メンテナンスQ&A

18インチに比べて19インチホイール装着時の問題点や注意点はありますか

E39メンテナンスNo5042



No.5042

18インチに比べて19インチホイール装着時の問題点や注意点はありますか

NA - (2007/06/24(Sun) 最終更新日2021/12/10)

はじめまして。E39-530iハイラインに乗っています。
社外品のアルミに変更しようと思っていますが、18・19で悩んでいます。
18の場合F235/40,R265/35
19の場合F235/35,R265/30です。
足回りはノーマルです。出来れば19を入れたいのですが、
19でも問題ないでしょうか?経験のある方教えて下さい。

Re:(1) No.5043 とろーる - (2007/06/24(Sun) 19:48:21)

こんばんは。
当方は19インチのF245/35・R275/30入れてますが問題無いで
すよ。乗り心地も思ったよりは悪くならないと思います。(個人の感覚にもよ
りますが…)
ちなみに当方の車両は、ノーマルショックにローダウンサスの組み合わせで
す。

Re:(2) No.5048 RAT - (2007/06/24(Sun) 23:11:23)

私は18インチが良いと思います。17,18と両方持っていますが、走りは
17インチ、見た目は18インチです。18インチでもキャッツアイには非常
に気を使います。18インチでキャッツ踏んで修理に出しました。
ちなみにオフセットも関係してきますので何とも言えませんが、タイヤサイズ
はそのサイズで入ります。
問題は大口径ホイール入れると車高が気になりますよ。
足回りも交換したくなりますよ。

Re:(3) No.5049 メルシー - (2007/06/25(Mon) 00:11:14)

迷うサイズだと思いますが、自分が満足する事が一番重要だと思います。
確かに、18インチの扁平率の方が乗り心地は良いですが、こればかりはタイ
ヤの銘柄や足廻りに左右されますし、この組み合わせは最高!なんてモノの定
義はありません。
自分は19インチで、NAさんのおっしゃるタイヤサイズ(外径が純正値に一
番近い)です。路肩への幅寄せや、段差を乗り上げる時など気を使いますが、
車を大事にする事に変わりないので負担になりません。どんなパーツを付けて
も、様々な自己責任が必要ですから、機能的でありカッコイイのが一番です。
ただ、あまり重いホイールはバネ下重量が増えて、フワフワした足になりやす
いので注意です。
チューナー系のアルミは重いですが、それだけのパワーを受け止める強度や足
廻りを元に作るので、その重量でも問題無いのです。
ノーマルの足でダメという事では無いので、自分自身が必要に駆られたら、そ
の時に足廻りを変えても良いと思います。
自分で気付く事が大切で、楽しい事ですから、あまり迷う事は無く、皆さんの
意見を参考に方向性を決めると良いと思いますよ。

Re:(4) No.5050 Verdandi - (2007/06/25(Mon) 01:29:49)


 こんばんは、NAさん。

 私は、E39(528i)に乗っています。16インチの純正品から17インチのMスポ
用へ変更し、その後、社外の18インチに変更し、現在に至っています。

 結局、個人の好みかと思いますが、18インチまでは、E39にもBMW純正品が
用意されています。そこで、ノーマルサスでも18インチまでは、遠慮なく
(表現が悪く、語弊があるかもしれませんが…)交換して良いだろうと判断
して、18インチにしています。
※最近は、18インチ品を探す方が難しいくらい、19インチ化していますね。

 私のE39は、10年戦士で故障も多く、これからどの程度の費用を掛けようか
悩ましいですが、50,000kmぐらいでサスを交換しています。もう少しで10万
kmなので、サスを交換したいと思っていますが、今度は、車高調&減衰調に
したいなぁ、と思っています。車高ダウン+ストローク確保のためです。

 身勝手なカキコですいません。

Re:(5) No.5052 ななしー - (2007/06/25(Mon) 21:18:30)

はっきり言うと個人の好みですが、私の感想として。。。

走り、ファッション性からすると、18インチが限度です。
19インチだと相当軽いアルミをはかないと、バネ下が重いです。

Re:(6) No.5118 maha - (2007/07/05(Thu) 09:41:41)

参考までに。
E39 530i Mスポーツ 2003年式 走行距離45000KM です。
足回りはMスポーツ純正 ホイールはブレイトンマジック タイヤはPS2
F: 245-35-19 9J
R: 275-30-19 10J
リアはフェンダーとタイヤが若干干渉してしまいます。
軸下加重?が重くなったせいかノーマルと比べると発進時がかったるくなり
ました。 車の状態で差があると思いますが、少しでも参考になれば幸いで
す。

次の記事へ