーラーのほうで気を利かせてチェックした
ようで、その分、修理代は高くなりましたが、今回のような台風の土砂降り状
態での安心感が違いますので、修理に入れるなら全部チェックしてもらった方
がいいでしょう。
合計で約2万ですね。単純にインシュレーター一枚交換なら一万弱でしょう。
(*_*o)

Re:(12) No.5170 ごま - (2007/07/15(Sun) 12:47:26)

ありがとうございます。もうすぐ2回目の車検なのであちこち修理する所が出
てくるのでしょうね。(^_^;)
早速、入庫してみてもらいます。

Re:(13) No.5175 RAT - (2007/07/16(Mon) 08:03:43)

リアシートをはずしてみて燃料ポンプか確認してみてください。音は意外に違
ったところから聞こえたりする物です。

次の記事へ