メンテナンスQ&A

Dレンジ+パーキングブレーキ

E39メンテナンスNo4944



No.4944

Dレンジ+パーキングブレーキ

Verdandi - (2007/06/05(Tue) 23:37:01)

 皆様、こんばんは。

 98年式528i(97,800km)に乗っています。これまでアチコチを修理しながら
乗り続けています。そのお陰でとても好調を保ち続けています。

 さて、皆様のお声を頂戴したいと思いカキコしました。

 シフトレバーをDレンジに入れたまま、パーキングブレーキ(サイドブレー
キ)を引いた状態でフットブレーキをリリースすると、どうなりますか?

 私のE39は、クリープ現象でモノの見事に走り出し、挙句の果てにメッセー
ジインジケータに“Release Parking Break”なる警告メッセージが警告音と
ともに表示されます。

 一度、パーキングブレーキ故障で分解清掃、再調整をしたのですが、それ
でもやはりパーキングブレーキとDレンジの綱引きでは、Dレンジが勝って
しまいます。

 皆様のE39では、どうでしょうか。BMWの前に乗っていた国産車では、いず
れもパーキングブレーキが勝ってましたので、もしや故障?と思った次第
です。別段、日常に不便を感じませんが、気になり続けていましたので、
皆様にご意見をお伺いすることにしました。
※クリープも国産車より速いから、渋滞ノロノロ運転時は、ブレーキ踏みっぱ
 なしになってしまうんですよね。

 よろしくどうぞ。

Re:(1) No.4946 Hide - (2007/06/06(Wed) 00:35:32)

こんばんは。私の528iも全く同じ症状です。
一度近くの整備工場(Dではありません)でパーキングブレーキ関連をすべて交換
しましたが症状は直らず、クレームをつけて再調整してもらっても改善されま
せんでした。「多分こういう仕様でしょう」とのことであきらめました。
以来6年近くそういう状態です。パーキングブレーキは機能しないものと思って
います。車検も問題なく通っていますし。
停止(駐車)時は、フットブレーキを踏んだままパーキングブレーキを引き、Dから
一旦Nにして、フットブレーキを緩めて、車体がフリーになった状態でPにして
からフットブレーキを完全に離す、という一連の動作を励行しています。
車体が動いてギアが噛み合ってしまうのか、こうしないと、次回の発進時にPから
Dに入りにくいんです。習慣になっているので苦にはなりませんが、他人には貸せ
ません。

Re:(2) No.4948 Verdandi - (2007/06/06(Wed) 01:31:48)

 Hideさん、こんばんは。

 早速のレスポンスを有難うございました。
やはり同じ症状ということは、『これが仕様!』ということなのでしょう。
また、私も同じく、下手に駐車すると、Pからシフトレバーが動かないことが
ありますので、駐車の際は、場所を選んでいます。

 このような『仕様』なので、坂道(前下がり/後ろ下がり)で駐車しなくては
ならないときは、とても気を使います。パーキングブレーキが緩いため、
Pレンジに入れたときに車体が少し動き、ギアが勘合してしまって、次の
ときにPレンジから抜けなくなってしまうのでは?と恐れてです。

 力を入れて動かせば動くのですが、やはり、無理やりは、精神衛生的に
宜しく無いので…。それに古い個体ですので、ミッション系を労らないと。

 ありがとうございました。安心しました。

Re:(3) No.4947 KAZZ - (2007/06/06(Wed) 01:31:18)

E36(1997Yer) -> E39(2002Yer)と乗り継いでいますが、両車供に
Pブレーキは甘いです。
定期点検や車検後はワイヤーが調整されているので、そこそこの
制動力を発揮しますが、すぐに甘くなってしまいます。
渋滞中は、渾身の力を込めてPブレーキを引くか、Nレンジに入れています。
代車で借りたE90は、少しは効きが良く感じましたが国産車にくれ比べれば
やっぱり甘いと思います。
きっと、BMWの特色なのでしょうね!

Re:(4) No.4949 Verdandi - (2007/06/06(Wed) 01:41:43)

 KAZZさんも有難うございました。

 どの車種でも同じということは、やはり、それが『仕様』なのですね。

 それにしても、渋滞でブレーキばかり踏んでいると、ブレーキが鳴き始める
ので、嫌なんですよね。正規ディーラのサービスマンやBMWショップの方に
言われたのですが、渋滞などでブレーキを多用し、熱を持ち始めると、鳴き
始めるとのことで、まさにその通りに鳴き始めます。

 なんとなくBMWほどの車格でブレーキがキーキーと鳴くとは…。でも、レー
シングカーもキーキー鳴きっぱなしだから、同じなんだだ!と自己肯定。

 以上です。

Re:(5) No.4950 hikakun - (2007/06/06(Wed) 06:18:23)

