メンテナンスQ&A

BMW LongLife-98純正オイルの性能とは?社外品の方が良いのか?

E39メンテナンスNo5031



No.5031

BMW LongLife-98純正オイルの性能とは?社外品の方が良いのか?

kuniburu - (2007/06/22(Fri) 最終更新日2021/11/23)

過去ログで何度も掲載されていますが、街乗りの私には高性能なオイルの話で
ピンときません。現在96年E39,528、97年E40(1.9)に乗っていますが、今回オ
イル20L缶で、両方交換するつもりなのですが、オイルはBPのユーロプラス
5W-40です。ACEA基準はクリアしています。BMW LongLife-98ですが、直6、直4
に入れても問題ないとは思いますが、少し不安です。(以前できたらどちらか
忘れましたが、変えたほうがいいと言われたことがあるのですが)どうなので
しょう。又96,97年と初期モデルなので、例えば、ニューテック、モチュール
などの高性能なオイルや、SM級のオイルを入れてもエンジンに合っているの
でしょうか?洗浄作用は優れているとは思いますが、、、街乗り、たまに高速
(半年に1回)乗る程度の乗り方ですが、年式、乗り方に見合ったオイルが有
るのでしょうか。それともBMWの性能を引き出す最低限のオイルはどの程度の
オイルなのでしょうか?教えてください。

Re:(1) No.5032 Verdandi - (2007/06/23(Sat) 01:10:57)


 こんばんは。

 難しいご質問ですね。“BMWの性能を引き出す最低限のオイル”としては、
“正規ディーラが扱っているオイル”を定義することになると思います。
ということで、カストロールのロングライフ(5W-30)でしょうか。

“エンジンに合う”という定義が難しいですね。恐らくオーナーさんごとに
オイルに求めていることが違うだろうと思いますので…。
※ちなみに私は、正規ディーラでオイル交換しており、それでエンジンが
 異常なく動いていればオッケーと判断して採用しています。

 以上です。

 

Re:(2) No.5033 RAT - (2007/06/23(Sat) 02:21:59)

私は新車からモービル1 0W-40 Race Provenを入れています。
しかも輸入品の1L ¥780ものですよ。
現在22,000kmオルタネーター壊れた以外は異常なしです。オイルに発
電機は関係ないので・・・。
自分で交換するので5,000km毎交換しています。安いです、ディーラー
の半分以下の工賃で交換できます

Re:(3) No.5035 kuniburu - (2007/06/23(Sat) 18:50:08)

VerdandiさんRATさんありがとうございます。確かにおっしゃる通りかもしれ
ません。ディ−ラーが推奨するオイルなのでしょうね、96年ごろは、バルボリ
ンからBP〜モービル〜今のカストロールだったと思いますが(うる覚えです
が)、年式でオイルメーカーを変えているので、このあたりのオイルだったら
間違いないのでしょうね。変な質問ですいませんでした。
ありがとうございました。

Re:(4) No.5036 Verdandi - (2007/06/23(Sat) 23:54:16)

 いえいえ、kuniburuさん、こちらこそオイルの変遷を教えて頂き、
有難うございました。

 私は、自分に十分な知識とスキルが無いので、オイル交換を自分で行うこと
ができず、正規ディーラーに全てお任せ(上げ膳据え膳)です。

 最初にオイル交換をお願いしたとき、オイル量が6.5L、そんでもって、
交換費用が約20,000円に驚きました(オイルエレメント交換込み)。

 それまで乗っていた2,000ccの国産車のオイルは、2.8Lだったので、費用も
お安く経済的でした。

 今は、こんな値段にもマヒしてしまい、遠慮なく、12,000kmごとに交換して
います。12,000kmごとに“OIL SERVICE”が点灯するので、それを機会に交換
しています。※愛車もあと1,200kmで100,000kmに達します。

 おしまい。

Re:(5) No.5089 モトール - (2007/07/02(Mon) 17:37:11)

RATさん、私もモービルのRPを考えていましたがずいぶんお安いですね!

それはどのようなルートで買われているのでしょうか?
輸入品といってもオートバックスなどで売られているものと中身はまったく同
じですか?

Re:(6) No.5096 RAT - (2007/07/02(Mon) 21:26:31)

私の購入したのはUSA輸入物です。
ヤフオクで購入しました。
オイル→モービル1を入れて検索すると出てきます。
日本モービルのHPとUSAのモービル見ましたが書かれている内容は同じで
す。
最近は千葉県幕張にある会員制のスーパーマーケット・コストコにて売ってる
のを見つけて購入しています。

次の記事へ