メンテナンスQ&A

サンルーフの高さ調整

E39メンテナンスNo5130



No.5130

サンルーフの高さ調整

SPOON - (2007/07/07(Sat) 16:35:30)

先日サンルーフ(スチールルーフ)のパッキンを交換しましたが、
前方が僅かに沈んでいるせいか、僅かに水が浸入してしまいます。

ディーラーに調整方法を聞きましたら、快く教えてもらえたのですが、
サンルーフの内側内装部分が外れません。
ディーラーでも後方に押せば、ピンから外れますといいますが、
どうにも外れないのです。

担当の方は実際に外した事がないらしく、マニュアルから
教えてくれていた感じでした。

E34と調整方法は同じみたいですが、内装は外し方法が違うだけ
で、そこで行き詰ってます。

実際に作業経験のある方がおられましたら、
教えていただきたいので、よろしくお願いします。

Re:(1) No.5182 kumi - (2007/07/16(Mon) 22:56:15)

はじめまして。E39暦1年ちょっとのkumiと申します。遅レスすいません。
サンルーフの件もう解決しましたか?誰もカキコ無い様なので私の記憶でお
話します。サンルーフをリア側が少し下がる(5mm位かな?)までopenへs/
wを動かします。その状態で内張りを後ろへ手で押せば動いてくれるはずで
す。
(確か・・・)戻すときもその状態で内張りを戻せばOKのはずです。

Re:(2) No.5183 SPOON - (2007/07/16(Mon) 23:51:23)

kumiさんありがとうございます。
まだ解決していません。
少し水の浸入があります。

ルーフを途中まで(半分程)開けた状態で試みましたが、
駄目でした。

少し開けた状態が、ポイントですね?

早速試してみます。

Re:(3) No.5185 kumi - (2007/07/17(Tue) 17:01:47)

SPOONさん こんにちわ。少し開けるまではいかないんですよ!サンルーフの
後端がほんの少し下がるくらいですね。ルーフとサンルーフの段差が5〜7mm位
だったと思います。その状態で内張りを一杯まで開けると後ろ側の取り付けナ
ットにアクセスできると思います。E34とは少し違うようです。取り付けベー
スとサンルーフの間に楔形のスペーサが入っております。高さはそれで調整で
きると思います。頑張ってくださいね(^_^)

Re:(4) No.5187 SPOON - (2007/07/17(Tue) 20:42:22)

kumiさんありがとうございます。
雨続きで何も手付かずの状態です。

数ミリなんですね?
サンルーフの内張り先端に指が入る程度までって事でいいんでしょうか?

開け過ぎるといけないなんて、夢にも思っていませんでした。

大変参考になりました。

Re:(5) No.5189 kumi - (2007/07/17(Tue) 23:03:27)

SPOONさん こんばんわ。内張りが動くほど下げたらOUTです。
サンルーフが動いて内張りが動き出すまでのホンの一瞬です。その間だけ内張
りに掛かってるフックが外れるようです。うまく説明できませんがやってみて
ください。

Re:(6) No.5204 SPOON - (2007/07/20(Fri) 16:36:52)

kumiさんありがとうございます。
内張りが動かない前ってことは、指が入りませんよね?

何かで引っ掛けて、一度閉めてから、引っ張ればいいんでしょうか?
何度もすみません。

今日試したら、やはり外れずに、指を挟んでしまいました。

Re:(7) No.5205 kumi - (2007/07/20(Fri) 17:02:53)

SPOONさん こんにちわ。説明が悪かったみたいでごめんなさい。
最初からいくと まずサンルーフを全閉にします。そこから一瞬OPENへ
s/wを動かします。そうするとサンルーフが開く前に後端が少し下がりま
す。その状態でサンルーフの内張りを後方へずらします。そんなに固くありま
せんので手のひらを押し当てて後方へ動かせば動き始めるはずですが・・・。
開けたり閉めたりとゆうことはありませんので指を詰めることはないはずです
が。SPOONさんはメンテナンスは全てご自分のようですね(^^)私と一緒で
すね。チャレンジしてみてください。

Re:(8) No.5206 SPOON - (2007/07/20(Fri) 20:48:52)

kumiさんこんばんは、早速ありがとうございます。

指には参りました。結構痛いですね。サンルーフ自体は
挟み込み防止ありますけど、僅かな開状態では無理なんですね。(*_*e)

手のひらで抑える程度で外れるとは思っていませんでした。
早速晴れた日にでもチャレンジします。

メンテは自分で可能な範囲はがんばっています(趣味の範囲で)
仕事の関係で引っ越した為、リフトを使える環境ではなくなって
しまった為に、以前ほどではありませんが、引っ越してからの4年間は
すべて自分で何とかやってます。

お互いがんばりましょう!(^^)

次の記事へ