99 525i HLです。私の車もパーキングブレーキ甘いです。1年点検や車検のたびにチェックをお願い
するのですが、改善しません。停車のたびに繰り返しギアをDからNにするのもミッションに負担をか
けるらしいので、Dのままフットブレーキ踏んでいます。もう慣れてしまいました。

Re:(6) No.4951 RAT - (2007/06/06(Wed) 08:08:55)

03’530 22000kmですが、普通に止まりますよ。たぶん3〜4」
ノッチできちっと止まります。
国産より甘い気がしますが・・・・・。

Re:(7) No.4952 Verdandi - (2007/06/06(Wed) 21:18:24)

 皆さん、色々と書き込みを有難うございました。

 多くのオーナーさんも同じようにクリープ現象がパーキングブレーキに
勝っているようなので、安心(?)しました。

 確かにDレンジとNレンジを頻繁に行き来すると、ミッションを痛めるとの
アドバイスもありますので、これからもDレンジでブレーキをガッチリ踏んで
停車させることにします。
※RATさんは、きちんと停まるんですね。年式の違いがあるのでしょうか。

 皆さん、ありがとうございました。

Re:(8) No.4957 ケストレル - (2007/06/06(Wed) 22:40:57)

こんばんはVerdandi さま。

残業続きで思うように車を動かせず、
嘆いているケストレルと申します。

自分の車もE39の98年式でして、サイドブレーキには
購入当初から、Dレンジ状態で思いっきりサイド引いても
「何で動くんだろう」と思っていました。

しょうがないので、BMWディーラーに改善して欲しいと
伝えたところ、リアのブレーキ部分をいじらないと
だめで、(かなり大掛かりな作業)
国産車みたいに引きしろの調整は容易ではない
(お金がけっこうかかる)とのことでした。
ちなみに自分の車はサイドブレーキを引いたまま
車のシートに座って上下に振動させると
「ギーギー」いいます。
これも、ディーラーさんから、サイドブレーキのワイヤーが原因とのこと
(仕様のようなものなのかな)で、放置しています。

いずれリアのブレーキパッドやローターの交換の
際にはサイドブレーキの引きしろを調整してもらおうと
思っております。(もしくはブッシュ交換の時)

あとはhikakunもおっしゃられていたように
シフトを頻繁に動かすと、AT自体の寿命を早めますので、
自分もエンジン始動時からエンジンカットまで
Dレンジ固定にしてフットブレーキのみで行っております。

結果現在9万キロ近い走行距離ですが、九州→青森→九州を5日間で
実走行強行して1年以上過ぎましたがATは健在です。

個人的なのですが、多走行になればなるほどATをいたわってあげると
良いですよ(金額的にもATの修理は大変みたいです)

脱線いたしましたがよろしくお願いいたします。



Re:(9) No.4958 ななしー - (2007/06/06(Wed) 23:05:17)

私の'97E39 525iもじわーっと進みます。

で、以前にDラーへ持ち込んだことがありますが、サイドブレーキの効きは規
定内であり、全く問題ないと言われました。

国産車よりもサイドの効きは良くなく、これは仕様とのことです。

持ち込んだ際に、引きしろの調整を無料でちょこちょこっとやって頂きました
が、所詮引きしろですので、効き自体は変わりませんでした。

10万km超えましたが、長い信号待ちなどではNまたはPに切り替え、サイドを
引いております。坂道を走るときはSモードに切り替えたりします。元々週末
しか乗ってないので、それでも問題ないのかもしれません。ただし、無理なシ
フトチェンジはよくないので、それだけは避けております。
ATはSモードで少しシフトショックがありますが、Dレンジでは全く問題あ
りません。ATFもこれまで無交換です。

Re:(10) No.4962 Verdandi - (2007/06/06(Wed) 23:46:26)

 ななしーさん、こんばんは。

 レスポンスを有難うございました。
皆様、本当に同じような状況ゆえ、フツーの状況であることが判りました。
また、ATは、本当に気をつけて使用しています。
私は、本当に稀にしかSモードは、使いません。なぜなら、Sモードの時って、
停止状態から加速する際、最初のシフトアップのタイミングがDモードの時
よりも遙かに遅めで、かつ、そのシフトショックが大きくて気持ちの良いもの
ではないためです。
 それに比較して、Dモードでのシフトショックは、少なく気持ち良いです。
ちなみに中古で購入したときは、Dモードでもシフトショックが大きく、不快
でしたが、とある不具合のデバッグの際にDMEプログラムをバージョンアップ
し、リセット&再学習をさせたら、異様にスムースになりました。
私もななしーさんと同じくATFの交換歴がこれまでありませんです。

 以上です。

 

Re:(11) No.4961 Verdandi - (2007/06/06(Wed) 23:39:46)

 こんばんは、ケストレル様、

 色々とお教え頂き有難うございます。
私のE39(528i)は、あるとき突然パーキングブレーキが内部で分解し、
けたたましい金属ひっかき音が発生し、緊急入庫したことがあります。
※内部でブレーキシューの留め金が外れていた、とのことでしたが、そんな
 ことが起こるのかは、不明ですが…。

 そのときにしっかりと直してもらったのですが、やはりクリープ現象が
勝ってしますね。なので、本当にそういう『仕様』として理解しています。

 以前、ディーラのサービスアドバイザー(元メカニック)の方から聞いたの
ですが、パーキングブレーキを引いた状態で、左右どちらでも良いのですが、
トランクとリアフェンダーの辺りに力を入れて、上下に揺らし、ギーギーとか
ギッシギッシという音が出るようだと、パーキングブレーキ点検の目安だ
そうです。点検の目安なので、即故障ではないと思いますが…。

 九州⇔青森ですが、凄い距離ですね。さすがに10年戦士の私のE39は、出先
での故障に怯えて、長距離ドライブは、ちょっとご無沙汰ですね。

 色々と興味深い話しを有難うございました。

Re:(12) No.4971 SPOON - (2007/06/07(Thu) 12:57:58)

みなさんサイドブレーキって結構使っているんですね。
Dレンジのときはひたすらフットブレーキのみです。
サイドブレーキを使う時は、坂に駐車した時に、
Pレンジのツメに負担を掛けたくない時だけですか。

最近ユーザー車検を受けに行きましたが、
ラインに通した感想ですが、国産とあまり変わった感じはしませんでした。
ちゃんと効いています。
サイドって言うよりも、トルコンからのトルクが大きくて、負けてしまって
いる様な感じがします。

それと、サイドはインナードラムじゃなかったでしたっけ?
(ブレーキとサイドブレーキは別)
車を見ながら投稿していないので、はっきりいえませんが、
前に自分で調整した記憶が・・・・?
左右のバランス調整ですが・・・

Re:(13) No.4973 ミッチョ - (2007/06/07(Thu) 18:56:15) □URL/ http://dd.jpn.org/BMW_HP/20060706/index.shtml

上り坂では、結構な急坂でもクリープで止まっているところから、国産車よ
りクリープ現象が強めに出ているように思います。パーキングブレーキの調
整をしっかり行わないと、この強めのクリープ現象を止められません。

リペアマニュアルによると、パーキングブレーキ調整が必要なのは、次のよ
うな場合です。
1 レバーを1ノッチ引いた状態でブレーキが作用している場合。
2 ホイールの回転力の差が大きい場合。(シャシーダイナモ上で30%以
内)
3 パーキングブレーキでブレーキをかけられない場合。
4 操作ストロークが10ノッチ以上ある場合。

調整方法は結構面倒です。DDさんのHPにレポート記事を投稿してありますの
でご覧ください。ケーブルの調整以前に左右の基本調整までしっかりすれ
ば、クリープくらいは10ノッチほどで止められます。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20060706/index.shtml(頭にhを
つけてください。)

その他にもいろいろなメンテ記事がありますので、参考になれば幸いです。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml#e39

Re:(14) No.4974 Verdandi - (2007/06/07(Thu) 20:15:57)

 ミッチョさん、こんばんは。

 いつもddさんのサイトにてレポートを楽しく拝読しております。
ddさん(E34)の隙間にミッチョさんのE39レポが出るのを楽しみにして
おります。※『隙間』表現が適切ではなく申し訳ありません。

 基本的にパーキングブレーキを使うのは、まさに駐車(パーキング)のとき
ですので、Dレンジと綱引きをさせる必要が通常利用では無いので、皆さんが
“効きが甘い”と称しながらも、別段の不便を感じないものと思ってます。

 ただ、やはり坂道で駐車するときにパーキングブレーキの効きが悪いと、
シフトが咬むかなぁ、Pレンジから出るだろうか…、と不安になるくらい
ですかね。
 ということで、調整可能なようですので、今度、ディーラーに出掛けた
おりに調整してもらいます。※自らには、整備テクもスキルも無いので…。
でも、10ノッチも引けないなぁ、5ノッチぐらいで一杯な感じです。

 ミッチョさん、これからも宜しくお願いします。

 以上です。

Re:(15) No.4977 ねこ - (2007/06/08(Fri) 23:25:29)

Dレンジ+パーキングブレーキ
は、坂道発進時以外した事無いです。
パーキングブレーキかける時は、
NかPの時たでけです。
そう習った気がする。

次の記事へ